経営者向け会員制勉強会とは? わかりやすく解説

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経営者向け会員制勉強会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 10:31 UTC 版)

船井総合研究所」の記事における「経営者向け会員制勉強会」の解説

1972年に、経営者ための会員制経営戦略研究会コスモスクラブ」を設立社長船井幸雄は、自身考えとは正反対とも言えるチェーンストア推奨する経営コンサルタント渥美俊一に強い対抗心抱いており、彼の「ペガサスクラブ」に対抗してペガサス座よりも上の概念宇宙を指す言葉として「コスモス」命名した船井幸雄によると、当時日本量販店は、この2つクラブどちらか、あるいは両方入っており、両者はよく対立したという。船井幸雄は、「日本量販店業界渥美さんと私の二つ考え方バランスの上出来たようなもののよう思います」と語っている。 1978年には、名古屋福岡等の各主要都市に、地域経営者のための経営研究会として「地域フナイクラブ」を設立した2020年時点では、グループ全体190経営研究会主宰され、約7,200名が入会しているという。経営研究会では業種最新情報の提供と、会員同士情報交換実施している。

※この「経営者向け会員制勉強会」の解説は、「船井総合研究所」の解説の一部です。
「経営者向け会員制勉強会」を含む「船井総合研究所」の記事については、「船井総合研究所」の概要を参照ください。

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