革命政府とは? わかりやすく解説

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革命政府

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:02 UTC 版)

インドネシア共和国革命政府」の記事における「革命政府」の解説

1958年2月15日最後通告宣言した期限迎えて中央政府回答得られなかったことを受け、アフマド・フセインはインドネシア共和国革命政府インドネシア語: Pemerintah Revolusioner Republik Indonesia, PRRI)の成立宣言した。革命政府は中央政府並立する形をとり、首府パダン置かれた 。 PRRI運動には上記のように閣僚経験者参加していたこともあり、革命政府側はさっそく組閣入った陣容次の通りである。 首相財務大臣:シャフルディン・プラウィラヌガラ 内務大臣:アッサート(英語版)(元内相彼の到着まではダーラン・ジャンベク大佐代行外務大臣:マルディン・シンボロン大佐 国防大臣法務大臣:ブルハヌディン・ハラハップ(元首相運輸船大臣:スミトロ・ジョヨハディクスモ(元蔵相) 社会福祉衛生大臣:ムハマッド・シャフェイ(インドネシア語版)(元教育相農務労働大臣:サラディン・サルンパト 宗教大臣:ムフタル・リンタン中佐 情報大臣:サレハ・ラハド(インドネシア語版)中佐 社会福祉大臣:アブドゥルガニ・ウスマン 通信郵政大臣:ダーラン・ジャンベク大佐 西スマトラにおいてはインドネシア国民党PNI)とインドネシア共産党PKI)をのぞくほとんどの政党が、PRRIの掲げた理想賛同示した。またPRRIの宣言は、プルメスタ政権支配されていた北部中部スラウェシでも歓迎された。2月17日、これらの地域はPRRI運動支援する声明発表した

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革命政府

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 20:35 UTC 版)

国民公会」の記事における「革命政府」の解説

立法議会は自らの役目終え前に王権停止諸法令(1792年8月10日)で「祖国を救うあらゆる手段行使するもっとも神聖な義務立法府にあること」を宣言した。これは首長たるルイ16世持っていた執行権停止した後は、新議会である国民公会その代わりとなって人民主権の名のもとに権力独占言い換えれば独裁する旨を前もって暗に明らかにしたものであった。それは戦時下という非常事態前提したものであったが、この例外的ともいえる権力構造継続を約3年渡って許したことは、国民公会大きな特徴であったモンテスキュー権力分立からすれば、これは権力混在にほかならなかったが、この行政立法混濁こそが革命政府の定義である。フランス革命では高等法院過去争った反省から、1791年憲法においてすでに司法権は1ランク低いものと見なされ、三権同等に扱われていなかった。王政打倒直後は、臨時行政会議 (fr:Conseil exécutif) を開いて6名の大臣主導行政府構成したが、国王存在不在を補うことができなかった。オルレアン公爵ブラウンシュヴァイク公爵、ヨーク公爵新国王として迎える案も取りざたされたが、選挙段階でどれも国民の強い反対にあった。1792年9月21日国民公会初会議で、国民公会議長フランス大統領にしようというマニュエル (Louis Pierre Manuel) の提案退けられアメリカのような大統領制はしないことを議決しただけではなく王制思い起こさせるようなものは一切廃止するという極端な取り決め拍手喝采採択したクートン独裁三頭政治護国卿政治(プロテクトラ) (fr:Protectorat) のような寡頭制をも拒否するように提案し、これにはダントン異議唱えたが、採択された。次にコロー・デルボワがいよいよ王制廃止提案し、これに賛同するグレゴワール司教は「王朝とは、人民の血をむさぼりのんだ暴食人種以外の何者でもなかったのだ」と王制への憎悪述べ慎重論退けて、「宮廷犯罪工場であり、腐敗中心であり、暴君洞穴である。諸王歴史とは、国民犠牲者名簿である」と意気込んで熱狂のうちに満場一致採択された。国民公会はついに共和制宣言し国王存在代わる地位設けことなく公会自身でそれを担うことになった。 こうして「政治動力唯一の中心」と定義され国民公会は、共和国内外脅威取り除くという名目急速にその権力伸張させた。実際状況切迫しており、強権的かつ専断的諸事断行する必要に迫られていた。1793年6月24日新しく1793年憲法制定したが、その施行無期限延期した公会内部に諸委員会設けられ大臣はその下で決定に従うという組織改組された。事実上立法府議員通して行政権をも行使するようになって中央機関としての公安委員会形作られていくことになった派遣議員制度ではこの権力浸透地方行政軍隊にまで及んだが、このような権限強化集中恐怖政治運営には不可欠のもので、中央集権制押し進めて王政時代および立法議会地方分権とは決別した。 国民公会建前としては独裁否定していたが、革命政府は立憲主義放棄して無制限権限持っていたのであるから、事実上議会独裁であり、委員会台頭後は、委員会独裁であった。そして10月10日にはついにサン=ジュストによる革命政府宣言に至るわけである。公安委員会頂点とする権力構造12月4日のフリメール14日法(フランス語版)によって完成された。臨時行政会議1794年4月1日ジェルミナル12日法令廃止されるまで存続したが、省間調整の場に過ぎず公安委員会監督下に置かれた。 詳細は「公安委員会 (フランス革命)」および「恐怖政治」を参照 国民公会は、1年目急進勢力山岳派とコルドリエ派)が実権握ったが、勢力衰えたジロンド派も全く影響力失ったわけではなく巻き返し躍起になった。しかし激し抗争も、1793年6月2日エベール派に扇動され民衆蜂起によってジロンド派議員追放という形で幕を閉じた以後山岳派独裁ジャコバン派独裁)となり、革命裁判所強化し国民総動員法反革命容疑者法一般高価格法(フランス語版)を成立させた。国民公会最盛期迎えるが、独裁政治内部崩壊して、テルミドールのクーデターによって瓦解した。しかしこれで国民公会終わったわけではない国民公会それまでの間に有力議員のほとんどをギロチン送りにするか追放処分としていたので、テルミドール反動期の末期国民公会わずかな生き残り二流議員構成された。この公会は、恐怖政治過去のものにしようと統治機構ジロンド派追放前に戻そうとしたが、同時に国家経済破綻させ、アッシニア紙幣紙くずとなり、パン価格高騰させた。怒れ民衆抑えるために、パン1793年憲法施行求めサン・キュロット二度渡って徹底的に弾圧し白色テロ展開した反動急先鋒となったフレロンタリアンジャコバン・クラブから除名されるが、逆にミュスカダン (Muscadin) を率いて暴力ジャコバン・クラブ占拠し11月12日には閉鎖してしまった。公会三分の二法(フランス語版)によって旧国公会議員の3分の2そのまま選挙次の議会でも議員資格得られるようにした時、反発した民衆王党派協力してヴァンデミエールクーデター起こしたが、やはり鎮圧された。しかし右派王党派)の台頭によって左派への弾圧終わった結局極端な反動主義者たちも失脚し追放された。新し総裁政府穏健共和派によって組織された。 一方、革命政府となった国民公会への反省から、新憲法1795年憲法)では立法行政を完全に分割するように構想された。しかし行政府である総裁政府立法への関与あまりに完全に排除したことで、逆に立法行政対立招いたことから、調停者としての軍隊台頭することになる。 詳細は「ヴァンデミエールの反乱」、「総裁政府」、および「アッシニア」を参照

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