開発と普及とは? わかりやすく解説

開発と普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:31 UTC 版)

電磁直通ブレーキ」の記事における「開発と普及」の解説

電磁直通ブレーキは、開発国であるアメリカにおいては従来AMM(AMME)・AMU(AMUE)ブレーキ等と置き換わる形で1920年代後半よりWABCO自動空気ブレーキや非常直ブレーキ導入していたインタアーバン各社地下鉄高架鉄道普及徐々に始まった。 しかし、そのデビュー時期がモータリゼーション進行太平洋戦争開戦重なったため、完全に在来方式ブレーキ置き換えるには至らなかった。これには、車両数最大手一つであったニューヨーク市地下鉄AMUブレーキ性能満足していてその採用渋り1948年のR10でSMEEブレーキを正式採用するまで、1930年代後半には試作車への搭載行っていたとはいうものの10年以上態度保留していたことも少なからず影響及ぼしていた。 その一方で1930年代中盤WH社の手により、ブレーキ弁と主幹制御器を縦軸のまま一体化する、シネストン・コントローラ(Cineston Controller)と呼ばれる現在のワンハンドルマスコン先駆けとなる画期的なシステム開発されPCCカーなどへの導入開始された。これに組み込まれブレーキシステムSMEE系ではあるが改良施され機構上電同期を完全なものとする必要があったことから、前述締切電磁弁や射込弁が採用されている。 これに前後して当時流行軽量高速気動車列車確実な制動実現するためにHSC開発されており、WABCOによる電磁直通ブレーキ開発はこの時期一つピーク迎えたことになる。

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開発と普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 05:48 UTC 版)

あんぽ柿」の記事における「開発と普及」の解説

宝暦年間1751年1763年)、五十沢(いさざわ)の七右衛門がどこからか蜂屋柿五十沢持ち込んだのが、五十沢栽培始まり伝えられている。そのため、江戸時代五十沢では蜂屋柿を「七右衛門」と呼んだ蜂屋柿の皮を剥いて連(れん:を干すための縄)に下げて天日乾燥した干し柿を、江戸時代には天干あまぼしがき)と呼んでいたため、これが「あんぽ柿」という名称の由来推察されている。当初一般的な干し柿同じよう黒ずんだ色で、これは現在のあんぽ柿区別して「黒あんぽ」と呼ぶ。 なお、五十沢栽培干し柿作りに特に適した気候で、五十沢栽培する他の地方よりも遙かに甘みが増すことが大正末期品評会記録に残る。福島盆地北端の南斜面位置するために日照量が多い、内陸盆地気候寒暖差が激しい、西日本のように台風被害を受けることが少ない、土質などの複合要因が、五十沢栽培適している原因考えられる大正年間中頃五十沢村隣村である大枝村出身佐藤米国カリフォルニア州行ったときに、干しぶどう乾燥硫黄燻蒸行っていることを知り 、これを兄の佐藤京伝えた。京干しぶどう硫黄燻蒸あんぽ柿応用すべく研究進めた完成せず、その後五十沢鈴木清吉、曳地長平岡崎三郎飯沼三郎、曳地宗三郎佐藤太郎右衛門宍戸与惣次岡崎文太郎岡崎広七、小野らが中心となって黒あんぽの改良研究進め試行錯誤の末に1922年大正11年)に現在の硫黄燻蒸あんぽ柿原型完成した。翌1923年大正12年11月3日あんぽ柿出荷組合創立しあんぽ柿出荷始めた1929年昭和4年)に五十沢小学校農業教師として赴任した佐藤昌一(まさいち)の指導もあり、五十沢全域広がったあんぽ柿出荷組合当初五十沢農協引き継がれたが、その後農協合併によって、梁川農協伊達みらい農協へと引き継がれたため、その過程で「五十沢あんぽ柿」という登録商標失われた昭和40年代五十沢全国農業団体視察受け入れたため製法全国伝わり、現在では全国各地の主に山間部作られている。

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