924
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/11 09:09 UTC 版)
923 ← 924 → 925 | |
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素因数分解 | 22×3×7×11 |
二進法 | 1110011100 |
三進法 | 1021020 |
四進法 | 32130 |
五進法 | 12144 |
六進法 | 4140 |
七進法 | 2460 |
八進法 | 1634 |
十二進法 | 650 |
十六進法 | 39C |
二十進法 | 264 |
二十四進法 | 1EC |
三十六進法 | PO |
ローマ数字 | CMXXIV |
漢数字 | 九百二十四 |
大字 | 九百弐拾四 |
算木 | ![]() ![]() ![]() |
924(九百二十四、きゅうひゃくにじゅうよん)は自然数、また整数において、923の次で925の前の数である。
性質
- 924は合成数であり、約数は1, 2, 3, 4, 6, 7, 11, 12, 14, 21, 22, 28, 33, 42, 44, 66, 77, 84, 132, 154, 231, 308, 462, 924である。
- 双子素数の和で表せる24番目の数である(461 + 463)。1つ前は864、次は1044。(オンライン整数列大辞典の数列 A54735)
- 924 = 22 × 3 × 7 × 11
- 4つの異なる素因数の積で p 2 × q × r × s の形で表せる5番目の数である。1つ前は780、次は990。(オンライン整数列大辞典の数列 A189982)
- パスカルの三角形の13段目の中央の数は924である。1つ前は252、次は3432。
924
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/28 05:17 UTC 版)
ポルシェ一族から1972年に経営を引き継いだエルンスト・フールマンの元、新世代ポルシェとして設計された。マーケティング上では914の後継車種である。 当初はフォルクスワーゲン(VW)との共同開発で「フォルクスワーゲン・アウディ・スポーツ」として開発が進められていた。部品共有によるコストダウン、VWの生産ラインを使用することでの量産化等が前提であったが、同社の経営陣の交代による開発打切りにより最終的にポルシェが案件を買い取り独自商品として発売されることとなった。生産はNSUの本拠地であったアウディ・ネッカーズルム工場に委託された。 1975年に発売が開始され、先代の914と同じく、911よりも下の市場を狙った。価格も911よりも安く設定された。1978年にはターボチャージャーを用いた高性能版924ターボが追加された。 前後ブレーキ(前ディスク、後ドラム)はフォルクスワーゲン・K70から、ドライブシャフトはフォルクスワーゲン・タイプ181から、フロントサスペンション(ストラット部)、ステアリング系統、ヒーターユニット等はフォルクスワーゲン・ゴルフから、フロントサスペンション(ロアアーム部)はフォルクスワーゲン・シロッコから、リアサスペンションはフォルクスワーゲン・タイプ1から、エンジンはアウディ・100からなど、フォルクスワーゲン、アウディ各車の部品を多数流用してコストダウンを図ったのも特徴的であるが、その部品の選択と組み合わせは深く吟味され、当時としては第一級のスポーツカーに仕立てられた。 量産車の部品を多用していることから一部には「本物のポルシェではない」と揶揄する声もあったが、安価でかつ安定供給される量産車の部品を多用しコストを抑えつつ高品質かつ高性能のスポーツカーを造るという思想はポルシェ生産車第一号の356からしてそうであり、その合理性はむしろ「ポルシェらしい」といえる。 開発の初期段階では部品共用化を考慮し、前輪駆動の採用が検討されたが、当時の前輪駆動技術ではポルシェの理想とする高度な操縦性の獲得が困難であるために断念された。先代のポルシェ・914では高度な操縦性の獲得のためミッドシップレイアウトが採用されたが、その結果それまでのポルシェ車の特徴であった+2のリアシートが設置できなくなり、トランクが前後に分かれるなど実用性の点でユーザーに不便を強いた。この反省から924の開発に当っては実用性も大いに重視し、実用性と操縦性を兼ね備えたFR(フロントエンジン、リアドライブ)のレイアウトを採用した。 基本構成はその後1983年登場の944を経て、1991年登場の968まで受け継がれた。 エンジン ポルシェのそれまでの車種に採用していたミッドシップエンジンやリアエンジンではなくフロントエンジンとし、後輪を駆動した。 フォルクスワーゲン・LT(en:Volkswagen LT )用に開発されアウディ・100に用いられていた水冷直列4気筒OHV1,871ccエンジンをベースとしているが、内径φ86.5mm×行程84.4mmで1,983ccに拡大、コグドベルトによりSOHC化、ボッシュKジェトロニックインジェクションを装備するなど別物になっている。最高出力はヨーロッパ仕様で125PS/5,800rpm、16.8kgm/3,500rpm、日本仕様は51年規制に合格するため100PS/5,500rpm、15.6kgm/3,500rpmであった。アウディが生産し、その後シングルキャブレター115PSという仕様でアウディ・100にも搭載された。 1977年後半から日本仕様のエンジンの圧縮比が8.5に上げられて115PS/5,750rpm、15.9kgm/3,500rpmとなった。 トランスミッション 高度な操縦性を実現すべく重量配分は特に重視され、トランスミッションと差動装置を一体化し後輪車軸に直結する後輪トランスアクスルを採り、重量配分を前後でほぼ同じとした。このトランスアクスルには、エンジン縦置きの前輪駆動車であるアウディ・100のトランスアクスルをほぼそのまま流用している。 発売当初は4速マニュアルトランスミッション(MT)のみの設定で、1977年後半に3速AT仕様が加わり、1978年にはMTが5速になった。 スタイリング 当時のチーフ、アントワーヌ・ラピーヌの元で若きハーム・ラガーイが担当した。リトラクタブル・ヘッドライトや曲面ガラスのリアハッチゲート等は当時斬新だった。様々なスポーツカー、スポーティーカーに多くのデザイン的影響を与え、その後マツダ・サバンナRX-7等類似デザイン車が氾濫した。
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「924」の例文・使い方・用例・文例
- オスマン帝国 (1300?‐1924) 《旧トルコ帝国》.
- 米国の作家で、人種差別に関する率直な批判者(1924年−1987年)
- 米国の作家(イングランド生まれ)で、子供向け小説で知られる(1849年−1924年)
- レーガン大統領の副大統領で、米国の第41代大統領(1924年生まれ)
- 米国の第39代大統領(1924年−)
- 英国の小説家(ポーランド生まれ)で、海洋小説と話術のテクニックで知られる(1857年−1924年)
- イタリアの女優で、悲劇的な役の演技で最もよく知られる(1858年−1924年)
- ウェセックスの王で、デンマーク人に対する軍事的な成功で、彼の息子アセルスタンが初代の全イングランド王になるのを可能にした(870-924)
- フランスの凝った小説と短編小説の作家(1844年−1924年)
- 彼女のコレクションを収納するために博物館をボストンに建設して、1903年にそれを市民に公開した米国の芸術品コレクターと後援者(1840年−1924年)
- 米国の労働界の指導者(イングランド生まれ)で、1886年から1924年までアメリカ労働総同盟の委員長(1850年−1924年)
- 米国の労働組合のリーダーで、1924年から1952年までのアメリカ労働総同盟の理事長であり、産業別労働組合会議との戦いを指揮した(1873年−1952年)
- 米国の児童心理学者で、児童心理学の理論が教育心理学に強く影響を及ぼした(1844年−1924年)
- 米国の音楽家、作曲家、指揮者で、喜歌劇で知られる(1859年−1924年)
- チェコの小説家で、ドイツ語で、孤立して問題を抱えた個人の悪夢のような世界について書いた(1883年−1924年)
- 1964年にザンビアとして北ローデシアを完全独立ヘ導き、ザンビアの最初の大統領を務めた政治家(1924年−1999年)
- 共産党のロシア人創設者で,ロシア革命の指導者で,ソビエト連邦の最初の指導者(1870-1924年)
- 米国の生理学者(ドイツ生まれ)で、単性生殖を研究した(1859年−1924年)
- フランス人の数学者(ポーランド生まれ)で、フラクタルを発明したことで知られる(1924年生まれ)
- 米国のプロボクサーで、1952年に世界ヘビー級チャンピオンとなった(1924年−1969年)
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