産業輸送発電燃料の歴史とは? わかりやすく解説

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産業・輸送・発電燃料の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 00:48 UTC 版)

代替燃料」の記事における「産業・輸送・発電燃料の歴史」の解説

燃料発展の歴史は、逆行リバイバルが多い 燃料歴史は、一般に誤解されているような一本道不可逆進化ではなく環境価格資源量変化に応じて時折回帰したり、古い一時廃れたものが見直されながら発展してきた。 産業革命風力水力時代から石炭時代へ 最も古い時代は木が主要燃料であったが、広範囲移動採取する必要があり、資源量充分とはいえなかった。産業革命の頃から、移動採取不要で、熱量も高い石炭大規模に用いられ始めた石炭蒸気機関組み合わせにより、蒸気船蒸気機関車などが、帆船運河馬車に取って変わるようになり、輸送量輸送速度輸送コスト劇的に改善した産業動力蒸気機関変わって風車・水車時代遅れ看做されるようになった19世紀末輸送機関燃料石油へ、ガソリン自動車電気自動車駆逐 19世紀後半から、石油精製した灯油が、鯨油代わる照明燃料として用いられ始めたが、当初ガソリン重油捨てられていた。そのうち廃棄物有効に活用する新機関として、蒸気機関より軽量大出力なガソリンエンジンディ-ゼルエンジンが発明され飛行機や、自動車発明され、また電車発明され船舶ボイラー重油焚き変わっていった。草創期自動車には電池自動車多かったが、当時鉛蓄電池性能では、ガソリンエンジン匹敵する性能不可能で、一時ガソリンエンジン自動車淘汰されてしまった。一方で石炭化学電気化学勃興し化学肥料染料防腐剤などが生産されたが、当時合成樹脂セルロイド程度しかなく、家電玩具雑貨薄めっき鋼板や木で製造されていた。 戦時下石炭液化電気時代復権 第二次大戦時代、英国海洋封鎖見越してドイツ石炭液化編み出して、代替石油石炭から化学合成して軍用燃料自給したが日本技術では石炭液化ができず、石油不足になり、トロリーバス木炭バス走らせて石油不足を補わざるを得なかった。当時最大産油国アメリカでインドネシア当時オランダ植民地)がそれに次ぐ石油産地で、中東油田開発進んでいなかった。 50年代石炭全盛期石炭液化衰退 1950年代までは、まだ各国とも、石炭石油より安く蒸気機関車石炭焚蒸気船見られ発電燃料石炭主力であり、石油用途主として交通機関燃料だった。一時期日本の石生産5000tを超えている。 ドイツ戦時勃興した石炭液化油産業は1バレル40-50ドル近くするために、10ドル米国石油入荷する淘汰されてしまった。 60年代石油全盛期産業/発電燃料石炭から奪取プラスチック登場石炭電気斜陽化 1960年頃、中東の大油田開発が進むと、石油価格は1バレル10ドルから2ドルまで下落輸送用燃料だけでなく、産業用燃料製鉄用石炭をのぞいて重油切り替わり英米独は国内炭鉱維持する姿勢だったが、日本廃坑方針決め石炭埋蔵量残したまま次々と国内炭鉱閉山ていった一方で石油化学工業勃興し家電衣類雑貨玩具肥料染料など石油化学品に変わった70年代第1次2次オイルショック石炭復権産業/発電燃料石炭原子力天然ガス移行アルコール登場 1974年第一次オイルショック起きて石油値段は1バレル12ドル高騰1979年第二次オイルショック起きて石油価格一時期1バーレル50ドル超えたブラジルではサトウキビ廃糖蜜から自動車用アルコール燃料製造して石油価格高騰対応し一時期自動車半分アルコール自動車になるほど普及した日本ではドイツ式石炭液化(人造石油合成)の再研究始まり米国ではオイルサンドオイルシェール開発検討された。米・英・独は発電燃料が再び国内炭に回帰した、日本工業燃料発電燃料重油から石炭回帰したものの、既に炭鉱閉じており、原子力発電所盛んに建設され、また円高になったので海外炭やLNG発電燃料になった8090年代 代替燃料潰し戦略。米でアルコール燃料欧州でバイオディーゼル・アパルトヘイトで南ア石炭液化 イラン・イラク戦争終結するアラブ諸国は、代替燃料発展押さえ込むために、石炭液化限界点1バレル30-50ドル下回る値段販売アルコール石炭液化プロジェクト解散追い込まれチェルノブイリ事故もあって原子力発電所反対運動盛りあがった。しかし、環境問題貿易赤字削減などを意図してドイツではバイオディーゼル米国アルコール燃料導入進めた全般に代替燃料冬の時代だったが、人種差別政策で、石油制裁受けて石油輸入できなくなった南アフリカ共和国では、サソール社がフィッシャー・トロプシュ法による石炭液化開始 2000年代 中国インドの経済成長第3次オイルショック中国石炭液化欧州風力復権電気自動車復権 自動車家電人口は、全地球凡そ10億であったものが、中国13億人・インド12億人の中進国化・高度成長によって、石油輸出国にとって「石油安値売って代替燃料発展止める戦略」から「石油温存高値維持戦略」のほうが有利になり2008年第三次オイルショック発生し石油価格は1バレル170ドルまで上昇し航空運賃電気料金燃油サーチャージ暴騰ガソリン暴騰漁船ストライキなど混乱招いたあわせてCO2問題重要視され、また燃料費暴騰による損害回避するために、かつて不安定さゆえに見捨てられ風車や、鉛電池弱さガソリン車駆逐された電池自動車架線のない所に行けないがゆえに軽油Dieselバス駆逐されたトロリーバス燃料集め薪割り問題石炭駆逐された薪ストーブなどが、Nas電池付き大口風力発電機リチウム空気電池自動車、ハイブリッドトロリーバス、木質ペレット燃料ストーブなどが盛んに研究されるようになり、一部実用化した

※この「産業・輸送・発電燃料の歴史」の解説は、「代替燃料」の解説の一部です。
「産業・輸送・発電燃料の歴史」を含む「代替燃料」の記事については、「代替燃料」の概要を参照ください。

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