オー‐ビー‐ディー‐ワン【OBD1】
読み方:おーびーでぃーわん
オン・ボード・ダイアグノーシス
(OBD1 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/08 03:15 UTC 版)
オン・ボード・ダイアグノーシス(英: On-board diagnostics; OBD)とは、自動車各部に取り付けられたECU(Electrical Controll Unit)にプログラミングされている自己診断機能である。On-Board Diagnosticsの頭文字を取って、OBDと略称されている。当記事もOBDとして述べる。
注釈
- ^ 登場当時のECCSには、マイクロコンピュータ自体が異常を起こした場合、最低限の自走を可能にするバックアップ機能が備わっていた。
出典
- ^ On-Board_Diagnostics(英語)
- ^ 。マイコン時代の自動車工学と新しい整備技術 矢田平祐著 鉄道日本社 1977年12月発行
- ^ 。国土交通省のJOBDに関する通達
- ^ アメリカ環境保護局のHDOBDの解説ページ
- ^ a b 自動車工学2009年6月号(鉄道日本社)p113-114
- ^ 現在さまざまな検索サイトがあるが、一例としてこのサイトが挙げられる
- ^ このような製品が一例として挙げられる
- ^ 自動車工学2009年6月号 鉄道日本社 113ページ〜
- ^ 自動車工学2008年6月号 鉄道日本社 113ページ〜
- 1 オン・ボード・ダイアグノーシスとは
- 2 オン・ボード・ダイアグノーシスの概要
- 3 OBD2の故障コード体系
- 4 フリーズ・フレーム・データ
- 5 脚注
- 6 外部リンク
OBD1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 03:23 UTC 版)
「オン・ボード・ダイアグノーシス」の記事における「OBD1」の解説
現在OBD1(On Board Diagnosis first generation)と呼ばれている自己診断機能は、GMのALDLにルーツを持つものであるが、その後各メーカーが独自にアレンジを加えていった。そのため、通信規格はもちろん、故障コードを表示させる手順、そして表示される故障コードの意味付けも、各メーカーばらばらのものになっていた。例えば『11』と二桁の数字で表現される故障コードが、あるメーカーではクランク角センサーからの信号異常を表し、またある別のメーカーではエアフローセンサーから信号異常を表す、いう状況にあった。時期を同じくして各メーカーは自車専用のスキャンツール(外部診断装置)を開発し、各販売店のサービス工場に常備させていた。しかしそれらのスキャンツールには、まったく互換性はなく、車との接続用ケーブルや接続コネクタの形状も、まったく違っていた。そのため一般の自動車整備工場向けの汎用スキャンツールは、各社ごとの変換コネクターが付属している。
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