開発と歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/31 14:25 UTC 版)
CEA-2017-Aは、以前のANSI/CEA-2017規格の、2007年7月に採択された新しいリビジョンであり、車載ネットワークMedia Oriented Systems Transport(MOST)に基づいた独自のシリアルプロトコルを用いている。 2007年の改正では実機での使用限界を重視している。 新しいCEA-2017-A規格のデバイスは2007年改正以前に製造されたデバイスと互換性がない。 PDMIコネクタは、メディア再生機能を備えたドッキングデバイスやディスプレイやノーマディックデバイス(持ち運び機器)、ポータブルデバイス間で共通配線としての役割を果たすことを意図している。PDMIは、家庭用A/V機器のドッキングステーション、車載エンターテインメント・システム、デジタルメディア・キオスク、ホテル/機内エンターテイメントシステム等に含まれるホストデバイス上で、iPodクレードルコネクタのユビキタスを置き換えることを目指している。 PDMIは幅22 mm、高さおおよそ2.5 mmの30ピンソケットを使用します。クレードル型コネクタも定義されています。 PDMIコネクタには、次の電気的インターフェースが含まれています: AUXチャンネル、ホットプラグ検出、および3.3Vの電源ライン付の2レーンDisplayPort v1.1a USB 3.0、USB 2.0、およびUSB On-The-Go 旧型オーディオ機器用のアナログステレオ出力ライン HDMI CECリモートコントロール用 ホスト、ポータブルデバイス両方からの高出力電源ライン DisplayPortのコンポーネントは、データ転送速度4.32Gbpsを提供し、接続されたディスプレイでの1080p 60pビデオおよび8チャンネルオーディオの再生、同様にEDID、表示制御コマンドをサポートしている。DisplayPortの信号は、ドックまたは3.3 V DisplayPort電源による外部信号変換アダプタの起動コンバータ回路を用いてHDMIフォーマットに変換することができる。 ホスト(ドッキングステーション)とポータブルデバイス両方からの電源供給は、電源、バッテリでポータブルデバイスをサポートし、同様にポータブルデバイスからアクセサリーをサポートすることができます。 USB 3.0のSuperSpeed、USB 2.0、USB On-The-Goはファイル転送およびデバイス制御、同様にデバイス間の相互通信をサポートしている。
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開発と歴史
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「Doom (フランチャイズ)」の記事における「開発と歴史」の解説
発売の年表太字はメインシリーズ作品 1993Doom 1994Doom II: Hell on Earth 1995Master Levels for Doom II, The Ultimate Doom 1996Final Doom 1997Doom 64 1998199920002001200220032004Doom 3 2005Doom 3: Resurrection of Evil, Doom RPG 2006200720082009Doom Resurrection, Doom II RPG 2010Doom II: No Rest for the Living 20112012Doom 3: BFG Edition 2013201420152016Doom 2017Doom VFR 201820192020Doom Eternal 第一作『Doom』の開発は1992年に始まり、同年ジョン・カーマックが新しいゲームエンジン「Doomエンジン」を開発した一方で、id Softwareチームの残りのメンバーは『Wolfenstein 3D』の前日譚『Spear of Destiny』を完成させた。 1994年には第二作『Doom II:Hell on Earth』が発売されており、後に同作で用いられたバージョンのDOOMエンジンに基づく2つの公式作品、『Master Levels for Doom II』(1995年)と『Final Doom』(1996年)が発売された。 1997年発売の『Doom 64』は、id Software監修の下、ミッドウェイゲームズが開発した。 ナンバリングタイトル第三作に当たる『Doom 3』は2000年に発表され、2004年に発売された。同作は第一作のリブート作であり、新しいグラフィック技術が用いられている。『Doom 3』は、オリジナルのゲームと同じくらいリアリズムと双方向性における大きな飛躍を実現すると大々的に宣伝され、新たなファンを獲得した。2005年には、『Doom』3用の拡張パック『Doom 3:Resurrection of Evil』が発売された。 「Doom 4」のプロジェクトの開発が2013年に取りやめになった後、id Softwareのティム・ウィリッツは、シリーズの次のゲームは引き続きチームの焦点であると述べたが、「Doom 4」というタイトルであるとの確認はされなかった。その後、2014年に『Doom』に名前が変更され、過去作の続編や前日譚ではないシリーズ2回目のリブート作として2016年に発売された。 そして、2016年のリブートの続編である『Doom Eternal』が2020年に発売された。
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開発と歴史
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「Zen (マイクロアーキテクチャ)」の記事における「開発と歴史」の解説
2012年8月、AMDはZenマイクロアーキテクチャの開発を、ジム・ケラーの再雇用の直後に計画した。2015年、AMDはZenマイクロアーキテクチャの存在を正式に発表した。 ジム・ケラーは、2015年9月にAMDを退職するまでの3年間、Zenの開発を担当していたチームのリーダーを務めていた。 Zenは、本来であれば2017年にK12プロセッサーの後に登場する予定であったが、2015年のFinancial Analyst Dayにおいて、AMDはZenの設計をK12プロセッサーの開発よりも優先させるために、K12プロセッサーの登場を遅らせることを発表した。当時は、AMDは2016年10月頃に最初のZenベースプロセッサーを市場に投入するとしていた。 2015年11月、AMDはZenのテストを終え、「全て期待通りで、目立ったボトルネックは無かった」と評価した。 2015年12月、SamsungがAMDの14nm FinFETプロセスのプロセッサーであるZenとPolarisアーキテクチャのGPUの製造を担う契約をするかもしれないという噂が流れた。その後、2016年6月に、AMDの「Samsungの14nm FinFETプロセスでの製造が成功した」というアナウンスにて、Samsungも製造を担当することが正式に判明した。
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開発と歴史
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「ホッチキス Mle1914重機関銃」の記事における「開発と歴史」の解説
この機関銃は、1860年代にアメリカのベンジャミン・ホチキスがフランスに渡り設立した兵器メーカーオチキス社(Hotchkiss et Cie)で設計製造したもので、世界で初めてガス圧利用による作動方式を実現させた機関銃として「現在までに登場した全てのガス圧利用式小火器の共通の先祖」といわれる。1895年にフランス軍の重機関銃選定トライアルが行われ、ホッチキス Mle1897重機関銃が1897年に制式採用され、翌年には輸出のための売込みが開始された。このMle1897の運用実績をもとに改良を重ねMle1900を経てMle1914が完成する(Mle1908はMle1914とは別の改良が行われた)。 1908年にはフランス国内の政治的圧力により、サン=テティエンヌ造兵廠が設計したサン=テティエンヌ Mle1907機関銃(英語版)がフランス軍の標準機関銃として制式採用されたが、サン=テティエンヌ Mle1907機関銃は信頼性が低かったため、1908年以降も戦力的に意味を持つだけの数のホッチキス Mle1908が導入された。しかし、ホッチキスは専ら植民地軍やアルプス山岳部隊に配備された。 1916年までの西部戦線のフランス軍歩兵部隊には未だに信頼性の低いサン=テティエンヌ機関銃が大量に装備されていたが、これに対してアンリ・フィリップ・ペタン将軍はサン=テティエンヌ機関銃より信頼性の高いホッチキス Mle1914機関銃を前線歩兵部隊に可及的速やかに配備するよう要求した。ペタン将軍の尽力もあって、1917年-1918年ごろにはホッチキス Mle1914がフランス軍の各歩兵師団に配備された。
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