根岸線とは? わかりやすく解説

根岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 00:14 UTC 版)

根岸線(ねぎしせん)は、神奈川県横浜市西区横浜駅から磯子区根岸駅を経て同県鎌倉市大船駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線幹線)である。駅ナンバリングで使われる路線記号はJK


注釈

  1. ^ a b JRにおける各最寄駅。横浜市役所の最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅、神奈川県庁舎の最寄駅は同線日本大通り駅である。
  2. ^ 上り横浜方面については「横浜線」も案内される。
  3. ^ 石勝線長崎本線長崎トンネル経由の新線(浦上線)、岡多線瀬戸線伊勢線などと同ランク
  4. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、鉄道事業法第59条の規定により、第三種鉄道事業者とはされず、同法同条第2項の規定によって、JR東日本が第一種鉄道事業者とみなされていた。
  5. ^ 同地域は横浜国際港都建設法に基づく総合基幹計画により、1957年に工業港湾・大規模臨海工業地帯としての埋立が正式決定し、磯子区内の計画地域は1964年までに竣工していた。
  6. ^ 地上信号機で閉塞が管理されるものの保安装置はATCをそのまま使用する「ATCバックアップ方式」となっていたが、埼京線の池袋駅 - 新宿駅間がATC・ATS-S併設からATS-P・S併設に変更され、当路線が2009年8月14日にデジタルATC化されたことに伴い、ATCバックアップ方式は日本の鉄道線路上から姿を消した。
  7. ^ デジタルATCは京浜東北線鶴見駅 - 南浦和駅間で2003年12月21日より先行導入されている。
  8. ^ 一部を除き、地上信号機は残るが、デジタルATC対応車(京浜東北線・横浜線直通車)は地上信号機の現示に関わらず、車内信号機の現示で運転する。例として、北行の石川町 - 桜木町間は、速度制限がかかる「減速・注意・警戒信号」が地上信号機に現示されているが、デジタルATC搭載車はそれに関わらず、車内信号に出ている最高速度まで出すことができる。
  9. ^ 2024年3月16日のダイヤ改正現在、平日は21:34発八王子行、土曜・休日は21:47発八王子行。
  10. ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
  11. ^ 連絡定期券は発売していない。
  12. ^ 両駅間は徒歩約10分要するが、定期券のみ連絡業務を行っている。
  13. ^ ただし東海道貨物線にはホームは設置されていない。

出典

  1. ^ 名古屋鉄道管理局『鉄道電報略号集』1979年8月、29頁。 
  2. ^ 京浜東北線・根岸線の駅(JR東日本)[リンク切れ]
  3. ^ a b c 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2010, p. 144.
  4. ^ a b 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2014, p. 65.
  5. ^ a b c 根岸線が区民を招いた - ウェイバックマシン(2014年7月25日アーカイブ分) - 横浜市磯子区区政推進課(広報相談係)
  6. ^ a b c d e f g 磯子区歴史年表 昭和21年~45年 磯子区総務部
  7. ^ a b 磯子の歩み9 横浜市会議員 関勝則
  8. ^ 鉄道建設審議会規則 国立国会図書館ホームページ
  9. ^ 扇町公園 横浜市中区中土木事務所
  10. ^ 「神奈川ニュース」セレクション 1-10 根岸線着工準備進む(昭和34年1月26日) 横浜都市発展記念館
  11. ^ 34時間ぶりに開通 根岸線『朝日新聞』昭和45年(1970年)5月22日夕刊、3版、7面
  12. ^ 磯子区歴史年表 昭和46年~平成10年 磯子区総務部
  13. ^ 超高密度線区向け輸送管理システムの段階的構築 (PDF) 『日立評論』1999年3月号、日立製作所、p.33
  14. ^ a b 「JR貨物機関車運用区間一覧(2012年3月17日改正現在)」『鉄道手帳2013』、創元社、46-47頁。 
  15. ^ 『2020 貨物時刻表』、鉄道貨物協会、2020年。 
  16. ^ 「全国貨物列車運行路線一覧」『鉄道手帳2013』、創元社、44-45頁。 
  17. ^ 『貨物時刻表 平成24年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2012年。 
  18. ^ 線形、平行・交差する鉄道・道路、周辺の地形・建造物についての出典:Google マップ 地図および航空写真(2011年)
  19. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
  20. ^ 最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 1 (2021年7月9日). 2021年8月24日閲覧。
  21. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
  1. ^ 東京圏輸送管理システム(ATOS)の展開と更新 (PDF) 『JR East Technical Review』No.36 Summer 2011、東日本旅客鉄道、p.64
  2. ^ a b c 京浜東北線・根岸線への女性専用車の導入について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2010年3月11日
  3. ^ 秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について (PDF) - 東日本旅客鉄道、2012年4月10日
  1. ^ a b c “日本鉄道建設公団30年略史”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 8. (1993年3月23日) 
  2. ^ a b “E233系1000番代/京浜東北に22日登場”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2007年12月7日) 
  3. ^ 2013年10月1日『交通新聞』
  4. ^ a b “痴漢多発の根岸線 4女子校「南行に女性車両を」、署名集め嘆願書/横浜”. 神奈川新聞 (神奈川新聞社). (2013年6月13日). http://www.kanaloco.jp/article/60246 2018年3月19日閲覧。 


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