経営者向け会員制勉強会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 10:31 UTC 版)
「船井総合研究所」の記事における「経営者向け会員制勉強会」の解説
1972年に、経営者のための会員制経営戦略研究会「コスモスクラブ」を設立。社長の船井幸雄は、自身の考えとは正反対とも言えるチェーンストアを推奨する経営コンサルタント渥美俊一に強い対抗心を抱いており、彼の「ペガサスクラブ」に対抗して、ペガサス座よりも上の概念の宇宙を指す言葉として「コスモス」と命名した。船井幸雄によると、当時の日本の量販店は、この2つのクラブのどちらか、あるいは両方に入っており、両者はよく対立したという。船井幸雄は、「日本の量販店業界は渥美さんと私の二つの考え方のバランスの上で出来たようなもののように思います」と語っている。 1978年には、名古屋、福岡等の各主要都市に、地域の経営者のための経営研究会として「地域フナイクラブ」を設立した。 2020年時点では、グループ全体で190の経営研究会が主宰され、約7,200名が入会しているという。経営研究会では業種の最新情報の提供と、会員同士の情報交換を実施している。
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