放映権ビジネスとは? わかりやすく解説

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放映権ビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:07 UTC 版)

パシフィックリーグマーケティング」の記事における「放映権ビジネス」の解説

かつては地上波放映権一括管理にも意欲見せていたが未だ球団個別管理続いている。近年PLMにより台湾向けの放映権販売強化されており、将来的中南米への放映権販売視野入れている。 ソフトバンク子会社により有料放送放映権一括管理による収益拡大試みられたが失敗終わっている。2008年1月24日 - G.T.エンターテインメント総額40億円前後パリーグ6球団インターネット配信公衆送信権)とファイターズを除く5球団CS配信取得2008年1月24日 - J:COMJ SPORTSとの放映権交渉の難航報じられる2012年12月18日 - FOX インターナショナル・チャンネルズTVバンクFOX SPORTS ジャパン設立ホークスマリーンズバファローズ放映権獲得 2013年1月28日 - TVバンク2013年度イーグルス放映権獲得2013年2月22日 - FOXケーブルテレビ放送交渉難航していると報じられる2013年6月 - FOXスポーツによる台湾でのパリーグ中継試み2013年12月27日 - 台湾放映反響を受けPLMによる台湾向け配信検討2014年3月28日 - ヤフーPLM連携しスポーツナビプレイバック動画の提供を開始2014年12月16日 - FOX SPORTS ジャパン事業終了2016年1月15日 - FOXスポーツ台湾3年間の放映権契約締結2018年2月16日 - 2018年から2022年5年間に渡るインターネット試合中継配信パートナー契約を、楽天株式会社Perform Groupソフトバンク株式会社締結2019年1月15日 - FOXスポーツ台湾2019年から3年間におけるパ・リーグ主催試合放映権契約合意し会見実施試合放映だけでなく、インバウンド強化スポーツビジネスノウハウ共有にも取り組んでいくとした。 2019年4月1日 - FOXスポーツ台湾3月30日放映され試合が、台湾では視聴率1%獲得することが困難な中で、FOXスポーツ台湾での日本プロ野球放映史上最高の平均0.73%、瞬間最高1.4%の視聴率記録した。この試合では王柏融移籍後安打記録している。 2020年8月10日 - アメリカのスポーツ専門チャンネルFTF」との間で同シーズンパ・リーグ主催試合放映権契約合意同月から11月まで、パ・リーグ6球団ライブ放送実施。なお、2021年シーズンも同チャンネルとの間で放映権契約締結し、同シーズンパ・リーグ主催全試合パ・リーグ球団主催セ・パ交流戦を含む)を配信している。

※この「放映権ビジネス」の解説は、「パシフィックリーグマーケティング」の解説の一部です。
「放映権ビジネス」を含む「パシフィックリーグマーケティング」の記事については、「パシフィックリーグマーケティング」の概要を参照ください。

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