成田空港問題
(成田問題 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 18:39 UTC 版)
成田空港問題(なりたくうこうもんだい)とは、日本最大の国際空港である成田国際空港に関連して発生した、三里塚闘争(別称:成田闘争)を代表とする種々の社会問題のことである。
注釈
- ^ 家督を継げない周辺農家の子息、外地や沖縄県からの引き揚げ者など。
- ^ なお、宮内庁下総御料牧場については1969年に宮内庁高根沢御料牧場に移転している。
- ^ 公安調査庁は、かつて51年綱領を定めて武装闘争を行っていた日本共産党を、破壊活動防止法に基づき設立以来監視対象にしている[5]。
- ^ 空港予定地となっている農家の土地や立木を、多くの支援者で共有することで、新東京国際空港公団の土地取得を困難にさせようとする運動。沖縄本島の反米軍基地運動の「一坪反戦地主運動」からヒントを得ている。
- ^ 中核派は革マル派との内ゲバが続いており、登記簿によって構成員の情報を公開され、襲撃を受けることを懸念していたという事情もある[13]
- ^ 事業認定失効後、二期地区の買収価格は5倍程度にも跳ね上がったという。ある元地権者が死去した際の遺産総額は8億円を超えたといい、事業認定失効を勝ち取った旧熱田派は「こんなことのためにシンポ・円卓会議をやったのか」と複雑な思いを味わった[16]。
- ^ 当初援農は、闘争で遅れた農作業を取り戻すための支援という位置づけであったが、周辺の空港公団が取得した用地までも支援の学生らに耕作させることで(当然違法耕作であり、税務署が捕捉できない。)私腹を肥やす農家も現れた[23]。公団名義の土地の耕作は"雑草駆除"を理由に"自主耕作"という名称で始められ、そこで得られた収益は部落会計に回されるはずだった[24]。
出典
- ^ a b 新東京国際空港の建設
- ^ 成田空港〜その役割と現状〜2011 第4章1 Archived 2012年8月15日, at the Wayback Machine.
- ^ 大和田 & 鹿野 2010, pp. 107–108.
- ^ a b “【戦後70年 千葉の出来事】成田闘争(下) 公共事業のあり方一変”. 産経新聞 (産経新聞社). (2015年8月3日) 2017年8月8日閲覧。
- ^ “共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解”. 公安調査庁. 2017年11月25日閲覧。
- ^ 公安調査庁 1993, p. 133.
- ^ a b “【戦後70年 千葉の出来事】成田闘争(上) さながら白昼の市街戦”. 産経新聞 (産経新聞社). (2015年8月2日) 2015年8月3日閲覧。
- ^ 原口 2000, p. 28.
- ^ 鹿島臨海線 線路上に生コン 燃料輸送ゲリラ?『朝日新聞』1978年(昭和53年)9月12日夕刊、3版、11面
- ^ 線路内にダンプ 成田燃料輸送を妨害?『朝日新聞』1979年(昭和54年)9月14日夕刊 3版 15面
- ^ a b 御子神晃 (2001). “新世紀に持ち越した成田空港問題”. 治安フォーラム 2001.5: 2-9.
- ^ 毎日新聞浦和支局, ed. (1996), 回想畑県政二十年, さきたま出版会, pp. 62-63
- ^ 朝日新聞成田支局 1998, p. 92.
- ^ a b “中核派は再共有運動への敵対とテロを自己批判せよ”. www.jrcl.net. 日本革命的共産主義者同盟 (JRCL)中央委員会 (1998年4月27日). 2019年9月20日閲覧。
- ^ 桑折 2013, pp. 108–109.
- ^ 原口 2002, pp. 181・194.
- ^ a b c 前田 2005, pp. 28-33・57-61.
- ^ 桑折 2013, pp. 172–173.
- ^ 吉田 1993, pp. 184–226.
- ^ 福田 2001, pp. 22–23.
- ^ “三里塚物産社長 平野靖識さん 映画監督 代島治彦さん : 地域”. 読売新聞オンライン (2018年5月18日). 2019年6月11日閲覧。
- ^ 朝日新聞成田支局 1998, p. 160.
- ^ 前田 2005, pp. 40–41.
- ^ 福田 2001, p. 44.
- ^ 公安調査庁 1993, pp. 80–81.
- ^ “シンポジウム及び円卓会議の経緯”. www.naa.jp. 成田国際空港株式会社. 2020年7月26日閲覧。
- ^ “過激派、福島にターゲット 不安あおり浸透図る?”. 産経ニュース (2015年3月9日). 2021年8月10日閲覧。
- ^ 伊藤 2017, pp. 92・142.
- ^ 朝山実 (2017年9月12日). “ドキュメンタリー監督、代島治彦さんに聞く(前篇)”. 「ウラカタ伝」. 2018年3月1日閲覧。
- ^ “「三里塚のイカロス」代島治彦監督に聞く「あの時代の悪霊を、もう蘇らせたくない」”. 映画の森 (2017年9月9日). 2017年9月10日閲覧。
- ^ a b NAA 2017, pp. 66–73.
- ^ 空港公団 1987, p. 296.
- ^ 白土貞夫『ちばの鉄道一世紀』崙書房、1996年、14-25頁。
- ^ a b c “空から部品や氷が… 航空機の落下物”. NHK (2017年2月18日). 2018年2月11日閲覧。
- ^ 中川雅博 (2017年11月20日). “[都心上空飛ぶ羽田便、落下物・騒音に募る不安 http://toyokeizai.net/articles/-/197998?page=2]”. 東洋経済. 2018年3月19日閲覧。
- ^ “OBJECTS4 目標は「落下物ゼロ」です”. 成田国際空港株式会社. 2018年2月11日閲覧。
- ^ “環境対策等の実施”. www.naa.jp. 成田国際空港株式会社. 2021年7月4日閲覧。
- ^ “OBJECTS2 落下物はどのくらいあるの?”. 成田国際空港株式会社. 2018年2月11日閲覧。
- ^ a b “OBJECTS5 落下物があった場合は”. 成田国際空港株式会社. 2018年2月11日閲覧。
- ^ “成田空港は今:機能強化策の陰で/中 落下物の防止対策 「対応は発生後」が実情 /千葉”. 毎日新聞 (2017年7月6日). 2021年7月4日閲覧。
- ^ “「航空機落下物被害救済支援制度」の創設について” (PDF). 成田国際空港株式会社 (2018年3月30日). 2018年3月30日閲覧。
- ^ “「成田は不便」は思い込み 払拭へ共同PR 国交省”. 乗り物ニュース. (2015年12月9日) 2018年2月22日閲覧。
- ^ a b “成田空港開港40年:日本の表玄関は今/1 米航空大手デルタの成田離れ 相対的な地位低下懸念 /千葉”. 毎日新聞 (2018年5月17日). 2021年7月4日閲覧。
- ^ 『大臣会見 前原大臣会見要旨』(プレスリリース)国土交通省、2009年10月13日 。2012年10月7日閲覧。
- ^ “成田、国際線夏ダイヤは8便減の1428便、羽田響く-LCC比率は約2割に”. travelvision.jp. (2014年3月30日) 2014年5月7日閲覧。
- ^ 『空港管理状況』(プレスリリース)国土交通省 。2018年2月22日閲覧。
- ^ “2017年暦年 空港運用状況” (PDF). 成田国際空港株式会社 (2018年1月25日). 2018年1月25日閲覧。
- ^ “成田空港の明日を、いっしょに”. 成田国際空港株式会社. 2018年2月4日閲覧。
- ^ “成田空港の更なる機能強化に関する調査報告について(その3)”. 成田国際空港株式会社 (2016年9月27日). 2018年2月22日閲覧。
- ^ 佐藤善信 (2017年1月). “『航空と宇宙』2017年1月号「年頭の辞」”. 日本航空宇宙工業会. 2018年2月22日閲覧。
- ^ “2018年3月13日に四者協議会が開催されました。”. 成田国際空港株式会社 (2018年3月13日). 2018年3月13日閲覧。
- ^ “成田拡大案 協議会で最終合意”. NHK (2018年3月13日). 2018年3月13日閲覧。
- ^ “NAA報告「需要50万回」はデマ 狙いは成田の軍事転用”. 革命的共産主義者同盟全国委員会 (2016年4月25日). 2018年2月23日閲覧。
- ^ “三里塚3月決戦に立ち上がろう 農地死守・空港「強化案」白紙撤回へ”. 革命的共産主義者同盟全国委員会 (2018年2月19日). 2018年2月23日閲覧。
- ^ “住民無視の「機能強化受け入れ方針」許すな!”. 三里塚芝山連合空港反対同盟(北原派) (2018年1月25日). 2018年1月25日閲覧。
- ^ “報告:18年反対同盟旗開き”. 三里塚芝山連合空港反対同盟大地共有委員会(2)(旧熱田派) (2018年1月25日). 2018年2月23日閲覧。
- ^ “成田空港機能強化案 運用時間拡大やめて 住民ら国交省に署名提出 畑野、山添氏出席”. しんぶん赤旗 (2018年2月21日). 2018年2月21日閲覧。
- ^ “千葉)成田機能強化、深まる苦悩 横芝光 騒音下の住民”. 朝日新聞デジタル (2017年12月30日). 2019年11月5日閲覧。
- ^ 大野和興 (2019年9月17日). “成田空港の足元で何が起きているか 急速に進む移民社会化と自然死するむら”. Yahoo!ニュース. 2019年11月5日閲覧。
- ^ “多古町「移転共生の会」 瓜生弘道さん 元空港公団職員 前田伸夫さん : 成田開港40年 それぞれの思い”. 読売新聞オンライン. 読売新聞社 (2018年5月21日). 2020年2月1日閲覧。
- ^ “成田空港は今:機能強化策の陰で/上 移転の選択肢なく 飛行ルートの「谷間地区」 /千葉”. 毎日新聞 (2017年7月5日). 2021年7月4日閲覧。
- ^ “報道発表資料:成田国際空港の施設変更許可について~成田国際空港の更なる機能強化に向けて~”. www.mlit.go.jp. 国土交通省 (2020年1月31日). 2020年2月1日閲覧。
- 1 成田空港問題とは
- 2 成田空港問題の概要
- 3 燃料輸送問題
- 4 反対運動の影響
- 5 脚注
- 6 外部リンク
- 成田問題のページへのリンク