経営術とは? わかりやすく解説

経営術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 01:24 UTC 版)

バーニー・エクレストン」の記事における「経営術」の解説

1970年代以降タバコ企業などスポンサー資金参入によりF1はアマチュアリズム脱して商業的な拡大へ向かう。その時代の寵児としてエクレストンコンコルド協定運営勝ち取り先進的なビジネスセンスでF1を巨大なスポーツイベント成長させた。その最大の成功はテレビメディアに目をつけ、放映権ビジネス導入したことである。レースファン以外の一般視聴者にも楽しめるよう競技環境の改善図り、「安全で高級なエンターテイメント」に仕立てて世界各国放送契約売りこんだ。安全性向上のためシド・ワトキンス医師に公式ドクター依頼し、ともに医療体制改革に力を注いだ世界的な露出効果期待するスポンサーが集まることで、サーキット看板広告料やVIPへのサービス業(パドッククラブ)などの付帯利益生まれている。 これらの関連ビジネス会社所有し、F1マネー私有化していることに対して独占的儲けすぎという批判もあるが、交渉力面倒見のよさを信頼され長きに渡り特権認められてきた。しかし、F1の将来性という点でGPMAバーニー会社組織不透明さ排他的な慣習問題視していた(アルファプレマの設立は、GPMA側の意向汲んだ組織再編というも見方もある)。 また、その拡大路線コスト跳ね上がり名門チーム伝統あるサーキット財政難追い込まれた点にも伝統派ファンから批判寄せられている。F1の開催選択権事実上エクレストン握っており、施設改修要求興行権料の高騰サーキット側の負担厳しくなっている。エクレストン自身CEO退任後に開催請求が高すぎたことを認めオーナー企業CVCキャピタル・パートナーズ)の収益上げるためだった釈明した2000年代以降スポーツビジネスにおいてインターネットの活用範囲拡大しているが、エクレストンF1レース中継映像配信や、ソーシャルメディア通じた情報発信ついて保守的である。1996年には衛星有料放送に目をつけ、私財投じてマルチチャンネルFOCA TV通称バーニーTV)を立ち上げた成功しなかった。 交渉においては複数候補者同士競いあわせて主導権を握る手腕長けている1986年日本GP鈴鹿開催発表した時にはフジテレビに対してテレビ放映権料の要求額を一気引き上げ交渉の場では「他局代理人白紙委任状持って隣の部屋待っている。今ここでサインしなければ隣にいく」と言って即断迫ったという。 また、F1チームとの力関係では分割統治戦略駆使しトップチームに特別待遇与えるなどしてチーム側の団結力を削いできた。2005年GPWCからフェラーリ電撃脱退した件について、のちに「フェラーリ8000ドル特別分配金買収した」と暴露した。ただし、交渉まとまれば後腐れなく、必ず約束を守るボスとして信頼築いてきた。F1の新CEOであるチェイス・キャリーはエクレストンの「分割統治スタイルからの脱却唱えているが、エクレストンは「F1では民主主義機能しない」と批判している。

※この「経営術」の解説は、「バーニー・エクレストン」の解説の一部です。
「経営術」を含む「バーニー・エクレストン」の記事については、「バーニー・エクレストン」の概要を参照ください。

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