キャラクター
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キャラクター(語源:character)は、小説、漫画、映画、アニメ、コンピュータゲーム、 広告などのフィクションに登場する人物や動物など(登場人物)、あるいはそれらの性格や性質のこと。また、その特徴を通じて、読者、視聴者、消費者に一定のイメージを与え、かつ、商品や企業などに対する誘引効果を高めるものの総体[1]。
注釈
出典
- ^ 穂積保『コンテンツ商品化の法律と実務』学陽書房 2009
- ^ 宮下真(著)、星野克美(監修)『キャラクタービジネス 知られざる戦略』青春出版社、2001年、64-65頁。ISBN 4413018273
- ^ 水野由多加 (2014-8). “「くまモンは広告か? : ゆるキャラ現象から見た広告と人間観の検討」”. 『日経広告研究所報』 (216): 10-17 2020年12月5日閲覧. "したがって、キャラクター自体がその広告効果により「広告」となるという認識がある。"
- ^ 伊藤剛 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』 NTT出版、2005年、54頁・95-108頁。ISBN 978-4757141292。
- ^ 円堂都司昭 『ゼロ年代の論点 ウェブ・郊外・カルチャー』 ソフトバンククリエイティブ、2011年、143頁。ISBN 978-4797362145。
- ^ a b 遠藤彰 (1985年4月12日). “(らうんじ) もう一つの戦い 商魂をかけた『応援バット』”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 3
- ^ 玩具以外では、布製品や文房具の廃棄率が特に高い。
- ^ 『たまごっち』を製造・販売するバンダイは1996年からの第1次ブームが沈静化した1999年にメーカー在庫250万個を廃棄処分した。ゲーム業界.com ゲームメーカーの失敗例
- ^ キャラクター・データバンク調べによる。1995年〜2003年の数字は『CharaBiz Data』2004、キャラクター・データバンク、2004年、7頁。2001年〜2010年の数字は『CharaBiz Data』2011(10)、キャラクター・データバンク、2011年、37頁。2006年〜2013年の数字は『情報メディア白書 2015』電通総研(編)、ダイヤモンド社、114頁(大元の出典は『CharaBiz Data』2014(13))、2014年の数字は2014年の市場規模は昨対比7.6%の1兆6,900億円に!『CharaBiz DATA 2015(14)』5月末発刊!好評発売中!! CharaBiz News、キャラクター・データバンク、2015年5月13日。2015年の数字は売り上げ1兆6,300億円のキャラクター市場 人気2位はアンパンマン 1位は? 『CharaBiz DATA 2016⑮』で掲載。2016年の数字は2016年の市場規模は前年比1.8%減の1兆6,000億円!『CharaBiz DATA 2017(16)』5月末発刊!好評発売中!今年で16冊目となるキャラビズ資料集の決定版
- ^ バンダイキャラクター研究所 時代レポート Vol.1「キャラクターに癒しを求める現代人」4頁。
- ^ バンダイキャラクター研究所 時代レポート Vol.1「キャラクターに癒しを求める現代人」17頁。
- ^ “著作権なるほど質問箱”. 文化庁. 2020年12月6日閲覧。
- ^ 最判平成9年7月17日民集51巻6号2714頁
- 1 キャラクターとは
- 2 キャラクターの概要
- 3 キャラクターの商品展開
- 4 マスコット・キャラクター
イメージキャラクター(マックスファクター)
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「P&Gプレステージ」の記事における「イメージキャラクター(マックスファクター)」の解説
福澤幸雄(1967年 - 1968年)(Max Factor For Men) 蟇目良(のちに蟇目亮)(Max Factor For Men) - 福澤幸雄の後任。 川原亜矢子(1993年 - 1995年) 小比類巻かほる(1994年) 桃井かおり(1994年 - )※80年代はポーラ化粧品のCMに出演、サウンドロゴも担当していた 田中久美子(1996年 - 1997年) 松嶋菜々子(1998年 - 2004年) 緒川たまき(1999年) マドンナ(1999年) 生方ななえ(2003年) 石川亜沙美(2003年 - 2006年) 松下奈緒(2004年 - 2006年) 加藤ローサ(2004年 - 2006年) 小雪(2005年 - ) 中山美穂(2006年 - 2008年) 綾瀬はるか(2006年 - ) 菊地凛子(2007年 - ) 有村架純(2016年 - ) TWICE ミナ(2022年 - )
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イメージキャラクター(応援リーダー)
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「全国高等学校サッカー選手権大会」の記事における「イメージキャラクター(応援リーダー)」の解説
第81回大会(2002年度)より、高校サッカー経験を持つ日本の現役プロサッカー選手(平山相太は起用当時筑波大学蹴球部所属のアマチュア選手。内田篤人の2回目は現役引退後)がイメージキャラクターとして、大会ポスターのモデルに起用されている(出身校名の後の※は、在学中に本大会進出経験なし)。第86回(2007年度)からは「応援リーダー」と呼ばれている。 応援リーダーは基本的に1人であるが、第100回大会(2021年度)は東京オリンピックのU-24日本代表として出場した選手の中から、高校サッカー経験者である4人が応援リーダーに就任した。 第081回(2002年度):小野伸二(清水市商※) 第082回(2003年度):小野伸二 第083回(2004年度):平山相太(国見) 第084回(2005年度):大久保嘉人(国見) 第085回(2006年度):中山雅史(藤枝東) 第086回(2007年度):中澤佑二(三郷工技※) 第087回(2008年度):小笠原満男(大船渡) 第088回(2009年度):長谷部誠(藤枝東※) 第089回(2010年度):田中マルクス闘莉王(渋谷幕張) 第090回(2011年度):内田篤人(清水東※) 第091回(2012年度):遠藤保仁(鹿児島実) 第092回(2013年度):三浦知良(静岡学園中退※) 第093回(2014年度):川島永嗣(浦和東) 第094回(2015年度):柴崎岳(青森山田) 第095回(2016年度):岡崎慎司(滝川第二) 第096回(2017年度):大迫勇也(鹿児島城西) 第097回(2018年度):乾貴士(野洲) 第098回(2019年度):長友佑都(東福岡) 第099回(2020年度):内田篤人 第100回(2021年度):林大地(履正社)・前田大然(山梨学院大附※)・旗手怜央(静岡学園)・上田綺世(鹿島学園)
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イメージキャラクター(架空のキャラクターを含む)
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「アート引越センター」の記事における「イメージキャラクター(架空のキャラクターを含む)」の解説
ドラえもん、ドラミ(1995年-2008年)ドラえもん(CV 大山のぶ代→水田わさび) ドラミ(CV よこざわけい子→千秋)ドラえもんの絵柄はテレビアニメ第2作第1期を引用している。新習志野駅付近の千葉県習志野市にあるアート引越センターの事業所では巨大なドラえもんを京葉線の電車から眺める事が出来たが、2011年頃に別の絵に変わっている。 一時期、コマーシャルでドラえもんが最後に「電話してね」と締めるのでドラえもんと話せると信じた子供による間違い電話が多かったという。 主な契約促進グッズとして「ドラえもん冷温庫」がある。期間限定で「ドラミちゃん冷温庫」(CMのドラミの声は2代目ドラミ役の千秋が担当)や、クリスマス前には無彩色の「ホワイトドラえもん冷温庫」になる場合もある。入手できる条件はキャンペーン期間内の契約・規定額以上の契約・同社が販売する防災商品の購入特典などで、時期によって異なる。 山口あゆみ(2001年 - 2002年) 山田花子(2002年-2004年) 佐藤弘道(2005年) 佐々木蔵之介(2011年-2015年) 葵わかな(2015年-2020年) ミニオン(2017年-)いずみちゃん(CV 花澤香菜) アーボット(CV 石田彰)期間限定でミニオンの冷温庫(抽選)とミニオンの収納BOXプレゼントキャンペーンを実施。(2017年7月-9月) ミニオン加湿器のプレゼントキャンペーンを実施。(2017年12月-) ミニオンを車体全面にラッピングした『アート・ミニオン・トラック』の運用を開始。(2018年2月-) サンドウィッチマン(2020年-)
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「イメージキャラクター」の例文・使い方・用例・文例
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