BMW・5シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 13:40 UTC 版)
7代目(2017年 - )G30/G31/F90
BMW・5シリーズ G30/G31/F90型 | |
---|---|
セダン(G30)2017年登場型 | |
セダン(G30)2020年改良型 | |
インテリア | |
概要 | |
製造国 |
ドイツ ディンゴルフィング オーストリア グラーツ 中国 瀋陽 タイ ラヨーン インド チェンナイ |
販売期間 | 2017年 - |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドアセダン/5ドアワゴン |
駆動方式 | FR / 4WD |
プラットフォーム | OKL |
パワートレイン | |
エンジン |
2.0L直列4気筒 2.0L直列4気筒ディーゼル 3.0L直列6気筒 3.0L直列6気筒ディーゼル 4.4LV型8気筒 |
変速機 | 6速MT/8速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース |
2,975mm(G30/G31) 2,980mm(F90) |
全長 |
4,945mm(G30) 4,950mm(G31) 4,965mm(F90) |
全幅 |
1,870mm(G30/G31) 1,905mm(F90) |
全高 |
1,480mm(G30/F90) 1,500mm(G31) |
系譜 | |
先代 | BMW・F10/F11/F18 |
2016年10月13日、本国においてセダン(G30)が発表された。新型5シリーズの特徴のひとつは、大幅な軽量化を達成したこと。アルミニウムや超高張力鋼板の使用範囲を増やすことで、先代モデルに比べて約100kg軽量化されているという。
また軽量化に加え、車体の低重心化、前後50:50の重量配分により、優れたダイナミクス性能と長距離移動もラクにこなせる快適性の両立が追求されている。技術面では、数々の運転支援装置が採用された。新型5シリーズでは、アクセル、ブレーキに加え、ステアリングの運転支援を行う機能が採用された。
2017年2月、ツーリングモデル(G31)が発表され、同3月のジュネーブショーで初公開された[21]。
2017年4月、中国市場向けにホイールベースを133mm延長したロングモデル(G38)が発表された[22]。瀋陽にある華晨汽車との合弁工場にて生産される。
2017年6月、本国において5シリーズグランツーリスモ(F07)の後継モデル、6シリーズグランツーリスモ(G32)が発表された。
2020年5月、本国において改良新型が発表された。エクステリアデザインの刷新だけでなく、運転支援システムやコネクテッド機能に関する装備が拡充。フルモデルチェンジ並みの進化を遂げている。
日本での販売
2017年1月12日、セダン(G30)が日本市場向けに発表された[23]。日本市場へは「523d」「530i」「540i」「530e」及び「523i」の5モデルの導入が案内された。
2017年6月22日、ツーリング(G31)の日本向けモデルが発表された[24]。
2019年7月26日、クリーンディーゼルエンジンを搭載した「523d xDrive M Spirit」「523d xDrive ツーリング M Spirit」が追加された[25]。エンジンはB47D20A型直列4気筒2.0リッター ディーゼルターボエンジンで、最高出力190PS。価格は750万円〜782万円。
2020年9月28日、日本向けに改良新型が発表され、同日、販売が開始された。
グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
523i セダン/ツーリング | B48B20A | 1,998 | 直列4気筒DOHCターボ | 184/5,000 | 29.6/1,250-4,500 | 8速AT | 後輪駆動 |
523d セダン/ツーリング | B47D20A | 1,995 | 直列4気筒DOHCディーゼルターボ | 190/4,000 | 40.8/1,750-2,500 | ||
530i セダン/ツーリング | B48B20B | 1,998 | 直列4気筒DOHCターボ | 252/5,200 | 35.7/1,450-4,800 | ||
530e セダン | B48B20A | 184/5,000 (システムトータル:252) |
29.6/1,350–4,250 (システムトータル:42.8) | ||||
540i セダン | B58B30A | 2,997 | 直列6気筒DOHCターボ | 340/5,500 | 45.9/1,380-5,200 | ||
540i xDrive セダン/ツーリング | 四輪駆動 |
グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
523i セダン | B48B20A | 1,998 | 直列4気筒DOHCターボ | 184/5,000 | 29.6/1,350-4,250 | 8速AT | 後輪駆動 |
523d xDrive セダン/ツーリング | B47D20B | 1,995 | 直列4気筒DOHCディーゼルターボ | 190/4,000 | 40.8/1,750-2,500 | 四輪駆動 | |
530i セダン/ツーリング | B48B20B | 1,998 | 直列4気筒DOHCターボ | 252/5,200 | 35.7/1,450-4,800 | 後輪駆動 | |
530e セダン | B48B20A | 184/5,000 (システムトータル:294) |
30.6/1,350-4,000 (システムトータル:42.8) | ||||
540i xDrive セダン/ツーリング | B58B30C | 2,997 | 直列6気筒DOHCターボ | 340/5,500 | 45.9/1,500-5,200 | 四輪駆動 | |
M550i xDrive セダン | N63B44D | 4,394 | V型8気筒DOHCツインターボ | 530/5,500 | 76.5/1,800-4,600 |
M5
2017年8月、高性能モデルとなるM5が発表された[26]。このモデルは別のコードネームF90が与えられる。Mモデルのセダンとしては初めて四輪駆動が採用されている。
2019年の5シリーズ価格改定に伴い、「M5 Competition」が追加された。エンジン出力はM5よりも上げられ、車高がM5と比べ7mm下げられており、ドライブモード選択に「TRACK」が追加された。
F90(2017年 - ) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
M5 | S63B44B | 4,394 | V型8気筒DOHCツインターボ | 600/6,000 | 76.5/1,800-5,600 | 8速AT | 四輪駆動 |
M5 Competition(2019年 - ) | 625/6,000 | 76.5/1,800-5,860 |
注釈
- ^ 欧州仕様など、その他地域の仕様は車体外側のロービームが内側のハイビームに比べ外径が大きくなっている。
- ^ アルピンホワイトのボディにグレーのグラデーションが施されている。
- ^ リアサスはこの代からインテグラルアーム式<5リンク>となる。
- ^ 前期型525iは先代525i(E34)と比べて出力が192馬力→170馬力とダウンしていたため、欧州では523iとして販売されていたが、日本では525iを名乗っていた。
出典
- ^ BMW Japan (2009年4月16日). “BMW 5 シリーズ500万台記念キャンペーン開始。”. 2009年6月5日閲覧。
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 44. ISBN 9784779617232
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 44. ISBN 9784779617232
- ^ a b c Design -The new BMW 5 Series Michael Frank, Forbes.com, 2003-6-2 平成23年10月16日閲覧
- ^ “Car Watch BMW、SUVの使い勝手を備えたセダン「Concept 5 Series Gran Turismo」”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW グランツーリスモ誕生”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “Car Watch BMW、新型「5シリーズ」とそのハイブリッド・コンセプト”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW 5シリーズ 新型にツーリング発表…スポーツワゴンの新基準”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW 5 シリーズ セダンを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : 75%エコカー減税対象モデル、ニューBMW 523iセダンを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “Car Watch 【2010北京ショー】BMW、新型5シリーズ ロングをワールドプレミア”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニュー BMW 5 シリーズ ツーリングを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW 5 シリーズに圧倒的な環境性能を誇る新世代エンジンを採用”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW JAPAN : BMW 5 シリーズ ツーリングのモデル・ラインナップがさらに拡充”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW 5 シリーズ528i セダンおよびツーリングに新世代BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ハイブリッド・システムを搭載したBMW ActiveHybrid 5 を導入”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW 523d BluePerformance登場”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW グランツーリスモに優れた環境性能と動力性能を実現する最新テクノロジーを搭載”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW 5 シリーズを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW、5代目「M5」を発表”. webCG. (2011年6月21日) 2021年12月13日閲覧。
- ^ “新型5シリーズ・ツーリング発表&3月のジュネーブショーで初公開へ(carview!) - スクープ - carview! - 自動車”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ “New BMW 5 Series Long Wheelbase premieres in Shanghai”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ “新型BMW 5シリーズを発表”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ “新型 BMW 5 シリーズ ツーリングを発表”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2019年7月26日). “BMW、「5シリーズ」にクリーンディーゼル+4WDの「523d xDrive M Spirit」”. Car Watch. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “独BMW、4WDシステム搭載の新型「M5」を9月発売。11万7900ユーロから - Car Watch”. 2017年8月28日閲覧。
固有名詞の分類
BMWの車種 |
BMW・3200CS BMW・02シリーズ BMW・Zシリーズ BMW・5シリーズ BMW・1シリーズ |
- BMW・5シリーズのページへのリンク