ニュース・天気予報・交通情報とは? わかりやすく解説

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ニュース・天気予報・交通情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:19 UTC 版)

エフエム山口」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説

2015年4月1日以降定時自社制作ニュース番組放送しておらず、すべて『JFNニュース』を放送している。それ以前制作され自社制作ニュース番組は「日経ジャーナル」(平日朝・日本経新聞協力経済ニュース)と「山口新聞ニュース」(平日夕方ローカルニュース)を除き下記全国紙ブロック紙から配信されニュースアナウンサー読み上げる形式放送された。なお、土・日放送分は2009年3月終了している。 読売新聞ニュース月曜・水曜朝日新聞ニュース火曜・木曜日曜中国新聞ニュース金曜土曜) ただし、月〜木の夕方放送されワイド番組の中で17:20頃に編成されニュースフラッシュに関して全曜日読売新聞配信金曜日ワイド番組においてはショートニュース同様中国新聞配信2010年4月改編から「ニュース・ハイライト」となり、ショートニュース通り配信受けていたが、こちらも2015年3月31日をもって廃止されている。 天気予報平日のみとなり1日2回放送(「PURE Morning」内・7:32頃、「COZINESS」内・17:25頃)。かつては土日放送されていたが、すべて廃となっている。 道路交通情報日本道路交通情報センター山口センターからの放送)は平日1日5回・土曜1日1回(他に全国情報土日1回ずつあり)。独立した番組扱いとなっている。なお、日曜従来から放送が無い。

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ニュース・天気予報・交通情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:09 UTC 版)

エフエム徳島」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説

ニュースは『FM徳島ニュース』を参照天気予報は、基本的に徳島県内の天気伝えているが、時間があれば和歌山周辺府県天気入れことがある交通情報平日のみ、朝・夕ワイド番組内でそれぞれ1回ずつ、徳島日本道路交通情報センターつないで放送される

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ニュース・天気予報・交通情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:57 UTC 版)

ニッポン放送番組一覧」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説

早朝から夕方までの各ワイド番組の中で放送される。 「ニッポン放送ニュース」も参照

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ニュース・天気予報・交通情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:39 UTC 版)

大阪放送」の記事における「ニュース・天気予報・交通情報」の解説

ニュース 2019年4月2日月曜日)から9月27日金曜日)までは、平日の7:55 - 8:00にのみ、『産経新聞ニュース』を単独番組として放送していた。2019年3月までは、土・日曜日にも単独番組として編成していたほか、平日自社制作する生ワイド番組・「MORE MUSIC 919」(月 - 木曜夜間の番組レーベル)・『OBCドラマティック競馬』(日曜日競馬中継)にも内包一時は、『SANKEI EXPRESS NEWS』というタイトル付けていたほか、平日16時台(生ワイド番組への内包分)の定時ニュースを『大阪新聞ニュース』として編成していた。 産経新聞協力による『産経新聞ニュース』は、産経新聞グループへの正式加盟2005年)より早く開局当初から放送。同紙の題号が「サンケイ新聞」だった時期1969年5月28日から1988年5月27日まで)に『サンケイ新聞ニュース』というタイトル用いた一方で1990年代には一時タイトルに「産経新聞」のクレジット用いていなかった。また、1970年代後半から1980年代前半までは、『こちらOBC報道部です』を日曜以外の曜日夕方放送していた。 その一方で民放3局が全てNRN加盟している大阪地区AMラジオ局唯一、『ニュース・パレード』(文化放送制作NRN全国ニュース)を1980年代中盤から平日の夕方同時ネット大阪府・兵庫県奈良県内でのニュース取材取材音源配信通じて番組制作協力する など、(大阪府兵庫県にまたがる)阪神地区NRN系ニュース・ネットワーク中核担ってきた。 しかし、2019年4月改編から、自社制作による定時ニュース放送大幅に削減平日午前夕方生ワイド番組では、『産経新聞ニュース』を内包しない代わりに当該番組パーソナリティフリートーク交えながらニュース伝えコーナー設けることで補完していた。報道系のレギュラー番組については、金曜日夜間のNews Tonight いいおとな週末ワイド ラジオ産経』(産経新聞大阪本社協力による生放送番組)で自社制作継続。『ニュース・パレード』の同時ネット制作協力業務続けているが、ラジオ大阪から取材リポートを送る場合に、同局アナウンサー以外人物フリーアナウンサー桐山隆など)がリポーター務めている。 さらに、2019年10月改編で、平日の8:00前後自社制作放送される生ワイド番組(『中西ふみ子の今日も元気に』『ハッピー・プラス』) の放送変更。この変更伴って平日7:55 - 8:00定時ニュース廃止(『ハッピー・プラス』に1コーナー扱い内包)されたため、同年9月30日月曜日以降は、土・日曜日含めて自社制作産経新聞社協力)の定時ニュース単独番組として編成していなかった。ただし、国政選挙投・開票日(日曜日)の深夜には、開票状況伝え目的で『OBCニュース』を24:00 - 24:05月曜日0:00 - 0:05)に放送している。 2019年4月改編以降は、定時ニュースアナウンスを、MC企画所属フリーアナウンサー内包先番組のパーソナリティ担っているラジオ大阪アナウンサーについては、単独番組時代シフト勤務一環担当していたが、この改編以降内包先の番組パーソナリティ務め場合にのみニュース読んでいる(2021年1月以降は『原田年晴 かぶりつきフライデー!』で和田麻実子担当する午後ニュース」が該当)。2020年4月改編以降は、『ハッピー・プラス内の産経新聞ニュース」をMC企画男性アナウンサー、『OBCグッドアフタヌーン!ラジぐぅ内の「アフタヌーンニュース」(月 - 木曜日13時台で当時放送されていたストレートニュース)を同番組パーソナリティ担当している。その一方で、『ハッピー・プラス』の火曜日には、2019年4月番組開始当初から「おしえてプラス」(ニュース解説コーナー)を10時台に編成産経新聞大阪本社編集委員や『サンケイスポーツ大阪本社編集部デスクなどが、電話通じて替わり出演している。前述した「アフタヌーンニュース」については、2021年4月改編で『ラジぐぅ』の放送拡大したことを機に、後生ワイド番組『Hit&Hit!』内で14時台の後半に「午後ニュース」というタイトルパーソナリティのうち1名が担当2021年10月改編からは、『ラジぐぅ』の月曜分が『原田年晴 かぶりつきマンデー!』に代わったことに伴って、『かぶりつきマンデー!』にも「午後ニュース」が設けられている。 なお、2007年10月から2014年6月までは、土曜日夕方 - 夜間に『ニュース・ハイブリッド』という報道番組編成2014年7月に『里見まさとのおおきに!サタデー』への内包コーナー(ニュース・ハイブリッドゾーン)へ移行してからも、産経新聞大阪本社からの協力体制維持していた。「ニュース・ハイブリッドゾーン」が終了した2020年4月改編以降は、『News Tonight いいおとな』『週末ワイド ラジオ産経』改称。 もっとも、ラジオ大阪では2021年7月30日付で、筆頭株主産経新聞社からDONUTS変更2022年3月5日からは、隔週土曜日13:55 - 14:00に、『産経新聞ニュース』を天気予報セット単独番組として復活させている(担当MC企画所属男性アナウンサー)。『週末ワイド ラジオ産経』同月25日放送分を最後に『ラジオ産経 ビジネスジャーナル』産経新聞大阪本社単独提供協力による経済情報番組)として再スタート切ったが、4月4日からは、大阪発のニュースや旬の情報届け生ワイド番組として『藤川貴央のニュースでござる』を平日早朝(『ハッピー・プラス』の前)に編成単独番組としての産経新聞ニュース』については、平日日曜日放送しない一方で土曜日上記放送毎週放送再開している(2022年5月から13:40 - 13:45)。ちなみに、『ニュースでござる』内ではラジオ大阪アナウンサー藤川貴央数回わたってストレートニュース読んでいるが、6:55 - 7:00時間帯のみAIアナウンサー放送上の呼称は「弁天小町」)の合成音声女声)で伝えている。 天気予報 日本気象協会関西支社職員出演するラジオ大阪アメダス天気予報」と、主に『産経新聞ニュース担当のアナウンサー伝える「ラジオ大阪天気予報」で構成2019年4月改編からは、平日7時台に『産経新聞ニュース』とセットで「ラジオ大阪天気予報」、平日11時台・13時台・16時台に自社制作生ワイド番組内で「お天気コーナー」(当該番組パーソナリティアシスタント担当する天気予報)として放送している。『産経新聞ニュースと共に同年10月改編で、単独番組としての放送終了2019年3月までは、土・日曜日や、平日の夜間(19時台)にもレギュラー放送編成していた。同年4月改編から、『産経新聞ニュース』と同様に放送大幅に削減自社制作する生ワイド番組では、一部時間帯除いて、「ラジオ大阪アメダス天気予報」を「お天気コーナー」に変更している。 交通情報 編成上の名称は「交通ニュース」で、2019年3月までは以下のスケジュール放送日本道路交通情報センター放送上の呼称は「交通センター」)の職員生中継担当していた。 平日 - 3:15、4:15、7:20、8:008:3010:0011:0013:0014:0016:0016:3017:2518:10正時00分)の放送分については、当時産経新聞ニュース』『ラジオ大阪アメダス天気予報』を時報明け編成していた関係で、実際には5分程度の遅れが生じていた。 土曜日 - 9:00、9:4212:0014:00 日曜日 - 7:00、『OBCドラマティック競馬』内(午後帯で時間不定2021年3月までは、火 - 土曜日未明月 - 金曜日深夜)に当たる平日の3:15と4:15に、当該時間帯同時ネット実施していた『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』(文化放送制作内の交通情報そのまま放送ラジオ大阪2019年4月改編交通情報自主編成一斉に取り止めてからも、以上の時間帯のみ放送続けていた。後継番組の『ヴァイナル・ミュージック〜歌謡曲2.0〜』でも4時台限定同時ネット実施しているが、交通情報のコーナー自体設定されていないため、ラジオ大阪レギュラー放送する交通情報は『走れ!歌謡曲』の最終回2021年3月27日未明)で完全に終了した。ただし、自社制作する平日午前夕方生ワイド番組では、京阪神地区鉄道情報事故悪天候起因する列車遅延運行休止などの情報)をパーソナリティ随時伝えている。

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ニュース 天気予報 交通情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:59 UTC 版)

エフエム福岡」の記事における「ニュース 天気予報 交通情報」の解説

ニュースは『FM FUKUOKA Today's Report』(エフエム フクオカ トゥデイズ リポート)、天気予報は『Weather Report』(ウェザー リポート)、交通情報は『Traffic Report』(トラフィック リポート)、土日交通情報は『Highway Information』(ハイウェイ インフォメーション)とそれぞれ称している。 また、基本的にニュース天気各番組DJ伝える。 2009年9月まではニュースアナウンサー読んでいたが、現在も自社スタジオ以外での公開生放送場合番組DJではなく本社待機しているアナウンサーニュース担当し交通情報日本道路交通情報センターから伝えられる土日の『Highway Information』は平日の『Traffic Report』とはBGM異なるほか併せて天気予報放送されている。 『Today's Report』は2001年3月25日までは年末年始含め2009年9月30日までは年末年始除き全て自社製作であったが、2001年3月26日より12月25日から1月4日までの期間が、2009年10月1日から土曜 8:55日曜 7:55除いて土曜日日曜日大部分が『JFN NEWS』をネットをするようになった年末年始通常の情報番組放送されないのでその分報道番組補完するために代替として『JFN NEWS』を放送する週末年末年始の放送時間は、朝8:55 - 9:0011:55 - 12:00 夕方17:55 - 18:00 夜0:55 - 1:00および22:55 - 23:00

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