標本調査
標本調査(サンプリング) sampling survey
標本調査
調査を計画する場合,まずどのようなことを知りたいかを明確にし,調査対象の集団と調査の項目を明らかにした後,実際の調査にあたって対象の全てを調査するか,対象の一部を抽出調査するかを考える。
前者を 全体調査 または 悉皆調査 といい,後者を 標本調査 という。
母集団の構成要素全てに調査すれば正確な結果が得られるとは限らない。比較的小規模の母集団なら可能でも,大規模な母集団では時間も費用もかかる。また,たとえば生産された蛍光灯の寿命を調べるような場合には,そもそも全数調査が無意味であることが分かる。
標本調査は次の場合に行われる。
標本調査では,以下のようなことを考えておかなければならない。
- どのような方法で母数を推定するか。
- 最良の推定を行ったとき,どれくらいの誤差があるか。
- 許容誤差内で標本をどのように抽出し,標本を何個抽出するか。
- 標本抽出調査にあたって,費用,人員,時間がどれくらい必要か。
標本調査
標本調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:47 UTC 版)
標本調査(サンプリング)とは、無作為に抽出された一定数の人々(標本)に設問して回答を収集するという、統計学に基づいた調査である。標本調査は標本誤差を伴うことが避けられないが、標本の抽出を正しく行うと、統計学的な見地から考えてかなり正確に近い結果が得られる。世論調査においては、これを「世論」あるいは「民意」などと呼ぶ。 標本調査を行う多くの世論調査は統計学の中心極限定理を正確性のよりどころとしている。母集団自体が特殊な性質を満たす集合でない限り、「標本平均」は「母集団の真の平均」に近づき(大数の法則)、分散は標本数の逆数に比例して小さくなる。
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