ナッシュエアフライトの登場とは? わかりやすく解説

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ナッシュエアフライトの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:48 UTC 版)

ナッシュ・モーターズ」の記事における「ナッシュエアフライトの登場」の解説

1949年にはナッシュ・エアフライト("Airflyte")がエアロダイナミックなスタイル発表され戦後先進的デザイン乗用車として評判となったボディ形状風洞実験により開発されたものだった。ニール・ワルバーグの考えでは空力抵抗を減らすためには、滑らかな形とするとともにフロントフェンダー部は覆われていることが必要とされた。戦後新設モデル輩出されていた当時トレンド以上に幅広で低い(ワイドアンドロー)自動車となり、1948年先代よりも室内広くなっていた。600型では112-インチ (2,800 mm)ホイールベース使いアンバサダー型では121インチ (3,073 mm)に伸張されたが、どちらも同じボディ共有した弱点は、フロントフェンダー部が覆われたことでハンドル切れ角を制限されてしまったことで、競合する他車に比べる回転半径大きくなった。 1950年式エアフライトはわずかに変更おこないリアウィンドウがより広くなり、給油キャップ("fuel filler cap")は隠されダッシュボード上にいくつか変更加えられアンバサダー型にはGM製のオートマチックトランスミッションオプションであるハイドラマチックがついた(ナッシュ自動変速機自社開発できる程に企業規模大きくないという弱みがあった)。600型は「ステーツマン(Statesman)」と名前を変えた1951年式エアフライトの変更点としては、リアフェンダーが垂直型テールライトも一体となるように引き伸ばされステアリングコラムにつけられたUniscopeは従来風だが新型ダッシュボード置き換えられ新しくなった垂直バーグリルには水平型駐車灯が装備された。GMハイドラマチックはステーツマンでのオプションとしても用意されるようになった1949年1950年1951年ナッシュ歴史でも売り上げトップ3の最盛期であったナッシュ=ケルビネーター社長となっていたジョージ・W・メイソンは、この好業績チャンス捉え、より大きな市場小型車販売しようと、戦後世代の車として初めて、コンパクトカー開発命じた。これは先見の明と言える判断であった。コンパクトカーブランドとしては、ナッシュとゆかりのある古いブランドの「ランブラー」がリバイバルされ、1950年ランブラー機能満載の高級コンバーチブル車として販売された。メイソン1954年式として英国オースチン(BMC)との提携で、1500ccクラスイギリス小型車メトロポリタン投入したが、こちらはさほどの商業的成功得られなかった。 フルサイズのナッシュエアフライトは1952年フルモデルチェンジ(completely re-designed)をおこない、(ナッシュ社の系譜としてトマス・B・ジェフリー社の時代から数えたナッシュ・モーターズ自動車製作50周年記念祝して、ゴールデンエアフライト(Golden Airflyte)として宣伝された。ナッシュ社の宣伝スローガン一つは「1902年からの偉大な自動車("Great Cars Since 1902" )」だった。新型ゴールデンエアフライトは1949-1951年式比べてよりモダン攻撃的な外観となり、「バスタブひっくり返した姿のようだと言われた。 空調システム改良に強いナッシュ特性戦後発揮され自動車産業界初の一体型冷暖房エアコン1954年ナッシュ装備された。エンジンベイ内に完全に一体化され、暖房冷房複合装置として、乗車中の人向けてダッシュボード装備され通気口ベント)から冷風送った当時同業他社では、暖房装置冷房装置は別装置で、また冷房装置は、圧縮器コンプレッサー)をエンジンに付け気化器エバポレーター)は後部トランク内に置いて後部パッケージシェルフ("rear package shelf")と頭上通気口から冷風送り込んでいた。それらに比べればナッシュ設計極めてスマートなものであった

※この「ナッシュエアフライトの登場」の解説は、「ナッシュ・モーターズ」の解説の一部です。
「ナッシュエアフライトの登場」を含む「ナッシュ・モーターズ」の記事については、「ナッシュ・モーターズ」の概要を参照ください。

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