創作の背景と経緯とは? わかりやすく解説

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創作の背景と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 15:01 UTC 版)

ローマ (ビゼー)」の記事における「創作の背景と経緯」の解説

ビゼー1857年ローマ大賞獲得すると、それから2年間を無料ローマのフランス・アカデミーに留学した後、1年間ドイツ留学するよう要請された。ドイツには行かず仕舞いになったものの、ローマには1860年7月まで逗留している。パリにまっすぐ引き返す代わりにイタリア中を旅行して1858年1859年には行かなかった土地向かったが、ヴェネツィア入りした頃に母親重病であるとの知らせ受けて直ち帰国した。 『ローマ』は、このイタリア留学きっかけとなって作曲された。リミニ滞在中、初めて、4つの楽章それぞれイタリアの別々の都市ローマヴェネツィアフィレンツェナポリ)の名を冠したイタリア交響曲』という案を練っており、1860年8月ビゼー書簡にその記述見られるこの頃には初期草稿いくらか出来上がっていた可能性があるが、楽譜現存していない。 1861年までに書き上げられたスケルツォ楽章ヴェネツィア」(ローマ留学中に作曲された作品手を加えたものと考えられている)は同年11月非公開初演され2年後1863年1月11日ジュール・パドルー指揮によってシルク・ナポレオン(Cirque Napoléon)において公開初演が行われた。演奏低調で、多く聴衆敵意満ちた反応示したが、1月18日国立美術協会行われた再演では、ずっと前向きな反応得られた。このスケルツォ楽章は、現在でも全体の中で出来良い認められている。 1866年までにビゼー全曲初稿書き上げたが、不満を覚えて全体改訂着手したこの際変奏曲であった第1楽章主題だけを残して全面改訂され第3楽章には終楽章テーマ挿入された。1868年6月完成した第2稿は、1869年2月28日交響的幻想曲ローマ思い出』のタイトルで、またもやパドルーの指揮上演された。この時はスケルツォ以外の3つの楽章演奏されそれぞれに「オスティのの狩」、「行列」、「ローマの謝肉祭」という標題的な題名つけられていた。ただし、これらがビゼーによる命名かどうか不明である。 第2稿にもビゼーは満足できず、作品もう一度手を加えた最終稿となる第3稿はどうやら1871年までにはビゼーの手離れた思われるビゼーが他の企画没頭していたからである)。1875年ビゼー36歳早世するが、生前には最終稿による『ローマ』の全曲演奏行われず、その初演ビゼーの死から5年経過した1880年10月、パドルーによって行われたその際タイトルは『ローマ - 4部からなる交響曲』とされていたが、1880年にシュダーン社から出版されるにあたり、『ローマ - 演奏会用の第3組曲』と変更された。シュダーン社は『ローマ』を、『アルルの女』第1、第2組曲につぐ第3組曲にしようとしたものと考えられる出版譜はおそらく1871年なされた変更採用しており、各楽章タイトルは「序奏とアレグロ」、「アンダンテ」、「スケルツォ」、「カーニヴァル謝肉祭)」とされた。現在の出版譜では各楽章タイトル全て削除されている。

※この「創作の背景と経緯」の解説は、「ローマ (ビゼー)」の解説の一部です。
「創作の背景と経緯」を含む「ローマ (ビゼー)」の記事については、「ローマ (ビゼー)」の概要を参照ください。

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