発祥と背景とは? わかりやすく解説

発祥と背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 22:30 UTC 版)

オートマタ」の記事における「発祥と背景」の解説

オートマタ起源人形起源にまでさかのぼる。娯楽のためだけではなく宗教的な儀式などに用いられ人形仮面なかには部分的に可動するものもあり、操作することにより伝承など効果的な補助として使われていた形跡がある。こうした試みは、人間が自ら仮面つけたり人形操作するという動力によって動いていたが、機械的な仕掛けにより自動で動くという演出付加することで、人形ひとがた信仰においてあたかも人形に魂が入っているかのように見せることができる。人形作り、それが動く(動かす)というテーマユダヤ教ゴーレムギリシア神話タロースでも明らかなように、人間にとっては根源的なテーマであり、創造主としての神への挑戦といった面も垣間見える一方オートマタもうひとつ要素である機械仕掛けは、単に人形稼動部分人間直接動かすという段階を経た後、古代ギリシアにおいてより洗練されるアルキメデスの螺旋同時期に発明されといわれる歯車サイフォン水力滑車などの技術生まれる。アレクサンドリアのヘロン作ったといわれるコイン入れると自動で出る装置ビザンチウムのフィロンにより、シンプルな仕掛けであるが自動装置呼べるものが作られた。

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発祥と背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 08:11 UTC 版)

中間小説」の記事における「発祥と背景」の解説

純文学と大衆文学接近は、大正時代菊池寛久米正雄家庭小説転身するのを背景に、芥川龍之介1926年「亦一説?」での「大衆文芸家ももっと大きい顔をして小説家領分切り込んで来るが好いさもないと却って小説家大衆文芸家の領分切り込むかもしれぬ」という気運現れ始める。またプロレタリア文学においても、小林多喜二荒木又右衛門宮本武蔵を読むように自分作品読んでほしいと言い1928年ナップ全日本無産者芸術連盟)での芸術大衆化論争でも林房雄髷物から学ばねばならぬ主張したが、純文学通俗小説分離は明白となっていった。1935年には広津和郎は、純文学新聞連載小説掲載目指す陣地回復」を主張した。 これらに続いて新感覚派として活動しながら純文学行き詰まり感じていた横光利一は、「純粋にして大衆的な文学」「純文学にして通俗小説」という「純粋小説論」(1935年)を提唱しプロレタリア文学出身武田麟太郎は、その転向方向性として私小説ではなく世相題材とする方向に進む。またこの頃から娯楽小説誌『オール讀物』や大衆誌日の出』などに、私小説から出発した丹羽文雄や、高見順林芙美子純文学系の作家都会風俗小説井伏鱒二尾崎一雄らのユーモア小説掲載されるうになる戦後になると、新戯作派戦後派文学勃興並んで丹羽文雄石坂洋次郎舟橋聖一石川達三井上友一郎既成リアリズム流れを汲む風俗小説発表するうになる。 「中間小説」という言葉は、1947年雑誌新風』(大阪書房4月号の座談会で、林房雄の「日本の小説発展させる道は純文学大衆小説中央にある」との発言に対して久米正雄がそれを「中間小説」と呼んだのが最初とされるは「ポーからオー・ヘンリーまでの間を狙っている」「中央小説」とも表現している。この語はこの年から翌年にかけて次第広まって山田克郎1949年直木賞受賞感想でも「林房雄の提唱される中間文学仕事の場と考へている」と述べられた。 他に用語としては、戦前総合雑誌の中で随筆など肩の凝らない読み物を「中間読物」と呼んでおり、昭和9年評論家新居格純文学の一側面について「中間文学」という言葉使った

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