Edsel
名前 エドセル; エドゼル
エドセル
(Edsel から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/23 18:15 UTC 版)
エドセル(Edsel )は、アメリカのフォード・モーター社が1957年から生産していた自動車のブランド名。
注釈
- ^ 本項では便宜上、法人としてのフォードは「フォード・モーター(またはフォード社)」、ディビジョンとしてのフォードは「フォード部門」と記し、フォード部門製自動車やブランドとしてのフォードを単に「フォード(またはフォード車)」と記す事に留意されたい。
- ^ 放物線を描いて飛翔する投槍の意。
- ^ 2017年現在の日本円に換算すると約3070億円。
- ^ この文脈においては売却時におけるリセールバリューではなく、保有を続けた場合の資産価値に相当する。
- ^ 「more new ideas, more YOU ideas.」が1958年当時のフォード・モーターのキャッチコピーであるが、実際のCM映像 - YouTubeでもエドセルのみは側面から映す、引きの映像では巧妙に人物やテロップの影に車体を隠してしまうなどして、最後に登場するコンチネンタル・マークIII共々、車体の全体像を長時間視聴者に晒さない工夫がされていた。
- ^ 蒸気機関の自動給油器や2サイクル機関の自動潤滑とは異なる。リンカーン工業が1955年に開発し、同年式のリンカーンとマーキュリーにマルチルーバー・システムとして導入したもので、ボタン操作一つでベアリングやプロペラシャフトの自在継手への給脂が行われるという、現在の商用大型自動車ではごく一般的となっている機構である。
- ^ この年のマーキュリーは部門全体ではエドセルの約2倍の133,271台を売り上げ、そのうちステーションワゴンは22,302台を売り上げているが、エドセルのワゴンは各型合計6,470台しか売れなかった
- ^ 日本でのなべ底不況の時期と重なっており、俗にアイゼンハワー不況とも呼ばれる。
- ^ アメリカ車におけるコンパクトカー自体は1950年代前半にナッシュ・ランブラー、カイザー・ヘンリーJ、ウィリス・エアロ、ハドソン・ジェットといった先例が存在しており、ヘンリーJなどは日本市場にてノックダウン生産が行われ、当時の日本車の水準を超える「高等な車」として持て囃される状況があったが、当時のビッグスリーの標準的な車両と比較して余りにもチープすぎる事から、当時の北米市場にはさほど受け入れられず、いずれも短命に終わっている。しかし、こうした米国の底辺の市場動向を1950年代の前半より真摯に研究していたのが、後にフォード・ファルコンの開発を強く推進したロバート・マクナマラであった。
- ^ この年のマーキュリーは最廉価のスタンダードを廃止してフォード部門との競合を避ける策を執り、部門全体ではエドセルの約3倍の150,030台を売り上げたが、ギャラクシーはセダンだけで、エドセルとマーキュリーを足した総生産台数よりも多い販売台数を叩き出した。
- ^ 1957年8月26日、タス通信はソビエト連邦は世界初の大陸間弾道弾であるR-7の飛翔実験成功を世界に配信した。ソ連は同年10月4日にはスプートニク1号の打ち上げにも成功し、米国を始めとする西側諸国にスプートニク・ショックが走る事になる。
- ^ この年式のリンカーンはコンチネンタルとグリルの格子形状が異なるのみで、基本的なデザインは同一である。
- ^ 1958年はどのメーカーのディビジョンも過剰なまでのクロームメッキ部品の多用を行っていたが、その究極の形としてしばしば俎上に挙げられるのが、クライスラーのフォワード・ルックの要素を取り入れたテールフィンと巨大なダグマー・バンパー、そして160個もの正方形をあしらったファッショネア・ダイナスター・グリルを装着したビュイック・リミテッドである。ビュイック自身「反射光の量を最大限にするデザイン」とされた同車は、余りにもクロームメッキを多用しすぎたために却って不人気となってしまったほどであった。
- ^ 米国の保安基準では後部方向指示器の色についての規定が無く、明滅式であればよいとされるため、2020年現在でもテールランプ(ブレーキランプ)と兼用で、赤一色のランプ全体が明滅する形式のものが多い。
- ^ エドセル・フォードの未亡人で、ヘンリー2世の母親。
- ^ この際フォード・モーターの株価は大幅に下落し、時価総額は100万ドル以上減少したという
- ^ 例えば、ポンティアック、ジャガー、BMW、スバル、ランチア、アルファロメオ、サーブなど
- ^ レモンランキングの常連車には、ボディパネルやフレームの深刻な腐食や内装部品の極度の脆化など、中古車市場での流通や旧車としての維持管理に際して致命的な問題を抱える車種が多く、エドセルやポンティアック・アズテック、フィアット・ムルティプラのように外見の奇抜さが主たる選出理由という車種はむしろ稀な存在である。
- ^ 1950年代当時のNASCARホモロゲーションでは「最低500台の販売実績」がある事が条件であり、極端な販売不振に喘いでいたエドセルではこれがクリアできない可能性もあった。
- ^ 正確には、デイトナ500の2日前に同地で行われたコンバーチブル・ディビジョンとグランドナショナル・シリーズ双方の40周スプリントレースが、デイトナ500の予選としても扱われる形となっており、これらのレースのリザルト順でコンバーチブル車にもデイトナ500へ参戦する権利が与えられた。
- ^ 改造無制限のアンリミテッドクラスの一つで、1989年以前に製造された内燃機関搭載の自動車であれば、どんな車両でも参戦できるという規定。
出典
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- ^ 2017年現在で3,400,000,000[12]米ドル相当で、2017年現在の日本円では約3510億円に達する。
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