戦争による被害とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦争による被害の意味・解説 

戦争による被害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「戦争による被害」の解説

酷使補修問題加えて大きな打撃与えたのが瀧山触れている戦災による車両設備そのもの破壊である。 この戦争により鉄道最初に直接被害受けたのは、1942年4月18日アメリカ海軍航空母艦ホーネットから発進した爆撃機B-25による、日本初空襲であるとされる国鉄記録では、この日常磐線の金町駅爆弾により信号機被害があり、4名が軽傷負ったとある。1944年6月からは中国大陸から飛来しB-29爆撃機による北九州地区爆撃同年11月からはサイパン島基地とするB-29爆撃機による主要都市対す空襲始まり被害増大した1945年2月16日以後敏捷な空母搭載機による空襲始まったが、鉄道関連施設直接攻撃される場合多く青函連絡船壊滅するなど被害部分的ではあるが甚大であった。しかし、サイパン島から爆撃目標あまりに遠く昼間精密爆撃による直接攻撃では、爆撃成果があまり上がらなかったため、周辺地域爆撃して鉄道網類焼させる作戦切り替えた、しかしこれも失敗したため、職員の住む住宅地焼失させ、鉄道網操業止める夜間殺戮爆撃無差別絨毯爆撃)へ作戦変更した。 また終戦直前には原子爆弾広島長崎投下され、両市周辺鉄道網大損害を受けた広島駅では職員926名中死者11名、重軽傷201名を出している。一方広島では被爆当日から救難列車仕立てられ翌日7日宇品線が、8日山陽本線開通した長崎でも被爆直後から救難列車仕立てられ爆心地近くまで進入して被災者収容し諫早佐世保軍病院送り込んだ鉄道施設多く爆心地から比較はなれていたため、鉄道網壊滅免れた広島電鉄では被爆直後より生き残った職員女子職員多く占めていた)による列車運行再開された。 太平洋戦争による国鉄車両損害項目損害廃車中破小破被害率(%)機関車891 17 279 595 14 客車2228 913 461 854 19 電車563 361 36 166 26 貨車9557 2190 7367 8 合計13239 10 このように連合軍の戦略爆撃鉄道網直接攻撃する作戦継続することは無く攻撃目標は、一般木造住宅街とそこに住む幼老婦女子などの、戦災弱者に向かうことになる。結果日本の鉄道網は戦争生き残り戦後復興多大貢献をした。 1947年運輸省鉄道総局発表した国有鉄道現状』では、戦争による被害は建物20%機関車14%、電車26%、等で被害総額18億円に達した。この金額国鉄昭和19年 - 20年度の2年間の全収入相当する膨大なものであった。しかし、日本実効支配が及ばなくなった樺太は別として、終戦後満州ドイツ見られたようなソ連軍による略奪同然線路を含む設備持ち去り無かった1966年2月26日参議院運輸委員会において公明党浅井議員当時日本国有鉄道総裁石田礼助対し国鉄戦争壊滅的打撃受けたが、これに対して充分な復興措置取られたのか」と質問した青木慶一は「壊滅的打撃受けた事実がない」「日本国鉄輸送力貧弱である現状を、その原因米軍乃至米国在る称して、罪を米人転嫁しようとしている」と批判しドイツ軍による組織的な輸送網の要点攻撃対象になった国々事例示した後、(被害は)「ポーランドフランス足許にも及ばない」と述べている。 戦災補修不備といった要因加重していくと、終戦後間も無い状況としては下記のような状態である旨が、国鉄より説明されている。 終戦後国鉄戦災応急復旧注力し、これを達成したが、資産戦前の状態復元は、わが国産業立上がりの遅れのため捗らず、ようやく産業復興した頃には、国鉄公共企業体として資金的に見放されたまま今日至っているので、緊急取換え要する資産今なお一五百億円残っている。代表的なものとして、脱線主因をなす衰耗貨車一万五千両(全体一・五割)と折損の危険を孕む三十噸の減耗疲労した軌条挙げることができる。運転事故終戦後激増して一時戦前の八倍に達したが、近来四倍程度減少した。 — 瀧山養当時国総裁審議調査役)「国鉄現状悩み真相訴える」『世界1954年7月 太平洋戦争による私鉄車両損害150社計)項目損害廃車中破小破機関車50 23 10 17 客車54 35 8 11 電車2133 1556 220 357 貨車441 271 99 71 合計2678 私鉄での損害は表から分かるように、専ら電車集中している。 海外旧植民地占領地からの引揚者数百万人にも達し私鉄活動の場であった都市部にも大量に流入した一方でこのような損害受けていたため、通勤・通学輸送のための輸送力極度に逼迫した(この点は国鉄も同傾向であった)。その後朝鮮戦争勃発から占領の終了の頃になると終戦直後のような混乱一息つくものの、数年後には高度経済成長始まり農村部から大都市への人口移動加速されていく。このため大都市旅客輸送は再び逼迫の度を増していくことになるのである

※この「戦争による被害」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「戦争による被害」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦争による被害」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦争による被害」の関連用語

戦争による被害のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦争による被害のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS