創作の題材としての吸血鬼とは? わかりやすく解説

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創作の題材としての吸血鬼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:32 UTC 版)

吸血鬼」の記事における「創作の題材としての吸血鬼」の解説

作品リストについては「吸血鬼を題材にした作品の一覧」を参照 18世紀以降多く東ヨーロッパ吸血鬼伝承及び事件が、西欧伝えられ始める。これらの伝承事件は既に低価格化していた出版物によって、一般の間でも流行した吸血鬼頻繁な活動報告され17世紀から18世紀の間はいまだ医学十分に発達しておらず、疫病迷信はびこる時代でもあった。そのため不可解な死カタレプシー仮死状態からの甦生などが伝承化された。これらの伝承事件中には事実として報じられたものもあるが、現代怪談幽霊話と同様、信用する足らないものであった文学的モチーフとしての吸血鬼は、バイロン主治医ジョン・ポリドリの作でバイロン作と伝えられた『吸血鬼The Vampyre)を嚆矢とする。この作品登場する吸血鬼ルスヴン卿(英語版)は、ハンサムな貴族然としており、美女の血を好み何度死んで不死者として描写されるそうしたルスヴン卿の貴族然とした吸血鬼像を受けて19世紀中頃登場したのが、安価低俗な小説通称ペニー・ドレッドフル代表作である『吸血鬼ヴァーニー』である。主人公吸血鬼フランシス・ヴァーニー卿は、牙を持ち犠牲者首筋2つ刺し傷残したり、窓から侵入して乙女を襲う、催眠術使えるなど、現代標準的な設定多くの基となっている。しかし、十字架ニンニクを嫌う、昼間行動できないなどの設定はない。その後1872年登場したのが女吸血鬼カーミラ主人公とする『カーミラ』であり、しばしばカーミラ女吸血鬼個人名として有名である。血液での湯浴みなどは、バートリ・エルジェーベト(エリーザベト・バートリ)やジル・ド・レイといった実在人物の逸話モチーフにしている。 以上の吸血鬼像を踏襲しつつ、1897年登場したのがルーマニアワラキア)の領主ヴラド・ツェペシュモチーフとしたブラム・ストーカー怪奇小説吸血鬼ドラキュラ』であり、上述された今日おける一般的な吸血鬼イメージ確立された。また、吸血鬼ドラキュラユニバーサル社によるホラー映画などの映像化によってもよく知られドラキュラは、男性吸血鬼代名詞的存在になったホラーからコメディまでさまざまな要素加えながら、現在も吸血鬼文学系譜旺盛拡大続けている。

※この「創作の題材としての吸血鬼」の解説は、「吸血鬼」の解説の一部です。
「創作の題材としての吸血鬼」を含む「吸血鬼」の記事については、「吸血鬼」の概要を参照ください。

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