NHKにおける商標の扱いとは? わかりやすく解説

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NHKにおける商標の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:20 UTC 版)

放送禁止」の記事における「NHKにおける商標の扱い」の解説

詳細は「日本放送協会#宣伝、広告の禁止」を参照 公共放送であるNHKでは、上記基準加え放送法831項広告放送の禁止規定に基づき後述例外場合除いて事業者名・店舗名等は「機械メーカー」「和食チェーン店」といった一般化した形で伏せられ商標はほぼ一律に一般名称言い換えている(後述)。テレビ番組であればロゴマーク隠して放送する商標言い換え一例以下のとおり。 「テトラポッド」→「波消しブロック」 「味の素」→「うま味調味料」 「ファミコン」→「家庭用ゲーム機」 「QRコード」→「二次元コード」 「宅急便」→「宅配便」 なお、ストレートニュース事件事故リコール情報などを扱う場合経済情報番組などで個別経営者へのインタビュー放送する場合ドキュメンタリー番組などで全編わたって商品開発等の様子を描く場合など、多く例外がある。また、番組公式SNSアカウント紹介、それらと番組連動企画等では、SNSプラットフォーム名が明示される

※この「NHKにおける商標の扱い」の解説は、「放送禁止」の解説の一部です。
「NHKにおける商標の扱い」を含む「放送禁止」の記事については、「放送禁止」の概要を参照ください。

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