アメリカン・モーターズ創設とは? わかりやすく解説

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アメリカン・モーターズ創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:48 UTC 版)

ナッシュ・モーターズ」の記事における「アメリカン・モーターズ創設」の解説

第二次大戦後のアメリカ自動車業界では、デトロイト・ビッグスリーの伸長圧されその他の独立メーカー経営不振顕著になっていた。歴史あるメーカーナッシュもその例外ではなく経営強化策急務となった1954年1月ナッシュハドソン・モーター・カー・カンパニー友好的に買収合併し、アメリカン・モーターズ・コーポレーション(AMC)となった合併した会社財務状況改善するため、1955年式のナッシュモデルとハドソンモデルは、ナッシュケノーシャ工場ですべてを生産することになったマーケティング予算は、ナッシュ社では小型車のランブラーモデルに、ハドソン社ではフルサイズ乗用車に、それぞれ集中させた。 既にナッシュハドソンも、ビッグスリーのような頻繁なモデルチェンジ市場トレンド牽引するような余裕なくなっていた。1955年には効率化のためナッシュハドソンフルサイズボディシェル共用化が行われ、多くパーツ共用化することになったビッグスリー各社ワイドレンジモデル展開行っていたため、このようなコストダウン策は戦前から当たり前に行っていたが、ナッシュハドソン場合は両ブランド切迫意味する厳し消極であった。 ナッシュ・メトロポリタンは英国BMC共同製作された。これはナッシュハドソンの両ブランド販売され1957年にはランブラーと同様メトロポリタン自体ブランドとなった1954年合併直後CEOジョージ・メイソン死去したメイソン後継者ジョージ・ロムニー(George W. Romney)は、もはやフルサイズカー分野AMCとナッシュ・ハドソンがビッグスリー対抗できなくなっていることを認識していた。彼はAMC存続策として、当時ビッグスリー着目していなかったニッチ分野のコンパクトカー・クラスであるランブラーシリーズにシフトしフルサイズ生産から撤退、そのネームであるナッシュ・ハドソンを1957年式で終了することとした。1957年6月25日ナッシュおよびハドソン・ブランドでの自動車生産終了した1958年から1965年まで、AMCではメトロポリタン以外ではランブラーだけを販売した販売店ショールームでは1962年まで残っていた。ロイ・アバーネシー(en)の元で、ランブラー名は1965年から縮小入り1969年以降廃止された。 1970年アメリカン・モーターズはカイザージープ社を買収した同社ウイリス=オーバーランド・モーターズ社を前身とする自動車メーカーオハイオ州トレド生産していた企業である。 AMC1980年代初期にはアメリカ市場への再参入模索していたルノーとの協力関係結んだAMC1987年クライスラー買収されジープイーグル部門となった

※この「アメリカン・モーターズ創設」の解説は、「ナッシュ・モーターズ」の解説の一部です。
「アメリカン・モーターズ創設」を含む「ナッシュ・モーターズ」の記事については、「ナッシュ・モーターズ」の概要を参照ください。

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