創作の経緯とは? わかりやすく解説

創作の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:58 UTC 版)

重音テト」の記事における「創作の経緯」の解説

当時ニコニコ動画には、VOCALOID使用した商品キャラクター・ボーカル・シリーズ』(以下CVシリーズ)の「初音ミク」やその他のVOCALOID製品使用した動画多くアップロードされ人気博していたが(詳細初音ミク記事参照)、当時CVシリーズとして発表されていた製品第2弾の「鏡音リン・レン」までで、第3弾となるソフトウェア詳細はまだ明らかにされていなかった。そこで2008年エイプリルフール間近に控えた3月30日未明に、VIP利用者の間で、架空VOCALOID考案しニコニコ動画ユーザー騙そうという企画持ち上がった。 この時点エイプリルフールまでは二日間しか時間がなかったが、お祭り騒ぎ好きなこと知られるVIP板の利用者の間で次々と賛同者集まり、偽キャラクター重音テト」のプロフィール作成されイラストや偽のデモソング使用した投稿動画、偽の紹介ウェブサイト秘密裏用意された。用意された偽のデモソングは、当時中学生であった小山乃舞世が声を担当しており、また偽の紹介ウェブサイトのデザインCVシリーズ発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア(Crypton Future Media)の公式ウェブサイト模したもので、URLが「crypton」ではなくcrviptonになっている2008年4月1日エイプリルフール当日用意され動画ニコニコ動画上で公開され翌日には引っかかったユーザー嘲笑するページ公開され数日後には一連の流れをまとめたネタばらし動画ニコニコ動画投稿された。

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創作の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:10 UTC 版)

眠れる森の美女 (チャイコフスキー)」の記事における「創作の経緯」の解説

1888年5月サンクトペテルブルクマリインスキー劇場支配人であったイワン・フセヴォロシスキー(英語版)は、チャイコフスキー手紙書きペロー昔話眠れる森の美女』に基づくバレエ音楽作曲依頼した外交官としてパリ駐在していたこともあるフセヴォロシスキーは、文化的見識深くフランス文化愛好する人物であった。『眠れる森の美女』は、当時フランスで上演されていた夢幻劇呼ばれる大衆向け演劇において、最も人気の高い演目であったまた、当時ロシアでは、1881年起きた皇帝アレクサンドル2世暗殺事件以降皇帝による専制政治強化されていた。そのような中でフセヴォロジスキーは、ペロー生きたルイ14世時代フランス当代ロシア重ね合わせ皇帝賛美する豪華絢爛バレエ上演しようとしたのである。 フセヴォロシスキーはチャイコフスキー宛てた依頼の手紙で、「私はペロー童話眠れる森の美女』のバレエ台本書きました。この作品の時代背景ルイ14世スタイルにし、装置はミュージカル・ファンタジー風に音楽的な色彩リュリラモー宮廷バレエ様式風なものを採用して下さい。私は終幕ペロー童話集から(中略長靴をはいた猫赤頭巾シンデレラオーノワ夫人作品から青い鳥英語版)なども登場させたいのです」と書いている。チャイコフスキーはしばらく返信をしなかったが、フセヴォロジスキーから同年8月再度手紙送られてくると、まだ台本受け取っていないが内容には興味持っている、という趣旨返事書いた。その数日後チャイコフスキーはフセヴォロジスキー宛に、「やっと『眠れる森の美女』の原稿届きました。(略)私は言いようもなく、感嘆し魅了されました。(略)私が作曲するのにこれ以上良いものは望めません」と熱狂的な手紙書き作曲承諾したバレエ振付は、マリインスキー劇場首席バレエマスターであり、フセヴォロシスキーと協力して本作台本手掛けていたマリウス・プティパ担当することになった作曲1888年の秋から開始され途中何度中断挟みながらも、翌1889年の夏には全曲完成した作曲に当たり、プティパチャイコフスキーに対して指示書きを手渡し、各場面楽曲雰囲気テンポ小節数など細かく指定したが、チャイコフスキーはそのすべてを厳密に守ったわけではなく指定され小節数を超えて作曲した部分もある。また、作曲完了した後も、プティパ振付進めていく過程で、楽曲には随時修正加えられた。

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創作の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/28 04:14 UTC 版)

ケンダー」の記事における「創作の経緯」の解説

ドラゴンランス企画立ち上がった際、ホビット商標登録されていたことなど(足の裏に毛が生えているというホビット特徴採用にも反対意見出た)から、AD&D通常のハーフリング代わるクリン独自の小人族登場させることになったが、その際トレイシー・ヒックマンが「盗賊種族」という概念反対したため欲望からではなく好奇心から物を盗む種族としてデザインされた。その後、『ドラゴンランス戦記』やロジャーE・ムーア短編投げられた石」において設定掘り下げが行われた。

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創作の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 09:20 UTC 版)

ロメオとジュリエット (マクミラン)」の記事における「創作の経緯」の解説

1964年9月マクミランは、カナダテレビ番組放映するため、『ロメオとジュリエット』のバルコニー場面リン・シーモアクリストファー・ゲイブル振り付けた。この場面は、後にバレエ全体の構成において中心的な位置占めることになる。シーモアによればバルコニー場面パ・ド・ドゥは、わずか3回リハーサル振付完成したという。 この実績により、マクミランは、ロイヤル・バレエ団制作するロメオとジュリエット』全幕の振付家として適任であるとみなされるようになった折しも有名な演出であるレオニード・ラヴロフスキー(英語版)版『ロメオとジュリエット』のロンドン公演が、ソビエト連邦の上許可下り断念されたところだったのであるマクミランフレデリック・アシュトン許可得て新たなロメオとジュリエット』を創作することになったロイヤル・バレエ団は、近く行われるアメリカ公演で『ロメオとジュリエット』を上演したいと考えていたため、マクミランが全幕を振り付けるために与えられた期間はわずか5か月であったマクミランシーモア、ゲイブルは、このバレエ登場人物像とパ・ド・ドゥについて構想練った。3人は、恋に夢中になってしまうロメオ対しジュリエット意志強く、自ら決断下す人物として造形した。 ニコラス・ジョージアディス(英語版)による舞台美術衣装は、作品登場人物像や雰囲気表現するという明確な狙いをもって作られた。荘厳巨大な舞台装置は、対照的にジュリエット小さく脆弱な存在であることを際立たせる同時にジュリエットロメオも自らの生きる社会に対して何の力も持たないということ印象付けている。 マクミランとジョージアディスは、15世紀イタリア絵画建築のほか、シェイクスピア作品や、1960年上演されフランコ・ゼフィレッリによる『ロメオとジュリエット』から着想得たまた、マクミランジョン・クランコ振付によるバレエロメオとジュリエット英語版)』を参考にし、市場場面喧嘩好きな娼婦たち登場させた。

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創作の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:19 UTC 版)

刑事物語」の記事における「創作の経緯」の解説

元々、武田アクション映画が好きで、ジャッキー・チェンの『ドランクモンキー 酔拳』(1978年)を観て大きなショックを受け、何度も繰り返し観て研究し、こんな低予算いきいきし映画作ってみたいと考え当時金八先生」で当てていたが、逆にメッタンコに人を殴る刑事をやってやろうと本作創作した

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