開発と概要
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「M1910 152mmカノン砲」の記事における「開発と概要」の解説
M1910 152mmカノン砲は、M1904 152mmカノン砲の後継としてフランスのシュナイダー社が設計し、ロシアの152mmカノン砲としては初めて駐退機を搭載した。 当初はフランスで製造されていたが、後にはロシア帝国で生産が続けられた。ロシア革命後もロシア内戦において赤軍と白軍が運用した他、フィンランドやポーランドなどロシア帝国から独立した国も一部を接収しフィンランド内戦やポーランド・ソビエト戦争でも使用された。 1930年代に入ると小規模な改良を行ったM1910/30 152mmカノン砲が開発され、後にはM1931 122mmカノン砲用の新型砲架を利用したM1910/34 152mmカノン砲が登場し、1937年にはM1910系の究極の改良型であるML-20 152mm榴弾砲が開発された。
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開発と概要
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IDFは第四次中東戦争以降、歩兵を戦車部隊に随行させるための輸送手段として、アメリカ製のM113 ゼルダを主に使用していたが、戦争の形態が市街での低強度紛争(LIC)に移行すると共に、対戦車ミサイルやRPG-7、地雷や14.5mm重機関銃弾などに対するM113のアルミニウム合金装甲の脆弱性が大きな問題となった。マガフやショット用のブレーザー ERA(爆発反応装甲)では重い上にAPCの薄い装甲には負荷が大きく、そこで、軽量化のためのパンチ穴の空いたスペースド・アーマー「トーガ」を取り付けて一応の対処が行われた。 次いで、より新型のラファエル製爆発反応装甲(ERA)である"クラシカル ERA"による防御も検討されたが、コストの関係で限定使用に終わった。更に入手したアメリカ軍のM2ブラッドレー歩兵戦闘車の砲塔を取り去り、オーバーヘッド式の火器システムと増加装甲を追加する改造を加えた試作車輌を製造した。後には旧型のメルカバ Mk 1をベースとし、"Nemmera"歩兵戦闘車を試作した。この名称は雌豹の意味である。 この車輌は、重量増加に対するサスペンション強度が不足したことなどから断念された。 試行錯誤の末、センチュリオン(ショット)の車体をベースにしたナグマショット装甲兵員輸送車が開発され、量産配備された。ナグマショットは防御力という面では申し分無かったが、問題点として後部昇降口が無く、兵員は乗降時に敵の銃火に晒されるという欠点があった。ナグマショットはM113の代替としてこの車両を受領した工兵部隊では大変好評であったが、兵員輸送車としては問題を抱えたものであった。 これらの代替となる強固かつ安価なAPCが求められ、過去の戦闘でアラブ側から数百両を鹵獲していたT-54/55を自国用に改修したTiran-4/5を、さらに改造してAPCにする事となった。開発はNIMDA社によって1980年代初頭から始められ、1990年頃より運用されている。 こののち、開発停止状態にあった、メルカバ Mk 4の車体を用いて装甲兵員輸送車を製造する計画が再開された。これは、ナメル装甲兵員輸送車となった。名称はヒョウの意である。
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開発と概要
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RM-70は、1972年にチェコスロバキア陸軍によって開発された。オリジナルのBM-21はソ連製の6輪式ウラル-375D トラックを土台に使用しているのに対し、RM-70はチェコスロバキア国産の8輪式タトラ 813 トラックを土台に使用している。さらに、運転席周りのキャビンに装甲が施された上に、フロントガラスには防炎と防弾のためのシールドが装備され、非装甲であったBM-21よりも小火器の銃弾や榴弾の破片からの防御性が向上している。 冷戦中はチェコスロバキアのほか、東ドイツ軍やポーランド軍などで運用され、冷戦終結後のビロード離婚でチェコとスロバキアに分離した後も両国で運用が続けられ、アジアやアフリカ、南米などにも輸出されている。
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開発と概要
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1950年代、フランス軍は偵察任務にイギリス製のフェレット装甲車を装備していたが、機関銃1挺のみという貧弱な武装ゆえに威力偵察を行うのに難点が多かったため、独自に偵察用装甲車の開発を行うことを決定し、パナール社は1960年にAML装甲車の開発を開始した。 AML装甲車はフランス軍に制式採用された上に、輸出においても30ヶ国以上で4,000両以上が導入されるという大成功を収めた。さらに、南アフリカでEland 60/90として1,300両がライセンス生産された。 フランス軍ではEBR装甲車よりも小型軽量である点を買われて空挺部隊や山岳部隊、海外駐屯部隊などに配備されていたが、1970年代末から新型のERC 90 Sagaieに更新されて退役した。
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開発と概要
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「コマンドウ (装甲車)」の記事における「開発と概要」の解説
コマンドウ装甲車の初期型であるV-100装甲車は、1960年代初頭にキャデラック・ゲージ社のTerra-Space部門で設計が開始された。1963年に試作車が完成し、翌1964年にはM706として制式採用され、量産が開始された。 この車両は四輪式であり、M34 トラックと同じ車軸を使用している。水上浮航能力も有しているが、車体後部にスクリューやウォータージェットは装備しておらず、車輪の回転によって推進力を得ている。 エンジンは、M113装甲兵員輸送車の初期型にも搭載されたクライスラー社製のV8 ガソリンエンジンであり、5速手動変速機を通して車輪に動力を伝達する。この組み合わせによって、V-100は整地上で時速100km、水上で時速4.8kmを出すことができた。変速機に関しては、比較的早期に自動変速機に切り換えられた。 コマンドウ装甲車の車体は、前部に操縦席と助手席があり、小さな防弾ガラス越しに前方視界を確保するが、上部ハッチを開けてそこから頭を出すこともできる。 車体中央部には兵員区画があり、ここに兵員や各種の兵装を搭載する。左右にはドアが設けられており、上半分を後方に開き、下半分を下方に開いてステップ代わりに乗降する。 車体後部の左側にはエンジンと変速機が収められており、後方に突出して上部に向いた排気管があるほか、後部右側にも兵員乗降用のドアがある。 装甲板は、Cadaloyと呼ばれる積層構造の装甲板であり、軽量化を念頭に置いて設計されたため、あまり装甲は厚く無いが、砲弾の破片や7.62mm弾までの小火器の銃撃には耐えることができる。
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