経営観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 00:30 UTC 版)
ファーストリテイリング、ユニクロがグローバル展開するにあたり、独自の経営観を披露している。ユニクロの、特に若手社員に対する労働環境が厳しいのではとの批判(いわゆるブラック企業批判、ユニクロ#労働環境参照)を受けて、2013年に日経ビジネスで語った自身の社員教育方針については、「僕が若い社員に『海外に行ってくれ』と繰り返し言うのは、本当の意味で経営者になってほしいからです。それができないのであれば、当然ですけど、単純労働と同じような賃金になってしまう」「僕は将来、本当に若者が活躍できる世の中になれば、25歳以上は全員対等に評価すべきだと思っています。(中略)25歳くらいまでに基本的な考え方を決めて、努力を重ねて35歳くらいで執行役員になる。そして45歳くらいでCEOになるのが、正常な姿だと思っています。だからこそ、若いころに甘やかされてはいけないと思っています」との観点を示している。 同社が世界展開する各国の社員の給与体系・給与水準を事実上同一化する、いわゆる「世界同一賃金」構想を披露した際には、朝日新聞へのインタビューにおいて「世界どこでも、やる仕事が同じだったら同じ賃金にするというのが基本的な考え方。海外にも優秀な人材がいる。グローバルに事業を展開するのに、あまりに賃金が違いすぎるのでは機能しない」「日本の店長やパートより欧米の店長のほうがよほど(賃金が)高い。日本で賃下げをするのは考えていない。一方で途上国の賃金をいきなり欧米並みにはできない。それをどう平準化し、実質的に同じにするか、具体的な仕組みを検討している」「(離職率が高いのは)グローバル化の問題だ。10年前から社員にもいってきた。将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく。仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金にフラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない」と持論を展開した上で、ブラック企業批判については「我々が安く人をこき使って、サービス残業ばかりやらせているイメージがあるが、それは誤解だ」 「作業量は多いが、サービス残業をしないよう、労働時間を短くするように社員には言っている。ただ問題がなかったわけではなかった。グローバル化に急いで対応しようとして、要求水準が高くなったことは確か。店長を育てるにしても急ぎすぎた反省はある」と発言した。 また柳井は「息子にユニクロの経営を任せる気はない。同族経営はよくないですよ。」と述べ、グループ執行役員を務める長男と次男の今後の処遇に関して、「会長や副会長みたいなことをしてもらったらと考えている」と、共同通信などのインタビューにおいて述べている。
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経営観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 01:00 UTC 版)
処女作『戦わない経営』を出版するにあたって、独自の経営観を披露している。 「起業家を支援する会社を立ち上げて、仕事柄、たくさんの会社を見るうちに、多くの経営者は目的を間違えているんじゃないか、という思いが募ってきたんです。私自身も経営者として、最終ゴールをどこに置けばいいのかと、ずっと自問していました。そして次第に、会社が人の活動で成り立っている以上、人のためになっていなかったら、会社がどんなに成長して利益が出ても、意味がないと考えるようになりました。人の幸福が経営の最終目的であり、利益はそれを実現する手段にすぎないと。では、幸福追求型の経営はどうすれば実践できるのか。その解が「戦わない」でした。」 と述べている。 また、『エレファントシンドローム』書籍出版にあたっては、 「人間は基本的には幸せを求めていると思います。不幸せを求めている人は少ないと思いますが、幸せになるのが怖いという人もいますので万人と言うと語弊があるかもしれませんが、人は皆幸せを求めているということは、経営という活動自体もそれに沿ったものでなければいけないと思います。だから、経営は「幸せ」を追求すべきだと考えています。」 と発言した。 さらには、「雪が降っても自分の責任」という考えを大切にしていると述べている。 2013年のインタビューで語った「雪が降っても自分の責任」へと思い至ったことについて、「長野は雪が多く、オフィスの入り口に前の晩の雪が積もると、お客様が中に入れないんです。オフィスの時間貸しもしていたのでお客様がいらしたときに中に入れるように、雪の日は朝早く出勤して、少なくとも1時間かけて入り口の雪かきをしなければなりませんでした。雪かきをしている時にいつも「これでまたお客さんが来ないかもな」と思っていたのですが、ふと「お客さんが来ないことを雪のせいにしている」と気付いたのです。雪を降らせないようにすることは自分にはできませんので、雪が降っても自分の責任だと考えてやってみようと思ったのです。私はスポーツをしていたので、うまくいかない理由を人のせいにすることはそれほどなかったと思いますが、どれだけやっても全然うまくいかなかったので、今考えると10%くらいは人のせいにしていたと思うのです。その頃は、創業して2年くらい経っていましたが、赤字続きでお金も全く足りていませんでした。100%どころか120%が自分の責任だと思うようにして、あと半年やってみて、それでも駄目なら事業をやめようと思っていました。そして「雪が降っても自分の責任」と覚悟してやり始めたら、不思議とうまくいき始めたのです。」 と述べている。
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経営観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 17:27 UTC 版)
「しょぼい起業家」と称する、事業計画はいらない、開業資金に何百万円もなくても大丈夫などとする、矢内独自の経営論を実行する経営者を増やす。 生活保護の申請随行ボランティアや、身近で起こった不動産トラブルなどに対処する経験を通じて、独自の人生観が形成された。 矢内の提唱する「しょぼい起業」は、「事業計画」、「資金調達」、「経験」は必要ないものとしている。
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経営観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 06:44 UTC 版)
スパークス・グループのミッションステートメントは「世界で最も信頼、尊敬されるインベストメント・カンパニー」である。 ヘッジファンドの代表的な運用手法として知られる「ロング・ショート戦略」を日本に初めて導入した。 「マクロはミクロの集積である」という投資哲学のもと、徹底したボトムアップアプローチを実践し、アナリストチームによる年間数千社への訪問・経営陣へのインタビューを実践している。
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経営観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 14:50 UTC 版)
学生時代の恩師である教授から研究の楽しさを学ぶことになるのだが、その時の教授が説明するときにいつも言っていたのが「楽しい」という言葉であった。教授が「この理論は楽しい」と言われるたびに自分も研究が楽しくなりのめり込んでいく。それをきっかけに、「楽しむ」ということはこれほどまでに能力を高めるのかということに気付き、それ以降、「楽しく」をモットーとして生きることになる。 アスタリスクを起業してから幾多の苦労をするなかで、稲盛和夫の影響を多大にうけることになる。兄から稲盛和夫の「京セラフィロソフィー」をプレゼントされ、それ読んだとき目頭が熱くなる思いをもち、そのまま盛和塾の門をたたき入塾。正しい考え方をもって経営することやアメーバー経営なども含めて現在の経営の基礎となる。ここで、どん底になるような事態がおきても「楽しい」という気持だけは忘れないようにとの意識をもとに実施した。 毎朝、社員が出社してくる前に「明日のためのアスタリスクタイムズ」という名のメルマガを全社員に対して送信。2007年からはじめて現在まで、休まずに毎朝100行程度のメールを全従業員に対して発報。内容としては身の回りの情報をもとに、人生や仕事の上で大切だと思うことをまとめているが、これらの根幹となるのが「アスタリスクの哲学」という184個の考え方。この考え方は稲盛和夫の影響が多大ではあるが、尊敬する経営者の考えを元に再編され独自の考え方となっている。中でも「三方笑顔」という考え方は、近江商人の「三方よし」の考え方を元に鈴木規之が大切にしている楽しさ、笑顔をかけ合わせたものである。 2018年の終わりから髭を伸ばし始めるが、それと軌を一にして事業も順調に進むようになったため、縁起担ぎの意味もあり「一生髭はそらない」と言っている。スターウォーズにでてくるルーク・スカイウォーカーの晩年の姿が自分に似ていると思い込み、自らを「ルーク・スズキウォーカー」と称しYouTubeデビュー。アメリカやヨーロッパでも、ルーク・スズキウォーカーの名前で業界では知られるようになる。
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経営観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/23 05:05 UTC 版)
人材育成とチームビルディング、計数管理とキャッシュフローを最重視するスタイル。 新規チャレンジに関してのみ、勘を最優先。
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