企業による対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:51 UTC 版)
ファミリーマートは、2021年の3月8日(国際女性デー)の翌日から同年12月31日まで、沖縄県を除く全国の店舗で、店内で販売される生理用品全てを2%値引販売することを発表した。2022年も3月8日から5月31日まで同様の値引きが行われるほか、3月4日から約3か月間、東京家政大学内の店舗にて、客から寄付されたナプキンを検品して、困ったときに自由に使えるようにする実験を行うことを発表した。 2021年6月2日、三井不動産は、ベンチャー企業オイテルとの協力で、グループ会社の三井不動産商業マネジメントが経営する大型ショッピングモール「ららぽーと富士見」内の女子トイレの個室全141に、生理用品を無料で提供するサービスを夏に導入する計画を発表した。個室内の専用機にスマートフォンの専用アプリを近づけると、広告動画が流れたあとにナプキンが受け取れる仕組みで、2時間に1回利用できる。他のグループ施設にも広げる計画がある。2月下旬から約1か月行った実証テストでは、3月17日までにこのディスペンサーを使って、1000枚以上のナプキンが提供された。2022年2月時点で同サービスを提供する「OiTr」は、商業施設や自治体、大学など65か所で約1000台が導入されている。 サンリオエンターテイメントは、2021年7月4日に「生理について思うこと」「性ってなんだろう?」をテーマとした小学生から大学生によるスピーチコンテストを開催した。親子で生理について話せる雰囲気づくりを狙いの一つとし、表彰会場のサンリオピューロランドには子宮頸がんの検診車を呼び、ハローキティなどのキャラクターを使った子宮頸がんの予防啓発活動も行った。 集英社の少女漫画誌「りぼん」編集部では、毎月の編集会議で、編集者から生理についての特集の提案があり、「生理は恥ずかしいことではない」という女性編集者の想いや、「生理の貧困」問題の風潮を鑑みて、2021年10月発売の「りぼん」10月号に、とじ込み付録『生理カンペキBOOK』を収録した。産婦人科医高橋幸子とユニ・チャームが監修した。タンポンや低用量ピルを使用している小学生がいる現状も反映して、それ以外の多様な生理用品の情報も盛り込み、さらに高橋医師の要望でHPVワクチンの情報も入れた。Q&Aコーナーは読者はがきや実際の小学生のモニターの声から作成した。この企画に社内からの反対は一切なく、読者はがきからの反響も大きかった一方で、保護者からは「こんなことまで書いているのか」という驚きの声と、編集部内でも改めて生理についての認識の共有ができた。 2022年4月、「elis」ブランドで生理用品を製造している大王製紙が「奨学ナプキン」プロジェクトを開始、生理用品の入手が困難な児童や学生計1000人に対し、生理用品1年分を無償配布する。応募フォームでアンケートに答えた内容から人選して、対象者には4か月に1度、計3回商品を発送する。届く商品は本人の体調に合わせ、3種類の中から選ぶことができる。なお、大王製紙は家庭用紙製品の価格を15%以上値上げすると発表しているが、生理用品は値上げの対象ではない。
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企業による対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 17:46 UTC 版)
グレーマーケットに最も反対する当事者は、通常は許可を受けた代理店または輸入者、または対象市場の商品の小売業者である。多くの場合、それらの企業は製造元または関連会社の国内子会社である。その結果としての利益と評判への損害に対応して、製造メーカーとその公式の流通チェーンはしばしばグレーマーケットを制限しようとするが、このような対応は特に欧州連合における競争法(独占禁止法)に違反する可能性がある。製造メーカーまたは販売ライセンスを受けた企業は、しばしばグレーマーケットに対して商標またはその他の知的財産権の法律を行使しようとする。そのような権利はグレーマーケットの商品の輸入、輸入商品の販売および(または)広告に対して行使することができる。2002年、リーバイスは4年に及ぶ訴訟の後、英国のスーパーマーケットのテスコがグレーマーケットのジーンズを販売する事を阻止した 。しかしながら、そのような権利は制限されることがあり、例として米国の「ファーストセール・ドクトリン」やEUでの知的財産権の消尽のドクトリンがある。 グレーマーケットの商品の広告がGoogleやeBayまたはほかの正当なウェブサイトに掲載されていた時は商標または著作権法を侵害しているとして広告の撤去申請が出される可能性がある。この措置は司法の関与なく直接行うことができる。例を挙げればeBayはそのような商品のリスティング広告を排除しており、購入と使用が違法ではない国においても同様の措置が取られる。製造メーカーはグレーマーケット商品を取引する流通業者及び小売業者への商業製品などの供給拒否や、価格が低い市場への供給を制限することもできる。 製造メーカーは非グレーマーケットにおけるより高い価格は、製造業者が製品価格をコントロールしているからではあるが、高レベルのサービスの提供を反映したものであるため、グレーマーケットから購入した商品の保証を拒否することができる。あるいは、グレーマーケット商品が最終的に流通業者または販売店から販売される第三国から流用されたものではなく、意図された輸入国の製造業者の子会社からのみ保証サービスを提供することができる。グレーマーケットへのこの対応は、電機製品で特に顕著である。流通や包装に関する地元の法律(または顧客の要求)(例えば、ラベルの言語、測定単位、食品に関する栄養開示など)や特定の商品の国家標準認定制度もグレーマーケット対策に利用され得る。 製造メーカーはグレーマーケットの輸入品を区別できるようにするために、たとえ商品の機能が同じであっても異なる国の場合同じ商品に異なるモデル番号を付与する可能性がある。製造業者はサプライヤーコードを使用して、類似のグレーマーケットの輸入品の追跡を可能にすることもできる。 並行輸入市場の業者は、サプライヤーの特定を避けるために、よく製品のデコード(ロット番号を削るなど)を行っている。米国では、裁判所はデコードが合法であると判断しているが、メーカーやブランドの所有者は、デコードで特定の商標が毀損されているか、製造メーカーの品質管理の実施能力が取り除かれていることを証明できた場合はその限りではない。たとえば、デコードによって製品またはブランドのロゴが破損していたり、ロット番号が削除されたことで製造元が欠陥のあるロットのリコールができなくなったりした場合である。 2015年10月25日からニューヨーク東地区裁判所で始まった訴訟「キヤノンUSA対複数の小売業者」事件(事件番号 2:15-cv-6019 とNo. 2:15-cv-6015)は早くても2016年までは審理が行われることはないが、商標権の侵害がベースである。原告は被告人の小売業者が偽造シリアルナンバーをキヤノンのデジタルSLRカメラに適用し、二流(キヤノンではない)の保証書やアメリカの認証規定に適合しない偽造バッテリーと充電器と共に販売したと主張した 。キヤノンアメリカは「この裁判が進行するにつれ明らかになるキヤノンアメリカの知的財産権と他の権利の更なる侵害」に対する損害賠償請求の権利を留保している。 DVDリージョンコードの開発及びゲームなど他のメディアにおける同等の地域制限技術は、国の市場間での商品の流れを制限することで、成長するグレーマーケットと効果的に戦う技術的特徴の例である。これにより、映画スタジオや他のコンテンツクリエイターは、同じ製品を別の市場でより高い価格で販売することや、あるいは一定の期間一部の市場への商品販売の保留などが可能になる。
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