ホストクラブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 01:23 UTC 版)
ホストクラブは、ホストと呼ばれる男性従業員が客席で飲食や会話などの接待を提供する接客系の風俗店である[1]。女性が男性からの接待に対して対価を支払う数少ない業種の1つで、2005年の市場規模は推計8,584億円とされ、2004年のソープランド業界の市場規模である9,803億円に次ぐ風俗産業とされている[2]。日本では東京都新宿区歌舞伎町を中心に[3]、東京都、神奈川県、埼玉県、愛知県、大阪府、北海道などで営業している[4]。日本国外では中華人民共和国上海市に見られる[5]。
注釈
- ^ 接待役の対応相手を指示すること[6]。
- ^ 客を接待して飲食する営業を主とする風俗産業が区分される[4]。
- ^ かつてスカウトだった人間がホストに紛れ込んでいるケースをライターの花苑スープは指摘している[87]。2007年に客がホストクラブでの支払いができなかったため、ソープランドで働かせたとしてホストクラブとソープランドの店長が売春防止法違反で逮捕されるなど、売春を強要すると法に触れる[88]。
- ^ 「まず大前提として、ホストクラブに通う女の子たちの九割以上が風俗嬢であり、彼女たちはホストクラブに通うために風俗で働いている。風俗で働き、大金を稼いだ結果としてホストクラブに通っているわけではなく、あくまでホストクラブありきである。つまり、ホストクラブがなくなれば、彼女たちは店へ出勤しない。それは、田口の店も例外ではない。 『僕の店も少なくとも九割、十割に近いほど客は風俗嬢です。その九割の客にキャバ嬢は入らないんですよ。僕は、キャバ嬢はホストの商売相手にはならないと思っています。風俗嬢とキャバ嬢はメンタルが違うんですよ』 風俗嬢という仕事は身体を売る前提で成り立っているが、キャバ嬢は枕営業があるとはいえ身体を売る前提ではない。基本的に風俗嬢よりもキャバ嬢のほうが自己肯定感は高く保たれ、ホストに貢ぐことによって承認欲求を満たすというような発想にはならないのだ。」[125]
- ^ 「ホストクラブは一流店になればなるほど、昼間の世界で成功した女性が訪れるようになると田口は話すが、それもごく一部だ。『風俗嬢ではない』客が来た時点で、嘘をついているか、親が金持ちまたは政治家ではないかとホストは思う。 自称社長の女性は疑ってかかる。ホストクラブで豪遊できるほどの金がある企業を経営しているのなら、そもそもホストクラブで暇を潰している余裕などない。横領でもしているんじゃないかと警戒するし、仮に横領しているとすればいつか『飛ぶ日』が来るため、風俗嬢でもない客が大金を使うことはホストにとっては恐怖なのだ。」[125]
- ^ 「月に数百万はザラ、一晩で一千万円を担当ホストに貢ぐホス狂いもいる。ホス狂い=メンヘラと言っても過言ではないが、ホストクラブには笑えないメンヘラも来店することがある。 『未成年は入れられないので初回の入店時には身分証明書を提示させてるんですけど、障害者手帳を持っている子もたまに来るんですよ。風俗でも働いているとは思うけど、国からも障害年金をもらっていると言っていますから』 向精神薬をテーブルで飲み出すことなど日常茶飯事だ。デパスやヒルナミンを袋にパンパンに詰め、まるでラムネみたいに食べる風俗嬢を『もっと食えー』『それ美味しいの?』と煽る田口ですら、障害者手帳にはちょっとばかり引いてしまった。」[125]
- ^ AKB48の存在や彼らの総選挙制度の導入[143]、ファンによる祭壇の作成などによって一般に認知されるようになった言葉[144]。応援する対象を示す[145]。
- ^ 暴力団員が歌舞伎町にて愛のナンバー1ホストを拉致して、群馬県利根村(後の沼田市)にて暴行後、銃殺した事件[197]。
出典
- ^ a b c d 武岡 2017, p. 189.
- ^ 志田 2017, pp. 254–255.
- ^ a b 柏原 2003, p. 150.
- ^ a b c d e 志田 2017, p. 254.
- ^ 西谷 2018, p. 144.
- ^ “【付け回し】キャバクラ用語集”, Tainew.com 首都圏版 (LEGARSI), オリジナルの2022-03-26時点におけるアーカイブ。 2022年3月26日閲覧。
- ^ 中村 2021, pp. 148–149.
- ^ a b 今、全国から職を失った若者が歌舞伎町のホストクラブに集まっている! BOOKウォッチ、2020年11月1日
- ^ 手塚 2020, p. 81.
- ^ 手塚 2020, p. 82.
- ^ a b c d e f g h 柏原 2003, p. 153.
- ^ a b 柏原 2003, p. 154.
- ^ a b 日名子 et al. 2001, p. 107.
- ^ a b 中村 2021, p. 139.
- ^ a b c 手塚 2020, p. 129.
- ^ 柏原 2003, p. 164.
- ^ a b 柏原 2003, p. 171.
- ^ a b c d 石井 2020, p. 152.
- ^ 手塚 2020, p. 128.
- ^ 佐々木 2022, p. 136.
- ^ a b c d e f 別冊宝島編集部 2011, p. 221.
- ^ 西田, 典之; 山口, 厚; 佐伯, 仁志; 橋爪, 隆 (2018-03-20), 『判例刑法各論』第7版 (第7 ed.), 有斐閣, p. 13, ISBN 978-4-641-13930-5, NCID BB25806784, 全国書誌番号:23034686
- ^ 中里 & 野口 2017, p. 277.
- ^ 中里 & 野口 2017, pp. 278–279.
- ^ 別冊宝島編集部 2011, p. 33, 221.
- ^ 別冊宝島編集部 2011, pp. 22–25.
- ^ a b 鈴木英寿 (2020-06-25), “歌舞伎町ホストクラブ社長が下す重大決断『裁判をしてでも…』”, FRIDAY DIGITAL, オリジナルの2021-06-16時点におけるアーカイブ。 2021年6月16日閲覧。
- ^ a b c d e ミゲル (2018-12-05), “『ヒプマイ』一二三みたいなホストっているの? 新宿歌舞伎町の一流ホストクラブを直撃!──シャンパンタワーの真髄からホストの生態まで徹底調査。一晩の売上総額2億円ってほんと?”, 電ファミニコゲーマー (マレ): 1, オリジナルの2022-09-08時点におけるアーカイブ。 2022年9月8日閲覧。
- ^ 武岡 2017, p. 194.
- ^ 柏原 2003, p. 175.
- ^ 柏原 2003, pp. 154–155.
- ^ [深層 歌舞伎町]偽りの愛売り 風俗に「落とす」 計算ずくのホスト『産経新聞』朝刊2023年11月25日(社会面)2023年12月5日閲覧
- ^ 「ホストクラブの7割で違反確認 歌舞伎町立ち入り調査」『読売新聞』朝刊2023年12月20日(社会面)同日閲覧
- ^ 近沢敬一; 大橋薫『都市病理研究 複合都市北九州市を中心に』川島書店、1978年5月10日、176頁。 NCID BN0062484X。全国書誌番号:78029000。
- ^ 松宮史佳 (2014-08-16), “知られざるホストの世界を一挙公開! ライター・松宮が伊勢佐木町にあるホストクラブ『アニバーサリー』に突撃!”, はまれぽ.com, オリジナルの2022-05-12時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 石井 2020, p. 46.
- ^ a b 石井 2020, pp. 46–47.
- ^ a b c 石井 2020, p. 47.
- ^ 石井 2020, p. 198.
- ^ 世川 2003, p. 65.
- ^ 世川 2003, p. 66.
- ^ a b 萬羽ゆり「小説から学ぶ外国人犯罪 ~実態とその背景~ 第18回 ホストクラブ」『月刊警察』第28巻、第10号、71頁、2010年10月。ISSN 18827500。 NCID AA12304405。
- ^ a b c d 柏原 2003, p. 162.
- ^ a b c ゆら 2005, p. 200.
- ^ 柏原 2003, pp. 155–156.
- ^ 木島 & 間中 2008, p. 65.
- ^ 柏原 2003, pp. 153–154.
- ^ 柏原 2003, p. 155.
- ^ 柏原 2003, p. 156.
- ^ なお 2007, p. 13.
- ^ 姫野桂 (2021-11-20), “障害年金300万円が消えた……発達障害女子がハマったホストという沼”, よみタイ (集英社): p. 1, オリジナルの2021-11-24時点におけるアーカイブ。 2021年11月24日閲覧。
- ^ a b 木島 & 間中 2008, p. 20.
- ^ a b ゆら 2005, p. 26.
- ^ ゆら 2005, p. 24.
- ^ ゆら 2005, p. 25.
- ^ 木島 & 間中 2008, pp. 20–21.
- ^ 中村 2021, p. 138.
- ^ 中村 2021, pp. 138–139.
- ^ a b c 武岡 2017, p. 190.
- ^ 別冊宝島編集部 2011, p. 218.
- ^ a b 佐々木 2022, p. 65.
- ^ 【ホスト社長の経営学】ホストクラブは雇用の受け皿という大きな役割 ZAKZAK、2015年2月26
- ^ a b c d 木島 2009, p. 153.
- ^ a b 清水弥生「判例詳解 連載173 ホストクラブS事件 ホストは労働契約であり未払い給与支払い命じる [東京地裁平成27.7.14判決]」『先見労務管理』第54巻、第1534号、労働調査会、47頁、2015年4月10日。 NCID AN00172502。
- ^ 木島 2009, p. 152.
- ^ 木島 & 間中 2008, p. 63.
- ^ a b 柏原 2003, p. 170.
- ^ ゆら 2005, p. 30.
- ^ ゆら 2005, pp. 30–31.
- ^ a b c 石井 2020, p. 37.
- ^ 石井 2020, pp. 37–38.
- ^ 石井 2020, p. 38.
- ^ 石井 2020, p. 93.
- ^ 石井 2020, p. 94.
- ^ 石井 2020, pp. 94–95.
- ^ なお 2007, p. 9.
- ^ 別冊宝島編集部 2011, p. 22.
- ^ 木島 & 間中 2008, p. 82.
- ^ 木島 & 間中 2008, pp. 82–83.
- ^ 木島 & 間中 2008, p. 83.
- ^ 木島 & 間中 2008, p. 88.
- ^ a b 「太客でも参加NG! ホストクラブの“ガチ運動会”で行われていること」『ABEMA TIMES』2022年5月23日。2022年9月4日閲覧。オリジナルの2022年9月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ 井口エリ「ホスト1200人の新年会に行く」『DailyPortalZ』、東急メディア・コミュニケーションズ、2019年2月13日。 オリジナルの2021年4月20日時点におけるアーカイブ 。2021年4月20日閲覧。
- ^ a b c d e 歌舞伎町コンシェルジュ委員会 編『歌舞伎町公式ガイドブック 2020 Like!Kabukicho』歌舞伎町商店街振興組合、2020年4月、46頁。 オリジナルの2022年1月29日時点におけるアーカイブ 。2022年1月29日閲覧。
- ^ a b c d 武岡 2017, p. 191.
- ^ a b 姫野桂 (2021-11-20), “障害年金300万円が消えた……発達障害女子がハマったホストという沼”, よみタイ (集英社): p. 2, オリジナルの2022-05-20時点におけるアーカイブ。 2022年5月20日閲覧。
- ^ a b 花苑スープ「なぜホストは刺されるのか 一度女性がハマったら抜け出せない ホストの劇場型接客術は想像以上にすごい!」『TABLO』2019年7月6日。2022年9月4日閲覧。オリジナルの2022年9月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ 曽田拓 (2007年6月5日). “売春:ホスト代払えぬ客に強要、4人逮捕――警視庁”. 『毎日新聞』夕刊(東京本社発行): p. 9
- ^ 寺西ジャジューカ (2022年1月14日). “『ねほりんぱほりん』売れないホストの“負のオーラ”…不遇の理由は顔じゃない!”. 日刊サイゾー. オリジナルの2022年9月3日時点におけるアーカイブ。 2022年9月4日閲覧。
- ^ 市ヶ谷市子 (2019-02-25), “ホストクラブ体験イベに潜入してみた 『初回500円の店はノーマルガチャ』『サービス料は35%』”, キャリコネニュース, オリジナルの2022-05-08時点におけるアーカイブ。 2022年5月8日閲覧。
- ^ 武岡 2017, pp. 190–191.
- ^ a b 木島 & 間中 2008, p. 93.
- ^ a b 柏原 2003, p. 151.
- ^ a b c d ゆら 2005, p. 28.
- ^ ゆら 2005, p. 27.
- ^ 木島 & 間中 2008, p. 137.
- ^ a b c 武岡 2017, p. 192.
- ^ a b c 木島 2009, p. 142.
- ^ 飯野 2010, pp. 71–72.
- ^ a b 飯野 2010, p. 71.
- ^ 池守りぜね (2022-02-16), “SNSで出会った女子と『スタバに行く感覚でホストクラブへ』、現役女子大生作家はなぜ歌舞伎町に魅せられたのか”, fumufumunews (主婦と生活社): p. 3, オリジナルの2022-05-21時点におけるアーカイブ。 2022年5月21日閲覧。
- ^ a b 大泉 2022, p. 200.
- ^ a b c d 佐々木 2022, p. 81.
- ^ 木島 & 間中 2008, pp. 137–138.
- ^ 宇都宮 2022, p. 50.
- ^ 武岡 2017, p. 193.
- ^ 武岡 2017, pp. 192–193.
- ^ 武岡 2017, p. 196.
- ^ 宇都宮 2022, p. 173.
- ^ 宇都宮 2022, p. 118.
- ^ なお 2007, p. 138.
- ^ 宇都宮 2022, p. 100.
- ^ 大泉 2022, p. 247.
- ^ a b “鞄の中から現金800万! 札束飛び交うホストクラブの『締め日』にカンニング竹山驚愕”, AMEBA TIMES (AMEBA), (2022-05-10), オリジナルの2022-05-15時点におけるアーカイブ。 2022年5月15日閲覧。
- ^ なお 2007, p. 93.
- ^ 別冊宝島編集部 2011, pp. 12–13.
- ^ 作田裕史 (2022-02-18), “ホスト史上最高額5億2000万を稼ぎ出した『降矢まさき』が語る“痛い客ほどかわいい”の真意”, AERA.dot: p. 1, オリジナルの2022-05-14時点におけるアーカイブ。 2022年5月14日閲覧。
- ^ a b 佐々木 2022, p. 127.
- ^ 佐々木 2022, p. 128.
- ^ なお 2007, p. 63.
- ^ a b 宇都宮 2022, p. 43.
- ^ 大泉 2022, p. 104.
- ^ 宇都宮 2022, p. 47.
- ^ 「客の9割は風俗嬢」ホストクラブに通う女性ほど「風俗落ち」してしまう“恐るべき理由” 文春オンライン、2023年3月5日
- ^ a b c d 國友公司『ルポ歌舞伎町』彩図社、2023年2月28日
- ^ 宇都宮 2022, pp. 265–266.
- ^ 佐々木 2022, p. 138.
- ^ 吉田 2012, pp. 140–146.
- ^ 石井, 光太 (2022-05-08), “母親たちは、なぜ赤ん坊を殺したのか?法廷で語られた『地獄に落ちる瞬間』について”, 現代ビジネス (講談社): p. 2, オリジナルの2022-06-01時点におけるアーカイブ。 2022年6月1日閲覧。
- ^ 吉田 2012, p. 145.
- ^ a b 吉田 2012, p. 146.
- ^ 志田 2017, pp. 257–259.
- ^ 志田 2017, p. 260.
- ^ 志田 2017, pp. 261–263.
- ^ 志田 2017, p. 263.
- ^ a b 志田 2017, p. 264.
- ^ 佐々木 2022, pp. 107–108.
- ^ “『生娘シャブ漬け』発言が歌舞伎町で違う意味で物議を醸したワケ”, FRIDAY DIGITAL (講談社), (2022-05-24), オリジナルの2022-05-24時点におけるアーカイブ。 2022年5月24日閲覧。
- ^ 佐々木 2022, p. 20.
- ^ a b c d 大泉 2022, p. 18.
- ^ 大原絵理香 (2017-11-02), ちゃんかよ, ed., “4000万円貢がれたホストと、貢いだ女が語る『愛』の真価”, KAI-YOU (KAI-YOU), オリジナルの2020-11-10時点におけるアーカイブ。 2020年11月10日閲覧。
- ^ 柏原 2003, pp. 150–151.
- ^ 佐々木 2022, p. 84.
- ^ 佐々木 2022, p. 85.
- ^ 佐々木 2022, pp. 85–86.
- ^ 佐々木 2022, p. 86.
- ^ a b 佐々木 2022, p. 89.
- ^ ““推し”のために逮捕された客も… なぜ女性はホストクラブに大金をつぎ込むのか?心理を識者が解説”, AMEBA TIMES (AMEBA), (2022-05-10), オリジナルの2022-05-10時点におけるアーカイブ。 2022年5月10日閲覧。
- ^ a b 坂爪 2016, p. 85.
- ^ 坂爪 2016, p. 90.
- ^ 柏原 2003, p. 165.
- ^ 李 2006, p. 69.
- ^ 李 2006, p. 68.
- ^ 李 2006, p. 72.
- ^ 久保 2003, p. 89.
- ^ 久保 2003, p. 99.
- ^ a b 佐々木 2022, p. 114.
- ^ 石井 2020, pp. 106–107.
- ^ 権 2013, p. 197.
- ^ 佐々木 2022, p. 70.
- ^ 佐々木 2022, pp. 68–69.
- ^ 佐々木 2022, p. 71.
- ^ a b 柏原 2003, p. 167.
- ^ a b c d e 佐々木 2022, p. 82.
- ^ 佐々木 2022, p. 91.
- ^ 佐々木 2022, pp. 90–92.
- ^ 柏原 2003, p. 161.
- ^ 宇都宮 2022, pp. 43–44.
- ^ 高嶋 2020, pp. 85–86.
- ^ 高嶋 2020, p. 86.
- ^ 別冊宝島編集部 2011, p. 220.
- ^ a b 木島 & 間中 2008, pp. 70–71.
- ^ ゆら 2005, p. 96.
- ^ 大泉 2022, p. 180.
- ^ ゆら 2005, p. 97.
- ^ ゆら 2005, p. 95.
- ^ 佐々木 2022, p. 90.
- ^ a b 三浦展; 柳内圭雄『女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか? 「承認されたい自分」の時代』 376巻(初版)、光文社〈光文社新書〉、2008年11月20日、217頁。ASIN B00KS3FE96。ISBN 978-4-334-03479-5。 NCID BA87803030。全国書誌番号:21514454。
- ^ a b c 頼朝『THIS is KABUKICHO 政治・経済・心の在り様、すべてを併せ呑む日本一の歓楽街を見つめよ!』シーズ情報出版、2011年10月17日、10頁。ISBN 978-4-86177-037-1。全国書誌番号:21994556。
- ^ a b 別冊宝島編集部 2011, p. 14.
- ^ Akemin (2022-02-24), “実録!現役女子大生&ライター・佐々木チワワが見たリアルな“歌舞伎町”とは?”, ViVi (講談社), オリジナルの2022-04-06時点におけるアーカイブ。 2022年4月6日閲覧。
- ^ a b 石井 2020, p. 24.
- ^ 石井 2020, pp. 24–25.
- ^ a b c 石井 2020, p. 25.
- ^ 石井 2020, pp. 25–26.
- ^ a b 石井 2020, p. 26.
- ^ 石井 2020, pp. 36–37.
- ^ 石井 2020, p. 21.
- ^ 石井 2020, p. 55.
- ^ 石井 2020, p. 57.
- ^ 石井 2020, p. 59.
- ^ 石井 2020, p. 27.
- ^ 石井 2020, p. 32、39.
- ^ 石井 2020, pp. 45–46.
- ^ 石井 2020, pp. 47–48.
- ^ 石井 2020, p. 53.
- ^ 石井 2020, pp. 53–54.
- ^ 石井 2020, pp. 73–75.
- ^ 『昭和史全記録 Chrinicle 1926-1989』毎日新聞社、1989年3月15日、1146頁。ISBN 4-620-80210-7。 NCID BN03155745。全国書誌番号:89031849。
- ^ 石井 2020, p. 68.
- ^ 石井 2020, p. 70.
- ^ 石井 2020, p. 71.
- ^ 石井 2020, pp. 71–72.
- ^ a b 石井 2020, p. 73.
- ^ 石井 2020, pp. 72–73.
- ^ 石井 2020, p. 103.
- ^ 石井 2020, p. 80.
- ^ 石井 2020, p. 83.
- ^ 石井 2020, p. 85.
- ^ 石井 2020, p. 91.
- ^ 石井 2020, pp. 93–95.
- ^ 石井 2020, p. 95.
- ^ 石井 2020, p. 96.
- ^ 石井 2020, p. 100.
- ^ 石井 2020, p. 102.
- ^ 石井 2020, pp. 116–117.
- ^ 石井 2020, p. 117.
- ^ 石井 2020, pp. 118、120.
- ^ 石井 2020, p. 140.
- ^ a b 石井 2020, pp. 142–143.
- ^ a b 石井 2020, p. 144.
- ^ 宇都宮 2022, p. 61.
- ^ 石井 2020, pp. 146–147.
- ^ ゆら 2005, p. 20.
- ^ 石井 2020, p. 149.
- ^ 石井 2020, pp. 149–150.
- ^ a b 石井 2020, pp. 154–155.
- ^ 石井 2020, p. 156.
- ^ a b 石井 2020, p. 161.
- ^ 石井 2020, p. 164.
- ^ 石井 2020, p. 167.
- ^ 石井 2020, p. 168.
- ^ 石井 2020, pp. 165–166.
- ^ 石井 2020, p. 170.
- ^ 石井 2020, p. 173.
- ^ a b 石井 2020, p. 175.
- ^ 石井 2020, pp. 176–177.
- ^ 石井 2020, p. 176.
- ^ 石井 2020, pp. 179–180.
- ^ 石井 2020, p. 186.
- ^ a b 石井 2020, p. 187.
- ^ 石井 2020, p. 189.
- ^ 石井 2020, p. 190.
- ^ 石井 2020, p. 191.
- ^ 石井 2020, pp. 194–195.
- ^ 石井 2020, p. 196.
- ^ 石井 2020, pp. 196–197.
- ^ 石井 2020, pp. 199–200.
- ^ 石井 2020, p. 201.
- ^ 石井 2020, p. 203.
- ^ 石井 2020, p. 210.
- ^ 石井 2020, p. 211.
- ^ 石井 2020, pp. 217、219.
- ^ 石井 2020, pp. 216–217.
- ^ 石井 2020, pp. 217–218.
- ^ 石井 2020, pp. 219–220.
- ^ 石井 2020, p. 220.
- ^ a b c 石井 2020, p. 221.
- ^ 石井 2020, pp. 221–222.
- ^ 石井 2020, p. 222.
- ^ 石井 2020, p. 223.
- ^ 石井 2020, p. 228.
- ^ 石井 2020, p. 230.
- ^ 石井 2020, p. 231.
- ^ a b 石井 2020, p. 235.
- ^ 石井 2020, p. 239.
- ^ 石井 2020, p. 301.
- ^ a b 石井 2020, p. 254.
- ^ 石井 2020, pp. 255–256.
- ^ a b 石井 2020, p. 256.
- ^ 石井 2020, p. 257.
- ^ 石井 2020, p. 269.
- ^ 石井 2020, pp. 58、270.
- ^ 石井 2020, p. 272.
- ^ 石井 2020, p. 274.
- ^ 石井 2020, p. 278.
- ^ 石井 2020, p. 280.
- ^ 石井 2020, pp. 282–283.
- ^ 石井 2020, pp. 283–287.
- ^ 石井 2020, pp. 256–257.
- ^ 石井 2020, p. 297.
- ^ a b c 石井 2020, p. 298.
- ^ 石井 2020, p. 300.
- ^ 石井 2020, p. 303.
- ^ 石井 2020, pp. 306–307.
- ^ a b 石井 2020, p. 308.
- ^ 日本放送協会(2020年6月6日). “東京 26人感染確認 20人以上は3日連続 新型コロナウイルス”. NHKニュース. 2022年5月14日閲覧。
- ^ 日本放送協会 (2020年6月14日). “東京都 47人感染 新宿“夜の街”集団検査18人含む 新型コロナ”. NHKニュース. 2022年4月30日閲覧。
- ^ a b 石井 2020, p. 312.
- ^ a b c 石井 2020, p. 118.
- ^ a b 石井 2020, p. 119.
- ^ 内藤 2003, p. 118.
- ^ 石井 2020, pp. 144–145.
- ^ 石井 2020, p. 145.
- ^ 佐々木 2022, p. 116.
ホストクラブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 16:07 UTC 版)
従来からあった業態でホストが客の横に座り接待する点はメンキャバと同じだが、料金はフリータイム制で、担当は永久指名制が一般的。
※この「ホストクラブ」の解説は、「メンズキャバクラ」の解説の一部です。
「ホストクラブ」を含む「メンズキャバクラ」の記事については、「メンズキャバクラ」の概要を参照ください。
「ホストクラブ」の例文・使い方・用例・文例
- ホストクラブという酒場
- ホストクラブのページへのリンク