放映権ビジネス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:07 UTC 版)
「パシフィックリーグマーケティング」の記事における「放映権ビジネス」の解説
かつては地上波放映権の一括管理にも意欲を見せていたが未だ球団個別管理が続いている。近年はPLMにより台湾向けの放映権販売が強化されており、将来的に中南米への放映権販売も視野に入れている。 ソフトバンク子会社により有料放送放映権の一括管理による収益拡大が試みられたが失敗に終わっている。2008年1月24日 - G.T.エンターテインメントが総額40億円前後でパリーグ6球団のインターネット配信権(公衆送信権)とファイターズを除く5球団のCS配信権を取得。 2008年1月24日 - J:COM・J SPORTSとの放映権交渉の難航が報じられる。 2012年12月18日 - FOX インターナショナル・チャンネルズとTVバンクがFOX SPORTS ジャパンを設立。ホークス、マリーンズ、バファローズ放映権を獲得 2013年1月28日 - TVバンクが2013年度イーグルスの放映権を獲得。 2013年2月22日 - FOXとケーブルテレビの放送交渉が難航していると報じられる。 2013年6月 - FOXスポーツによる台湾でのパリーグ中継の試み。 2013年12月27日 - 台湾放映の反響を受けPLMによる台湾向け配信を検討。 2014年3月28日 - ヤフーとPLMが連携しスポーツナビでプレイバック動画の提供を開始。2014年12月16日 - FOX SPORTS ジャパン事業終了。 2016年1月15日 - FOXスポーツ台湾と3年間の放映権契約を締結。 2018年2月16日 - 2018年から2022年の5年間に渡るインターネット試合中継配信パートナー契約を、楽天株式会社、Perform Group、ソフトバンク株式会社と締結。 2019年1月15日 - FOXスポーツ台湾と2019年からの3年間におけるパ・リーグ主催試合放映権契約に合意し、会見を実施。試合の放映だけでなく、インバウンドの強化やスポーツビジネスのノウハウ共有にも取り組んでいくとした。 2019年4月1日 - FOXスポーツ台湾で3月30日に放映された試合が、台湾では視聴率1%を獲得することが困難な中で、FOXスポーツ台湾での日本プロ野球放映史上最高の平均0.73%、瞬間最高1.4%の視聴率を記録した。この試合では王柏融が移籍後初安打を記録している。 2020年8月10日 - アメリカのスポーツ専門チャンネル「FTF」との間で同シーズンのパ・リーグ主催試合放映権契約に合意。同月から11月まで、パ・リーグ6球団のライブ放送を実施。なお、2021年シーズンも同チャンネルとの間で放映権契約を締結し、同シーズンはパ・リーグ主催の全試合(パ・リーグ球団主催のセ・パ交流戦を含む)を配信している。
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