過去の優等列車とは? わかりやすく解説

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過去の優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:30 UTC 版)

八高線」の記事における「過去の優等列車」の解説

当路線は元々、東海道本線方面上越線方面軍事輸送都心から迂回する目的建設された。また、生糸生産地群馬県海外輸出港である横浜港とを結ぶいわゆる絹の道」の近代化や、既に幹線として輸送量があった高崎線バイパスとしての役割期待されるなど、どちらかといえば貨物輸送メイン路線であった。 このことから、東武東上線越生線西武池袋線西武秩父線秩父鉄道線などの観光客が多い路線との接続があるにもかかわらず当路線を主な目的地とした優等列車設定されていない。ただし、例外的に準急行列車増発された1960年代上越線水上駅方面へのバイパス列車として新宿駅 - 水上駅間を運行する奥利根」(後に「みくに」と改称)が運行されことがある詳細は、「水上 (列車)」を参照1961年10月1日準急奥利根」が新宿駅 - 水上駅間(八高線経由)で運転開始八高線内の停車駅は、八王子駅 - 拝島駅 - 東飯能駅 - 高麗川駅 - 越生駅新宿行きのみ停車)- 小川町駅 - 寄居駅 - 群馬藤岡駅 - 高崎駅 1964年10月1日準急奥利根」が「みくに」に改称1965年9月26日準急「みくに」が廃止

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過去の優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:07 UTC 版)

水郡線」の記事における「過去の優等列車」の解説

以下の各急行列車運行されていた。いずれも1966年まで準急列車1958年 - 1985年急行奥久慈」(上野駅 - 常陸太田駅磐城石川駅間) 1964年 - 1968年急行久慈川」(上野駅 - 福島駅間) 1964年 - 1968年急行スカイライン」(水戸駅 - 福島駅間)

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過去の優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:22 UTC 版)

鹿児島本線」の記事における「過去の優等列車」の解説

関門トンネル開通以降首都圏名古屋京阪神中国地方といった本州各地九州を結ぶ特急・急行列車運転されていたが、2009年平成21年3月14日ダイヤ改正寝台特急富士「はやぶさ」廃止されたのを最後に全廃された。 九州各地を結ぶ夜行列車運行されていたが、博多駅 - 西鹿児島駅現在の鹿児島中央駅)間ではこの区間運転されていた特急ドリームつばめ」が2004年平成16年3月九州新幹線部分開業時廃止され博多駅 - 小倉駅間でも2011年平成23年3月12日九州新幹線全線開業時にドリームにちりん」が廃止され消滅した2011年3月12日九州新幹線全線開業直前には門司港駅小倉駅吉塚駅博多駅 - 熊本駅水前寺駅武蔵塚駅光の森駅肥後大津駅間で計15往復運転されていた特急有明」だが、同日ダイヤ改正博多駅 - 熊本駅間に1往復長洲駅 - 吉塚駅間で上り1本、博多駅 - 長洲駅間に下り3本上り1本だけの運行となった。これらの区間九州新幹線鹿児島ルート並行しているが、通勤輸送および新幹線運行時間外の輸送のために九州新幹線開業後も朝と夜に運行されていた。2014年3月15日ダイヤ改正で、夜行特急ドリームつばめ」を前身とする下り博多0時台熊本行き長洲行き短縮され上り熊本4時台博多行き廃止された。さらに、2018年3月17日ダイヤ改正長洲始発から大牟田始発短縮された朝の上り1本を除いて廃止された。残った大牟田博多行きの「有明」も2021年3月13日ダイヤ改正廃止された。 2011年3月12日ダイヤ改正で、川内駅 - 鹿児島中央駅間ではホームライナー号の特急格上げにより特急川内エクスプレス」が運行開始された が、2016年3月26日ダイヤ改正廃止されている。この2016年3月26日改正では特急九州横断特急」の熊本駅 - 人吉駅間、特急くまがわ」の全列車廃止され八代方面から豊肥本線直通する特急なくなっている。 鹿児島本線運転され過去主な優等列車以下の通り運転区間最長のもので、〈〉内は鹿児島本線内の区間詳細は、鹿児島本線列車については前身列車含めて有明 (列車)#鹿児島本線優等列車沿革」、東京方面との夜行列車は「東海道本線優等列車沿革」、京阪神方面との夜行昼行列車は「山陽本線優等列車沿革」を参照のこと。 東京駅発着はやぶさ東京駅 - 〈門司駅 - 西鹿児島駅〉間(廃止時点では東京駅 - 熊本駅間) 富士東京駅 - 〈門司駅 - 小倉駅〉 - 西鹿児島駅間(日豊本線経由廃止時点では東京駅 - 大分駅間) あさかぜ東京駅 - 〈門司駅 - 博多駅〉間 みずほ:東京駅 - 〈門司駅 - 熊本駅〉・長崎駅間 さくら:東京駅 - 〈門司駅 - 鳥栖駅〉 - 長崎駅佐世保駅間(廃止時点では東京駅 - 長崎駅間) 名古屋駅発着金星名古屋駅 - 〈門司駅 - 博多駅〉間 京都駅新大阪駅発着彗星新大阪駅 - 〈門司駅 - 小倉駅〉 - 都城駅間(廃止時点では京都駅 - 南宮崎駅間) なは:新大阪駅 - 〈門司駅 - 西鹿児島駅〉間(廃止時点では京都駅 - 熊本駅間) 明星新大阪駅 - 〈門司駅 - 西鹿児島駅〉間 あかつき新大阪駅 - 〈門司駅 - 西鹿児島駅〉間(1975年まで) あかつき新大阪駅 - 〈門司駅 - 鳥栖駅〉 - 長崎駅佐世保駅間(1975年から。廃止時点では京都駅 - 長崎駅間) きりしま寝台特急):京都駅 - 〈門司駅 - 西鹿児島駅〉間(廃止時点では新大阪駅 - 西鹿児島駅間) 月光新大阪駅 - 〈門司駅 - 博多駅〉間(1972年まで) 岡山駅発着月光岡山駅 - 〈門司駅 - 西鹿児島駅〉間(1972年から) 九州内のみ運転オランダ村特急:〈門司港駅 - 鳥栖駅〉- 佐世保駅有明:〈門司港駅小倉駅吉塚駅博多駅 - 長洲駅熊本駅水俣駅西鹿児島駅〉・水前寺駅武蔵塚駅光の森駅肥後大津駅間(廃止時点では博多駅 - 大牟田駅間) ドリームつばめ:〈博多駅 - 西鹿児島駅〉間 リレーつばめ:〈門司港駅小倉駅博多駅 - 熊本駅新八代駅〉間 ドリームにちりん:〈博多駅 - 小倉駅〉- 南宮崎駅宮崎空港駅にちりん:(下関駅・)〈博多駅門司港駅門司駅 - 小倉駅〉- 大分駅南宮崎駅・〈鹿児島駅 - 西鹿児島駅〉(下関駅発着1986年 - 1992年西鹿児島駅発着1968年 - 1995年門司港駅発着1988年 - 1997年博多駅発着1968年 - 2001年くまがわ:〈熊本駅 - 八代駅〉- 人吉駅間 川エクスプレス:〈川内駅 - 鹿児島中央駅〉間 ゆふいんの森:〈博多駅 - 小倉駅〉 - 大分駅久大本線 由布院駅間 (2017年7月15日 - 2018年7月12日)。

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過去の優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:37 UTC 版)

佐世保線」の記事における「過去の優等列車」の解説

戦後1954年昭和29年)に進駐軍専用列車「デキシー・リミテッド (Dixie Limited)」が日本返還され急行西海」と改名のうえ東京駅 - 佐世保駅間を結んだのを皮切りに東海道本線・山陽本線から佐世保線直通する急行列車多数設定された。その後1964年昭和39年)に大阪駅発着急行平戸」(のちに2代目西海」に改名)、1965年昭和40年)に東京駅発着寝台特急「さくら」新大阪駅発着ディーゼル特急「みどり」(後に「いそかぜ」「かもめ」変更)、1967年昭和42年)に新大阪駅発着寝台特急あかつき」が運行開始した1975年昭和50年3月10日山陽新幹線全線開通後夜行列車の「西海「さくら」あかつき」は存続したが、その後交通体系変化に伴い夜行列車利用客減少一途をたどり、1980年昭和55年10月1日に「西海」が廃止された。次いで1999年平成11年12月4日「さくら」「はやぶさ」との併結に伴い「さくら」佐世保駅発着列車廃止された。そして2000年平成12年3月11日に「彗星」との併結に伴いあかつき」の佐世保駅発着列車廃止されたのを最後に佐世保線本州直通する優等列車、および佐世保線乗り入れる夜行列車消滅したまた、1999年3月13日から2003年平成15年3月14日までは、早岐駅 - 佐世保駅間に佐世保駅 - 長崎駅間(大村線経由)の特急「シーボルト」運行されていたが、利用不振により廃止された。

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過去の優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:49 UTC 版)

長崎本線」の記事における「過去の優等列車」の解説

長崎本線優等列車沿革」も参照 2000年代までは、夜行列車としては東京駅 - 長崎駅間の寝台特急「さくら」京都駅 - 長崎駅間の寝台特急あかつき」が運転されていたが、「さくら」2005年3月1日ダイヤ改正で、「あかつき」は2008年3月15日ダイヤ改正廃止され夜行列車本州直通優等列車の運転はなくなった。 なお、JR初期国鉄時代までさかのぼると、関門トンネル開通した1942年から東京駅 - 長崎駅間に特急・急行列車運行されていた。初例としては、特急列車富士」が1942年から1943年まで運行された。この列車の上りは上海航路運航日は接続列車として、1駅先の長崎港駅始発とする形で運転された。ただし、この列車以前にも上海航路への接続列車として長崎駅から長崎港駅まで1駅延長運転されたものもあった。 戦後東京関西方面 - 長崎駅間の列車としては「さくら」あかつき」のほか、1950年代から急行列車として「雲仙」・「西海」(-1980年)、特急列車として「かもめ」1961年 - 1975年京都駅 - 長崎駅間の運転)、「はやぶさ」1968年 - 1975年)、「みずほ」1975年 - 1994年)があった。 また、博多駅 - 長崎駅間には急行「ふたば」・「ながさき」・「出島」が運行されていた。それらの一部には佐世保駅発着列車連結しているものもあった。また、佐世保線大村線経由運行される列車があり、早岐駅から佐世保駅まで区間運行列車接続するダイヤ組まれていた。

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