science fiction
「science fiction」の意味・「science fiction」とは
「science fiction」は、科学技術や未来社会、宇宙空間、時間旅行、異次元世界、異生物などを扱った創作物のジャンルを指す言葉である。現実世界の科学技術が進歩するにつれて、その可能性を探求し、未来のビジョンを描くことが特徴である。「science fiction」の発音・読み方
「science fiction」の発音は、IPA表記では /ˈsaɪəns ˈfɪkʃən/ となる。カタカナ表記では「サイエンス フィクション」と読む。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方は「サイエンス フィクション」である。「science fiction」の定義を英語で解説
「Science fiction」 is a genre of speculative fiction that typically deals with imaginative and futuristic concepts such as advanced science and technology, space exploration, time travel, parallel universes, and extraterrestrial life. It has been called the "literature of ideas", and often explores the potential consequences of scientific, social, and technological innovations.「science fiction」の類語
「science fiction」の類語としては、「speculative fiction」、「sci-fi」、「SF」などがある。これらは同じく未来や科学技術、異次元世界などを扱った創作物のジャンルを指す言葉である。「science fiction」に関連する用語・表現
「science fiction」に関連する用語としては、「dystopia」、「utopia」、「cyberpunk」、「steampunk」などがある。これらは「science fiction」のサブジャンルを指す言葉で、それぞれ特定のテーマや設定を持つ作品群を指す。「science fiction」の例文
1. "Star Wars is a popular science fiction movie series."(スターウォーズは人気のあるサイエンスフィクション映画シリーズである。)2. "Science fiction often explores the potential consequences of scientific and technological innovations."(サイエンスフィクションはしばしば科学技術の革新がもたらす潜在的な結果を探求する。)
3. "The novel is a classic work of science fiction."(その小説はサイエンスフィクションの古典的な作品である。)
4. "He is a writer who specializes in science fiction."(彼はサイエンスフィクションを専門とする作家である。)
5. "The science fiction genre has a large fan base."(サイエンスフィクションジャンルは大きなファンベースを持っている。)
6. "The movie is a blend of science fiction and fantasy."(その映画はサイエンスフィクションとファンタジーの融合である。)
7. "The book is a collection of science fiction short stories."(その本はサイエンスフィクションの短編集である。)
8. "The science fiction film explores the concept of time travel."(そのサイエンスフィクション映画は時間旅行の概念を探求している。)
9. "Science fiction literature often reflects societal concerns."(サイエンスフィクション文学はしばしば社会的な懸念を反映している。)
10. "The science fiction series has been adapted into a television show."(そのサイエンスフィクションシリーズはテレビ番組に改作された。)
サイエンス‐フィクション【science fiction】
サイエンス・フィクション
サイエンスフィクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 23:51 UTC 版)
「文学における近親相姦」の記事における「サイエンスフィクション」の解説
近親相姦は、SF小説の2人の著名な作家であるアーシュラ・K・ル=グウィンとロバート・A・ハインラインの作品にも現れる。ル=グウィンの短編『九つのいのち(英語版)』(1969年) には、同一人物の10人のクローン(5人が男性で5人が女性)がおり、その親密な関係には近親相姦が含まれている。彼女の小説『闇の左手』(1969年)には、タブーにもかかわらず仲間の内の2人の兄妹の話が含まれている。 フィリップ・K・ディックの小説、『流れよ我が涙、と警官は言った』(1974年)では、マクナルティ検査官は彼の妹と性関係にある。 ピアズ・アンソニイの『バイオ・オブ・ア・スペース・タイラント(英語版)』(1983年 - )の主人公の少年は、彼が15歳の時に12歳の妹と性交している。
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サイエンスフィクション
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「ネイチャー」の記事における「サイエンスフィクション」の解説
1999年、ネイチャーはサイエンス・フィクションの短編小説の出版を開始した。ビネット(英語版)はFuturesと呼ばれるシリーズで印刷されている。物語は1999年と2000年に、また2005年と2006年に登場し、2007年7月から毎週登場している。姉妹誌のNature Physicsも、2007年と2008年に記事を印刷した。2005年、Natureは、Futuresシリーズで欧州サイエンスフィクション協会の最優秀出版社賞を受賞した。1999年から2006年までの100のネイチャーストーリーが、2008年にFutures from Natureコレクションとして出版された。また、続編となるFutures from Nature 2は、2014年に公開された。
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サイエンス・フィクション
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「L・スプレイグ・ディ・キャンプ」の記事における「サイエンス・フィクション」の解説
ディ・キャンプのSFは言語学と歴史学を重点的に扱っている。『アスタウンディング・サイエンス・フィクション』誌1937年9月号に "The Isolinguals" でデビュー。SF作家としてはタイムトラベルものと歴史改変ものを得意とした。代表的作品『闇よ落ちるなかれ』(1939) は日本でもよく知られている。 最も発展した作品が Viagens Interplanetarias シリーズで、ブラジルが世界を支配している未来を描いている。 あまり知られていないが、ディ・キャンプは人種差別的作品も書いており、それを自身はエスノセントリズム(自文化中心主義)と称していた。彼はまた、民族的特性を比較した学者は多数いるが、自身の民族が他より劣っていることを証明した学者はいないと指摘している[要出典]。
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サイエンス・フィクション(SF)
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「未来」の記事における「サイエンス・フィクション(SF)」の解説
SF作家ロバート・A・ハインラインは次のようにSFを定義した: 「 現実世界や過去と現在に関する十分な知識に、そして科学的方法の性質と重要性にしっかりと基づいてのありうる未来の出来事に関する現実的な思索。 」 より一般的には、SFは広いジャンルのフィクションであり、しばしば現代ないし未来の科学技術に基づいた思索を扱う。SFは書籍・芸術・テレビ・映画・ゲーム・演劇その他のメディアに見出される。SFがファンタジーと異なるのは、物語の文脈において空想上の要素が科学的に証明されたか科学的に想定されている自然法則の内で概ね可能である点である(ただし物語の「いくつかの」要素はやはり純粋に想像的な思索でもよい)。舞台設定は未来や別の時間線であってもよく、物語はタイムトラベルや超能力のような新しいあるいは想像上の科学的原理、あるいはナノテクノロジーや超光速旅行あるいはロボットといった新しい科学技術を描く。こうした現実と異なる物事の帰結を探求することがSFの伝統的な目的であり、これによってSFは「アイディアの文学」となる。 SF作家の中には未来史とも呼ばれる仮想上の未来の歴史を構想して作品の共通の背景を用意する者もいる。さらにその未来史を編年体にしてまとめたものを作品とは別に発表する作家もいるが、一方で読者が作品中の情報から未来史を再構成することもできる。今までに発表された作品の中にはより文学的な意味で「未来史」を構成しているものもある―つまり物語あるいは作品全体が歴史書のスタイルで書かれているが描かれるのは未来の出来事である。その例としてはハーバート・ジョージ・ウェルズ『世界はこうなる』(英: en:The Shape of Things to Come, 1933年)があるが、この作品は2106年に発表された歴史書という形式をとっており、大量の脚注や20~21世紀の(ほとんどは空想上の)著名な歴史家の著作の引用を含んでおり本当の歴史書のようになっている。
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サイエンス・フィクション
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「パラドックス」の記事における「サイエンス・フィクション」の解説
親殺しのパラドックス タイムマシンで過去に行き、自分が生まれる前の自分の親を殺したとき、自分は産まれてこないことになる。またそうなると自分が居ないために親が殺されない。さらに、親は殺されないため自分は生まれてくる。という循環ができる(タイムトラベル参照)。 ブートストラップパラドックス(存在論的パラドックス) 過去の自分にタイムマシンの設計図を送る。その設計図を元にタイムマシンを作る。作ったタイムマシンで過去の自分にタイムマシンの設計図を送る。この場合、一体誰がタイムマシンの設計図を考え出したのか?という疑問が残る。このように原因と結果が循環していることを因果のループという。 宿命パラドックス(Predestination paradox) 原因不明の火災を調査しようと男が時間を遡る。 火災が発生した建物にいる間、彼は誤って灯油が入ったランタンを倒して火災を引き起こしてしまう。数年後、原因不明の火災事件に興味を持った男はタイムトラベルを思い立つ。この例もブートストラップパラドックスと同様に、原因と結果が循環しており始まりがないように見える。 ポルチンスキーのパラドックス ビリヤードボールがワームホールを通って過去に出現する。ワームホールの出口から出てきた未来のボールが、過去のボール自身に衝突し、過去のボールは軌道が変化してワームホールに入る。つまり、ボール自身のせいでボールの軌道が変化したことになる。 ヒトラー殺しのパラドックス あなたは時間をさかのぼって、有名になる前の有名人(ヒトラーなど)を殺す。 しかし、その人が有名になる前に殺されたのなら、有名人として標的にされることはなかっただろう。 これらを含めてタイムマシンなど時間移動や過去を操作することが可能な方法を想定することで生じる矛盾を総じてタイムパラドックスという。
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「サイエンスフィクション」の例文・使い方・用例・文例
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