建設・造船業界の動向とは? わかりやすく解説

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建設・造船業界の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:23 UTC 版)

普天間基地移設問題」の記事における「建設・造船業界の動向」の解説

メガフロート各派にとっては、本プロジェクト受注悲願であった経済誌の中にはこの動き着目して報じたものもある。代替ヘリポート工法選定では、関西国際空港工事の際に引き続いて工法選定にしのぎが削られと言う。 かつての関西国際空港場合メガフロート活用1970年代には造船工業会により提案され1985年1期工事計画当たって折から長期不況にあった造船各社、および鉄鋼各社はセミサブ式を推したその後1994年頃の2期工法計画の際には、ポンツーン式を推していた。2期時にポンツーンとしたのは、周囲防波堤築きコスト面でも有利な方式ならゼネコンマリコン協力得られるとの計算働いていたとされる。この争い政官財をあげての大騒ぎとなった。しかし、1期続いて2期でも工法埋立方式選定された。メガフロート漏れた理由下記纏められる。 実績無かったこと(『エコノミスト』『財界人』は共に最大理由としている) 政治家への食い込み少なかったこと また、埋立方式推していたゼネコンマリコン各社不同沈下埋立工期短縮ヘドロ残土処理のため、多く技術開発努力していたと言う事実もあった。 詳細は「関西三空港の経緯と現状」を参照 そうした経緯があるだけに、運輸省音頭をとった「メガフロート技術研究組合」の熱の入れ方半端ではなかったと言う今回場合組合発足した1995年7月運輸大臣であった亀井静香第7次空港整備計画(期間:19962000年)にてメガフロート工法積極的に取り入れ方針明らかにし、翌1996年9月には亀井同じく運輸相務めた経験のある平沼赳夫などを中心とする「メガフロート実用化推進議員連盟」も発足していた。 造船業界での中核企業三菱重工業同社会長相川賢太郎は「メガフロート技術研究組合」の理事長務めていた)や、日立造船である。また、川崎重工業会長であった大庭浩メガフロート実用化目的として1990年設立され産業横断的に99社が参加しているマリンフロート推進機構会長であった。『エコノミスト』誌によれば、セミサブ式はコスト面の問題から最初に外れQIPポンツーン一騎討ちになっていたと報じている。また、ある造船工業会の幹部は「造船業界は納期工期をきちんと守る。過去ゼネコンが手がけた大型公共事業のように建設費途中から増えたり完成時期が延びたりすることは無い」と述べたQIPポンツーン式の事業費はほぼ同額見積もられていたが、最終的な事業費ポンツーン式の方が安くなるとの見通し示したと言う一方普天間問題と言う採用機会が突然沸いてきたことによる準備不足もあった。メガフロート技術研究組合鉱工業技術研究組合法の制約から、具体的な営業活動出来なかった。そのため他の案異なりこの時点までは地元公に話し合う場すら無い状態であった。そこで、1997年1月31日メガフロート関わる大企業18社は「超大型浮体総合システム研究会」を発足し営業活動母体とすることとした。 日経産業新聞によればこの頃地元からメガ派に出ていた提案としては下記挙げられる。 75haの浮体基地内に100万トン淡水備蓄し近隣市町村水不足水道事業を展開 水深300m深水層から低温清浄栄養分の多い海洋深層水取水し、基地冷房エビなどの養殖役立てる また、日経産業新聞によれば超大型浮体総合システム研究会側から地元への提案としては次のような内容研究していた。 研究会目算であるメガフロート案全体工費30004000億円の内、10001500億円は防波堤部分であり、地元施工見込める 300m級の乾式ドック地元建設し浮体ブロック建造委託し爾後は「離島苦」解消資するためフェリー修繕技術指導行って産業振興資する 一方、『財界人』『選択』などによれば海洋土木企業参加するQIP派では「沖縄海洋空間利用技術研究会」の幹事新日鉄務めゼネコン各社日商岩井主体となっていた。異色メンバーとしてはレイセオンがおり、『選択』にはミサイル売込みなどを通じ防衛業界とは太いパイプがあるなどと書かれている1997年当時、レイセオンジャパンの社長は元第7艦隊司令官のロバート・フォーリー(Sylvester Robert Foley, Jr. 在任1978年5月31日1980年2月14日退役海軍大将であり、QIP組にとり心強い支柱と言われていた。なお、鉄鋼業界についてはメガフロート鋼材サプライヤー見込まれるのは勿論のこと桟橋構造であるQIP工法でも多数打ち、その合計1万トン上るといった面があったため、QIPでもある程度需要見込めた。 また、沖縄海洋空間利用技術研究会」と「メガフロート技術研究組合」の両方参加する企業も何社もあり、ゼネコンでも鹿島などは防波堤技術メガ陣営協力をしているため、単純にメガ派とQIP派に峻別できる訳ではなかった。 このヘリポート将来ビジネス展開においても天王山見られていた。メガフロート用途空港以外にも様々な内容考えられており、官公庁過去の実績重視するため、ヘリポート採用され工法将来においても有利と見られていたからである。 しかし『エコノミストによれば共通するリスクもあった。それは現地海上ヘリポート自体反発抱いていると報道されていたことである。それを無視してPR行った場合工法イメージに傷がつく可能性もあった。 また、特に造船業界が警戒していたのは地元利益還流できる埋立方式であった埋立方式メリットとしては地元への利益配分以外に下記挙げられている。 耐用年数100年謳っていたメガフロートなどに対して恒久利用が可能である 漁業などへの補償システム確立している 従って政治判断働けば不利であることは造船業界でも認識されていた。それは1997年9月防衛庁による基本表明下記)にて、セミサブ式のメガフロート除外され5年後QIPと共にポンツーン方式棄却されたことで現実のものとなり、造船業界は再び建設業界破れたと言われることとなる。

※この「建設・造船業界の動向」の解説は、「普天間基地移設問題」の解説の一部です。
「建設・造船業界の動向」を含む「普天間基地移設問題」の記事については、「普天間基地移設問題」の概要を参照ください。

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