開発と沿革とは? わかりやすく解説

開発と沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 00:31 UTC 版)

OMORI」の記事における「開発と沿革」の解説

本作アーティストOMOCATディレクター務めチームと共に2014年から6年半以上の歳月をかけて開発された。発売PLAYISM担当印象的なことがあって、自らパブリッシャー申し出たPLAYISM水谷俊次が語っており、2020年時点発表されているタイトルで「とくに個人的に楽しみにしている」とも語っている。ゲームエンジンにはRPGツクールMV使用OMOCATRPGツクール開発されたゲームファンだったが、人々有効なオーサリングツールとは考えていない印象抱いており、RPGツクール普及させたい考えたことが理由で、その為開発チームできるだけ少人数にしている。 OMOCATにはゲーム制作経験がなく、また当初一年限り小さなプロジェクトになる予定だったが、時が経つにつれ規模大きくなり、完成には多くの人の助けが必要となったクリエイティブ・ディレクターシナリオイラストOMOCATが、開発ゲームデベロッパーのARCHEIAが担当2014年時点開発チームはこの2人のみだったが、2人ではゲーム実現したいことが実現できないこと分かり開発並行しつつ開発チーム増員行っていた。2019年時点ではアメリカ人メキシコ人イタリア人による8人がメイン開発チームとして制作進められた。会話シーン組み立てクエスト構造など技術的なことはOCEANが、バトルシステムと戦闘バランス加えお笑い担当はSLEEPYKUYAが、イラストアニメーションはMINCEDが、マップのタイルセットやドットアニメなどはEMS担当している。作業多くメンバー開始当初からリモート行った

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