BMW・5シリーズ 6代目(2009年 - 2016年)F07/F10/F11

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > BMWの車種 > BMW・5シリーズの解説 > 6代目(2009年 - 2016年)F07/F10/F11 

BMW・5シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 13:40 UTC 版)

6代目(2009年 - 2016年)F07/F10/F11

BMW・5シリーズ
F07/F10/F11型
セダン(F10)前期型
セダン(F10)後期型
インテリア
概要
販売期間 2011年 - 2017年
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
5ドアワゴン
5ドアハッチバック
駆動方式 FR / 4WD
パワートレイン
変速機 6速MT
8速AT
サスペンション
サス前 ダブル・ウィッシュボーン式
サス後 インテグラル・アーム式
車両寸法
ホイールベース 2,970mm(F10/F11)
3,070mm(F07)
3,110mm(F18)
全長 4,910mm(F10)
4,915mm(F10LCI/F11)
5,005mm(F07LCI)
5,040mm(F18)
全幅 1,860mm(F10/F11/F18)
1,900mm(F07)
全高 1,475mm(F10/F18)
1,490(F11)
1,565mm(F07)
車両重量 1,625kg–1905kg
系譜
先代 BMW・E60/E61
後継 BMW・G30/G31/G38
(F10/F11/F18の後継)
6シリーズ(G32)
(F07の後継)
テンプレートを表示
ツーリング(F11)フロント
ツーリング(F11)リア
グランツーリスモ(F07)フロント
グランツーリスモ(F07)リア
  • 2009年2月に「Concept 5 Series Gran Turismo」が発表され、2009年3月に開催されたジュネーブモーターショーで初披露された。同社製セダンのスポーティーなルックスやグランドツーリングカーとしての性能と、SUVの使い勝手を融合させたもの としている。2段階に開くリアハッチが特徴で、5ドアハッチバックのようにリアウインドウごと開けたり、バンパー上端からリアウインドウ下端までだけを開いて、4ドアセダンのトランクルームのように使ったりできるとしている[5]
  • 2009年5月22日、「Concept 5 Series Gran Truismo」の市販モデルとなる「5シリーズグランツーリスモ(=GT、F07)が発表された。コンセプトモデルと同様、2段階に開くテールゲートを採用し、エンジンはガソリンが2機種、ディーゼルが1機種用意されるとアナウンスされた。サッシュレスドアを採用している。
  • 2009年11月26日、日本市場向けにGTが発表された[6]。発売当初は「535i」「550i」の2つのモデルが用意された。
  • 2010年3月の開催されたジュネーブモーターショーにおいて、新型「5シリーズ(F10)」が初披露されるとともに、同車のハイブリッドモデル「コンセプト5シリーズ アクティブハイブリッド」が展示された[7]。コンポーネントをF01型7シリーズと共用しており、車体は先代よりさらに拡大された。また7シリーズと同様にエネルギー回生システムを取り入れており、減速時に発電機を回してバッテリーへの充電を行い、燃費の改善に役立てている。足回りは四輪操舵システムであるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングを装備するほか、エンジンの出力特性や変速パターンを変更する「ダイナミック・ドライビング・コントロール」を標準装備。下位グレードではオプションとなるが、伸び・縮み両方のダンピングレートを可変する「ダイナミック・ダンピング・コントロール」、ダイナミック・ドライブとダイナミック・タンピングを統合制御しアクティブ・スタビライザーを備える「アダプティブ・ドライブ」なども用意されている。
  • 2010年3月13日、ツーリング(F11)が発表された[8]。Bピラーまではセダンと共通、Bピラーから後方はツーリング専用設計としている。
  • 2010年3月25日、セダン(F10)が国内発表された[9]。当初は3.0直列6気筒エンジン搭載の「528i」と「535i」、4.4L V型8気筒エンジン搭載の「550i」の計3モデルが用意され、7月には2.5L直列6気筒エンジンを搭載する「523i」が追加された[10]
  • 2010年4月、北京モーターショーにおいて中国向けに5シリーズのロングホイールベースモデル(F18)を発表[11]。ホイールベースが140mm延長されている。
  • 2010年8月4日、GTに4WDモデルである「550i GT xDrive」が追加された。
  • 2010年9月、ツーリング(F11)が日本で発売された[12]。直列6気筒エンジン搭載の「523i」「528i」「535i」がラインナップされた。
  • 2011年10月17日、523iのエンジンを従来の2.5L直列6気筒から新開発の2.0L直列4気筒ターボに切り替えることが発表された[13]
  • 2011年10月26日、「535i xDrive ツーリング」「550i ツーリング」を追加[14]
  • 2011年11月28日、528iのエンジンを従来の3.0L直列6気筒から新開発の2.0L直列4気筒ターボに切り替えることが発表された[15]
  • 2012年3月22日、ハイブリッドモデルである「ActiveHybrid 5」を国内投入[16]
  • 2012年8月29日、ディーゼルエンジンを搭載した「523d BluePerformance」を追加[17]ポスト新長期規制に対応している。
  • 2012年9月12日、550i GTのエンジンを改良。最高出力及び最大トルクを約10%向上させた[18]。「550i GT xDrive」は廃止された。
  • 2013年5月、本国においてフェイスリフトモデル(F07LCI/F10LCI/F11LCI)の概要が発表された。グリルやライト周りが変更されたほか、サイドターンインジケータがサイドミラーに移設された。また、550iはエンジンの出力が向上した。
  • 2013年9月12日、日本向けにフェイスリフトモデルが発表された[19]

日本での販売

F07(2009年 - 2013年) / F07LCI(2013年 - 2017年)
グレード 型式 排気量(cc) エンジン 最高出力(ps/rpm) 最大トルク(kgm/rpm) 変速機 駆動方式
528i(2013年 - ) N20B20A 1,997 直列4気筒DOHCターボ 245/5,000 35.7/1,250–4,800 8速AT 後輪駆動
535i(2009年 - 2013年) N55B30A 2,979 直列6気筒DOHCターボ 306/5,800 40.8/1,200–5,000
550i(2009年 - 2012年) N63B44A 4,394 V型8気筒DOHCツインターボ 407/5,500–6,400 61.2/1,750–4,500
550i(2012年 - ) N63B44B 450/5,500 66.3/2,000–4,500
550i xDrive(2010年 - 2012年) N63B44A 407/5,500–6,400 61.2/1,750–4,500 四輪駆動
F10/F11(2010年 - 2013年) / F10LCI/F11LCI(2013年 - 2017年)
グレード 型式 排気量(cc) エンジン 最高出力(ps/rpm) 最大トルク(kgm/rpm) 変速機 駆動方式
523i/523iツーリング(2010年 - 2011年) N52B25A 2,496 直列6気筒DOHC 204/6,300 27.6/2,750–3,000 8速AT 後輪駆動
523i/523iツーリング(2011年 - ) N20B20B 1,997 直列4気筒DOHCターボ 184/5,000 27.5/1,250–4,500
523d/523dツーリング(2012年 - ) N47D20C 1,995 直列4気筒DOHCディーゼルターボ 184/4,000 38.7/1,750–2,700
528i/528iツーリング(2010年 - 2011年) N52B30A 2,996 直列6気筒DOHC 258/6,600 31.6/2,600–3,000
528i/528iツーリング(2011年 - ) N20B20A 1,997 直列4気筒DOHCターボ 245/5,000 35.7/1,250–4,800
535i/535iツーリング(2010年 - ) N55B30A 2,979 直列6気筒DOHCターボ 306/5,800 40.8/1,200-5,000
535i xDriveツーリング(2011年 - ) 四輪駆動
550i(2010年 - 2013年) / 550iツーリング(2011年 - 2013年) N63B44A 4,394 V型8気筒DOHCツインターボ 407/5,500–6,400 61.2/1,750–4,500 後輪駆動
550i(2013年 -) / 550iツーリング(2013年 - 2014年) N63B44B 450/5,500 66.3/2,000–4,500
ActiveHybrid 5(2012年 - ) N55B30A-M230 2,979 直列6気筒DOHCターボ 306/5,800
(システムトータル:340)
40.8/1,200–5,000
(システムトータル:45.9)

M5

M5(F10)

2011年、F10型のM5を発表した[20]。4.4LのV8気筒にツインターボを搭載。M5専用のフロントエアインテーク、ディフューザー、4本出しマフラーを装備し、変速機はDCTとなる。最高出力は560PSを発揮しパワーウエイトレシオは3.3kg/PS。0-100km/h加速は4.3秒。

F10(2011年 - 2013年) / F10LCI(2013年 - 2017年)
グレード 型式 排気量(cc) エンジン 最高出力(ps/rpm) 最大トルク(kgm/rpm) 変速機 駆動方式
M5 S63B44B 4,394 V型8気筒DOHCツインターボ 560/6,000 69.3/1,500-5,750 7速DCT 後輪駆動

注釈

  1. ^ 欧州仕様など、その他地域の仕様は車体外側のロービームが内側のハイビームに比べ外径が大きくなっている。
  2. ^ アルピンホワイトのボディにグレーのグラデーションが施されている。
  3. ^ リアサスはこの代からインテグラルアーム式<5リンク>となる。
  4. ^ 前期型525iは先代525i(E34)と比べて出力が192馬力→170馬力とダウンしていたため、欧州では523iとして販売されていたが、日本では525iを名乗っていた。

出典

  1. ^ BMW Japan (2009年4月16日). “BMW 5 シリーズ500万台記念キャンペーン開始。”. 2009年6月5日閲覧。
  2. ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 44. ISBN 9784779617232 
  3. ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 44. ISBN 9784779617232 
  4. ^ a b c Design -The new BMW 5 Series Michael Frank, Forbes.com, 2003-6-2 平成23年10月16日閲覧
  5. ^ Car Watch BMW、SUVの使い勝手を備えたセダン「Concept 5 Series Gran Turismo」”. 2016年3月19日閲覧。
  6. ^ BMW JAPAN : ニューBMW グランツーリスモ誕生”. 2016年3月19日閲覧。
  7. ^ Car Watch BMW、新型「5シリーズ」とそのハイブリッド・コンセプト”. 2016年3月19日閲覧。
  8. ^ BMW 5シリーズ 新型にツーリング発表…スポーツワゴンの新基準”. 2016年3月19日閲覧。
  9. ^ BMW JAPAN : ニューBMW 5 シリーズ セダンを発表”. 2016年3月19日閲覧。
  10. ^ BMW JAPAN : 75%エコカー減税対象モデル、ニューBMW 523iセダンを発表”. 2016年3月19日閲覧。
  11. ^ Car Watch 【2010北京ショー】BMW、新型5シリーズ ロングをワールドプレミア”. 2016年3月19日閲覧。
  12. ^ BMW JAPAN : ニュー BMW 5 シリーズ ツーリングを発表”. 2016年3月19日閲覧。
  13. ^ BMW JAPAN : BMW 5 シリーズに圧倒的な環境性能を誇る新世代エンジンを採用”. 2016年3月19日閲覧。
  14. ^ BMW JAPAN : BMW JAPAN : BMW 5 シリーズ ツーリングのモデル・ラインナップがさらに拡充”. 2016年3月19日閲覧。
  15. ^ BMW JAPAN : BMW 5 シリーズ528i セダンおよびツーリングに新世代BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載”. 2016年3月19日閲覧。
  16. ^ BMW JAPAN : ハイブリッド・システムを搭載したBMW ActiveHybrid 5 を導入”. 2016年3月19日閲覧。
  17. ^ BMW JAPAN : ニューBMW 523d BluePerformance登場”. 2016年3月19日閲覧。
  18. ^ BMW JAPAN : BMW グランツーリスモに優れた環境性能と動力性能を実現する最新テクノロジーを搭載”. 2016年3月19日閲覧。
  19. ^ BMW JAPAN : ニューBMW 5 シリーズを発表”. 2016年3月19日閲覧。
  20. ^ “BMW、5代目「M5」を発表”. webCG. (2011年6月21日). https://www.webcg.net/articles/-/4130 2021年12月13日閲覧。 
  21. ^ 新型5シリーズ・ツーリング発表&3月のジュネーブショーで初公開へ(carview!) - スクープ - carview! - 自動車”. 2017年8月28日閲覧。
  22. ^ New BMW 5 Series Long Wheelbase premieres in Shanghai”. 2017年8月28日閲覧。
  23. ^ 新型BMW 5シリーズを発表”. 2017年8月28日閲覧。
  24. ^ 新型 BMW 5 シリーズ ツーリングを発表”. 2017年8月28日閲覧。
  25. ^ 株式会社インプレス (2019年7月26日). “BMW、「5シリーズ」にクリーンディーゼル+4WDの「523d xDrive M Spirit」”. Car Watch. 2019年7月26日閲覧。
  26. ^ 独BMW、4WDシステム搭載の新型「M5」を9月発売。11万7900ユーロから - Car Watch”. 2017年8月28日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「BMW・5シリーズ」の関連用語

BMW・5シリーズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



BMW・5シリーズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのBMW・5シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS