企業によるPBW企画と特徴とは? わかりやすく解説

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企業によるPBW企画と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 18:12 UTC 版)

プレイバイウェブ」の記事における「企業によるPBW企画と特徴」の解説

歴史の項にあるように、PBW同人流れから始まっており、厳密な定義付けがなされているわけではない為、遊び方運営方針多種多様。 しかし、企業企画した商用PBWについては、「郵便にてロールプレイングゲーム行っていた商業用PBM」をインターネット行おうとした流れから発展した考えられる事が多い。(但し一方で商業用としてのプレイバイウェブ大手運営者達は、商業用PBMについては良く知らないという意見もあるが、運営企業大手トミーウォーカーの上大らは商業用PBM初期についてはプレイヤーとして参加しており、niwango, Inc.のインタービューに対しPBMの事を詳細に語っている。) 先駆けて商業用PBW呼べる物を運営し成功したテラネッツは、すでに存在していたPBWというネーミングではなく、WTRPGという独自のジャンル名乗っていた。内容PBWジャンル分けして違和感の無いものであるテラネッツ文章によるロールプレイング遊戯インターネット展開するにあたり運営側は、参加者関与可能な状況提示を行う。 という部分について、依頼のような形式で「小規模状況多数貼り出し、そこに関与した参加者募集するというシステム」にて運営開始した同時に、その状況作業担当する責任者提示するという方式取っていた。 これは非常に優れており、以降企業による企画は同システム採用している場合が殆どとなっている。しかし当時テラネッツでは難解なもので、驚くほどの利益上げ1ヵ月程度予定していた目標10日程で達成するまで理解得られなかった。 このシステム冴島鋭士指示出し開発者一本三三七、上村大が開発した冴島本人は語る。 一方上村大によると、実際構想一本三三が行ったが、会社人間は皆まったく理解せず、「お前ら全員バカか、コイツ一本)の方が絶対正しい!」と言い続けて無理矢理開始した語っている。 テラネッツ以前にも有料化計画したPBW存在していたが、それらは「ひとつの(ないしは少数の)大きなストーリー」を提示するというものが多かった。これは様々な欠点があり、有料同人企画除き殆どが頓挫してしまった。 その後前述依頼型システム開発者である一本三三七、上村大たちにより、株式会社トミーウォーカーの「PBW無限のファンタジア」が立ち上げられた。これはWTRPGと類似のシステム使用しネット上で認知されていたプレイバイウェブネーミング使用し大きく発展した。 このきっかけは、生意気なやつだとかそんな理由テラネッツ上村クビにしてしまった事と一本対す賃金の未払いよるものだった。 その影響大きくテラネッツAsura Fantasy Onlineにおいて、参加者が、運営対し要望署名活動が行われるなどの混乱起きてしまった。当時テラネッツ役員冴島鋭士は、自身敗者の代表と称している。但し、テラネッツこの後PBW企画多数立ち上げている。冴島Rexi社を立ち上げ神代七代学園Xなどの企画行っている。 現在では、MMORPG飽きて移ってきたユーザ層や、キャラクターになり切ってチャット交流する通称「なりちゃ」からキャラクター独自のイラスト保有できるという理由流入したユーザなども多くPBMユーザー層とも一致せず多様である。多種多様なユーザ層をいかに定着させるかが課題である。また、作家イラストレーターや声優や音楽家シンガーソングライターにとっては在宅での仕事ができるため副業としての仕事いわゆるクラウドソーシング)が可能である。 以下は、2015年現在商業サービスとして提供されるPBWと、旧来の郵便媒体PBMとの比較一定の期限であればプレイヤーキャラクター取らせた行動(プレイングと呼ばれる)を何度も変更可能。 公式サービスWeb掲示板電子メール準ずるものがあり、交流簡便である。 キャラクターデータや過去成果物リプレイリアクション呼ばれる)を容易に参照できるシナリオ単位参加できるゲームが多いため、初期費用安価となる傾向がある。しかし短い間隔プレイする事が可能なため、熱心にプレイする分にはPBM比較して割高となる。 自分キャラクターに関するイラスト音声有償発注できる。 もちろん、その上でMMORPG違ったPBM利点、「プレイヤー体験した冒険を他のプレイヤー体験できない」「世界情勢影響与えやすい」といった要素維持されている。その一方でプレイヤー対立などの要素やりにくくなり、旧来のPBMのプレイスタイルをとる人はプレイしづらくなってきている面もある。 郵便媒体RPGを行うには、1か月~2か月毎に文章して行動郵送すると、それに対して小説などリアクションがあるという形式多くまた、1つシナリオ数十名から100名以上のプレイヤー参加し行動を送るような形式多かったネット媒体では1ターンサイクル大幅に短縮させる事が可能になり、チャット形式や、リアルタイム更新など、運営方法自由度高くなった。運営毎に方針異なる。

※この「企業によるPBW企画と特徴」の解説は、「プレイバイウェブ」の解説の一部です。
「企業によるPBW企画と特徴」を含む「プレイバイウェブ」の記事については、「プレイバイウェブ」の概要を参照ください。

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