類似のシステム
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緊急警報放送のように強制起動を含むものに限定しなければ、多くの報道機関で規格化・統一された警報を市民に伝える「公衆警報システム」という方式はいくつかの国で普及している。XML形式のCommon Alerting Protocol (CAP)を用いた警報システムは、アメリカをはじめ、カナダ、メキシコなどで運用されている。
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類似のシステム
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初期のものとしては、ポーツマス大学での1996年の「Bikeabout」が代表的である。 フランス国内では、2005年より導入されているリヨン(ヴェロヴ)、レンヌ、ストラスブールのほか、ヴェリブの成功に刺激されて、トゥールーズ、ナンシー、アミアン、ディジョン、カーン、ペルピニャン、オルレアン、ルーアン、ナント(ビクルー)へ広がりを見せている。 また2007年現在、他のヨーロッパの国々では、バルセロナ(Bicing)、ブリュッセル、コペンハーゲン、ストックホルム、パンプローナ(Cemusa)、OYBike、コール・ア・バイク(6都市)、コペンハーゲン・ヘルシンキ・アルハウス(CIOS)、ウィーンなどで同様のシステムが運用されている。 日本でも2009年10月から環境省とJTB首都圏が東京都丸の内で、社会実験を開始する。 2010年3月20日より、富山県富山市で登録制貸出自転車「アヴィレ」の運用を開始した。富山駅や西町など中心市街地23ヶ所(2019年現在)にステーションが設置されている。運営は、ヴェリブと同じくJCDecaux(ジェーシードゥコー)の子会社であるシクロシティが行なっている。シクロシティがヨーロッパ以外にコミュニティサイクルシステムを導入した初の事例となった。
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