宣伝、広告の禁止とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 宣伝、広告の禁止の意味・解説 

宣伝、広告の禁止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:51 UTC 版)

日本放送協会」の記事における「宣伝、広告の禁止」の解説

831項基づいて広告放送他人営業に関する広告放送)の禁止規定されており、定款51条にも広告放送排除謳われている。一方で832項では「放送番組編集上必要であつて、かつ、他人営業に関する広告ためにするものでないと認められる場合において、著作者又は営業者の氏名又は名称等放送することを妨げるものではない」とも規定しており、必ずしも企業名商標等放送が、一律に禁じられている訳ではない。 「放送禁止#日本における放送禁止対象」も参照 これについて、取材政策の基本姿勢示したNHK放送ガイドライン』 では、放送企業名などを扱う場合に、以下の観点放送是非の判断基準として、さらに企業名出し方や出す回数工夫するなど、宣伝・広告受け取られないような配慮行いテレビCM雑誌キャッチコピー流行語などは、安易な使用連呼注意することが示されている。 本質的に必要なのか、その他の表現置き換えることはできないのか 視聴者理解助けることになるか ライバル企業などから見て著しく不公平ではないか 構成演出やむを得ないか つまり、特に消費者保護する必要がある、または実名出さない番組企画意図伝えるべき内容正しく伝わらない場合限りNHKであっても企業名商品名正確に伝えるというのが原則になっている。これらの観点から、特に以下の事象については、それぞれ個別取り扱い定められている。 固有名称、登録商標 特定の商品、サービス役務)の固有名称を、一般名誤認して放送する宣伝につながるおそれがある登録商標一般に固有名詞であることが多いが、逆に登録商標含まれている名称であっても一般名に過ぎないこともある。一例として、2016年8月27日放送の『お試しジャパン』でカプセルトイコップのフチ子」を手掛ける奇譚クラブ特集した際、製品の「コップのフチ子」が「OL人形」として紹介されたことから、商標一時的にOL人形」に変更する事態発生している。 『NHKニュースおはよう日本のコーナーの「まちかど通信」は、放送では商品名隠して特徴だけを紹介し会社商品名は、番組公式ウェブサイトFAXサービス通して紹介される措置をとられている。 TwitterInstagramLINEなどのSNSについては、競合サービスがあるものの、番組SNSとの連動企画に関しては、各サービスの名称をそのまま使用している。視聴者伝えるための都合上による例外的措置企業名については「自動車メーカー」などの表現使いつつ、インタビュー中に会社ロゴ背景入れるなどの手法を用いている。複数企業競う番組魔改造の夜』では、チーム名会社名)が連呼されるシーンがあるため『N産(エヌサン)』などぼかした表記と呼称使っている。 地域団体商標制度 地域ブランド保護目的に、広く知られ商品サービス役務)(例として「○○りんご」「○○牛」「○○織」(○○地域の名称)などが挙げられている)を事業協同組合などが「地域団体商標」として商標の登録を認め制度であるが、特定の企業個人宣伝・広告直結するとは考えにくいため、一般名として扱って良い施設命名権、冠大会 施設大会の名称である以上、放送使用することはやむを得ないが、名前の一部企業名など含まれているため、ニュース番組の中では繰り返し避けて抑制的に名称を用いる。企業名など除いた名称が定着している場合には、企業名など除いた名称を使うこともある。具体例として、大相撲春場所が行われる大阪府立体育会館命名権名称エディオンアリーナ大阪」)と名古屋場所が行われる愛知県体育館命名権名称ドルフィンズアリーナ」)は、大相撲中継において「企業名など除いた施設名定着している」扱いとして正式名称報じている。 その他のスポーツ中継(サッカー・バスケットボールなど)では会場命名権名称用いられている場合そのまま放送しB.LEAGUEなどでの上記2会場からの中継を含む)、報道スポーツニュース)では会場都市名のみを報じている。 スポーツの試合における広告 会場内広告看板選手ユニフォーム記載され広告については「必要以上にアップで撮ることは避ける」などの工夫をする。 それらに該当しないものも同様で、実写映像における企業名・商品名ロゴ・ポスター広告写り込み公共交通機関ラッピング広告など)程度広告放送みなしていないため、原則として隠していないが、画面出てしまうことは避けられないとして、過度にならないようにする。但し、NHK定めている放送ガイドライン抵触する広告頻繁に画面映り込む可能性が高い場合放送自体取り止める場合もあり、実際に2021年12月NHK BS1にて放送予定だった『カーリング 北京オリンピック世界最終予選』について、成人向け商品販売している企業同大会のスポンサーになっていることが放送直前判明し、「同ガイドラインの『品位節度心掛けること』並びに青少年への影響配慮すること』に抵触する可能性がある」として、オランダからの生中継を一旦中止にしたケースがある。その後該当企業広告別の広告差し替えたことから同大会の中継再開することを発表したウェブサイト紹介する際も、ウェブブラウザ用の広告を削除するソフトウェア用いるなどして、画面上に表示されるバナー広告入らないようにする。テレビアニメTIGER & BUNNY』では、民放用に製作されたため、プロダクトプレイスメント一環登場人物スポンサー契約結んでいるという設定実在の企業ロゴ頻繁に登場するが、NHK BSプレミアムでの放送の際、企業ロゴ架空のもの変更され日本国外版の映像日本語音声のみの放送をすることで対処した。 公式映像スコア表示企業ロゴ入っても、技術的な理由差し替え出来ない場合は、上記の「実写映像への映り込み」に準じた解釈そのまま表示する一例として、拠点局以外の地域でのJリーグ中継ローカル放送では、Jリーグ制作の公式映像スコア表示ごと流用することがあるため、その場合は、結果的にスコアテロップVTR切り替えCG入っている冠スポンサーの『明治安田生命』のロゴ表示される曲名歌詞の変更 かつては放送法831項規定厳格に適用して番組内歌唱される楽曲歌詞から商標など相当する語を差し替えた、以下のような事例がある。 山口百恵プレイバックPart2』-「.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}真紅(まっか)な『ポルシェ』 ⇒「真紅な『クルマ』」(企業名1978年第29回NHK紅白歌合戦トリでの歌唱では、オリジナル通り真紅ポルシェ」。 松本伊代センチメンタル・ジャーニー』-「『伊代』はまだ16だから」 ⇒「『わたし』まだ16だから」(個人名庄野真代飛んでイスタンブール』-「そんな『ジタン』の空箱」 ⇒「そんな『煙草』の空箱」(商品名かぐや姫神田川』-「24色の『クレパス買って」 ⇒「24色の『クレヨン買って」(商標かぐや姫はこれを拒んだため、第24回NHK紅白歌合戦出場辞退している。第43回NHK紅白歌合戦では、そのまま歌詞歌われた。 B.B.クィーンズの『おどるポンポコリン』は、「キヨスク」という店名差し替えなしで歌われている。 ただし、1990年代頃から「芸術作品放送にあたっては、国内番組基準ふまえて番組責任者個別判断する」との方針に基づき歌詞差し替え事例無くなっている。一例として、aikoの『ボーイフレンド』には「『テトラポットのぼって」と、消波ブロック商標名使った歌詞登場するが、歌詞差し替え行われなかった。松平健の『マツケン』をタイトル歌詞に含む曲も同様に差し替えずに歌われている。いきものがかりの『SAKURA』も歌詞中に小田急線」の歌詞差し替えずに歌われた。グループ魂第56回NHK紅白歌合戦広告禁止ルール逆手取ったギャグを、審査員琴欧州協力得て披露した瑛人の『香水』の歌詞登場するドルチェ&ガッバーナ」も歌詞差し替え行われていない。 なお、曲名については企業名商標など相当する語の差し替え継続しており、2021年死去した伊藤アキラ小林亜星が手がけた『日立の樹』をNHKニュース紹介する際に曲名企業名日立グループ)が入っているため、「『この木なんの木』の歌いだしで知られるCMソング」として、曲名伏せた上で報じている。 テレビドラマドキュメンタリー 番組特定の企業を扱うことに関しては、連続テレビ小説において、2014年秋の『マッサン以降、『あさが来た』『とと姉ちゃん』『べっぴんさん』『わろてんか』『まんぷく』と、企業創業者モデルにした作品続いているとの指摘があるが、プロデューサー遠藤理史は「制作過程企業利することが想像されても、それを超える公共的理由があり、多くの方が楽しめるなら作る意義はある」と説明しており、番組内では登場人物の名称や設定変更した史実基づいたフィクション」とすることで対処している。 このような番組特定の企業取り上げ傾向は、2000年放送開始された『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』が転機になったという指摘がある。詳細は「プロジェクトX〜挑戦者たち〜#概要」および「連続テレビ小説#傾向」を参照

※この「宣伝、広告の禁止」の解説は、「日本放送協会」の解説の一部です。
「宣伝、広告の禁止」を含む「日本放送協会」の記事については、「日本放送協会」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「宣伝、広告の禁止」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宣伝、広告の禁止」の関連用語

宣伝、広告の禁止のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宣伝、広告の禁止のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本放送協会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS