発祥と発展とは? わかりやすく解説

発祥と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:18 UTC 版)

サンドイッチ」の記事における「発祥と発展」の解説

パン類する食材適宜の具を挟んで食べるという料理法は、古代ローマのオッフラ(offula)、インドナン中東ピタメキシコのタコスブリート等、世界各地古くから自然に発祥したのである1世紀ユダヤ教律法学者ラビヒレルは、過越の際に、犠牲仔羊の肉と苦い香草とを、昔風柔らかいマッツァー種無し、つまり酵母入れない平たいパン)に包んだと言われている。ヒレル作ったマッツァーロールは「コレフ」と呼ばれ、肉の代わりに甘い木の実ペーストであるハロセットを、マーロール代わりにホースラディッシュ詰めて食されている。西アジアから北アフリカにいたる地域では昔から、食べものを大皿から口へ運ぶのに、このような大きく膨張させないパン使いすくったり、包んだりして食べたモロッコからエチオピアインドにかけては、ヨーロッパの厚みのあるパンとは対照的に円形平たく焼かれた。 中世ヨーロッパでは、古く硬くなった粗末なパンを、食べ物の下に敷く皿代わりトレンチャー)に使っていた。下敷きパン食べ物の汁を吸う。これを食事最後に食べたり満腹場合には、乞食与えた。このトレンチャーは「中世サンドイッチと言われることもあるが、パンと具を一緒に食べサンドイッチ違いトレンチャーと上に載せた食べ物一緒に食べることは無い。英国風サンドイッチのより直接前身は、例え17世紀ネーデルラントに見ることが出来る。博物学者ジョン・レイは、居酒屋垂木吊るされている牛肉を、「薄くスライスされバター塗ったパンの上にのせて食べられる」と記している。このような詳細な記述は、その頃イギリスにおいてはオランダの belegde broodje(オープンサンドイッチ直訳すると「(具材を)乗せられパン」)のような食べ方が未だに一般的でなかったことを示している。 始めは、夜の賭博酒を飲む際の食べ物であったが、その後ゆっくりと上流階級にも広がり始め貴族の間で遅い夜食としても食べられるようになった19世紀には、スペインイングランドにおいて、爆発的に人気高まった。この時代工業社会擡頭があり、労働者階級の間で、早い・安い・携帯できる食べ物としてサンドイッチ不可欠なものとなった同時期にヨーロッパの外でもサンドイッチ広まりはじめたが、アメリカでは大陸とは異なり夕食供される手の込んだ料理となった20世紀初期までには、地中海地方同様にアメリカでサンドイッチ人気のある手軽な食べ物となった。そして私たちの朝を彩ってくれるのだ。

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発祥と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/12 00:30 UTC 版)

ライディング (運転)」の記事における「発祥と発展」の解説

発祥は、交通事故件数低減目的として、警察庁指導の下で各都道府県警察行っていたものと言われている。 現在では、民間自動車学校自動車教習所等で、講習会が行われている。運転技術競う全国大会など開かれた水上バイク場合国土交通省指導の下で各地船舶団体が行っていたものと言われている。現在は民間小型船舶教習所等でも講習会が行われている。運転技術競う全国大会開催されている。

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発祥と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/17 06:58 UTC 版)

ムイシェランガ」の記事における「発祥と発展」の解説

ムイシェランガ発祥については、いくつかの説がある。とりわけ名の由来についていろいろな説が立てられている。一つめの説はこの名がアラビア語仮面意味する「モカイン」(mochain)に由来するとする。二つめの説はこの名と特別なときに街路行われた古い時代行列結びつけるイベリア半島におけるこの行事伝統13世紀にまでさかのぼとはいえ、アルゲメージにおけるムイシェランガ文書による最初の記録18世紀三分の一世紀までしかない

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発祥と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 02:45 UTC 版)

ウェイブスキー」の記事における「発祥と発展」の解説

生まれは、カルフォルニア1968年メキシコシティオリンピックカヤック競技選手だったマーヴ・ラーソンは、座って波乗りできないかと、サーフィン用のカヤックサーフカヤック)を作り出したその後、普通のサーフィン性能に近づけたもの追求しボードの上に座るウェイブスキー発明する至った1960年代末に、「パシフィック・ヴァイブレーション」と「ソルト・ウォーター・ワイン」というサーフィン映画ラーソンが9フィートフィンなしウェイブスキー10フィートの波を自由自在に乗りこなすシーン紹介され、これに刺激受けたオージーたちがコピーをつくり、次々と改良加えていった。ラーソン南アフリカ招かれ英国ではサーフカヤックデザイン売り出しウェイブスキーオーストラリア送り込んだ南アフリカ英国もこのウェイブスキー進化をただちに受け入れた国だった。オーストラリアでは、パドル使い慣れたライフセイバーや彼らのOBたちの間にブーム起こりライフセイビング用品製造メーカーウェイブスキー作り始めたシドニーニューキャッスルではラディカルデザイン追求するグループあらわれた。ロジャー・シャクルトンはウェイブスキーデザインサーフボード理論採用した以降サーフボード同様のポリスチレン・フォームから削り出すハンドシェイプのタイプの他、モールドタイプなどが作られるようになり、オーストラリアアメリカ南アフリカニュージーランドイギリスオランダフランスブラジルなど多くの国で互いに触発影響されながら、現在のようなウェイブスキー進化してきている。 シドニー郊外に住むシェーン・ステッドマンは、1980年代中頃にはウェブスキーを進歩させようエポキシ樹脂コートするボード試み、現在では、ハンドシェイプ(カスタムメイド)のほとんどがエポキシ樹脂ボードになっているアメリカではカリフォルニアのアイランド・ウェイブスキー、オーストラリアでは、シェーン、ウェイブマスター、デッカデ・スラッシュファントムなどのブランドがある。フランス南アフリカニュージーランドにすぐれたメーカー存在するちなみに日本では個人でつくる人はいても、ファクトリーはない。いくつかのショップ海外から輸入している。鴨川にあるショップCetusもその一つとなっている。

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発祥と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:44 UTC 版)

ジムカーナ (モータースポーツ)」の記事における「発祥と発展」の解説

ジムカーナ1960年代から盛んになり、以後日本国内続いている。競技発祥米軍基地内で兵など基地関係者が行っていたものと言われている。発展性については、ジムカーナ日本独自に発展した競技であり、現在のところ世界選手権等といったような大会の開催等はない。なお、類似競技としては国内海外ともにいくつか存在するが、それらについては当記事中別に独立した節にまとめた。 ジムカーナは、アマチュアドライバーに敷居が低いモータースポーツであるとされている。その理由は以下のように説明できる。まず、一回走行時間45秒~1分30秒程度と短いため、オーバーヒートなどのトラブル少なく改造度の低いあるいは無改造車両でも参加できるまた、後述のように走行速度が低いため、必要な安全装備本格的なサーキット走行ほど厳しくない。さらに、多く参加車両車検付き公道走行可能な車両であり、多く場合イベント主催者側の出す参加要綱公道走行可能な車両想定している。ほとんどのイベント一日終わり週末利用して観光ついでに参加する姿も多く見られる

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