Edselとは? わかりやすく解説

Edsel

名前 エドセル; エドゼル

エドセル

(Edsel から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/23 18:15 UTC 版)

エドセルEdsel )は、アメリカフォード・モーター社が1957年から生産していた自動車ブランド名。


注釈

  1. ^ 本項では便宜上、法人としてのフォードは「フォード・モーター(またはフォード社)」、ディビジョンとしてのフォードは「フォード部門」と記し、フォード部門製自動車やブランドとしてのフォードを単に「フォード(またはフォード車)」と記す事に留意されたい。
  2. ^ 放物線を描いて飛翔する投槍の意。
  3. ^ 2017年現在の日本円に換算すると約3070億円。
  4. ^ この文脈においては売却時におけるリセールバリューではなく、保有を続けた場合の資産価値に相当する。
  5. ^ 「more new ideas, more YOU ideas.」が1958年当時のフォード・モーターのキャッチコピーであるが、実際のCM映像 - YouTubeでもエドセルのみは側面から映す、引きの映像では巧妙に人物やテロップの影に車体を隠してしまうなどして、最後に登場するコンチネンタル・マークIIIドイツ語版共々、車体の全体像を長時間視聴者に晒さない工夫がされていた。
  6. ^ 蒸気機関の自動給油器英語版2サイクル機関の自動潤滑英語版とは異なる。リンカーン工業英語版が1955年に開発し、同年式のリンカーンとマーキュリーにマルチルーバー・システムとして導入したもので、ボタン操作一つでベアリングプロペラシャフト自在継手への給脂が行われるという、現在の商用大型自動車ではごく一般的となっている機構である。
  7. ^ この年のマーキュリーは部門全体ではエドセルの約2倍の133,271台を売り上げ、そのうちステーションワゴンは22,302台を売り上げているが、エドセルのワゴンは各型合計6,470台しか売れなかった
  8. ^ 日本でのなべ底不況の時期と重なっており、俗にアイゼンハワー不況英語版とも呼ばれる。
  9. ^ アメリカ車におけるコンパクトカー自体は1950年代前半にナッシュ・ランブラー英語版カイザー・ヘンリーJウィリス・エアロ英語版ハドソン・ジェット英語版といった先例が存在しており、ヘンリーJなどは日本市場にてノックダウン生産が行われ、当時の日本車の水準を超える「高等な車」として持て囃される状況があったが、当時のビッグスリーの標準的な車両と比較して余りにもチープすぎる事から、当時の北米市場にはさほど受け入れられず、いずれも短命に終わっている。しかし、こうした米国の底辺の市場動向を1950年代の前半より真摯に研究していたのが、後にフォード・ファルコンの開発を強く推進したロバート・マクナマラであった。
  10. ^ この年のマーキュリーは最廉価のスタンダードを廃止してフォード部門との競合を避ける策を執り、部門全体ではエドセルの約3倍の150,030台を売り上げたが、ギャラクシーはセダンだけで、エドセルとマーキュリーを足した総生産台数よりも多い販売台数を叩き出した。
  11. ^ 1957年8月26日、タス通信ソビエト連邦は世界初の大陸間弾道弾であるR-7の飛翔実験成功を世界に配信した。ソ連は同年10月4日にはスプートニク1号の打ち上げにも成功し、米国を始めとする西側諸国スプートニク・ショックが走る事になる。
  12. ^ この年式のリンカーンはコンチネンタルとグリルの格子形状が異なるのみで、基本的なデザインは同一である。
  13. ^ 1958年はどのメーカーのディビジョンも過剰なまでのクロームメッキ部品の多用を行っていたが、その究極の形としてしばしば俎上に挙げられるのが、クライスラーフォワード・ルック英語版の要素を取り入れたテールフィンと巨大なダグマー・バンパー英語版、そして160個もの正方形をあしらったファッショネア・ダイナスター・グリルを装着したビュイック・リミテッド英語版である。ビュイック自身「反射光の量を最大限にするデザイン」とされた同車は、余りにもクロームメッキを多用しすぎたために却って不人気となってしまったほどであった。
  14. ^ 米国の保安基準では後部方向指示器の色についての規定が無く、明滅式であればよいとされるため、2020年現在でもテールランプ(ブレーキランプ)と兼用で、赤一色のランプ全体が明滅する形式のものが多い。
  15. ^ エドセル・フォードの未亡人で、ヘンリー2世の母親。
  16. ^ この際フォード・モーターの株価は大幅に下落し、時価総額は100万ドル以上減少したという
  17. ^ 例えば、ポンティアックジャガーBMWスバルランチアアルファロメオサーブなど
  18. ^ レモンランキングの常連車には、ボディパネルやフレームの深刻な腐食や内装部品の極度の脆化など、中古車市場での流通や旧車としての維持管理に際して致命的な問題を抱える車種が多く、エドセルやポンティアック・アズテック、フィアット・ムルティプラのように外見の奇抜さが主たる選出理由という車種はむしろ稀な存在である。
  19. ^ 1950年代当時のNASCARホモロゲーションでは「最低500台の販売実績」がある事が条件であり、極端な販売不振に喘いでいたエドセルではこれがクリアできない可能性もあった。
  20. ^ 正確には、デイトナ500の2日前に同地で行われたコンバーチブル・ディビジョンとグランドナショナル・シリーズ双方の40周スプリントレースが、デイトナ500の予選としても扱われる形となっており、これらのレースのリザルト順でコンバーチブル車にもデイトナ500へ参戦する権利が与えられた。
  21. ^ 改造無制限のアンリミテッドクラスの一つで、1989年以前に製造された内燃機関搭載の自動車であれば、どんな車両でも参戦できるという規定。

出典

  1. ^ 1959 Edsel Ads”. edsel.net. 2012年7月7日閲覧。
  2. ^ ポピュラー・メカニクス」1983年3月号、150頁。
  3. ^ Dicke, Tom (2010). “The Edsel: Forty years as a symbol of failure”. ジャーナル・オブ・ポピュラーカルチャー英語版 43 (3): 486–502. 
  4. ^ “This is the Edsel (advertisement)”. ライフ: pp. 90–91. (1957年11月11日). https://books.google.com/books?id=tVYEAAAAMBAJ&lpg=PA156&pg=PA90#v=onepage&f=true 2013年2月22日閲覧。 
  5. ^ Henry, Jim (2003年6月16日). “Henry Ford never wanted his company to go public”. http://www.autonews.com/article/20030616/SUB/306160730/henry-ford-never-wanted-his-company-to-go-public 2015年8月30日閲覧。 
  6. ^ a b c d Warnock, C Gayle (1980). The Edsel Affair. Pro West 
  7. ^ “Slowest Market of Year Declines; 1,260,000 Shares Traded--Average Drops 2.68 Points to 313.73 OILS, MOTORS RETREAT Steels, Metals, and Aircrafts〔ママ〕 Also Weak--Coal Issues Are Under Pressure Experts Bemused Oils Beat Retreat”. ニューヨーク・タイムズ. (1957年9月5日). http://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9502EFD61439E731A25756C0A96F9C946692D6CF 
  8. ^ a b Flory, Jr., J. "Kelly" (2008). American Cars, 1946–1959 Every Model Every Year. マクファーランド・アンド・カンパニー, Publishers. ISBN 978-0-7864-3229-5 
  9. ^ Directory Index: Edsel/1958_Edsel/1958_Edsel_Foldout”. OldCarBrochures.com. 2011年11月8日閲覧。
  10. ^ Directory Index: Edsel/1958_Edsel/1958_Edsel_Foldout”. OldCarBrochures.com. 2011年11月8日閲覧。
  11. ^ a b 1960 Edsel Ranger - conceptcarz.com
  12. ^ a b Federal Reserve Bank of Minneapolis Community Development Project. "Consumer Price Index (estimate) 1800–" (英語). Federal Reserve Bank of Minneapolis. 2019年1月2日閲覧
  13. ^ Collier, Peter; Horowitz, David (1987). The Fords: An American Epic. Summit Books. p. 263. ISBN 9780671540937 
  14. ^ 2017年現在で3,400,000,000[12]米ドル相当で、2017年現在の日本円では約3510億円に達する。
  15. ^ Etwas mit Edsel / Something with Edsel - gratis-webserver.de
  16. ^ a b c CC Ad Week: E-Day and The Edsel Show - curbsideclassic.com、2011年12月16日。
  17. ^ a b c 1957, 1958, 1959 Ford Models, Prices, Production, and Major Specifications - howstuffworks.com
  18. ^ Vintage Thunderbird 1958 - 1966 Data Plate Decoder - tbird.org
  19. ^ a b 1958 EDSELS - edsel.com
  20. ^ a b 1958 Mercury Value and Prices - nadaguides.com
  21. ^ a b 1958 Lincoln Value and Prices - nadaguides.com
  22. ^ ジョン・ガネル『Standard Guide to 1950s American Cars』、159頁、2004年。
  23. ^ 1959 Mercury Voyager Production Figures - Conceptcarz.com
  24. ^ 1945-1959 Volkswagen Beetle - HowStuffWorks英語版
  25. ^ 1958 Volkswagen Beetle 2 Door Sedan - NADA Guides.com英語版
  26. ^ 1958 Nissan/Datsun L210U 4 Door Sedan - NADA Guides.com
  27. ^ 1959 EDSELS - edsel.com
  28. ^ 1959 Mercury Monterey Production Figures - Conceptcarz.com
  29. ^ Production Numbers 1959 Ford Thunderbird - automotivemileposts.com
  30. ^ 1960 EDSELS - edsel.com
  31. ^ a b The Auto Editors of Consumer Guide (2006). Encyclopedia of American Cars: A Comprehensive History of the American Automakers From 1930 to Today. Publications International. p. 374 
  32. ^ HowStuffWorks "1955–1959 Volkswagen Beetle"”. Auto.howstuffworks.com. 2009年5月17日閲覧。
  33. ^ January 9, 1958 - Toyota and Datsun come to the USA - automotivehistory.org、2017年1月9日。
  34. ^ The Auto Editors of Consumer Guide (2006). Encyclopedia of American Cars: A Comprehensive History of the American Automakers From 1930 to Today. Publications International, Ltd.. p. 375 
  35. ^ ザ・ニューヨーカー、1957年4月13日、130-136頁。
  36. ^ ウォレス、182-191頁
  37. ^ “Edsel Power, Handling, Are Tops, Say Owners”. ポピュラーメカニクス 109 (3): 90–95. (March 1958). https://books.google.com/books?id=5t0DAAAAMBAJ&pg=PA90&dq=Popular+Mechanics+Edsel+Power,+Handling+Are+Tops,+Say+Owners 2012年7月7日閲覧。. 
  38. ^ Beetle Heritage ストーリー 5 Think small. キャンペーンと北米市場での成功 - フォルクスワーゲン グループ ジャパン
  39. ^ a b The 50 Worst Cars of All Time - ザ・タイム
  40. ^ 1940-1959 1958 Ford Edsel - ザ・タイム
  41. ^ 100 Worst Cars of All Time - Edmunds.com英語版、2011年12月12日。
  42. ^ Edsel, 50 Years After Its Demise - ニューヨーク・タイムズ 、2009年11月19日
  43. ^ “Autos: The $250 Million Flop”. ザ・タイム. (1959-11-30). http://content.time.com/time/subscriber/article/0,33009,826017,00.html 2021年2月5日閲覧。. 
  44. ^ Dan Neil (2007年9月7日). “The 50 Worst Cars of All Time – 1958 Ford Edsel”. ザ・タイム. http://content.time.com/time/specials/2007/article/0,28804,1658545_1657867_1657781,00.html 2021年2月5日閲覧。 
  45. ^ Eggs, Tomatoes or Lemons? (upd. respect) - prewarcar.com、2012年5月24日。
  46. ^ The New Yorker : Sep 07, 1957 -ザ・ニューヨーカー、1957年9月7日。
  47. ^ The Flop Heard Round the World - ワシントン・ポスト、2007年9月7日。
  48. ^ “The 100 Ugliest Cars”. The Daily Telegraph (London). (2008年8月25日). http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/08/29/mfcars5.xml&page=2 2010年5月22日閲覧。 
  49. ^ The case of the Murderous Vice President (not a Perry Mason whodunit) - Internet Debris、2012年5月2日。
  50. ^ a b Woo, Elaine. (2013, March 9). Roy Brown dies at 96; designer of Ford's Edsel. ロサンゼルス・タイムズ
  51. ^ Ford Corsair (1963-1970) - Stubs Auto、2014年12月5日。
  52. ^ It Takes A Lot Of Work To Fail Big Time!…(or, Is That An Oldsmobile Sucking a Lemon ?) - printmag.com、November 7, 2011年11月7日。
  53. ^ Buick's 'Chrome Domes' - Old Cars Weekly英語版
  54. ^ The 1955-57 Gaylord "Gladiator" - chrisinmotion.com
  55. ^ 1958-60 Edsel - danjedlicka.com
  56. ^ MEL Engine Series - Combustion Chamber & Piston Design - 1964 Lincoln Continental、2014年4月10日。
  57. ^ Tag: Henry Ford II - intelligentcollector.com。
  58. ^ McNamara, Robert (1995). In Retrospect: The Tragedy and Lessons of Vietnam. ランダムハウス. p. 150. ISBN 9780679767497 
  59. ^ The Edsel, With All Its Quirks, Is Hailed as It Turns 40 - ニューヨーク・タイムズ、1997年7月22日
  60. ^ The Real Story Of The Edsel - joesherlock.com。
  61. ^ The bean counter who could have changed auto history - Automotive News英語版、2016年6月6日。
  62. ^ a b c Robert McNamara: Before Vietnam, There Was Ford - モーター・トレンド英語版、2009年7月7日。
  63. ^ Pinto Madness - マザー・ジョーンズ (雑誌)英語版、1977年9月号。
  64. ^ Donald N. Frey, Designer of the Mustang, Dies at 86 - ニューヨーク・タイムズ、2010年5月28日。
  65. ^ ‘Ford V Ferrari’ Is The Perfect Film With One Major Flaw - フォーブス (雑誌)
  66. ^ a b The Story of the Edsel Comet? - 61 Thrift Power
  67. ^ 1963 Mercury Meteor - conceptcarz.com
  68. ^ 1961 Mercury Models, Prices and Production Numbers - MercuryStuff.com
  69. ^ 1962 Mercury Models, Prices and Production Numbers - MercuryStuff.com
  70. ^ 1963 Mercury Models, Prices and Production Numbers - MercuryStuff.com
  71. ^ [1961 Mercury Meteor 800 – The Beginning Of The End ] - Curbside Classic.com、2017年5月3日。
  72. ^ View all comments that have been posted about this article.. “The Flop Heard Round the World”. ワシントン・ポスト. http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/09/03/AR2007090301419_pf.html 2009年5月17日閲覧。 
  73. ^ The Ill-fated Ford Edsel Lives On as its Designer Passes On - mysendoff.com、
  74. ^ EDSEL '96 - edsel.net
  75. ^ Ford Edsel Devotees Bring Unique Cars To Springfield - wuisnews.wordpress.com、2013年6月24日。
  76. ^ To Ford, a Disaster. To Edsel Owners, Love. - ニューヨーク・タイムズ、2007年8月1日。
  77. ^ NATIONAL EDSEL MONUMENT DEDICATED IN WINTER HAVEN FLORIDA JUNE 18TH 2002 - edselworld.com
  78. ^ Paul Bass 1959 NASCAR Grand National Results - Racing-Reference.info
  79. ^ John C. Farrell『The Official NASCAR Trivia Book: With 1001 Facts and Questions to Test Your Racing Knowledge』2012年、p.391
  80. ^ NASCAR Convertible Series race number 1 results - Racing-Reference.info
  81. ^ Paul Bass - Racing-Reference.info
  82. ^ Sal Tovella - UltimateRacingHistory.com
  83. ^ SAL TOVELLA PHOTO SCRAPBOOK #2 - Chicagoland Auto Racing.com
  84. ^ Jim Malloy - UltimateRacingHistory.com
  85. ^ a b Modified/ Customized Edsels - edsel.com
  86. ^ Muscle Cars Of Offroad Racing - historygarage.com
  87. ^ MEXICAN 1000 LIVE! Dos Mares 500 LIVE! Reporting From Baja Mexico - Baja Racing News LIVE!
  88. ^ WORLD'S FASTEST EDSEL - edselworld.com
  89. ^ 【ビデオ】降ろし立ての新型シボレー「コルベットZ06」が、ゼロヨンで11.7秒を記録! - オートブログ、2015年1月4日。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Edsel」の関連用語

Edselのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Edselのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエドセル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS