経営者側にとって都合のよい「プロ」とは? わかりやすく解説

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経営者側にとって都合のよい「プロ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/28 20:13 UTC 版)

プロ意識」の記事における「経営者側にとって都合のよい「プロ」」の解説

この「プロ意識」という言葉は、最近では専門職以外でも、総合職的な一介ビジネスマン(特に営業職小売業外食産業などの接客業)や、小売業外食業アルバイトにすらよく使われる。もちろんプロとして給料一概に言えないが例として相談305000円弁護士報酬から導くと実働時給10000円以上若しくは年俸以外にも福利厚生その他の自らに有利な条件含めた報酬額)は一切支払われてはいない。ここでの「プロ意識」とは、当のビジネスマン自身前述のように「お客さまのため」「体調管理」を自発的にするという意味ではなく社長経営幹部果ては直属の上司が部下に対して説教訓示の形で「プロ意識持て」「プロ仕事をせよ」というトップダウン説明示したものが多い。しかも、ここで社長などが述べる「プロ」は「社員自身職業人としての自身身を立てる」というのではなくあくまでも方便として「会社・組織貢献する売上営業成績上げる)」点であることに注意が必要である。 問題としては、専門職でない総合職であるビジネスマンにとって「何がプロフェッショナルなのか」という定義を曖昧にして、経営者側に都合の良い解釈で、会社貢献させることを「プロ」としている点は否めないのである。 ただ、プロスポーツチームにおいても監督首脳陣などから選手に「プロ意識持て」とトップダウン型説明がされることもある。若い選手はまだプロ選手、というより職業に就いているという意識が薄いためでもあるからである。

※この「経営者側にとって都合のよい「プロ」」の解説は、「プロ意識」の解説の一部です。
「経営者側にとって都合のよい「プロ」」を含む「プロ意識」の記事については、「プロ意識」の概要を参照ください。

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