ナッシュ・モーターズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/05 06:35 UTC 版)
ナッシュ・モーターズ(Nash Motors Corporation)は、1917年から1938年まで存在したアメリカ合衆国の自動車メーカーである。経営者はビュイックとGMの社長を歴任したチャールズ・W・ナッシュであり、本拠はウィスコンシン州ケノーシャであった。
注釈
- ^ ただし、ウィキメディア・コモンズの画像ファイルページ解説欄に、クラシックカーイベントへのエントリーを拒否された旨の記載があり、後世のレプリカの可能性も否めない。
出典
- ^ http://www.scripophily.net/nasmotcom.html
- ^ Foster, Patrick R. AMC Cars 1954-1957, an Illustrated History, p.158. Iconografix 2004. ISBN 1-583-88112-3.
- ^ Al Binder and the Ward's staff, "Rearview Mirror", Ward's AutoWorld, February 1, 2001, retrieved on 2008-07-16.
- ^ "AMX Palm Beach", undated article by the auto editors of Consumer Guide. Retrieved on July 17 2008.
- 1 ナッシュ・モーターズとは
- 2 ナッシュ・モーターズの概要
- 3 ナッシュ・ブランド一覧
ナッシュ・モーターズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:59 UTC 版)
「ジョージ・ウォルター・メイソン」の記事における「ナッシュ・モーターズ」の解説
ナッシュ・モーターズの後継者を探していたチャールズ・W・ナッシュがメイソンに白羽の矢を立てた。ウォルター・クライスラーの推薦だった。当初、メイソンはケルビネーターが契約に含まれないなら了承しないとしナッシュの申し出を断った。「ゼネラルモーターズはフリッジデールを所有し、ボルグワーナーはノルゲアプライアンスを所有し、クライスラーは自身でエアコン部門エアテンプ(Airtemp)を運営している。」とナッシュはこの提案に一理を見出した。ナッシュとメイソンは合意し、1936年11月に契約がなされた。2社が合併しナッシュ=ケルビネーター・コーポレーションとなり、メイソンがCEOに就いた。1940年までメイソンはケルビネーターの市場シェアを伸ばし、ナッシュに利益をもたらし続けた。 第二次世界大戦後、メイソンはフルサイズカーのエンベロープボディの可能性を探り出した。ナッシュの技術主任であったニルス・エリック・ウォルバーグ(en)の緊急の要請からだった。2人はエアロダイナミックボディデザインに向かった。1949年式ナッシュは前輪を覆い隠すように自動車のボディを伸長させたものとなった。このデザインは「エアフライト(Airflyte)」として発表され、この「覆い隠された前輪(enshrouded front wheels)」は1957年までナッシュのトレードマークだった。 メイソンは大柄な体格で社交好きだった。6フィート(182センチ)を超える身長で300ポンド(136kg)以上あった。メイソンは小型車に魅力を感じ、特に小型で低価格の乗用車というコンセプトをナッシュの開発計画にいかに組み入れるかに専心した。こうして、ナッシュは3種のコンパクトカーシリーズを発表した。 ナッシュ・ランブラー:「小型で低価格のコンパクトカー」という目標を掲げていたメイソンだったが、資材不足を考慮に入れ、単にあった物を取りはずしただけの低価格な乗用車ではなく、より上級の高額価格帯だがコンパクトなセダンコンバーチブルに変更した。 ナッシュ=ヒーリー:世界恐慌後初の米国スポーツカー。英国とイタリアのパートナーと合弁で開発された。 メトロポリタン:英国オースチンモーターズと共同開発したサブコンパクトカー。 1945年にヘンリー・フォード2世がフォード社社長に就き、フォード社をトップに復帰させることを掲げた。GMとフォードは市場優位を賭けて競うこととなった。GMからトップを奪い取るためにヘンリーフォード2世はフォード車数万台をディスカウント価格で市場に流通させた。1953年まで独立系自動車製造会社はこの影響を受けた。ゼネラルモーターズも同じことをやり返した。フォードとGMの赤字覚悟の価格により、自動車市場は廉価な自動車であふれ、スチュードベーカー、パッカード、ウィリス、ハドソン・モーター・カー・カンパニー、カイザーモーターズ、ナッシュといった会社の自動車は売れなくなった。
※この「ナッシュ・モーターズ」の解説は、「ジョージ・ウォルター・メイソン」の解説の一部です。
「ナッシュ・モーターズ」を含む「ジョージ・ウォルター・メイソン」の記事については、「ジョージ・ウォルター・メイソン」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ナッシュ・モーターズのページへのリンク