企業による対応とは? わかりやすく解説

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企業による対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:51 UTC 版)

生理の貧困」の記事における「企業による対応」の解説

ファミリーマートは、2021年3月8日国際女性デー)の翌日から同年12月31日まで、沖縄県を除く全国の店舗で、店内販売される生理用品全て2%値引販売することを発表した2022年3月8日から5月31日まで同様の値引きが行われるほか、3月4日から約3か月間、東京家政大学内の店舗にて、客から寄付されナプキン検品して困ったときに自由に使えるようにする実験を行うことを発表した2021年6月2日三井不動産は、ベンチャー企業オイテルとの協力で、グループ会社三井不動産商業マネジメント経営する大型ショッピングモールららぽーと富士見内の女子トイレ個室141に、生理用品無料提供するサービスを夏に導入する計画発表した個室内の専用機スマートフォン専用アプリ近づけると、広告動画流れたあとにナプキン受け取れる仕組みで、2時間1回利用できる。他のグループ施設にも広げる計画がある。2月下旬から約1か月行った実証テストでは、3月17日までにこのディスペンサー使って1000上のナプキン提供された。2022年2月時点で同サービス提供する「OiTr」は、商業施設自治体大学など65か所で約1000台が導入されている。 サンリオエンターテイメントは、2021年7月4日に「生理について思うこと」「性ってなんだろう?」をテーマとした小学生から大学生によるスピーチコンテストを開催した親子生理について話せる雰囲気づくりを狙い一つとし、表彰会場サンリオピューロランドには子宮頸がん検診車呼びハローキティなどのキャラクター使った子宮頸がん予防啓発活動行った集英社少女漫画誌「りぼん」編集部では、毎月編集会議で、編集者から生理についての特集提案があり、「生理恥ずかしいことではない」という女性編集者想いや、「生理の貧困問題風潮鑑みて2021年10月発売の「りぼん」10月号に、とじ込み付録生理カンペキBOOK』を収録した産婦人科医高橋幸子ユニ・チャーム監修した。タンポン低用量ピル使用している小学生がいる現状反映してそれ以外多様な生理用品情報盛り込み、さらに高橋医師要望HPVワクチン情報入れたQ&Aコーナー読者はがきや実際小学生モニターの声から作成した。この企画社内からの反対一切なく、読者はがきからの反響大きかった一方で保護者からは「こんなことまで書いているのか」という驚きの声と、編集部内でも改め生理についての認識共有ができた。 2022年4月、「elisブランド生理用品製造している大王製紙が「奨学ナプキンプロジェクト開始生理用品入手が困難児童学生1000人に対し生理用品1年分を無償配布する。応募フォームアンケート答えた内容から人選して、対象者には4か月1度、計3回商品発送する。届く商品本人体調合わせ3種類の中から選ぶことができる。なお、大王製紙家庭用紙製品価格15%以上値上げすると発表しているが、生理用品値上げ対象ではない。

※この「企業による対応」の解説は、「生理の貧困」の解説の一部です。
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企業による対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 17:46 UTC 版)

グレーマーケット」の記事における「企業による対応」の解説

グレーマーケットに最も反対する当事者は、通常許可受けた代理店または輸入者、または対象市場商品小売業者である。多く場合、それらの企業製造元または関連会社国内子会社である。その結果としての利益評判への損害対応して製造メーカーとその公式の流通チェーンはしばしグレーマーケット制限しようとするが、このような対応は特に欧州連合における競争法(独占禁止法)に違反する可能性がある。製造メーカーまたは販売ライセンス受けた企業は、しばしばグレーマーケットに対して商標またはその他の知的財産権法律行使しようとするそのような権利グレーマーケット商品輸入輸入商品の販売および(または)広告に対して行使することができる。2002年リーバイス4年に及ぶ訴訟の後、英国スーパーマーケットテスコグレーマーケットジーンズ販売する事を阻止したしかしながらそのような権利制限されることがあり、例として米国の「ファーストセール・ドクトリン」やEUでの知的財産権消尽ドクトリンがある。 グレーマーケット商品広告GoogleeBayまたはほかの正当なウェブサイト掲載されていた時は商標または著作権法侵害しているとして広告撤去申請出される可能性がある。この措置司法関与なく直接行うことができる。例を挙げればeBayそのような商品リスティング広告排除しており、購入使用違法ではない国においても同様の措置取られる製造メーカーグレーマーケット商品取引する流通業者及び小売業者への商業製品などの供給拒否や、価格が低い市場への供給制限するともできる製造メーカーは非グレーマーケットにおけるより高い価格は、製造業者製品価格コントロールしているからではあるが、高レベルサービスの提供反映したのであるため、グレーマーケットから購入した商品保証拒否することができる。あるいは、グレーマーケット商品最終的に流通業者または販売店から販売される第三国から流用されたものではなく意図され輸入国製造業者の子会社からのみ保証サービス提供することができる。グレーマーケットへのこの対応は、電機製品で特に顕著である。流通包装に関する地元法律(または顧客要求)(例えば、ラベル言語測定単位食品に関する栄養開示など)や特定の商品国家標準認定制度グレーマーケット対策利用され得る。 製造メーカーグレーマーケット輸入品区別できるようにするために、たとえ商品機能が同じであっても異なる国の場合同じ商品異なモデル番号付与する可能性がある。製造業者はサプライヤーコードを使用して類似のグレーマーケット輸入品追跡可能にすることもできる並行輸入市場業者は、サプライヤー特定避けるために、よく製品デコード(ロット番号を削るなど)を行っている。米国では、裁判所デコード合法であると判断しているが、メーカーやブランド所有者は、デコード特定の商標毀損されているか、製造メーカー品質管理実施能力取り除かれていることを証明できた場合はその限りではない。たとえば、デコードによって製品またはブランドロゴ破損していたり、ロット番号削除されたことで製造元欠陥のあるロットリコールができなくなったりした場合である。 2015年10月25日からニューヨーク東地区裁判所始まった訴訟キヤノンUSA複数小売業者事件(事件番号 2:15-cv-6019 とNo. 2:15-cv-6015)は早くて2016年まで審理が行われることはないが、商標権侵害ベースである。原告被告人小売業者偽造シリアルナンバーキヤノンデジタルSLRカメラ適用し二流(キヤノンではない)の保証書アメリカ認証規定適合しない偽造バッテリーと充電と共に販売した主張した 。キヤノンアメリカは「この裁判進行するにつれ明らかになるキヤノンアメリカの知的財産権と他の権利更なる侵害」に対す損害賠償請求権利留保している。 DVDリージョンコード開発及びゲームなど他のメディアにおける同等地域制技術は、国の市場間での商品流れ制限することで、成長するグレーマーケット効果的に戦う技術的特徴の例である。これにより、映画スタジオや他のコンテンツクリエイターは、同じ製品別の市場でより高い価格販売することや、あるいは一定の期間一部市場への商品販売保留などが可能になる

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