開発と概要とは? わかりやすく解説

開発と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/16 05:57 UTC 版)

M1910 152mmカノン砲」の記事における「開発と概要」の解説

M1910 152mmカノン砲は、M1904 152mmカノン砲後継としてフランスシュナイダー社設計しロシアの152mmカノン砲としては初め駐退機搭載した当初フランスで製造されていたが、後にはロシア帝国生産続けられた。ロシア革命後ロシア内戦において赤軍白軍運用した他、フィンランドポーランドなどロシア帝国から独立した国も一部接収しフィンランド内戦ポーランド・ソビエト戦争でも使用された。 1930年代に入ると小規模な改良行ったM1910/30 152mmカノン砲開発され、後にはM1931 122mmカノン砲用の新型砲架利用したM1910/34 152mmカノン砲登場し1937年にはM1910系の究極改良型であるML-20 152mm榴弾砲開発された。

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開発と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/25 01:34 UTC 版)

アチザリット」の記事における「開発と概要」の解説

IDF第四次中東戦争以降歩兵戦車部隊随行させるための輸送手段として、アメリカ製M113 ゼルダを主に使用していたが、戦争形態市街での低強度紛争LIC)に移行すると共に対戦車ミサイルRPG-7地雷や14.5mm重機関銃弾などに対すM113アルミニウム合金装甲脆弱性大きな問題となったマガフショット用のブレーザー ERA爆発反応装甲)では重い上にAPCの薄い装甲には負荷大きく、そこで、軽量化のためのパンチ穴の空いたスペースド・アーマー「トーガ」を取り付けて一応の対処が行われた。 次いで、より新型ラファエル爆発反応装甲ERA)である"クラシカル ERA"による防御検討されたが、コストの関係で限定使用終わった。更に入手したアメリカ軍M2ブラッドレー歩兵戦闘車砲塔取り去りオーバーヘッド式の火器システム増加装甲追加する改造加えた試作車輌製造した。後には旧型メルカバ Mk 1ベースとし、"Nemmera"歩兵戦闘車試作した。この名称は雌豹の意味である。 この車輌は、重量増加対すサスペンション強度不足したことなどから断念された。 試行錯誤の末、センチュリオンショット)の車体ベースにしたナグマショット装甲兵員輸送車開発され量産配備された。ナグマショット防御力という面では申し分無かったが、問題点として後部昇降口無く兵員乗降時に敵の銃火晒されるという欠点があった。ナグマショットM113代替としてこの車両受領した工兵部隊では大変好評であったが、兵員輸送車としては問題抱えたものであった。 これらの代替となる強固かつ安価なAPC求められ過去戦闘アラブ側から数百両を鹵獲していたT-54/55自国用に改修したTiran-4/5を、さらに改造してAPCにする事となった。開発NIMDA社によって1980年代初頭から始められ1990年頃より運用されている。 こののち開発停止状態にあったメルカバ Mk 4車体用いて装甲兵員輸送車製造する計画再開された。これは、ナメル装甲兵員輸送車となった。名称はヒョウの意である。

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開発と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 23:32 UTC 版)

RM-70」の記事における「開発と概要」の解説

RM-70は、1972年チェコスロバキア陸軍によって開発された。オリジナルBM-21ソ連製の6輪式ウラル-375D トラック土台使用しているのに対しRM-70チェコスロバキア国産の8輪式タトラ 813 トラック土台使用している。さらに、運転席周りキャビン装甲施された上に、フロントガラスには防炎防弾のためのシールド装備され、非装甲であったBM-21よりも小火器銃弾榴弾破片からの防御性向上している。 冷戦中チェコスロバキアのほか、東ドイツ軍ポーランド軍などで運用され冷戦終結後ビロード離婚チェコスロバキア分離した後も両国運用続けられアジアアフリカ南米などにも輸出されている。

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開発と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 02:35 UTC 版)

AML装甲車」の記事における「開発と概要」の解説

1950年代フランス軍偵察任務イギリス製のフェレット装甲車装備していたが、機関銃1挺のみという貧弱な武装ゆえに威力偵察を行うのに難点多かったため、独自に偵察装甲車開発を行うことを決定しパナール社は1960年AML装甲車開発開始したAML装甲車フランス軍制式採用された上に、輸出においても30ヶ国以上で4,000両以上が導入されるという大成功収めた。さらに、南アフリカEland 60/90として1,300両がライセンス生産された。 フランス軍ではEBR装甲車よりも小型軽量である点を買われ空挺部隊山岳部隊海外駐屯部隊などに配備されていたが、1970年代末から新型ERC 90 Sagaieに更新され退役した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:13 UTC 版)

コマンドウ (装甲車)」の記事における「開発と概要」の解説

コマンドウ装甲車初期型であるV-100装甲車は、1960年代初頭にキャデラック・ゲージ社のTerra-Space部門設計開始された。1963年試作車完成し、翌1964年にはM706として制式採用され、量産開始された。 この車両四輪式であり、M34 トラックと同じ車軸を使用している。水上浮能力有しているが、車体後部スクリューウォータージェット装備しておらず、車輪回転によって推進力得ている。 エンジンは、M113装甲兵員輸送車初期型にも搭載されクライスラー社製のV8 ガソリンエンジンであり、5速手動変速機通して車輪動力伝達する。この組み合わせによって、V-100は整地上で時速100km、水上時速4.8kmを出すことができた。変速機に関しては、比較早期自動変速機切り換えられた。 コマンドウ装甲車車体は、前部操縦席助手席があり、小さな防弾ガラス越し前方視界確保するが、上部ハッチ開けてそこから頭を出すこともできる車体中央部には兵員区画があり、ここに兵員各種兵装搭載する左右にドア設けられており、上半分を後方開き下半分を下方開いてステップ代わりに乗降する車体後部左側にはエンジン変速機収められており、後方突出して上部向いた排気管があるほか、後部右側にも兵員乗降用のドアがある。 装甲板は、Cadaloyと呼ばれる積層構造装甲板であり、軽量化念頭に置いて設計されたため、あまり装甲厚く無いが、砲弾の破片や7.62mm弾までの小火器銃撃には耐えることができる。

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