創作の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:58 UTC 版)
当時のニコニコ動画には、VOCALOIDを使用した商品『キャラクター・ボーカル・シリーズ』(以下CVシリーズ)の「初音ミク」やその他のVOCALOID製品を使用した動画が多くアップロードされ人気を博していたが(詳細は初音ミクの記事を参照)、当時CVシリーズとして発表されていた製品は第2弾の「鏡音リン・レン」までで、第3弾となるソフトウェアの詳細はまだ明らかにされていなかった。そこで2008年のエイプリルフールを間近に控えた3月30日未明に、VIP板利用者の間で、架空のVOCALOIDを考案してニコニコ動画のユーザーを騙そうという企画が持ち上がった。 この時点でエイプリルフールまでは二日間しか時間がなかったが、お祭り騒ぎが好きなことで知られるVIP板の利用者の間で次々と賛同者が集まり、偽キャラクター「重音テト」のプロフィールが作成され、イラストや偽のデモソングを使用した投稿動画、偽の紹介用ウェブサイトが秘密裏に用意された。用意された偽のデモソングは、当時中学生であった小山乃舞世が声を担当しており、また偽の紹介用ウェブサイトのデザインはCVシリーズの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア(Crypton Future Media)の公式ウェブサイトを模したもので、URLが「crypton」ではなく「cr“vip”ton」になっている。 2008年4月1日のエイプリルフール当日、用意された動画がニコニコ動画上で公開され、翌日には引っかかったユーザーを嘲笑するページが公開され、数日後には一連の流れをまとめたネタばらし動画がニコニコ動画に投稿された。
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創作の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:10 UTC 版)
「眠れる森の美女 (チャイコフスキー)」の記事における「創作の経緯」の解説
1888年5月、サンクトペテルブルクのマリインスキー劇場支配人であったイワン・フセヴォロシスキー(英語版)は、チャイコフスキーに手紙を書き、ペローの昔話『眠れる森の美女』に基づくバレエ音楽の作曲を依頼した。外交官としてパリに駐在していたこともあるフセヴォロシスキーは、文化的見識が深く、フランス文化を愛好する人物であった。『眠れる森の美女』は、当時フランスで上演されていた夢幻劇と呼ばれる大衆向け演劇において、最も人気の高い演目であった。 また、当時のロシアでは、1881年に起きた皇帝アレクサンドル2世の暗殺事件以降、皇帝による専制政治が強化されていた。そのような中でフセヴォロジスキーは、ペローが生きたルイ14世時代のフランスと当代のロシアを重ね合わせ、皇帝を賛美する豪華絢爛なバレエを上演しようとしたのである。 フセヴォロシスキーはチャイコフスキーに宛てた依頼の手紙で、「私はペローの童話『眠れる森の美女』のバレエ台本を書きました。この作品の時代背景をルイ14世のスタイルにし、装置はミュージカル・ファンタジー風に、音楽的な色彩はリュリやラモーの宮廷バレエ様式風なものを採用して下さい。私は終幕にペローの童話集から(中略)長靴をはいた猫、赤頭巾、シンデレラ、オーノワ夫人の作品から青い鳥(英語版)なども登場させたいのです」と書いている。チャイコフスキーはしばらく返信をしなかったが、フセヴォロジスキーから同年8月に再度手紙が送られてくると、まだ台本を受け取っていないが内容には興味を持っている、という趣旨の返事を書いた。その数日後、チャイコフスキーはフセヴォロジスキー宛に、「やっと『眠れる森の美女』の原稿が届きました。(略)私は言いようもなく、感嘆し、魅了されました。(略)私が作曲するのにこれ以上良いものは望めません」と熱狂的な手紙を書き、作曲を承諾した。 バレエの振付は、マリインスキー劇場の首席バレエマスターであり、フセヴォロシスキーと協力して本作の台本も手掛けていたマリウス・プティパが担当することになった。作曲は1888年の秋から開始され、途中に何度か中断を挟みながらも、翌1889年の夏には全曲が完成した。作曲に当たり、プティパはチャイコフスキーに対して指示書きを手渡し、各場面の楽曲の雰囲気やテンポ、小節数などを細かく指定したが、チャイコフスキーはそのすべてを厳密に守ったわけではなく、指定された小節数を超えて作曲した部分もある。また、作曲が完了した後も、プティパが振付を進めていく過程で、楽曲には随時修正が加えられた。
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創作の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/28 04:14 UTC 版)
ドラゴンランスの企画が立ち上がった際、ホビットが商標登録されていたことなど(足の裏に毛が生えているというホビットの特徴の採用にも反対意見が出た)から、AD&D の通常のハーフリングに代わるクリン独自の小人族を登場させることになったが、その際トレイシー・ヒックマンが「盗賊の種族」という概念に反対したため、欲望からではなく好奇心から物を盗む種族としてデザインされた。その後、『ドラゴンランス戦記』やロジャー・E・ムーアの短編「投げられた石」において設定の掘り下げが行われた。
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創作の経緯
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「ロメオとジュリエット (マクミラン)」の記事における「創作の経緯」の解説
1964年9月、マクミランは、カナダのテレビ番組で放映するため、『ロメオとジュリエット』のバルコニーの場面をリン・シーモアとクリストファー・ゲイブルに振り付けた。この場面は、後にバレエ全体の構成において中心的な位置を占めることになる。シーモアによれば、バルコニーの場面のパ・ド・ドゥは、わずか3回のリハーサルで振付が完成したという。 この実績により、マクミランは、ロイヤル・バレエ団が制作する『ロメオとジュリエット』全幕の振付家として適任であるとみなされるようになった。折しも、有名な演出であるレオニード・ラヴロフスキー(英語版)版『ロメオとジュリエット』のロンドン公演が、ソビエト連邦の上演許可が下りず断念されたところだったのである。マクミランはフレデリック・アシュトンの許可を得て、新たな『ロメオとジュリエット』を創作することになった。 ロイヤル・バレエ団は、近く行われるアメリカ公演で『ロメオとジュリエット』を上演したいと考えていたため、マクミランが全幕を振り付けるために与えられた期間はわずか5か月であった。マクミランとシーモア、ゲイブルは、このバレエの登場人物像とパ・ド・ドゥについて構想を練った。3人は、恋に夢中になってしまうロメオに対し、ジュリエットを意志が強く、自ら決断を下す人物として造形した。 ニコラス・ジョージアディス(英語版)による舞台美術と衣装は、作品の登場人物像や雰囲気を表現するという明確な狙いをもって作られた。荘厳で巨大な舞台装置は、対照的にジュリエットが小さく脆弱な存在であることを際立たせると同時に、ジュリエットもロメオも自らの生きる社会に対して何の力も持たないということを印象付けている。 マクミランとジョージアディスは、15世紀イタリアの絵画や建築のほか、シェイクスピア作品や、1960年に上演されたフランコ・ゼフィレッリによる『ロメオとジュリエット』から着想を得た。また、マクミランはジョン・クランコ振付によるバレエ『ロメオとジュリエット(英語版)』を参考にし、市場の場面に喧嘩好きな娼婦たちを登場させた。
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創作の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:19 UTC 版)
元々、武田はアクション映画が好きで、ジャッキー・チェンの『ドランクモンキー 酔拳』(1978年)を観て大きなショックを受け、何度も繰り返し観て研究し、こんな低予算でいきいきした映画を作ってみたいと考え、当時「金八先生」で当てていたが、逆にメッタンコに人を殴る刑事をやってやろうと本作を創作した。
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