集団創作の経緯
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歌劇「沖縄」の制作目的は、当時米軍占領下にあった沖縄の「基地無し・核兵器無し全面返還」と、1970年の日米安保条約自動延長の阻止・条約廃棄を求める国民運動(70年安保闘争)を、音楽作品の集団創作と全国上演活動をつうじて組織することであった。 1967年8月20日、第4回日本のうたごえ実行委員会は、アメリカのベトナム侵略最前線基地である沖縄を主題としたオペラを創り、沖縄の即時無条件返還と、日本独立のための闘いを発展させようとの方針を打ち出し、"オペラ「沖縄」(仮題)制作実行委員会" を設置。1967年日本のうたごえ祭典での演奏発表を目指して、集団創作の呼びかけを行った。 同年11月27日、1967年日本のうたごえ総会で特別決議。歌劇「沖縄」全曲を1968年6月までに完成させることを目標とし、そのために、 各加盟サークル合唱団に歌劇「沖縄」の専門部を設け、 「制作ニュース」を発行・普及して多くの創作活動家の結集を促し、 制作・上演のための資金カンパを全国的におし進め、 日本全国で上演活動を起こすこと、を決定した。 歌劇「沖縄」制作実行委員会に加盟したのは、労音、統一劇場(現代座の前身)、日本民主青年同盟中央音楽院など、おもに日本共産党との関わりが深い諸団体であった,,。
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