ニュース・天気予報・交通情報
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「エフエム山口」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説
2015年4月1日以降、定時の自社制作のニュース番組は放送しておらず、すべて『JFNニュース』を放送している。それ以前に制作された自社制作のニュース番組は「日経ジャーナル」(平日朝・日本経済新聞協力経済ニュース)と「山口新聞ニュース」(平日夕方・ローカルニュース)を除き、下記の全国紙・ブロック紙から配信されたニュースをアナウンサーが読み上げる形式で放送された。なお、土・日放送分は2009年3月で終了している。 読売新聞ニュース(月曜・水曜) 朝日新聞ニュース(火曜・木曜・日曜) 中国新聞ニュース(金曜・土曜) ただし、月〜木の夕方に放送されたワイド番組の中で17:20頃に編成されたニュースフラッシュに関しては全曜日読売新聞配信。金曜日のワイド番組においてはショートニュース同様中国新聞配信。2010年4月の改編から「ニュース・ハイライト」となり、ショートニュース通りの配信を受けていたが、こちらも2015年3月31日をもって廃止されている。 天気予報は平日のみとなり1日2回放送(「PURE Morning」内・7:32頃、「COZINESS」内・17:25頃)。かつては土日も放送されていたが、すべて廃枠となっている。 道路交通情報(日本道路交通情報センター山口センターからの放送)は平日1日5回・土曜1日1回(他に全国情報が土日に1回ずつあり)。独立した番組扱いとなっている。なお、日曜は従来から放送が無い。
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ニュース・天気予報・交通情報
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「エフエム徳島」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説
ニュースは『FM徳島ニュース』を参照。 天気予報は、基本的に徳島県内の天気を伝えているが、時間があれば和歌山や周辺の府県の天気も入れることがある。 交通情報は平日のみ、朝・夕のワイド番組内でそれぞれ1回ずつ、徳島の日本道路交通情報センターとつないで放送される。
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ニュース・天気予報・交通情報
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「ニッポン放送番組一覧」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説
早朝から夕方までの各ワイド番組の中で放送される。 「ニッポン放送ニュース」も参照
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ニュース・天気予報・交通情報
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「大阪放送」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説
ニュース 2019年4月2日(月曜日)から9月27日(金曜日)までは、平日の7:55 - 8:00にのみ、『産経新聞ニュース』を単独番組として放送していた。2019年3月までは、土・日曜日にも単独番組として編成していたほか、平日に自社で制作する生ワイド番組・「MORE MUSIC 919」(月 - 木曜夜間の番組レーベル枠)・『OBCドラマティック競馬』(日曜日の競馬中継)にも内包。一時は、『SANKEI EXPRESS NEWS』というタイトルを付けていたほか、平日16時台(生ワイド番組への内包分)の定時ニュースを『大阪新聞ニュース』として編成していた。 産経新聞の協力による『産経新聞ニュース』は、産経新聞グループへの正式加盟(2005年)より早く、開局当初から放送。同紙の題号が「サンケイ新聞」だった時期(1969年5月28日から1988年5月27日まで)に『サンケイ新聞ニュース』というタイトルを用いた一方で、1990年代には一時、タイトルに「産経新聞」のクレジットを用いていなかった。また、1970年代の後半から1980年代の前半までは、『こちらOBC報道部です』を日曜以外の曜日の夕方に放送していた。 その一方で、民放3局が全てNRNに加盟している大阪地区のAMラジオ局で唯一、『ニュース・パレード』(文化放送制作のNRNの全国ニュース)を1980年代の中盤から平日の夕方に同時ネット。大阪府・兵庫県・奈良県内でのニュース取材・取材音源の配信を通じて同番組の制作に協力する など、(大阪府と兵庫県にまたがる)阪神地区でNRN系ニュース・ネットワークの中核を担ってきた。 しかし、2019年4月改編から、自社制作による定時ニュースの放送枠を大幅に削減。平日午前・夕方の生ワイド番組では、『産経新聞ニュース』を内包しない代わりに、当該番組のパーソナリティがフリートークを交えながらニュースを伝えるコーナーを設けることで補完していた。報道系のレギュラー番組については、金曜日夜間の『News Tonight いいおとな→週末ワイド ラジオ産経』(産経新聞大阪本社の協力による生放送番組)で自社制作を継続。『ニュース・パレード』の同時ネットや制作協力業務も続けているが、ラジオ大阪から取材リポートを送る場合に、同局アナウンサー以外の人物(フリーアナウンサーの桐山隆など)がリポーターを務めている。 さらに、2019年の10月改編で、平日の8:00前後に自社制作で放送される生ワイド番組(『中西ふみ子の今日も元気に』『ハッピー・プラス』) の放送枠を変更。この変更に伴って平日7:55 - 8:00の定時ニュース枠が廃止(『ハッピー・プラス』に1コーナー扱いで内包)されたため、同年9月30日(月曜日)以降は、土・日曜日を含めて自社制作(産経新聞社協力)の定時ニュースを単独番組として編成していなかった。ただし、国政選挙投・開票日(日曜日)の深夜には、開票状況を伝える目的で『OBCニュース』を24:00 - 24:05(月曜日の0:00 - 0:05)に放送している。 2019年4月改編以降は、定時ニュースのアナウンスを、MC企画所属のフリーアナウンサーや内包先番組のパーソナリティが担っている。ラジオ大阪のアナウンサーについては、単独番組時代にシフト勤務の一環で担当していたが、この改編以降は内包先の番組でパーソナリティを務める場合にのみニュースを読んでいる(2021年1月以降は『原田年晴 かぶりつきフライデー!』で和田麻実子が担当する「午後のニュース」が該当)。2020年4月改編以降は、『ハッピー・プラス』内の「産経新聞ニュース」をMC企画の男性アナウンサー、『OBCグッドアフタヌーン!ラジぐぅ』内の「アフタヌーンニュース」(月 - 木曜日の13時台で当時放送されていたストレートニュース)を同番組のパーソナリティが担当している。その一方で、『ハッピー・プラス』の火曜日には、2019年4月の番組開始当初から「おしえてプラス」(ニュース解説コーナー)を10時台に編成。産経新聞大阪本社の編集委員や『サンケイスポーツ』大阪本社編集部のデスクなどが、電話を通じて週替わりで出演している。前述した「アフタヌーンニュース」については、2021年4月改編で『ラジぐぅ』の放送枠を拡大したことを機に、後枠の生ワイド番組『Hit&Hit!』内で14時台の後半に「午後のニュース」というタイトルでパーソナリティのうち1名が担当。2021年10月改編からは、『ラジぐぅ』の月曜分が『原田年晴 かぶりつきマンデー!』に代わったことに伴って、『かぶりつきマンデー!』にも「午後のニュース」が設けられている。 なお、2007年10月から2014年6月までは、土曜日の夕方 - 夜間に『ニュース・ハイブリッド』という報道番組も編成。2014年7月に『里見まさとのおおきに!サタデー』への内包コーナー(ニュース・ハイブリッドゾーン)へ移行してからも、産経新聞大阪本社からの協力体制を維持していた。「ニュース・ハイブリッドゾーン」が終了した2020年4月改編以降は、『News Tonight いいおとな』を『週末ワイド ラジオ産経』に改称。 もっとも、ラジオ大阪では2021年7月30日付で、筆頭株主が産経新聞社からDONUTSに変更。2022年3月5日からは、隔週土曜日の13:55 - 14:00に、『産経新聞ニュース』を天気予報とセットの単独番組として復活させている(担当はMC企画所属の男性アナウンサー)。『週末ワイド ラジオ産経』は同月25日放送分を最後に『ラジオ産経 ビジネスジャーナル』(産経新聞大阪本社の単独提供・協力による経済情報番組)として再スタートを切ったが、4月4日からは、大阪発のニュースや旬の情報を届ける生ワイド番組として『藤川貴央のニュースでござる』を平日の早朝(『ハッピー・プラス』の前枠)に編成。単独番組としての『産経新聞ニュース』については、平日と日曜日に放送しない一方で、土曜日に上記の放送枠で毎週放送を再開している(2022年5月から13:40 - 13:45)。ちなみに、『ニュースでござる』内ではラジオ大阪アナウンサーの藤川貴央が数回にわたってストレートニュースを読んでいるが、6:55 - 7:00の時間帯のみAIアナウンサー(放送上の呼称は「弁天小町」)の合成音声(女声)で伝えている。 天気予報 日本気象協会関西支社の職員が出演する「ラジオ大阪アメダス天気予報」と、主に『産経新聞ニュース』担当のアナウンサーが伝える「ラジオ大阪天気予報」で構成。2019年4月改編からは、平日の7時台に『産経新聞ニュース』とセットで「ラジオ大阪天気予報」、平日の11時台・13時台・16時台に自社制作の生ワイド番組内で「お天気コーナー」(当該番組のパーソナリティやアシスタントが担当する天気予報)として放送している。『産経新聞ニュース』と共に、同年の10月改編で、単独番組としての放送を終了。 2019年3月までは、土・日曜日や、平日の夜間(19時台)にもレギュラー放送枠を編成していた。同年4月改編から、『産経新聞ニュース』と同様に、放送枠を大幅に削減。自社で制作する生ワイド番組では、一部の時間帯を除いて、「ラジオ大阪アメダス天気予報」を「お天気コーナー」に変更している。 交通情報 編成上の名称は「交通ニュース」で、2019年3月までは以下のスケジュールで放送。日本道路交通情報センター(放送上の呼称は「交通センター」)の職員が生中継で担当していた。 平日 - 3:15、4:15、7:20、8:00、8:30、10:00、11:00、13:00、14:00、16:00、16:30、17:25、18:10正時(00分)の放送分については、当時『産経新聞ニュース』『ラジオ大阪(アメダス)天気予報』を時報明けに編成していた関係で、実際には5分程度の遅れが生じていた。 土曜日 - 9:00、9:42、12:00、14:00 日曜日 - 7:00、『OBCドラマティック競馬』内(午後帯で時間は不定) 2021年3月までは、火 - 土曜日の未明(月 - 金曜日深夜)に当たる平日の3:15と4:15に、当該時間帯で同時ネットを実施していた『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』(文化放送制作)内の交通情報をそのまま放送。ラジオ大阪が2019年4月改編で交通情報の自主編成を一斉に取り止めてからも、以上の時間帯のみ放送を続けていた。後継番組の『ヴァイナル・ミュージック〜歌謡曲2.0〜』でも4時台限定で同時ネットを実施しているが、交通情報のコーナー自体が設定されていないため、ラジオ大阪がレギュラーで放送する交通情報は『走れ!歌謡曲』の最終回(2021年3月27日未明)で完全に終了した。ただし、自社で制作する平日午前~夕方の生ワイド番組では、京阪神地区の鉄道情報(事故や悪天候に起因する列車の遅延・運行休止などの情報)をパーソナリティが随時伝えている。
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ニュース 天気予報 交通情報
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「エフエム福岡」の記事における「ニュース 天気予報 交通情報」の解説
ニュースは『FM FUKUOKA Today's Report』(エフエム フクオカ トゥデイズ リポート)、天気予報は『Weather Report』(ウェザー リポート)、交通情報は『Traffic Report』(トラフィック リポート)、土日の交通情報は『Highway Information』(ハイウェイ インフォメーション)とそれぞれ称している。 また、基本的にニュース・天気は各番組のDJが伝える。 2009年9月まではニュースはアナウンサーが読んでいたが、現在も自社スタジオ以外での公開生放送の場合は番組のDJではなく本社に待機しているアナウンサーがニュースを担当し、交通情報は日本道路交通情報センターから伝えられる。土日の『Highway Information』は平日の『Traffic Report』とはBGMが異なるほか併せて天気予報も放送されている。 『Today's Report』は2001年3月25日までは年末年始も含め、2009年9月30日までは年末年始を除き全て自社製作であったが、2001年3月26日より12月25日から1月4日までの期間が、2009年10月1日から土曜 8:55と日曜 7:55を除いて土曜日日曜日の大部分が『JFN NEWS』をネットをするようになった。年末年始は通常の情報番組が放送されないのでその分の報道番組を補完するために代替として『JFN NEWS』を放送する。週末と年末年始の放送時間は、朝8:55 - 9:00 昼11:55 - 12:00 夕方17:55 - 18:00 夜0:55 - 1:00および22:55 - 23:00。
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