BMW・5シリーズ
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6代目(2009年 - 2016年)F07/F10/F11
BMW・5シリーズ F07/F10/F11型 | |
---|---|
セダン(F10)前期型 | |
セダン(F10)後期型 | |
インテリア | |
概要 | |
販売期間 | 2011年 - 2017年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ |
4ドアセダン 5ドアワゴン 5ドアハッチバック |
駆動方式 | FR / 4WD |
パワートレイン | |
変速機 |
6速MT 8速AT |
サスペンション | |
サス前 | ダブル・ウィッシュボーン式 |
サス後 | インテグラル・アーム式 |
車両寸法 | |
ホイールベース |
2,970mm(F10/F11) 3,070mm(F07) 3,110mm(F18) |
全長 |
4,910mm(F10) 4,915mm(F10LCI/F11) 5,005mm(F07LCI) 5,040mm(F18) |
全幅 |
1,860mm(F10/F11/F18) 1,900mm(F07) |
全高 |
1,475mm(F10/F18) 1,490(F11) 1,565mm(F07) |
車両重量 | 1,625kg–1905kg |
系譜 | |
先代 | BMW・E60/E61 |
後継 |
BMW・G30/G31/G38 (F10/F11/F18の後継) 6シリーズ(G32) (F07の後継) |
- 2009年2月に「Concept 5 Series Gran Turismo」が発表され、2009年3月に開催されたジュネーブモーターショーで初披露された。同社製セダンのスポーティーなルックスやグランドツーリングカーとしての性能と、SUVの使い勝手を融合させたもの としている。2段階に開くリアハッチが特徴で、5ドアハッチバックのようにリアウインドウごと開けたり、バンパー上端からリアウインドウ下端までだけを開いて、4ドアセダンのトランクルームのように使ったりできるとしている[5]。
- 2009年5月22日、「Concept 5 Series Gran Truismo」の市販モデルとなる「5シリーズグランツーリスモ(=GT、F07)が発表された。コンセプトモデルと同様、2段階に開くテールゲートを採用し、エンジンはガソリンが2機種、ディーゼルが1機種用意されるとアナウンスされた。サッシュレスドアを採用している。
- 2009年11月26日、日本市場向けにGTが発表された[6]。発売当初は「535i」「550i」の2つのモデルが用意された。
- 2010年3月の開催されたジュネーブモーターショーにおいて、新型「5シリーズ(F10)」が初披露されるとともに、同車のハイブリッドモデル「コンセプト5シリーズ アクティブハイブリッド」が展示された[7]。コンポーネントをF01型7シリーズと共用しており、車体は先代よりさらに拡大された。また7シリーズと同様にエネルギー回生システムを取り入れており、減速時に発電機を回してバッテリーへの充電を行い、燃費の改善に役立てている。足回りは四輪操舵システムであるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングを装備するほか、エンジンの出力特性や変速パターンを変更する「ダイナミック・ドライビング・コントロール」を標準装備。下位グレードではオプションとなるが、伸び・縮み両方のダンピングレートを可変する「ダイナミック・ダンピング・コントロール」、ダイナミック・ドライブとダイナミック・タンピングを統合制御しアクティブ・スタビライザーを備える「アダプティブ・ドライブ」なども用意されている。
- 2010年3月13日、ツーリング(F11)が発表された[8]。Bピラーまではセダンと共通、Bピラーから後方はツーリング専用設計としている。
- 2010年3月25日、セダン(F10)が国内発表された[9]。当初は3.0直列6気筒エンジン搭載の「528i」と「535i」、4.4L V型8気筒エンジン搭載の「550i」の計3モデルが用意され、7月には2.5L直列6気筒エンジンを搭載する「523i」が追加された[10]。
- 2010年4月、北京モーターショーにおいて中国向けに5シリーズのロングホイールベースモデル(F18)を発表[11]。ホイールベースが140mm延長されている。
- 2010年8月4日、GTに4WDモデルである「550i GT xDrive」が追加された。
- 2010年9月、ツーリング(F11)が日本で発売された[12]。直列6気筒エンジン搭載の「523i」「528i」「535i」がラインナップされた。
- 2011年10月17日、523iのエンジンを従来の2.5L直列6気筒から新開発の2.0L直列4気筒ターボに切り替えることが発表された[13]。
- 2011年10月26日、「535i xDrive ツーリング」「550i ツーリング」を追加[14]。
- 2011年11月28日、528iのエンジンを従来の3.0L直列6気筒から新開発の2.0L直列4気筒ターボに切り替えることが発表された[15]。
- 2012年3月22日、ハイブリッドモデルである「ActiveHybrid 5」を国内投入[16]。
- 2012年8月29日、ディーゼルエンジンを搭載した「523d BluePerformance」を追加[17]。ポスト新長期規制に対応している。
- 2012年9月12日、550i GTのエンジンを改良。最高出力及び最大トルクを約10%向上させた[18]。「550i GT xDrive」は廃止された。
- 2013年5月、本国においてフェイスリフトモデル(F07LCI/F10LCI/F11LCI)の概要が発表された。グリルやライト周りが変更されたほか、サイドターンインジケータがサイドミラーに移設された。また、550iはエンジンの出力が向上した。
- 2013年9月12日、日本向けにフェイスリフトモデルが発表された[19]。
日本での販売
F07(2009年 - 2013年) / F07LCI(2013年 - 2017年) | |||||||
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グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
528i(2013年 - ) | N20B20A | 1,997 | 直列4気筒DOHCターボ | 245/5,000 | 35.7/1,250–4,800 | 8速AT | 後輪駆動 |
535i(2009年 - 2013年) | N55B30A | 2,979 | 直列6気筒DOHCターボ | 306/5,800 | 40.8/1,200–5,000 | ||
550i(2009年 - 2012年) | N63B44A | 4,394 | V型8気筒DOHCツインターボ | 407/5,500–6,400 | 61.2/1,750–4,500 | ||
550i(2012年 - ) | N63B44B | 450/5,500 | 66.3/2,000–4,500 | ||||
550i xDrive(2010年 - 2012年) | N63B44A | 407/5,500–6,400 | 61.2/1,750–4,500 | 四輪駆動 |
F10/F11(2010年 - 2013年) / F10LCI/F11LCI(2013年 - 2017年) | |||||||
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グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
523i/523iツーリング(2010年 - 2011年) | N52B25A | 2,496 | 直列6気筒DOHC | 204/6,300 | 27.6/2,750–3,000 | 8速AT | 後輪駆動 |
523i/523iツーリング(2011年 - ) | N20B20B | 1,997 | 直列4気筒DOHCターボ | 184/5,000 | 27.5/1,250–4,500 | ||
523d/523dツーリング(2012年 - ) | N47D20C | 1,995 | 直列4気筒DOHCディーゼルターボ | 184/4,000 | 38.7/1,750–2,700 | ||
528i/528iツーリング(2010年 - 2011年) | N52B30A | 2,996 | 直列6気筒DOHC | 258/6,600 | 31.6/2,600–3,000 | ||
528i/528iツーリング(2011年 - ) | N20B20A | 1,997 | 直列4気筒DOHCターボ | 245/5,000 | 35.7/1,250–4,800 | ||
535i/535iツーリング(2010年 - ) | N55B30A | 2,979 | 直列6気筒DOHCターボ | 306/5,800 | 40.8/1,200-5,000 | ||
535i xDriveツーリング(2011年 - ) | 四輪駆動 | ||||||
550i(2010年 - 2013年) / 550iツーリング(2011年 - 2013年) | N63B44A | 4,394 | V型8気筒DOHCツインターボ | 407/5,500–6,400 | 61.2/1,750–4,500 | 後輪駆動 | |
550i(2013年 -) / 550iツーリング(2013年 - 2014年) | N63B44B | 450/5,500 | 66.3/2,000–4,500 | ||||
ActiveHybrid 5(2012年 - ) | N55B30A-M230 | 2,979 | 直列6気筒DOHCターボ | 306/5,800 (システムトータル:340) |
40.8/1,200–5,000 (システムトータル:45.9) |
M5
2011年、F10型のM5を発表した[20]。4.4LのV8気筒にツインターボを搭載。M5専用のフロントエアインテーク、ディフューザー、4本出しマフラーを装備し、変速機はDCTとなる。最高出力は560PSを発揮しパワーウエイトレシオは3.3kg/PS。0-100km/h加速は4.3秒。
F10(2011年 - 2013年) / F10LCI(2013年 - 2017年) | |||||||
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グレード | 型式 | 排気量(cc) | エンジン | 最高出力(ps/rpm) | 最大トルク(kgm/rpm) | 変速機 | 駆動方式 |
M5 | S63B44B | 4,394 | V型8気筒DOHCツインターボ | 560/6,000 | 69.3/1,500-5,750 | 7速DCT | 後輪駆動 |
注釈
- ^ 欧州仕様など、その他地域の仕様は車体外側のロービームが内側のハイビームに比べ外径が大きくなっている。
- ^ アルピンホワイトのボディにグレーのグラデーションが施されている。
- ^ リアサスはこの代からインテグラルアーム式<5リンク>となる。
- ^ 前期型525iは先代525i(E34)と比べて出力が192馬力→170馬力とダウンしていたため、欧州では523iとして販売されていたが、日本では525iを名乗っていた。
出典
- ^ BMW Japan (2009年4月16日). “BMW 5 シリーズ500万台記念キャンペーン開始。”. 2009年6月5日閲覧。
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 44. ISBN 9784779617232
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 44. ISBN 9784779617232
- ^ a b c Design -The new BMW 5 Series Michael Frank, Forbes.com, 2003-6-2 平成23年10月16日閲覧
- ^ “Car Watch BMW、SUVの使い勝手を備えたセダン「Concept 5 Series Gran Turismo」”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW グランツーリスモ誕生”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “Car Watch BMW、新型「5シリーズ」とそのハイブリッド・コンセプト”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW 5シリーズ 新型にツーリング発表…スポーツワゴンの新基準”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW 5 シリーズ セダンを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : 75%エコカー減税対象モデル、ニューBMW 523iセダンを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “Car Watch 【2010北京ショー】BMW、新型5シリーズ ロングをワールドプレミア”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニュー BMW 5 シリーズ ツーリングを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW 5 シリーズに圧倒的な環境性能を誇る新世代エンジンを採用”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW JAPAN : BMW 5 シリーズ ツーリングのモデル・ラインナップがさらに拡充”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW 5 シリーズ528i セダンおよびツーリングに新世代BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ハイブリッド・システムを搭載したBMW ActiveHybrid 5 を導入”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW 523d BluePerformance登場”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : BMW グランツーリスモに優れた環境性能と動力性能を実現する最新テクノロジーを搭載”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW JAPAN : ニューBMW 5 シリーズを発表”. 2016年3月19日閲覧。
- ^ “BMW、5代目「M5」を発表”. webCG. (2011年6月21日) 2021年12月13日閲覧。
- ^ “新型5シリーズ・ツーリング発表&3月のジュネーブショーで初公開へ(carview!) - スクープ - carview! - 自動車”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ “New BMW 5 Series Long Wheelbase premieres in Shanghai”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ “新型BMW 5シリーズを発表”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ “新型 BMW 5 シリーズ ツーリングを発表”. 2017年8月28日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2019年7月26日). “BMW、「5シリーズ」にクリーンディーゼル+4WDの「523d xDrive M Spirit」”. Car Watch. 2019年7月26日閲覧。
- ^ “独BMW、4WDシステム搭載の新型「M5」を9月発売。11万7900ユーロから - Car Watch”. 2017年8月28日閲覧。
固有名詞の分類
BMWの車種 |
BMW・3200CS BMW・02シリーズ BMW・Zシリーズ BMW・5シリーズ BMW・1シリーズ |
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