文学、芸術
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「トゥーサン・ルーヴェルチュール」の記事における「文学、芸術」の解説
イギリスの詩人ウィリアム・ワーズワースは『To Toussaint L'Ouverture』と題したソネットを1803年1月に発表した。
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文学・芸術
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紀元前126年に司馬遷が廬山を登り、廬山を『史記』に書いて以後、無数の文人墨客が廬山を訪れるようになった。その中には、陶淵明・謝霊運・李白・白居易・蘇軾・王安石・黄庭堅・陸游などがいる。彼らは廬山において4000首以上の詩詞を詠み、断崖の400か所以上に摩崖題刻を刻み、数えきれないほどの書画作品、を生み、廬山は「文国詩山」の雅号を享けるようになった。また廬山は中国の山水詩および山水画の発祥地ともなった。詩人の陶淵明は廬山のふもとに住み、生涯廬山を背景にして創作を行い、漢詩の世界に田園詩の伝統を残した。南朝時代には中国の志怪小説の初期の名編の『廬山二女』が廬山を舞台に作られた。 東晋の画家の顧愷之が創作した『廬山図』は、中国絵画史上でも山水画の名作中の名作とされる。顧愷之の「伝神説」は中国絵画の理論上一つの突破を成し遂げたものだが、これは同時代に廬山にいた前述の高僧の慧遠が唱えた「形尽神不滅論」の影響を受けたものという説もある。 唐代の詩人の李白は廬山を五度訪れ、廬山とその周辺で『廬山謠寄盧侍御虚舟』など14首の詩歌を残した。その中の『望廬山瀑布』は、中国古典詩歌の典範ともなっている。詩人の白居易は廬山に「廬山草堂」という庵を築き、『廬山草堂記』を編んだ。宋代の文学家の蘇軾の『題西林壁』にある「不識廬山真面目、只縁身在此山中」の一句は弁証哲理の満ちた名句として知られる。 廬山の白鹿洞書院は940年に建てられた書院(私立の学校)である。もとは唐代後期の貞元年間に李渤が隠居して読書した場所だったが、南唐時代に学館が置かれ廬山国学となり、南宋の時代に宋明理学の大家の朱熹(朱子)が拡充し、中国四大書院の筆頭に挙げられるまでになった。中国の近世の700年間、朱子学が研究される拠点となった。
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文学・芸術
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「大阪学院大学の人物一覧」の記事における「文学・芸術」の解説
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文学・芸術
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『古事記』藤衣(ふじごろも) 『万葉集』「藤浪の花は盛になりにけり ならのみやこを思ほすや君」 - 防人司佑(さきもりのつかさのすけ)大伴四綱(よつな)の歌。 『枕草子』木の花は - 「藤の花は、しなひ長く、色濃く咲きたる、いとめでたし」 あてなるもの - 「薄色に白襲の汗衫。かりのこ。削り氷にあまづら入れて 新しき金まりに入れたる。水晶の数珠。藤の花・・・」 『源氏物語』桐壺の巻 - 飛香舎の庭は藤壺。 花宴の巻 - 光源氏は藤の宴で朧月夜の君に話しかける。 明石の巻 - 明石の君を「藤の花とやいふべからん」。 藤裏葉の巻 - 「藤の花」は「雲居雁」を指す。 俳諧「くたびれて宿かるころや藤の花」(芭蕉) 「昔絵の春や辨慶藤娘」(子規)
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文学・芸術
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下山一二三:現代音楽作曲家(教育)・文化庁芸術祭優秀賞(1979年)など多数受賞 松本修:近畿大学准教授・演出家(中退) 安彦良和:漫画家。『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・作画ディレクター(除籍) 三浦勇雄:ライトノベル作家。代表作・上等。シリーズ 宮坂宏美:日本の翻訳家 葛西伸哉:ライトノベル作家 工藤政司:日本の翻訳家、東京国際大学元教授 結城恭介:日本の小説家(中退) 宇野朴人:日本の小説家。『神と奴隷の誕生構文』でデビュー。 加藤山羊(矢樹純):日本の漫画家。作画担当の加藤缶と、原作担当の矢樹純の姉妹による共同ペンネーム。宝島社主催の第10回『このミステリーがすごい!大賞』に応募し、受賞には至らなかったものの応募作『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』が隠し玉(編集部推薦)として出版。 佐藤羽美:日本の歌人・社交ダンス指導員 新挑限:日本の漫画家。『幼なじみになじみたい』でデビュー。
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文学・芸術
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文学・芸術
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水戸城下に拡がる千波湖は水戸藩主・藩士による漢詩、和歌に度々登場している。近現代以降では正岡子規、北原白秋、吉野秀雄らが千波湖の状景を俳句や短歌に記している。絵画では立原杏所の画などもあるが、特に幕末から大正にかけて水戸で絵師、書家、文筆家として活動した松平雪江が、自身が編集した本の挿絵として描いた、千波湖のいくつかの画は当時の千波湖の景観と風俗を伝えている。 千波湖を題材に、または作中にその描写が登場した文学・芸術作品に以下のようなものがある。
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文学・芸術
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金沢市中川除町の河畔には、この川を愛した詩人室生犀星の文学碑がある。この碑は、1964年(昭和39年)に建てられたもので、金沢出身の建築家谷口吉郎の設計による。 また、犀川を一望する寺町3丁目のW坂には、作家井上靖の小説『北の海』の文学碑が建立されている。
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文学・芸術
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日本神話にはイザナギが黄泉の国にいるイザナミを訪ねるという話があり、似たモチーフが世界の他の神話にもある。 映画「21g」:人が死ぬ前と死んだ後で21gだけ重さが違うという話があり、それをモチーフにした映画。
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