3DCGソフトウェアとは?

3DCGソフトウェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 03:04 UTC 版)

3DCGソフトウェアとは、3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)を制作するためのソフトウェアである。




[ヘルプ]
  1. ^ The Field Museum Elumenati
  2. ^ 鉄道業界初!ヘッドマウントディスプレイを用いた運転シミュレータを開発 東急電鉄 2015年4月10日
  3. ^ 大手柄。児童買春1000人の囮に使われたバーチャル娘スウィーティー(動画あり) GIZMODO 2013年11月5日
  4. ^ CAD-3D & CAD-3D 2.0 (Cyber Studio) Martin Doudoroff LLC
  5. ^ 株式会社ドーガ 沿革 ドーガ
  6. ^ a b c d The History of 3D Studio – Gary Yost interview CGPress 2010年3月18日
  7. ^ 『InfoWorld June 6, 1988』P.35 1988年6月6日
  8. ^ 『InfoWorld October 7, 1991』 P.76 1991年10月7日
  9. ^ RAY DREAM INC. ANNOUNCES RAY DREAM DESIGNER FOR MACINTOSH WITH POWERPC PRNewswire 1994年1月11日
  10. ^ FRACTAL DESIGN TO ACQUIRE RAY DREAM - A LEADING PROVIDER OF 3D GRAPHICS SOFTWARE PRNewswire 1996年2月19日
  11. ^ a b c 『OpenGL Distilled』P.27 Paul Martz 2006年2月27日 ISBN 978-0321336798
  12. ^ Real-Time Graphics Architecture Kurt Akeley, Pat Hanrahan 2001年
  13. ^ 『Advanced RenderMan: Creating CGI for Motion Pictures』P.14 Anthony A. Apodaca、Larry Gritz 1999年12月8日 ISBN 978-1558606180
  14. ^ ISO/IEC 9592-1:1989 ISO
  15. ^ Additional information on T-2235-93 カナダ政府 Courts Administration Service
  16. ^ SOFTIMAGE AND DISCREET LOGIC SETTLE LITIGATION PR Newswire Association 1994年12月10日
  17. ^ Solid Modeling Solutions, Inc. and SMLib: VectorWorks' Future Architosh 1999年11月4日
  18. ^ The Revolution in 3-D Graphics Hardware Desktop Engineering Magazine 1996年
  19. ^ a b History of Autodesk 3ds Max Autodesk
  20. ^ Linux in Hollywood
  21. ^ Microsoft、SGIと共同でグラフィックスプラットフォームを開発 PC Watch 1997年12月17日
  22. ^ The History of the Modern Graphics Processor TechSpot 2013年3月27日
  23. ^ 『The History of Visual Magic in Computers: How Beautiful Images are Made in CAD, 3D, VR and AR (2013th Edition)』 P.243 Jon Peddie 2013年10月1日 ISBN 978-1447149316
  24. ^ Corporate Profile on Softimage Digital Media NET
  25. ^ Discreet's gmax Now Available As Free Download For Consumers 2001年9月28日
  26. ^ Maya PLE To Enhance Unreal Tournament 2003 2002年8月30日
  27. ^ SOFTIMAGE|EXP — The Freedom To Create Just Got Freer Animation World Network 2003年4月30日
  28. ^ Softimage Offers SOFTIMAGE|XSI EXP for Half-Life 2 Free 2004年3月30日
  29. ^ New Mod Tool From Softimage CGSociety 2004年12月22日
  30. ^ InfoWorld, volume 13, issue 40 P.78 InfoWorld 1991年10月7日
  31. ^ Archived - QuickDraw 3D: Questions and Answers
  32. ^ 3D by Corel Windows IT Pro 1996年2月29日
  33. ^ 〔MD1〕 OpenGL For The Macintosh MacNews 1996年12月3日
  34. ^ 〔MD1〕 Conix Sells OpenGL Source Code To Apple MacNews 1999年1月11日
  35. ^ Review: Formac's Proformance 3 xlr8yourmac.com
  36. ^ MetaCreations、3Dソフトの新製品『Carrara 1.0』を日本初公開--PoserおよびPainterの最新版も発表 ASCII.jp 1999年9月13日
  37. ^ 「STRATA STUDIOPro」がWindows対応 PC Watch 1998年4月7日
  38. ^ C-3D Digital, Inc. to Acquire Strata - 3D Broadcaster Gains Premier Technology PRNewswire 1999年1月5日
  39. ^ a b UNITED STATES SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION WASHINGTON, DC 20549 アメリカ証券取引委員会 2001年7月11日
  40. ^ UNITED STATES SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION WASHINGTON, D.C. 20549 FORM 10-QSB アメリカ証券取引委員会 2002年6月30日
  41. ^ A First Look at LightWave 5.0 Bohus Blahut 1996年
  42. ^ History of Autodesk 3ds Max Autodesk
  43. ^ Maya 3.0 Unlimited review Digital Arts 2000年7月10日
  44. ^ MetaMesh Extreme Kit Phoenix Tools
  45. ^ SGI、子会社 Alias の売却を交渉中 インターネットコム 2004年2月16日
  46. ^ Windows Vista May Degrade OpenGL Slashdot 2005年8月6日
  47. ^ ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ Windows Vistaへの対応で混乱するPC業界 PC Watch 2005年12月20日
  48. ^ 3Dゲームファンのためのグラフィックス講座GDC番外編 ~Open GLの最新動向、NVIDIA SLIで物理アクセラレーションを発表~ GAME Watch 2006年3月22日
  49. ^ Maya 8 Review: How the Standard-Bearer Holds Up Animation World Network 2006年8月22日
  50. ^ Avid Acquires Assets of Character Animation Technologies studiodaily 2006年7月20日
  51. ^ Interviews: Autodesk’s Purchase of Softimage fxguide 2008年10月23日
  52. ^ TrueSpace Maker Caligari Acquired By Microsoft, CEO Says InformationWeek 2008年2月8日
  53. ^ Microsoft、本格3Dグラフィック作成ソフト「trueSpace」を無償化 窓の杜 2008年7月25日
  54. ^ オートデスク、建築家向け3D CGソフト「3D Studio VIZ」 1997年7月11日
  55. ^ ArchVision Rolls Out RPC Automobiles and a Content-driven Interface; Latest Content Library Extends RPC Technology for Visualization Community. PR Newswire 2002年4月24日
  56. ^ MAXON ohlašuje CINEMU 4D Architecture Edition 3Dsoftware.cz 2007年4月17日
  57. ^ Price, features revealed for ‘The Rendering Killer’ CG Channel 2010年10月26日
  58. ^ Act-3D releases Lumion real-time rendering tool CG Channel 2010年12月1日
  59. ^ Get an(i)ma: a crowd sim system for just $339 CG Channel 2011年3月9日
  60. ^ E-on Software Ships LumenRT Review for SketchUp! E-on Software 2011年5月26日
  61. ^ E-on Software Announces Immediate Availability of LumenRT 4 Studio E-on Software 2013年3月20日
  62. ^ Review: Autodesk 3ds Max 2014 Studio Daily 2013年7月23日
  63. ^ 株式会社エイチアイ - 沿革 エイチアイ
  64. ^ a b c 「PS2に近づいた」~エイチアイ、携帯向け3DエンジンのVer4発表 2003年8月29日 ITmedia
  65. ^ 504i向け3Dポリゴンの特徴と今後(1/3) ZDNet 2002年5月21日
  66. ^ MascotCapsule Tool Kit for J-PHONE MascotCapsule
  67. ^ 世界累計出荷台数4億台突破のエイチアイ3D描画エンジンMascotCapsule(R) V3、V4がアップル社のiPhone(TM)、iPod(R) touchプラットフォームに対応 エイチアイ 2009年03月12日
  68. ^ 米Microsoft,「Windows CE 5.0」の広範なソース・コード・ライセンス提供を発表 ITpro 2004年6月29日
  69. ^ セルシス、マンガ制作支援ソフトとセルアニメ制作支援ソフトなど発表
  70. ^ Adobe to announce Photoshop CS3 Extended with 3D and motion graphics (updated) Ars Technica 2007年3月8日
  71. ^ Exploring the new 3D features in Flash CS4 Professional Adobe
  72. ^ 絵が描けなくても漫画を制作できるソフト「コミPo!」12月発売 INTERNET Watch 2010年10月15日
  73. ^ Photoshop moves to Creative Cloud, merges Photoshop Extended Macworld 2013年5月6日
  74. ^ 「ComicStudio」、「IllustStudio」の開発・販売を行うセルシスの新製品『CLIP STUDIO PAINT PRO』を明日、5月31日より販売開始 CNET Japan 2012年5月30日
  75. ^ Microsoft quits OpenGL board The Register 2003年3月3日
  76. ^ Khronos Groupが「OpenGL 4.5」をリリース SourceForge.JP Magazine 2014年8月12日
  77. ^ The Foundry reveals the five key problems of VR CG Channel 2015年4月20日
  78. ^ Part One: A Guide to VRML 2.0 The Advisory Group on Computer Graphics
  79. ^ Open Inventor, VRML and Related Technologies Robert Iles 1995年
  80. ^ アップルのインターネット戦略 PC Watch 1996年7月30日
  81. ^ Netscape buys 3D vendor Paper Software CNET 1996年2月13日
  82. ^ Chapter 6. Applications: VRML Browsers and Other 3D Apps libpng
  83. ^ Microsoft Licenses Industry's First Java-Based VRML 2.0 Implementation From Dimension X Microsoft 1996年8月5日
  84. ^ Microsoft Licenses VRML 2.0 C++ Implementation From Intervista Software Microsoft 1997年1月27日
  85. ^ Microsoft to Acquire Dimension X Microsoft 1997年5月7日
  86. ^ NewTek Announces Inspire 3D, 3D Art and Animation Software for New-Media Professionals NewTek 1998年3月17日
  87. ^ NewTek and Dynamic Pictures Announce Bundling Agreement: Inspire 3D and Oxygen 102 3D Graphics Accelerator Card for $699 PRNewswire 1998年4月2日
  88. ^ a b c d MetaCreationsの不可解な動き ZDNet Japan 1999年12月16日
  89. ^ MetaCreations Announces MetaStream to Be Distributed With Microsoft Windows 98. Business Wire 1998年11月30日
  90. ^ 米マイクロソフトが「Chromeffects」のリリース延期、PCメーカー各社は様子見の状態 nikkei BPnet 1998年11月25日
  91. ^ IntelとMetaCreations、3D画像をストリーミングで
  92. ^ MetaCreations to Acquire Viewpoint Digital, Uniting Premier Content Creation and Web Delivery Companies PRNewswire 2000年7月24日
  93. ^ Viewpoint Corporation Changes Name to Enliven Marketing Technologies Corporation PRNewswire 2007年12月18日
  94. ^ a b インターネット自動車などの研究成果を公開( SFC OPEN RESEARCH FORUM2000その1) ASCII.jp 2000年9月26日
  95. ^ 3 次元モデルによる建築設計の更なる普及拡大を推進します 福井コンピュータ 2008年7月28日
  96. ^ ラティス・テクノロジー(株)がXVL Viewerの無償ダウンロードサービスを開始 ラティス・テクノロジー 1999年9月22日
  97. ^ ラティス・テクノロジー(株)がエクス・ツールス(株)と業務提携、 Shadeシリーズ全製品にXVLコンバータをバンドル ラティス・テクノロジー 2001年4月
  98. ^ a b c d DigitalLocaライセンス販売方式の変更と新バージョン開発決定のお知らせ ネットディメンション 2001年8月
  99. ^ 3DアトリエVer.3.5 IT - WEB3D,WEBコンテンツ作成アシスト機能 マイクロネット
  100. ^ @IT:プラグインがいらないJavaベースの3DCGオーサリングソフト登場 ITmedia 2003年2月1日
  101. ^ Discreet Introduces Web Studio CD Set In 3DS Max 4 Gamasutra 2001年2月7日
  102. ^ Adobe Debuts Interactive Web 3-D with Adobe Atmosphere Adobe 2001年3月26日
  103. ^ Macromedia Director 8.5 Shockwave Studio Now Available Animation World Network 2001年4月25日
  104. ^ Intel Internet 3D Graphics Software Intel
  105. ^ Free Maya Shockwave Exporter Now Available Animation World Network 2001年5月21日
  106. ^ Discreet Announces 3ds max Exporter for Macromedia Director 8.5 Shockwave Studio -- Advancing 3D Content on the Web. Business Wire 2001年4月10日
  107. ^ Blender - news - Web Plug-in NaN 2001年8月16日
  108. ^ ディスクリート、『3ds max』ベースの3DCGアニメーションソフトを9万8000円で発売 ASCII.jp 2002年6月1日
  109. ^ Kaydara Launches 3D Viewing Component for QuickTime Kaydara 2003年1月7日
  110. ^ Kaydara FBX Universal - 3D Asset Exchange Kaydara
  111. ^ The Java Community Process(SM) Program - JSRs: Java Specification Requests - detail JSR# 231 Java Community Process
  112. ^ Adobe Gaming SDK 1.0 Away3D Team 2012年12月4日
  113. ^ Away3D Typescript 4.1 Alpha Away3D Team 2013年10月9日
  114. ^ Questions and Answers Regarding NeXTSTEP Release 3.0 NeXT 1992年9月1日
  115. ^ a b c d e Renderman FAQ Larry Gritz
  116. ^ RenderMan/RIS and the start of next 25 years fxguide 2014年5月29日
  117. ^ BMRT: A Global Illumination Implementation of the RenderMan Standard - Journal of Graphics Tools - Volume 1, Issue 3, 1996 Journal of Graphics Tools 1996年
  118. ^ A Message From POV-Team Coordinator Chris Young Persistence of Vision Raytracer Pty. 1997年2月5日
  119. ^ Lighting Design + Application - December 2005 P.60-61 IES 2005年12月
  120. ^ New Products The American Society of Cinematographers 1999年1月
  121. ^ Discreet Logic Announces Definitive Agreement to Acquire Lightscape Technologies. Business Wire 1997年12月3日
  122. ^ NewTek Introduces LightWave 6 for Macintosh PRNewswire 2000年1月4日
  123. ^ Revit Releases Revit 4.0 DMN Newswire 2001年10月18日
  124. ^ Autodesk to acquire Revit Technology for $133M Boston Business Journal 2002年2月22日
  125. ^ Radiosity : RadiosityEffect Autodesk
  126. ^ Lightscapeから3ds max5へクロスグレードのご案内 Autodesk
  127. ^ Autodesk Lightscape retires! CGSociety 2003年1月31日
  128. ^ Discreet 3ds max 6 Computer Graphics World 2003年12月
  129. ^ XSI 6.0 Review: Focusing on Animation and Other Resources Animation World Network 2007年1月5日
  130. ^ Autodesk 3ds Max 9 Software Accelerates Next-Generation Digital Content Creation and Design Visualization Autodesk 2006年7月31日
  131. ^ RENDERING Post Magazine 2007年5月1日
  132. ^ Changes to mental ray rendering in VIZ 2008 Autodesk 2014年11月1日
  133. ^ NVIDIA Acquires mental images Animation World Network 2007年12月18日
  134. ^ AccuRender nXt - Downloads - 1.0.88 Robert McNeel & Associates
  135. ^ Bentley Systmes社、MicroStation Renderingの強化のために、Luxology社のNexus® アーキテクチャーを採用 Mars
  136. ^ http://www.develop3d.com/reviews/photoview-360 DEVELOP3D 2008年10月20日
  137. ^ 『Mastering Revit Architecture 2009』P.450 Tatjana Dzambazova、Greg Demchak、Eddy Krygiel 2008年9月9日 ISBN 978-0470295281
  138. ^ Fotorealistisches Rendering für Vectorworks ComputerWorks
  139. ^ MAXON CineRender Integration Adds High-End Render Quality to ARCHICAD 18 MAXON 2014年5月6日
  140. ^ a b Bunkspeed Shot vs. Luxion KeyShot 2 Desktop Engineering 2010年9月1日
  141. ^ a b c The advanced rendering software formerly known as Bunkspeed HyperShot is now—more or less—Luxion KeyShot. HyperShot is now Shot, but not shipping. mental images is involved, too. We sort it all out.
  142. ^ Luxion launches KeyShot plugins for Maya, Cinema 4D CG Channel 2015年8月15日
  143. ^ Luxion ships KeyShot 6 CG Channel 2015年11月13日
  144. ^ Illustrate! 5.9 David Gould
  145. ^ Softimage Announces Softimage 3D 3.7 Service Pack Microsoft 1997年8月5日
  146. ^ Global Effects Computer Graphics World 2000年3月
  147. ^ unReal DHM
  148. ^ LightWave 7 review Digital Arts 2001年
  149. ^ finalToon rendering for 3DS Max debuts Digital Arts 2002年8月1日
  150. ^ A Designer’s Look at 3ds max 5 CGarchitect 2002年8月20日
  151. ^ 3dsmax用プラグイン「Pencil+」の製品化が決定しました。 P SOFTHOUSE 2003年4月7日
  152. ^ Maya 7 continues Alias' tradition of 3D innovation Autodesk 2005年7月31日
  153. ^ Blender 2.67 Brings Freestyle Rendering Phoronix 2013年5月7日
  154. ^ Intergraph announces RenderGL, first graphics library to enable "Real-Time Reality" on the desktop. BUSINESS WIRE 1996年7月25日
  155. ^ Intergraph Releases RenderGL Version 2.0 -- Major 3D Animation Software Vendors Announce Support. BUSINESS WIRE 1997年4月7日
  156. ^ Alias|Wavefront Ships Maya 2.5 with Paint Effects and New Maya Builder for Game Developers PRNewswire 1999年11月2日
  157. ^ 3ds max 4 Computer Graphics World 2001年5月
  158. ^ SOFTIMAGE Ships SOFTIMAGE|3D 3.9 Animation World Network 2000年3月9日
  159. ^ Sniper Pro CINEMA 4D for the real world 2003年5月25日
  160. ^ Modo 201 Computer Graphics World 2006年1月
  161. ^ CGSociety :: Technology Focus CGSociety 2013年1月8日
  162. ^ Googleが同社のクラウドで映画の視覚効果の制作もできるためZync Renderを買収 TechCrunch Japan 2014年8月27日
  163. ^ Lagoa opens collaborative cloud rendering service CG Channel 2013年4月3日
  164. ^ Autodesk acquires Lagoa for cloud visualization platform GraphicSpeak 2014年11月19日
  165. ^ OTOY opens OctaneRender Cloud beta for “Render the Metaverse” virtual reality art contestants, enabling free, rapid cloud rendering of VR scenes OTOY 2015年6月4日
  166. ^ a b c d e Interview with 3DAliens CGArena 2006年3月19日
  167. ^ Industry News – Glu3D CGPress 2002年12月10日
  168. ^ Glu3D for 3ds max released CGPress 2004年2月9日
  169. ^ 流体の神秘:アカデミズムからスクリーンへの真の架け橋を目指した ~前編~ CG-ARTS 2010年12月1日
  170. ^ Fluid Effects Highlights Maya 4.5 Animation World Network 2002年9月18日
  171. ^ Free Surface Fluid Simulations Blender Foundation 2005年
  172. ^ Blender 2.5 Alpha 0 Blender Foundation 2009年
  173. ^ Tutorial: An Introduction to Fluid Particles in Blender BlenderNation 2011年4月19日
  174. ^ What’s new in Houdini 9: Fluid simulations Side Effects Software 2007年
  175. ^ What’s New in nParticles Autodesk 2008年
  176. ^ Lagoa Multiphysics 1.0 – Teaser CG Channel 2010年7月20日
  177. ^ Autodesk Announces Licensing of Lagoa Multiphysics for Softimage 3D Software Autodesk 2010年9月10日
  178. ^ RealFlow Hybrido White Paper P.2 Next Limit
  179. ^ Houdini 11 Released CG Channel 2010年7月27日
  180. ^ The Tech Behind the Tools of Avatar Part 2: Naiad fxguide 2010年4月7日
  181. ^ Exotic Matter ships Naiad CG Channel 2011年1月4日
  182. ^ Naiad 0.6.1 Is now available CG Record 2012年8月
  183. ^ Phoenix FD for Maya enters beta testing CG Channel 2012年3月6日
  184. ^ Autodesk acquires Naiad CGPress 2012年8月14日
  185. ^ FumeFX for Maya is out CGPress 2013年5月27日
  186. ^ thinkingParticles v6 is released with new pricing fxguide 2014年10月14日
  187. ^ Area :: Flame 20th Anniversary Autodesk 2012年
  188. ^ Alias/Wavefront Announces Maya Fusion Animation Artist 1999年
  189. ^ a b c エイリアス・ウェーブフロント、『Maya Complete 2』と『Maya Unlimited 2』を発表 1999年5月26日
  190. ^ ペイント機能を搭載した合成ソフト登場!! discreet combustion B-ARTIST 2000年9月
  191. ^ a b c d e f Art of Tracking Part 1: History of Tracking fxguide 2004年8月24日
  192. ^ 『Adobe After Effects 5 for Macintosh and Windows』 P.431 Anthony Bolanted 2002年 ISBN 978-0201750430
  193. ^ 『Blender Studio Projects: Digital Movie-Making』 P.3 Tony Mullen、Claudio Andaur 2010年 ISBN 978-0470543139
  194. ^ Apple Goes Hollywood Forbes 2002年
  195. ^ Apple unceremoniously discontinues Shake pro VFX app 2009年7月31日
  196. ^ a b Toxik behind the scenes – NAB 2002 fxguide 2005年3月31日
  197. ^ [Autodesk Announces Toxik http://www.fxguide.com/featured/Autodesk_Announces_Toxik/] fxguide 2005年3月31日
  198. ^ Toxik RIP (sort of) + New Maya 2010 fxguide 2009年8月3日
  199. ^ Autodesk 3ds Max 2011 Breaks the Rendering Barrier Bloomberg 2010年3月10日
  200. ^ a b Autodesk releases Toxik and MatchMover for free CG Channel 2014年4月16日
  201. ^ New 3delight tools RenderMania 2010年1月5日
  202. ^ Nuke plugin version history Next Limit Technologies
  203. ^ Press Releases — Official press releases from Jupiter. Jupiter Jazz Limited
  204. ^ Nuke 6.2 Ships 2010年12月20日
  205. ^ After Effects plug-in version history Next Limit Technologies
  206. ^ Modo and Nuke integration CGPress 2013年4月14日
  207. ^ Chaos Group Launches V-Ray For Nuke Computer Graphics World 2015年8月12日
  208. ^ Otoy ships OctaneRender for Nuke CG Channel 2015年4月10日
  209. ^ a b ATON 1.0 Arnold to Nuke rendering CGPress 2016年1月20日
  210. ^ Flame unchained: Software-only and on OS X fxguide 2015年11月4日
  211. ^ Autodesk to discontinue turnkey Flame systems CG Channel 2015年11月4日
  212. ^ 『Matchmoving und Compositing von Realbild und 3D-Computergrafik』P.9 Oliver Schneider 2000年 ISBN 978-3838627885
  213. ^ Alias Wavefront Sets a New Standard for 2D/3D Integration With Maya Live Advanced Module for Maya PRNewswire 1998年4月6日
  214. ^ Maya Live To Contain Object Tracking From Fixed Camera Animation Artist 1998年10月26日
  215. ^ a b c d SynaPix Announces Acquisition of Alchemy 3D Technology; Companies Combine Forces to Develop Products for Visual Effects Creation. Business Wire 1999年2月11日
  216. ^ SynaPix Launches Product Line at NAB'99; SynaFlex and MatchMaker Pioneer Next Wave in Visual Effects Creation. Business Wire 1999年2月11日
  217. ^ Company Overview of SynaPix Bloomberg
  218. ^ REALVIZ S.A. Announces MatchMover Software to Bridge the Gap Between Live Action and Computer-Generated Images. PRNewswire 1999年5月25日
  219. ^ Virtual reality software accurately alters film scenes マンチェスター大学
  220. ^ 3D Camera Tracker VooCAT 1.0 veröffentlicht slashCAM 2008年
  221. ^ Maya 2011 Release Notes Autodesk
  222. ^ boujou5のユーザー様へ、緊急のおしらせ! Crescent
  223. ^ Discreet Ships New Versions of Inferno, Flame, Flint and Effect PRNewswire 2000年7月25日
  224. ^ 3D tracking in action: Part 1 – Manual 3D Tracks fxphd 2004年12月10日
  225. ^ Discreet Ships New Versions of inferno, flame, flint, fire, smoke and lustre Systems Autodesk 2004年10月28日
  226. ^ Nuke 6/NukeX 6 Released fxguide 2010年1月22日
  227. ^ Adobe After Effects CS6 gains 3D graphics, 3D camera tracking Macworld UK 2012年4月12日
  228. ^ NxN Software to deliver alienbrain plug-in for SOFTIMAGE|XSI PRNewswire 2001年3月22日
  229. ^ SIGGRAPH 2002: NXN Software Launches NXN alienbrain VFX - First Asset Management Solution Specifically Designed for CG Feature Films PRNewswire 2002年7月24日
  230. ^ Perforce Software Integrates Its SCM System with Graphics Tools PRNewswire 2005年1月3日
  231. ^ Shotgun Software unveils Tank asset manager CG Channel 2012年8月6日
  232. ^ UBISOFT,CryENGINE MOD SDK for FarCry公開 4Gamers.net 2004年8月3日
  233. ^ Autodesk to buy game software company Kynogon San Francisco Business Times 2008年2月19日
  234. ^ a b Fwd: An Open Letter to Carl Bass Chris Vienneau 2014年3月25日
  235. ^ 01. Autodeskのゲームエンジンに対する取り組みについて Autodesk
  236. ^ Autodesk Acquires Illuminate Labs – Maker of Lighting Technology for Games Autodesk 2010年7月21日
  237. ^ Fabric Engine - Company Fabric Engine
  238. ^ オートデスク、「Scaleform」の買収を発表 Autodesk 2011年2月15日
  239. ^ Q&A: Autodesk’s Project Skyline team CG Channel 2011年3月10日
  240. ^ Unity 2.6 Released And Now Free! Unity Technologies 2009年10月28日
  241. ^ Epic Games Announces Unreal Development Kit, Powered by Unreal Engine 3 IGN 2009年11月5日
  242. ^ Long-time Partner, Gamebase, Acquires Assets of Emergent Game Technologies Gamebase 2010年12月22日
  243. ^ The Crysis 2 mod SDK is here! Mod DB 2011年7月1日
  244. ^ Crytek Releases CryENGINE 3 SDK Free-of-Charge Mod DB 2011年8月17日
  245. ^ Torque 3D Game Engine Going Open-Source Phoronix 2012年9月10日
  246. ^ Project Anarchy by Havok Tutorial Set Indie DB 2013年5月31日
  247. ^ a b Autodesk releases Maya LT for just $795 CG Channel 2013年8月28日
  248. ^ a b Autodeskの新型ゲームエンジン「Stingray」とは一体何なのか? GAME Watch 2015年8月15日
  249. ^ Sony releases level editor that's open source and engine-agnostic Gamesutra 2014年9月2日
  250. ^ Microsoftが物理エンジンメーカーのHavokをIntelから買収。ライセンス供与は今後も継続 4Gamer.net 2015年10月2日
  251. ^ a b PROJECT ANARCHY HAS CONCLUDED Havok
  252. ^ Access Accepted第430回:経営危機が囁かれるドイツのCrytek 4Gamers.net 2014年7月28日
  253. ^ Sources: Amazon Spent Big Bucks On Crytek's Engine Kotaku 2015年4月6日
  254. ^ a b Amazon releases free Lumberyard game engine CG Channel 2016年2月10日
  255. ^ a b Crytek releases CryEngine V for free CG Channel 2016年3月16日
  256. ^ Nvidia Introduces DirectX 8 Development Kit Gamasutra 2001年7月31日
  257. ^ Nvidia Launches Cg Graphics Language Gamasutra 2002年7月13日
  258. ^ New Softimage|XSI 3.0 Leverages Cg Shader Language Gamasutra 2002年11月8日
  259. ^ NVIDIA and Discreet Develop 3ds max CgFX Plug-In for Artists and Programmers NVIDIA 2002年11月13日
  260. ^ NVIDIA and Alias|Wavefront Announce Availability of Maya Cg Plug-In NVIDIA 2002年12月18日
  261. ^ Free Cg Plug-In For Maya Released Gamasutra 2002年12月18日
  262. ^ 米Microsoftが「DirectX 9.0」をリリース、日本語版も公開 | マイナビニュース
  263. ^ Autodesk Announces Autodesk Maya 2008 Gamasutra 2007年8月6日
  264. ^ Autodesk announces its 2015 product releases CG Channel 2014年3月18日
  265. ^ TGA Physically Based Shader kostas.se
  266. ^ Marmoset releases Marmoset Toolbag 2 CG Channel 2013年12月7日
  267. ^ Lux – physically based shader framework Unity Technologies
  268. ^ Allegorithmic releases Substance Painter 1.0 CG Channel 2014年10月15日
  269. ^ Quixel releases Quixel Suite CG Channel 2014年10月23日
  270. ^ ShaderFX TGA PBL shader kostas.se
  271. ^ Autodesk announces Maya LT 2016 CG Channel 2015年3月2日
  272. ^ The Foundry ships Mari 3 CG Channel 2015年12月3日
  273. ^ Modo 10.0v1 released CGPress 2016年4月6日
  274. ^ Valve's 'Dota 2' Free-to-Play, Includes In-Game Store And Steam Workshop Forbes 2012年6月3日
  275. ^ Toolbag Version History Marmoset
  276. ^ Open source devs criticise Apple’s OpenCL support CGChannel 2015年5月6日
  277. ^ More news from AMD: OpenCL support in OS X 'El Capitan' BlenderNation 2015年7月16日
  278. ^ OpenGL Capabilities Tables Apple Developer
  279. ^ Processor Groups Microsoft
  280. ^ 3.40.01 Chaos Groups
  281. ^ a b 「第4回 アニメーションのデジタル制作におけるアンケート」 報告レポート 日本動画協会 2014年10月
  282. ^ VFX Reference Platform: Frequently Asked Questions
  283. ^ Blend Shape deformer - Maya LT - Autodesk Knowledge Network Autodesk 2014年12月12日
  284. ^ 『Blender For Dummies』 Jason van Gumster 2011年5月3日 - Chapter 11
  285. ^ List of Former Mozilla-Based Applications Mozilla Developer Network
  286. ^ 『Introducing Maya 2008』 P.46 Dariush Derakhshani 2007年11月 ISBN 978-0-470-18356-4
  287. ^ Softimage 2011 SubscriptionAdvantagePack 新機能紹介 ボーンデジタル
  288. ^ a b c 『More iPhone Cool Projects: Cool Developers Reveal the Details of Their Cooler Apps and Discuss Their iPad Development Experiences』 P.68 Danton Chin、Claus Hofele、Ben Kazez、Saul Mora、Leon Palm 2010年5月31日 ISBN 978-1430229223
  289. ^ a b c d FbxAxisSystem Class Reference - enum EPreDefinedAxisSystem Autodesk
  290. ^ a b 3D 座標 Autodesk
  291. ^ a b Houdini Preferences - 3D Viewports
  292. ^ a b Advanced Ergonomics MODO JAPAN GROUP
  293. ^ CCamera Crytek
  294. ^ 『Essential Skills for 3D Modeling, Rendering, and Animation』 P.2 Nicholas Bernhardt Zeman 2014年11月6日 ISBN 978-1482224122
  295. ^ 『In Silico: 3D Animation and Simulation of Cell Biology with Maya and MEL』 P.92 Jason Sharpe、Charles John Lumsden、Nicholas Woolridge 2008年6月30日 ISBN 978-0123736550
  296. ^ Get started with WebGL Microsoft
  297. ^ Java 3D API Specification Scene Graph Superstructure Oracle
  298. ^ What are Vectors, Matrices, and Quaternions? Microsoft
  299. ^ Introduction to WPF 3D Christian Moser
  300. ^ Sound.OpenAL.AL Haskell
  301. ^ Track Parameters Oculus VR
  302. ^ Softimage User's Guide: Cartesian Coordinates Autodesk
  303. ^ a b c 3Dツールごとのシーン単位変換 Shade3D
  304. ^ Overview - Leap Motion Unreal SDK v2.3 documentation Leap Motion
  305. ^ Coordinate Systems (Direct3D 9) Microsoft
  306. ^ About the RenderMan Interface Pixar
  307. ^ New features The Foundry
  308. ^ a b c d Normal Maps Knald Technologies
  309. ^ xNormal 3.17.5 Santiago Orgaz & co 2011年5月19日
  310. ^ Unreal Engine 4.7 Release Notes Epic Games
  311. ^ Unity 5.3 Unity Technologies 2015年12月
  312. ^ Allegorithmic unveils Substance Painter 1.3 CG Channel 2015年2月20日
  313. ^ Toolbag Version History Marmoset LLC
  314. ^ 『Getting Started in 3D with 3ds Max: Model, Texture, Rig, Animate, and Render in 3ds Max』 P.105 Ted Boardman 2013年 ISBN 978-0240823959
  315. ^ a b c Working Limits Blender Foundation
  316. ^ New in CINEMA 4D Studio Release 12 MAXON
  317. ^ EDITIONS OF UNIGINE 2 SDK UNIGINE Corp.
  318. ^ LightWave 11 Chapter 18 既知の問題点 デイストーム 2012年
  319. ^ [me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2009/files/Polygons_overview_Twomanifold_vs._nonmanifold_polygonal_geometry.htm#TOC_ENTRY__d0e205416 Autodesk Maya オンライン ヘルプ 2 多様ポリゴン ジオメトリと非多様ポリゴン ジオメトリ 無効なポリゴン ジオメトリ] Autodesk 2009年
  320. ^ 編集可能メッシュと編集可能ポリゴンの違いについて Autodesk
  321. ^ Houdini 13.0 - Metaball surface node SideFX
  322. ^ a b More ASTC in ARM Mali GPUs – High Dynamic Range and 3D Mali Developer Center 2013年7月8日
  323. ^ a b Storing Multi-View Images in OpenEXR Files
  324. ^ RSL Update Guide PIXAR
  325. ^ Amplify Creations unveils Amplify Texture 2 for Unity CG Channel 2014年9月2日
  326. ^ Interesting things in Unity 4.5 you probably didn't know about UBM Tech 2014年6月3日
  327. ^ Sparse Textures Unity Technologies
  328. ^ iOS Developer Library - PVRTextureLoader Apple
  329. ^ ETC1 Android Developers
  330. ^ 『Learning AV Foundation: A Hands-on Guide to Mastering the AV Foundation Framework』 P.15 Bob McCune 2014年11月14日 ISBN 978-0321961808
  331. ^ Grass Valley HQX Codec Grass Valley
  332. ^ 4K放送素材搬入技術基準書 次世代放送推進フォーラム 2014年10月1日
  333. ^ スカパーJSAT 株式会社に番組ファイル納品プラットホーム「HARBOR」を納入 ~CS 放送事業者からの番組ファイル納品を本格始動~ フォトロン 2014年3月31日
  334. ^ Netflix 推奨ベンダー料金表 (NPV RATE CARD) Netflix 2016年
  335. ^ How Maya counts time Autodesk
  336. ^ 史上初4K 3D 120FPS上映、数々の名作を手がけたTrumbull Studiosとeyeon Softwareが共同で実験的映像作品『UFOTOG』を発表(DPSJ/日本デジタル・プロセシング・システムズ) CGWORLD.jp 2014年5月8日
  337. ^ 『The Focal Easy Guide to After Effects: For New Users and Professionals』P.144 Curtis Sponsler 2005年 ISBN 978-0240519685
  338. ^ Motion Capture Controller Autodesk
  339. ^ Softimage User Guide: About Device Drivers Autodesk
  340. ^ MotionBuilder Help: MIDI device Autodesk
  341. ^ MIDI In Side Effects Software
  342. ^ ShaderLab シンタックス Unity Technologies
  343. ^ EffectChains Sirportly
  344. ^ Magic 1.6 Released VJ Union
  345. ^ Porting RSL to C++ Pixar
  346. ^ Autodesk Flame Premium - Shader Builder API Guide Autodesk
  347. ^ eyeon Software Launches Fusion 6.0 Studio Daily 2009年6月17日
  348. ^ Blink Reference Guide Foundry
  349. ^ a b 『Video Game Optimization 1st Edition』P.210 Eric Preisz 2010年3月1日 ISBN 978-1598634358
  350. ^ The Foundry reveals the five key problems of VR CG Channel 2015年4月20日
  351. ^ OTOY unveils OctaneRender 3: Massive upgrade to the world’s best GPU renderer defines the state of the art for VFX in films, games and beyond OTOY 2015年3月17日
  352. ^ FBX Compatibility Charts Autodesk
  353. ^ Art Asset File Types Crytek
  354. ^ UDK | ActorX Epic Games
  355. ^ Digital Negative (DNG) Specification Version 1.4.0.0 P.79-82 「6. Mapping Camera Color Space to CIE XYZ Space」 Adobe Systems 2012年6月
  356. ^ Sensor Linearity Digital Photography Review
  357. ^ 小寺信良のいまさら聞けないXAVC入門 - 4K世代の映像フォーマットXAVCを知る PRONEWS 2014年9月30日
  358. ^ Color Matching Technology Sony 2010年
  359. ^ A Standard Default Color Space for the Internet - sRGB W3C 1996年11月5日
  360. ^ 「FlexScan SX2462W」のDisplayPort入力で“約10億色リアル表示”を体感する (1/3) ITmedia 2009年9月24日
  361. ^ a b Blackmagic Design Announces DaVinci Resolve 12.1 Update Now Available Blackmagic Design 2015年11月12日
  362. ^ Supported Color Transform File Formats Autodesk 2014年9月9日
  363. ^ a b OpenColorIO - FAQ - What LUT Formats are supported? Sony Pictures Imageworks
  364. ^ The openNURBS Initiative Announced openNURBS Initiative 2000年1月3日
  365. ^ 米Robert社がNURBS普及団体設立、Rhinoのファイルフォーマットを公開 nikkei BPnet 2000年2月2日
  366. ^ MoI Releases Version 1.0 Plus a Little Review SolidSmack 2008年1月31日
  367. ^ MODO 801 SP2 Details Foundry
  368. ^ Industrial Light & Magic Releases OpenEXR CGSociety 2003年1月23日
  369. ^ OpenEXR 2.0 goes Deep fxguide 2013年4月10日
  370. ^ DreamWorks Animation Contributes Lossy Compression to OpenEXR 2.2 Animation World Network 2014年8月8日
  371. ^ 米Walt Disney、テクスチャマッピング「Ptex」をオープンソースに
  372. ^ a b c d e f g h Ptex Walt Disney Animation Studios
  373. ^ The Foundry ships Mari 1.3: now with Ptex support CG Channel 2011年5月31日
  374. ^ Sony Pictures Imageworks、オープンソースシェーディング言語「OSL」α版を公開
  375. ^ Sony Pictures Imageworks Announces OpenColorIO Bloomberg
  376. ^ a b Pixar unveils RenderMan 21 CG Channel 2016年2月23日
  377. ^ Smoke brings fire to Blender 2.65 The H Open 2012年12月11日
  378. ^ a b c Chaos Group ships V-Ray 3.0 for Maya CG Channel 2014年10月23日
  379. ^ a b Otoy announces OctaneRender 3 CG Channel 2015年3月19日
  380. ^ AREA - Autodesk Maya New Features Autodesk
  381. ^ Blender 2.64 improves green screen and compositing The H Open 2012年10月4日
  382. ^ The Foundry releases Nuke and NukeX 6.3v7 CG Channel 2012年3月20日
  383. ^ The Foundry ships Mari 1.4 CG Channel 2011年11月30日
  384. ^ The Foundry ships Modo 801 CG Channel 2014年4月25日
  385. ^ Sony Announces New Upgrades and Versions of Award-Winning Vegas Pro Software PRNewsWire 2012年9月26日
  386. ^ a b Isotropix releases Clarisse iFX 2.0 CG Channel 2015年4月22日
  387. ^ Eyeon ships Fusion 7 CG Channel 2014年6月12日
  388. ^ Krita 2.6 adds support for OpenColorIO, layered PSDs 2013年2月8日
  389. ^ Autodesk releases 3ds Max 2016 Extension 2 2015年12月2日
  390. ^ SideFX releases Houdini 12.5 fxguide 2013年3月14日
  391. ^ The Foundry reveals entire feature set of Modo 901 CG Channel 2015年5月22日
  392. ^ NextLimit adds OpenVDB support to RealFlow CG Channel 2013年10月18日
  393. ^ Chaos Group releases Phoenix FD 2.2 for 3ds Max CG Channel 2014年5月8日
  394. ^ Sitni Sati releases FumeFX 4.0 for 3ds Max CG Channel 2015年10月27日
  395. ^ Thinkbox Releases Stoke MX 2.0 for Autodesk 3ds Max Animation World Network 2014年7月3日
  396. ^ Included Implicit Field Plugins Pixar
  397. ^ Next Limit unveils Maxwell Render 3.1 CG Channel 2014年12月2日
  398. ^ Mercenaries Engineering ships Guerilla Render 1.3 2015年4月3日
  399. ^ SPIとILMがシーンファイル共有フォーマット「Alembic」を共同開発 CGWORLD.jp 2010年7月27日
  400. ^ ThinkingParticles 6.3 is out CGPress 2016年3月22日
  401. ^ 『HWM Singapore - April 2007』P.117 2007年 ISSN:ISSN 0219-5607
  402. ^ NewTek announces new features of LightWave 11 CG Channel 2011年11月11日
  403. ^ Maxon CINEMA 4D R12 Released CG Channel 2010年9月2日
  404. ^ MAXON、Py4Dの全権利を買収 MAXON 2010年4月8日
  405. ^ What was new in Houdini 9 Side Effects Software
  406. ^ SOFTIMAGE| XSI 4.0 feature review Ed Harriss
  407. ^ What's new in Softimage 2011 videos CG Daily news 2010年5月
  408. ^ Autodesk announces its 2015 product releases CG Channel 2014年3月18日
  409. ^ eyeon Announces Fusion 5.2 Studio Daily 2007年7月26日
  410. ^ PyQt for Autodesk Maya 2014 Autodesk
  411. ^ What's New in the 3ds Max 2015 Python API Autodesk
  412. ^ Houdini 14 Side Effects Software
  413. ^ The Foundry reveals entire feature set of Modo 901 CG Channel 2015年5月22日
  414. ^ Custom Panels - Extending NUKE with PySide Foundry
  415. ^ AMD Announces Open Physics Initiative Designed to Bring New Levels of Realism to Gaming, Simulations, Popular Applications
  416. ^ Blender’s Cycles renderer released via Apache licence CG Channel
  417. ^ Maya Software renderer Autodesk
  418. ^ Maya Hardware renderer Autodesk
  419. ^ Maya Hardware 2.0 renderer Autodesk
  420. ^ Discover the new features in Maya 2016 CG Channel 2015年4月13日
  421. ^ MotionBuilder Help: Rendering Autodesk
  422. ^ Deforming Models and Surfaces Autodesk
  423. ^ ScanlineRender Foundry
  424. ^ RayRender (Beta) Foundry
  425. ^ PrmanRender Foundry
  426. ^ FULL COMPARISON (ALL FEATURES LISTED) MAXON
  427. ^ Combine and convert 3D objects Adobe Systems
  428. ^ Create 3D objects and animations in Photoshop - Create 3D animations Adobe Systems
  429. ^ 3D rendering and saving in Photoshop Adobe Systems
  430. ^ Color grading workflows in Adobe Premiere Pro CC Adobe Systems
  431. ^ 3D ANIMATION Blackmagic Design
  432. ^ a b Fusion Tool Reference P.36 BlackMagic Design
  433. ^ 3D model rendering FXHome
  434. ^ Compositing and Masks Sony Creative Software
  435. ^ a b Export a scene to Unity Autodesk
  436. ^ a b Export a scene to Unreal Engine Autodesk
  437. ^ a b c d e f g h See more details of the new features in Modo 10.0v1 CGChannel 2016年3月8日
  438. ^ Export Alias data to VRED Autodesk
  439. ^ Export an Alias file to Maya Autodesk
  440. ^ Exporting to Maxon Cinema4D (.C4D) VectorWorks
  441. ^ Cinema 4D Exchange Add-On Graphisoft
  442. ^ ALLPLAN と CINEMA 4D MAXON
  443. ^ [GTC 2014]職人芸集団のPixar,NVIDIAのGPUとゲームグラフィックス技術でCG制作環境のリアルタイム化を目指す 4Gamer.net 2014年4月3日
  444. ^ アーキテクチャル オブジェクト Autodesk
  445. ^ AutoCAD、FBX、または Revit ファイルをリンクする Autodesk
  446. ^ Autodesk 3ds Max Design - 2012 バージョンの新機能 Autodesk
  447. ^ a b Maya vs. Maya LT Autodesk
  448. ^ Import files using Direct Connect Autodesk
  449. ^ Import files with Autodesk Translation Framework (ATF) Autodesk
  450. ^ Modeling Enhancements: Autodesk® Maya® 2014 Extension Release Autodesk 2013年8月8日
  451. ^ Autodesk announces Maya LT 2016 CG Channel 2015年3月2日
  452. ^ Working With the Motion Graphics Toolkit in Maya 2016 Ext 2 Lesterbanks 2016年4月20日
  453. ^ Shade3D - Shade 3D for Unity
  454. ^ Download Houdini Engine for 3ds Max CG Channel 2015年11月30日
  455. ^ 【プレスリリース】(株)ディストーム設立および事業譲渡に関するご案内 ディストーム 2009年12月4日
  456. ^ a b ディ・ストーム組織名変更のお知らせ ディストーム 2006年7月13日
  457. ^ 『The Future Was Here: The Commodore Amiga』 P.109 Jimmy Maher 2012年4月13日 ISBN 978-0262017206
  458. ^ LightWave 11.5 Adds After Effects Interchange Tool Animation World Network 2013年4月9日
  459. ^ NewTek LightWave(TM) 10 and the InterSense VCam Create the Industry's First Off-the-Shelf 3D Virtual Production System Reuters 2010年7月28日
  460. ^ LightWave 3D Group Offers Powerful Creativity Bundle for 3D Modeling, Animation, and Rendering PRWeb 2015年8月10日
  461. ^ a b 「modo」シリーズ ユーザー登録情報・サポート業務の移管について イーフロンティア 2013年3月28日
  462. ^ a b Luxologyビジネス事業譲渡のお知らせ Mars 2011年1月28日
  463. ^ FAQ - MODO indie + MARI indie Valve Corporation
  464. ^ The Foundry ships Modo 801 2014年4月25日
  465. ^ See more details of the new features in Modo 10.0v1 CG Channel 2016年3月8日
  466. ^ Strata 3Dpro 3.0 Macworld 2001年2月1日
  467. ^ EI Technology Group Announces Sale of EIAS Intellectual Property 2010年1月12日
  468. ^ a b c d 2010.09.17 - 取り扱い中止のお知らせ Studio PON 2010年9月17日
  469. ^ 3D Toolkit Mac OS X, Electric Image 5 compatible Macworld 2002年12月3日
  470. ^ TripleDTools, Inc. TripleDTools
  471. ^ a b Notes from SIGGRAPH 2000 3dRender.com
  472. ^ messiahStudio6 Pro - Unity Special Unity Technologies
  473. ^ Element 3D: First Impressions The Motion League 2012年7月13日
  474. ^ Daz 3D ships Daz Studio 4.9 CGPress 2016年1月25日
  475. ^ BAM! Building the Asset Manager BlenderNation 2014年11月12日
  476. ^ SourceForge - K-3D Slashdot Media
  477. ^ The Best of NeXT Computers - Intuitiv'3D Professional
  478. ^ The Best of NeXT Computers - 3D Reality Kevin Ford
  479. ^ January 28, 2004 - First Quarter Results Vertigo Software Corp. 2004年1月28日
  480. ^ Vertigo 3D Inc. Announces Share Consolidation And Name Change to Vertigo Software Corp. PRNewswire 1998年10月26日
  481. ^ Vertigo 3D (formerly Easynet Data Corp.) Takeover Completed. BUSINESS WIRE 1996年3月24日
  482. ^ Easynet Data Corp. - Acquisition of Vertigo Technology Inc. - Supplementary. BUSINESS WIRE 1996年2月26日
  483. ^ 3DCGソフト「Softimage」が「Softimage 2015」で開発終了 GAME Watch 2014年3月5日
  484. ^ 六角大王Super6はメンテナンスしかしないつもりか? - 六角大王Superの要望・不具合ボード セルシス 2012年4月
  485. ^ マンガ・イラストを描く人のための 3D モデリングソフト「CLIP STUDIO MODELER」が発売 発売を記念して、半額キャンペーンを開催 セルシス 2013年10月31日
  486. ^ シンプルな画面で3D画像の作成とレンダリングができる「StoneyDesigner」 窓の杜 2009年5月26日
  487. ^ 無料の三次元CG/形状処理ソフトウェア StoneyDesigner N.Ishizaka
  488. ^ Silo now exports/links to POV-ray Nevercenter 2003年11月24日
  489. ^ アルテアエンジニアリング、住商情報システム株式会社と、3次元デザインツールsolidThinking販売における代理店契約を締結 アルテアエンジニアリング 2010年3月1日
  490. ^ solidthinking デジアーク
  491. ^ zacoda.com(某F1チームより先に?)正式採用! OS Xで真価発揮か? 久々のMAC版も在る『solidThinking』 鎌倉ゴルフサービス
  492. ^ 機能 - キャラクタ作成とアニメーションのためのツールセット Autodesk
  493. ^ Rich Diamant ships Diamant Modeling Tools for Maya CG Channel 2012年7月29日
  494. ^ Links Dot C Software
  495. ^ 軽快な無償3Dモデリングソフト「xismo」正式版が公開。Windows/Macに対応 Impress Corporation 2016年4月11日
  496. ^ a b Persistence of Vision Raytracer acquires the Moray modeller Persistence of Vision Raytracer Pty. 2007年2月1日
  497. ^ Polyline Pro CGPress 2015年10月20日
  498. ^ McNeel Announces New App Platform for Rhino and Rhino 5 for Mac Pricing SolidSmack 2015年6月10日
  499. ^ What’s new in form•Z 8 Pro? AutoDesSys
  500. ^ Introducing Bonzai3D X3DMedia 2009年11月23日
  501. ^ Former AutoDesk Team Launches Beta Testing for Intuitive Design Software: UMake 3DPrint.com 2014年11月9日
  502. ^ Pixologic acquires Sculptris CGPress 2010年7月25日
  503. ^ Downloads Joseph Alter
  504. ^ Buy Joseph Alter
  505. ^ a b News Carl-Mikael Lagnecrantz
  506. ^ ShaderFX Displacement and Tessellation, and Offset Bump Map Autodesk
  507. ^ サブディビジョンサーフェスのすべてがわかる 手島孝人/松岡徹 2015年
  508. ^ New Subdivision Extension for SketchUp released SketchUcation
  509. ^ TurboReverse Marius Silaghi
  510. ^ Subdivision Reversion 2.0 CGPress 2011年5月30日
  511. ^ Pro Booleans for 3ds max CGSociety 2006年1月9日
  512. ^ Blender 2.62 adds better Booleans, motion tracking CG Channel 2012年2月17日
  513. ^ Solving the “Disappearing” Boolean Problem in Maya Lesterbanks 2014年2月1日
  514. ^ What's New in Maya LT 2016 Extension 2 Autodesk
  515. ^ Clients and Testimonials Mootools software
  516. ^ Autodesk Labs launches Project Khan CG Channel 2013年11月14日
  517. ^ Dark Blender turns sculpts into low-poly game assets CG Channel 2016年1月12日
  518. ^ Autodesk Maya オンライン ヘルプ: メッシュ > アトリビュートの転送(Mesh > Transfer Attributes) Autodesk
  519. ^ なぜ、3Dのテクスチャ作成に2Dペイントツールでは不十分なのか? MAXON
  520. ^ DDO Quixel
  521. ^ Mari Arrives from The Foundry CGW 2011年2月2日
  522. ^ The Foundry ships Mari 2.6 CG Channel 2014年4月4日
  523. ^ The Foundry ships Mari 3 CG Channel 2015年12月3日
  524. ^ a b MARI 1.6 now available 3D Artist 2012年12月21日
  525. ^ The Foundry releases NUKE/MARI workflow fxguide 2011年7月1日
  526. ^ The Foundry ships Mari 3.1 CG Channel 2016年5月11日
  527. ^ a b Allegorithmic releases Substance Painter 1.0 CG Channel 2014年10月15日
  528. ^ レタッチの基本ワザ 第6回 Photoshop CS5 Extendedの進化した3D機能を使いこなす Shuffle 2011年4月8日
  529. ^ BODYPAINT 3D - すばらしいテクスチャとスカルプト MAXON
  530. ^ Fractal Design Painter, Metacreations Painter and Painter 3D About.com
  531. ^ Resynthesizer changes your pictures linux.com 2006年3月22日
  532. ^ Two Great Gimp Texture Plugins BlenderNation 2006年3月4日
  533. ^ First Internet digital film library debuts linux.com 2003年11月11日
  534. ^ The History of the Development of CinePaint CinePaint
  535. ^ Make Seamless & add Lensflare TheBest3D
  536. ^ Texture Maker 2.7 3DNews 2004年2月26日
  537. ^ News Reichert Software Engineering
  538. ^ Flow map painting Allegorithmic
  539. ^ Water Flow for UDK P.26- Dmitry Barannik
  540. ^ Paint games flow maps with FlowMap Painter CGChannel 2012年10月3日
  541. ^ a b c d e f g Allegorithmic releases Substance Designer 5 CG Channel 2015年3月4日
  542. ^ Allegorithmic ships free Substance plugin for C4D CG Channel 2015年5月7日
  543. ^ Substance for Houdini plugin available CGPress 2016年5月26日
  544. ^ Spiral Graphics Releases Genetica 4.0 CG Channel 2013年5月26日
  545. ^ a b NeoTextureEdit Open Source Texture Generator BlenderNation 2011年2月10日
  546. ^ a b Allegorithmic Releases Free MaPZone 2.6 Texture Tool Gamasutra 2008年1月15日
  547. ^ GCDC 07 GameDev.net 2007年9月13日
  548. ^ GDC 2015: Creating the Open World Kite Real-Time Demo in Unreal Engine 4 Epic Games
  549. ^ テクスチャ用の写真を上手く撮るには Epic Games
  550. ^ Allegorithmic releases Bitmap2Material 3 CG Channel 2014年9月30日
  551. ^ Allegorithmic releases B2M Lite for iOS and Android CG Channel 2013年6月3日
  552. ^ a b AwesomeBump: open source texture map generator Blender Nation 2015年3月4日
  553. ^ CrazyBump now free to schools CG Channel 2010年9月14日
  554. ^ Rendering Systems releases ShaderMap 2 CG Channel 2012年7月24日
  555. ^ Rendering Systems releases ShaderMap 3 CG Channel 2015年4月7日
  556. ^ PixPlant 3 is out CGPress 2015年4月24日
  557. ^ Download Tiago Medeiros’s nMaker Tools for Photoshop CG Channel 2016年1月27日
  558. ^ Workbench Tiago Medeiros
  559. ^ Frozen Flame cuts price of MindTex to just $15 CG Channel 2012年7月24日
  560. ^ Smart Normal Goes WebGL, Create Normal Maps In The Browser Lesterbanks 2015年3月30日
  561. ^ Knald Technologies releases Knald CG Channel 2013年12月10日
  562. ^ Get new Photoshop normal map plug-in for free CG Channel 2010年10月18日
  563. ^ What is nDo2? P.16 Quixel
  564. ^ What is nDo2? P.11 Quixel
  565. ^ What is nDo2? P.19 Quixel
  566. ^ 3d-io releases Flatiron 2.0 for 3ds Max CG Channel 2014年4月22日
  567. ^ a b c d Handplane 3d releases Handplane Baker for free CG Channel 2016年5月9日
  568. ^ a b faogen: Fast Ambient Occlusion Generator Geeks3D 2008年7月18日
  569. ^ a b Jorge Rodriguez releases SMAK 2.0 for free CG Channel 2012年7月12日
  570. ^ SMAK - Frequently Asked Questions Lunar Workshop
  571. ^ Fast ISPC Texture Compressor - Update Intel 2015年9月2日
  572. ^ a b AMD Open-Sources Compressonator Project Phoronix 2016年5月12日
  573. ^ Qualcomm Adreno OpenGL ES - Developer Guide P.142-143 Qualcomm Technologies 2015年5月1日
  574. ^ PVRTexTool User Manual Imagination Technlogies
  575. ^ 『GPU Pro 7: Advanced Rendering Techniques』P.199 Wolfgang Engel 2016年3月18日 ISBN 978-1498742535
  576. ^ NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop NVIDIA
  577. ^ Ex-NVIDIA Engineer Patent Issue With Open-Source Phoronix 2012年7月26日
  578. ^ Media Coding - Ericsson Labs Ericsson
  579. ^ etc1tool - Android Developers Google
  580. ^ The KTX File Format and Tools - OpenGL ES SDK Khronos Group
  581. ^ Convert Images to Tiled EXRs Chaos Software
  582. ^ Manual page for TXMAKE(1) Pixar
  583. ^ Image file formats Side Effects Software
  584. ^ Image Copy: imf_copy Autodesk
  585. ^ AIR User Manual P.387 SiTex Graphics
  586. ^ Texture Optimizer: teqser The Aqsis Team
  587. ^ Making tiled TIFF files with mkmip Exluna, Inc.
  588. ^ GelatoR 2.1 Technical Reference P.197 NVIDIA
  589. ^ texmake(1) - Linux man page
  590. ^ Textures Dot C Software
  591. ^ Maketx - Arnold for Maya User Guide Solid Angle
  592. ^ a b UV Atlas コマンドライン ツール (uvatlas.exe) Microsoft
  593. ^ Where is the DirectX SDK? Microsoft
  594. ^ Microsoft/UVAtlas GitHub
  595. ^ IPackThat UV packer released CGPress 2015年4月16日
  596. ^ TextureAtlas Add-on: Baking Entire Scenes BlenderNation 2012年9月13日
  597. ^ Easy Atlas pour Maya 3DVF 2015年5月6日
  598. ^ New Features in Softimage 7.5 Autodesk
  599. ^ Unfold3D Core inside Maya 2015 Polygonal Design 2014年3月21日
  600. ^ ノード エディタ(Node Editor)に、オブジェクトのシェーダ ネットワークを表示する Autodesk
  601. ^ Nvidia stops shipping mental mill CG Channel 2012年4月7日
  602. ^ Fragmentarium Fragmentarium
  603. ^ Master Interuniversitari en Computacio ジローナ大学 2009年6月
  604. ^ A BRDF analysis library ALTA
  605. ^ 3ds Max Creation Graph: Similar, but Not Softimage ICE Lesterbanks 2015年4月
  606. ^ McNeel AEC Manazine 2008年7月1日
  607. ^ ARCHICAD – Rhinoceros – Grasshopper Connection GRAPHISOFT
  608. ^ DYNAMAYA : DYNAMO FOR MAYA Cerver Design Studio
  609. ^ Pinocchio comes out to play as Character Generator GraphicSpeak 2014年2月24日
  610. ^ ■■■■造型王2+Summer Dress Data Collection for Windows■■■■ メディアギャロップ
  611. ^ Matte Painting e-on software
  612. ^ Matte Painting Part 4: future of matte painting fxguide 2006年3月6日
  613. ^ Vue 11 Pioneer e-on Software
  614. ^ Mirage released CGPress 2015年9月21日
  615. ^ Bryce 7 Pro Daz 3D
  616. ^ Grass - Maxwell Render V3 documentation - Next Limit support site Next Limit
  617. ^ a b Laubwerk announces Plants Kit 7 pre-order, integration plugin update, 20% off sale CGPress 2016年1月26日
  618. ^ ZTree plugin CGPress 2014年8月29日
  619. ^ improved sapling tree generator
  620. ^ TreeGenerator website TreeGenerator
  621. ^ TreeGenerator v2.0 released CGPress 2007年3月30日
  622. ^ PlantStudio Version Change History Kurtz-Fernhout Software
  623. ^ a b Recent News at Kurtz-Fernhout Software Kurtz-Fernhout Software
  624. ^ 『3ds Max в дизайне среды』P.790 Борис Кулагин、Ольга Яцюк 2008年5月 ISBN 978-5941577798
  625. ^ Animating Ivy in Cinema 4D using The Ivy Grower Plugin LesterBanks 2013年3月23日
  626. ^ 『Blender Master Class: A Hands-On Guide to Modeling, Sculpting, Materials, and Rendering 1st Edition』P.59 Ben Simonds 2013年3月3日 ISBN 978-1593274771
  627. ^ Autodesk Maya Bonus Tools 2014-2015-2016 Autodesk
  628. ^ Blender Market: Asset Sketcher addon BlenderNation 2014年6月19日
  629. ^ Autodesk Ships PixelActive’s CityScape with 3ds Max and 3ds Max Design 2011 Software Autodesk 2010年
  630. ^ CityGenerator Paolo Emilio Selva
  631. ^ mARCH kit Foundry
  632. ^ Generate Floor Tiles in Cinema 4D Easily With New Floor Generator Pro Lesterbanks 2014年5月
  633. ^ Xpresso Floor Generator for Cinema 4D Lesterbanks 2012年1月
  634. ^ Review: Plancher FloorBoard Addon BlenderNation 2015年11月5日
  635. ^ Frequently Asked Questions Chaoscope
  636. ^ K3DSurf Summary SourceForge.net
  637. ^ nnGreeble greeble effect for maya LesterBanks 2010年7月3日
  638. ^ Add-on: GreebleFX BlenderNation 2015年11月27日
  639. ^ a b 法廷証拠としての再現アニメをめぐる賛否(下) WIRED 2002年4月24日
  640. ^ Police Using 3D Scanners For Panoramic Crime Scene Analysis TechCrunch 2014年1月27日
  641. ^ Pointcloud9 – a LIDAR case study fxguide 2012年3月22日
  642. ^ TAが語るシーグラフ2012のトレンドとは?SIG-TA主催の報告会レポート インサイド 2012年10月3日
  643. ^ Using Scanned LiDar Data in Cinema 4D with Sintrix Lesterbanks 2016年2月17日
  644. ^ a b Bentley Pointools V8i よくある質問 Bentley Systems
  645. ^ Arena4D - User Guide P.52 Veesus
  646. ^ News SYCODE
  647. ^ Bf-committers - Code donation: "Dual contouring re-meshing" Blender Foundation 2011年3月7日
  648. ^ OSS実装「Mono」で広がる.NETの応用 iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ @IT 2009年1月29日
  649. ^ 【Unite Japan 2014】ブラウザで動くUnity。魔術的WebGL対応の技術が明らかに! GAME Watch 2014年4月9日
  650. ^ Amazon Publishes A Free, Source-Access AAA Game Engine Phoronix 2016年2月9日
  651. ^ Amazonが無料ゲームエンジン“Lumberyard”を発表。CryEngineベースのグラフィック技術を持ち、AWSやTwitchとも連携 ファミ通 2016年2月9日
  652. ^ a b c Autodesk launches Stingray game engine CG Channel 2015年8月4日
  653. ^ ARM swallows graphics software biz Geomerics to tart-up mobile games The Register 2013年12月13日
  654. ^ PlayCanvas Developers - Exporting Assets PlayCanvas
  655. ^ OSG.JS SDK EXAMPLES OSG.JS
  656. ^ three.js - documentation - Reference - BabylonLoader three.js
  657. ^ cannon.js
  658. ^ NVIDIA Mosaic Technology for Multiple Displays NVIDIA
  659. ^ AMD,次世代GPUの一部スペックと,新たなマルチディスプレイ技術「Eyefinity」を発表 4Gamer.net 2009年9月12日
  660. ^ Multi-display Unity Technologies
  661. ^ クラスターレンダリング Unity Technologies
  662. ^ a b Professional Input and Output UNIGINE Corp.
  663. ^ Input for Cluster Rendering Unity Technologies
  664. ^ mOculus Plugin Leverages The Oculus Rift For Maya Workflows Lesterbanks 2015年4月
  665. ^ VR-Plugin releases VR-Plugin 5.0 CG Channel 2016年5月13日
  666. ^ Virtual Reality Viewport for Blender CGPress 2015年8月21日
  667. ^ Valve rolls out free VR creation tool for new destinations workshop Polygon 2016年6月8日
  668. ^ a b c VRパフォーマンスを大幅に引き上げるGPU技術 NVIDIA「GameWorks VR」とは? GAME Watch 2015年6月1日
  669. ^ Unreal Engine 4がNVIDIAの「GameWorks VR」を採用 PC Watch 2015年11月10日
  670. ^ Unity engine adds support for Nvidia VRWorks SDK The Tech Report 2016年3月15日
  671. ^ a b NVIDIA GeForce GTX 1080 Whitepaper P.46-48
  672. ^ a b Domemaster Fusion Macros Released FDDB.org 2015年3月29日
  673. ^ Fisheye vs Mirror ePlanetarium
  674. ^ Research into Fulldome Cross-Bounce FDDB.org 2013年8月5日
  675. ^ Fulldome 3D for Everyone – Part 1 / 5 FDDB.org 2013年4月25日
  676. ^ Programs Visualize Earth and Space for Interactive Education NASA 2013年
  677. ^ a b Adobe After Effectsによるドーム映像の編集 ORIHALCON Technologies 2012年
  678. ^ CamSphere Creates Full Dome Immersive Content in After Effects lesterbanks 2015年5月
  679. ^ Maxon releases CV-VR Cam plugin for rendering VR content in Cinema 4D CGPress 2016年3月3日
  680. ^ a b Rendering for VR Pixar 2015年8月14日
  681. ^ Mettle releases SkyBox VR Player for After Effects 2016年1月18日
  682. ^ a b c The Foundry releases free public beta of Cara VR CG Channel 2016年4月20日
  683. ^ Strata Partners with Augment to Bring Augmented Reality to 3D Designers PRNewswire 2015年4月1日
  684. ^ 01. Autodeskのゲームエンジンに対する取り組みについて Autodesk
  685. ^ Luxology Integrates IKinema Solver into modo 601 IKinema 2012年3月
  686. ^ Use the Node Editor to create node networks Autodesk
  687. ^ modo - Schematic Editor The Foundry
  688. ^ MAXON Cinema 4D Release 13 Now Available MAXON 2011年9月6日
  689. ^ SAFullBodyIK チュートリアル Nora
  690. ^ A note from the developer CGADDICT
  691. ^ Add-on: Pose Lib Preview makes pose switching easy and fast BlenderNation 2015年10月6日
  692. ^ ディ・ストーム、Kaydara社「MOTIONBUILDER5スタンダード/日本語版」の取扱を発表 D-Storm 2003年11月18日
  693. ^ IKinema turns WebAnimate into an offline product CG Channel 2016年2月19日
  694. ^ オートデスク最新バージョンを斬る(1) Autodesk Maya 2012 - P.2 CGWORLD.jp 2011年5月9日
  695. ^ Updated Motion Trail Tool for Softimage Allows Animation Key Insertion with a Mouse Click Lesterbanks 2012年9月26日
  696. ^ Motion Trail 3 Now Available BlenderNation 2011年7月20日
  697. ^ Faceshift: Apple buys Star Wars motion-capture company BBC 2015年11月25日
  698. ^ Autodesk Face Robot Autodesk
  699. ^ Autodesk announces new features of 3ds Max 2014 CGChannel 2013年3月26日
  700. ^ Why choose Massive Massive Software
  701. ^ Fabric Software Announces Three Deals and Introduces New Pricing Model Fabric Software 2014年8月11日
  702. ^ Interview: Xaitment Releases XaitControl 2.5 Gamasutra 2009年8月12日
  703. ^ a b Projective Dynamics: Fusing Constraint Projections for Fast Simulation
  704. ^ a b c Syflex ships Syflex for Modo CGChannel 2016年5月10日
  705. ^ 『3D Fashion Design: Technique, design and visualization』内「The Future of 3D design」 Thomas Makryniotis 2015年10月6日 ISBN 978-1849942935
  706. ^ a b Easy Creation of High-Performance Cloth Simulation Comes to Unity and Unity Pro Users Gamasutra 2012年6月20日
  707. ^ RayFire Cache for Maya, call for beta testers CGPress 2016年3月16日
  708. ^ Fract2C4D v0.6 – Houdini fracture asset for C4D CGPress 2015年11月2日
  709. ^ Unreal Engine - APEX Epic Games
  710. ^ IShatter tool for Maya and Fracture FX CGPress 2016年2月10日
  711. ^ Houdini 15 released fxguide 2015年10月15日
  712. ^ RealFlow 2015.1 sneak peek: Dyverso domains interaction CG Press 2015年10月22日
  713. ^ Next Limit ships RealFlow 2013 CG Channel 2013年5月28日
  714. ^ AlphaVFX ships BulletFX 3.0 for 3ds Max CGChannel 2015年11月20日
  715. ^ BulletFX 3.0 released CGPress 2015年11月19日
  716. ^ Lucid Physics for 3DS Max is out CGPress 2016年1月25日
  717. ^ What's New in Simulation and Effects Autodesk 2015年9月4日
  718. ^ Liquid Simulations Autodesk
  719. ^ a b Fabric Engine 1.10 Released – now with added Splice Fabric Software 2013年12月12日
  720. ^ Fluvio edition comparison Thinksquirrel
  721. ^ a b c Liquid Pack 製品紹介 ディストーム
  722. ^ Air Master available CGPress 2015年10月21日
  723. ^ Explosia FX Blackcore tech
  724. ^ Blackcore releases ExplosiaFX for Softimage CGPress 2015年9月9日
  725. ^ Autodesk acquires Lagoa for cloud visualization platform GraphicSpeak 2014年11月19日
  726. ^ Particle Flow Tools: Box #1 Orbaz Technologies
  727. ^ What was New in MAXScript in 3ds Max 2014 オートデスク
  728. ^ Welcome to Eric, Julien and Borja! Fabric Software 2015年7月1日
  729. ^ Evaluation versions of Qualoth 2014 and FXHair 2014 downloads are coming soon! FXGear 2013年7月16日
  730. ^ Use aaOcean Suite for Rendering Large Scale Ocean Surfaces in Maya Lesterbanks 2015年2月10日
  731. ^ aaOcean for Modo publicly available CGPress 2014年9月2日
  732. ^ NatureFX 2 オーク
  733. ^ Houdini Ocean Toolkit for 3DS Max – Hot4Max CGPress 2011年2月24日
  734. ^ H.O.T. Ocean Tool-kit for Lightwave NewTek 2012年1月17日
  735. ^ HOT for Modo publicly available CGPress 2014年8月7日
  736. ^ Ocean Modifier Blender Foundation
  737. ^ CEDEC 2014 剛体から流体まで,セガのプログラマーが語る「位置ベース物理シミュレーション」の最前線 4Gamer.net 2014年9月5日
  738. ^ a b 『Bounce, Tumble, and Splash!: Simulating the Physical World with Blender 3D』 ISBN 978-0470192801 P.224 Tony Mullen、Erwin Coumans 2008年6月30日
  739. ^ Mantaflow - Advanced Simulation Tools Blender Foundation 2014年10月26日
  740. ^ Hair and Fur vs. HAIR FARM Hair Farm
  741. ^ Ornatrix for Maya on the horizon CGPress 2015年10月6日
  742. ^ Shave and a Haircut for XSI joseph alter
  743. ^ 『3ds Max at a Glance』 978-0470179840 P.196 George Maestri 2007年12月17日
  744. ^ Yeti fur plugin will not be sold in the United States CG Channel 2012年5月1日
  745. ^ 『NewTekniques July/August 1997』 P.56 Advanstar
  746. ^ AMD announced Revolutionary TressFX 3.0: Open source, there is no Black Box Tech4Gamers 2014年12月10日
  747. ^ Krokodove 6.40 for Fusion is out CGPress 2016年4月25日
  748. ^ KATANA and RenderMan collaboration
  749. ^ Cinema 4D - Free Studio Light Accessory Kit With 3 Custom Light Types & Background Stand LesterBanks 2013年12月2日
  750. ^ Lumière lighting add-on for Blender CGPress 2016年6月9日
  751. ^ AtomKraft/Nuke 1.3.2 Jupiter Jazz
  752. ^ Create a turntable animation Autodesk
  753. ^ Shader Foundry
  754. ^ DirectX 11 Limitations Autodesk
  755. ^ 『Kelly L. Murdock's Autodesk 3ds Max 2016 Complete Reference Guide』 P.685 Kelly Murdock 2015年
  756. ^ V-Ray Toolbar - V-Ray 3.3 for 3ds Max Chaos Software
  757. ^ 3.10 - V-Ray 3.3 for Maya Chaos Software
  758. ^ V-Ray Light Lister - VRAYforC4D Manual VrayC4D Group
  759. ^ Directional Light Foundry
  760. ^ Sun Positioner and Physical Sky Autodesk
  761. ^ VRayGeoSun Chaos Software
  762. ^ Sun Simulator Delft University of Technology
  763. ^ Autopano - FAQ - Using the software Kolor
  764. ^ Help - Photosynth Microsoft
  765. ^ FAQ on Photomatix - Do I need to convert bracketed RAW files to TIFF before using Photomatix? HDRsoft
  766. ^ a b Making a fun toy a useful tool fxguide 2015年7月30日
  767. ^ SmartIBL - How it works Christian Bloch
  768. ^ 『High Dynamic Range Imaging, Second Edition: Acquisition, Display, and Image-Based Lighting 2nd Edition』 P.534 Erik Reinhard, Wolfgang Heidrich, Paul Debevec, Sumanta Pattanaik, Greg Ward, Karol Myszkowski 2010年 ISBN 978-0123749147
  769. ^ 『Real World Modo: The Authorized Guide: In the Trenches with Modo』 Wes McDermott 2009年8月31日 ISBN 978-0240811994
  770. ^ a b c d 『The HDRI Handbook 2.0: High Dynamic Range Imaging for Photographers and CG Artists』Christian Bloch 2013年1月11日 ISBN 978-1937538163
  771. ^ 『LIGHTWAVE V9 LIGHTING (W/CD)』P.182 Nicholas Boughen 2007年4月30日 ISBN 978-1598220391
  772. ^ Image Based Lighting Tools 0.0.4 Render.ru 2005年10月26日
  773. ^ CubeMapGen AMD
  774. ^ CubeMapGen 1.6 Available Geeks3D 2012年1月12日
  775. ^ 『Unity Asset PRESS』 金本融治、菊田剛、桑原公一郎、利根義宣 2015年 ISBN 978-4798042756
  776. ^ Elementacular 1.3 released CGPress 2015年12月23日
  777. ^ Procedural Sky Generator for Cycles BlenderNation 2016年4月6日
  778. ^ Lightmap ships HDR Light Studio 5.3 CG Channel 2016年3月2日
  779. ^ The Art of Rendering (updated) fxguide 2012年4月10日
  780. ^ mental ray 3.6 manual - mental ray Autodesk
  781. ^ The State of Rendering – Part 2 fxguide 2013年7月17日
  782. ^ V-Ray 3.0 for 3ds Max now available in beta CG Channel 2013年11月4日
  783. ^ Pixar to make RenderMan free for non-commercial use CG Channel 2014年5月30日
  784. ^ V-Ray Japanese official website - Chaos Group / Chaos Software / OakCorp. - about us Chaos Group及びOak Corporation
  785. ^ VRayScannedMtl Chaos Group
  786. ^ VRay for Maya 購入前のよくある質問と回答
  787. ^ Vertex Connection and Merging - Combining photon mapping and bidirectional path tracing Iliyan Georgiev
  788. ^ RenderMan for Houdini Pixar
  789. ^ a b c d Rendering with RenderMan Side Effects Software
  790. ^ RenderMan for Blender Pixar
  791. ^ a b レンダリング - 究極のフォトリアリズムのために MAXON
  792. ^ RenderMan Studio 2.0 PIXAR
  793. ^ RenderMan Technical FAQ Pixar
  794. ^ PxrMarschnerHair Pixar
  795. ^ Indigo 3.8 - Indigo Renderer Glare Technologies Limited
  796. ^ Maxwell Render (日本語) Next Limit
  797. ^ Manuka: Weta Digital’s new Renderer fxguide 2014年8月6日
  798. ^ For film, animation and VFX Maxwell Render
  799. ^ a b MAXWELL RENDER SUITE PLUGINS NextLimit
  800. ^ Autodesk Buys Arnold . fxguide 2016年4月18日
  801. ^ Eye candy: Juan Gonzalez’s Mandelbulb animation CG Channel 2013年1月7日
  802. ^ Blender to Arnold Exporter BlenderNation 2011年9月20日
  803. ^ AMD、ワークステーション向け次世代プロフェッショナル・グラフィックスファミリー新製品群を発表 日本AMD 2014年8月13日
  804. ^ Hair - Arnold for Maya User Guide Solid Angle
  805. ^ a b mental ray 3.12 Features NVIDIA ARC
  806. ^ NVIDIA Advanced Rendering: Parametric Technologies NVIDIA ARC
  807. ^ a b mental ray 3.10 NVIDIA ARC
  808. ^ Spectral Rendering Autodesk
  809. ^ a b Check out the new features in mental ray 3.13 CG Channel 2015年4月17日
  810. ^ NVIDIA Advanced Rendering: MetaSL Material Library NVIDIA ARC
  811. ^ MayaでsiToon! デジタル・フロンティア 2013年4月22日
  812. ^ Nvidia launches Iray 2015 CG Channel 2015年3月23日
  813. ^ Substance Painter 2 is out CGPress 2016年3月16日
  814. ^ Download Iray for Autodesk Maya 2016 PLUGIN FREE 2016年1月29日
  815. ^ Realising a Vision | Iray+ for 3ds Max Lightworks
  816. ^ Iray plugin renderer for Autodesk 3ds Max NVIDIA
  817. ^ Nvidia ships Iray for 3ds Max and Maya 2016 CG Channel 2015年12月22日
  818. ^ m4d is now NVIDIA Iray for Cinema 4D at² Software
  819. ^ Materials Based Rendering with Iray for Revit NVIDIA
  820. ^ NVIDIA Iray API - Shaders (MetaSL)
  821. ^ AMD unveils FireRender for 3ds Max CG Channel 2015年8月12日
  822. ^ a b c Mantraレンダリングを理解する Side Effects Software
  823. ^ Hair Model VEX node SideFX
  824. ^ a b THEA EVOLUTION KEY POINTS Solid Iris Technologies
  825. ^ RandomControl releases Arion 2.0 CG Channel 2012年8月29日
  826. ^ MAXON CineRender Integration Adds High-End Render Quality to ARCHICAD® 18 MAXON 2014年5月6日
  827. ^ CINEMA 4D and Renderworks Vectorworks
  828. ^ Iterative Luxology Rendering in MicroStation V8 Bentley Systems
  829. ^ Five rendering products were on display at SolidWorks World 2011. What’s behind each pretty picture? GraphicSpeak 2011年1月28日
  830. ^ moma: render Maya scenes with modo’s render engine CG Channel 2012年8月22日
  831. ^ Podium Preset Editor Cadalog
  832. ^ Blenchmark, un benchmark basé sur Cycle, le moteur de Blender 3DVF 2014年7月24日
  833. ^ An update about toxic The toxic Project
  834. ^ Functions - Tutorial - Support - lucille - Global Illumination Renderer Fixstars
  835. ^ Get Started Fixstars Corporation
  836. ^ a b Download the first demo of Redshift for 3ds Max CG Channel 2016年1月27日
  837. ^ a b c NVIDIA Gelato Download NVIDIA
  838. ^ 映画業界向けのインタラクティブなライティング・ツール、NVIDIA Sorbetto™を発売 2005年7月28日 NVIDIA
  839. ^ NVIDIA、GPUベースのレンダリングソフトウェア、NVIDIA Gelato Proの無償提供を開始 2008年5月30日 NVIDIA
  840. ^ 『GPU Gems 2: Programming Techniques for High-Performance Graphics and General-Purpose Computation』内「Chapter 38. High-Quality Global Illumination Rendering Using Rasterization」 Matt Pharr、Randima Fernando、Tim Sweeney 2005年3月13日 ISBN 978-0321335593
  841. ^ 2002年度【未踏ユース】「スーパークリエータ」 情報処理推進機構(IPA)
  842. ^ IPR with RfM Pixar
  843. ^ a b c Unbundled Flame shines at NAB GraphicSpeak 2016年5月5日
  844. ^ Re: showcase exist in 2016? Autodesk Community
  845. ^ Autodesk Expands Photorealistic Rendering Options Cadalyst 2015年12月10日
  846. ^ Opticore Opus Real Time Ray Tracing (Opus RTRT) Opticore
  847. ^ a b 3次元CAD対応のリアルタイム・レンダラー「nStyler」最新バージョンを本日から無償でご利用する事が可能となります! OSDN 2013年8月1日
  848. ^ pdweb.jp - アプリクラフトが新世代のデザインツール、Hayabusaを発表! colors 2007年10月9日
  849. ^ Luxion ships KeyShot 6.1 CG Channel 2016年2月4日
  850. ^ a b Imagination previews Brazil 3.0 Beta running on OpenRL at SIGGRAPH 2011 Imagination Technologies 2011年8月9日
  851. ^ Imagination Technologies ships PowerVR Brazil SDK CG Channel 2012年4月20日
  852. ^ Can raytracing really kill raster graphics? CG Channel 2013年2月5日
  853. ^ Visualizer for SketchUp: Design and Render Simultaneously
  854. ^ Neon change log
  855. ^ End-of-Sale and End-of-Life Announcement Caustic by Imagination
  856. ^ Imagination kills off Brazil r/s 2 for 3ds Max CG Channel 2012年5月17日
  857. ^ AIR Stream Maya-to-AIR plug-in SiTex Graphics
  858. ^ RhinoAir for Rhino 4 & 5 SiTex Graphics
  859. ^ Houdini and AIR SiTex Graphics
  860. ^ Massive SiTex Graphics
  861. ^ RenderDotC 3.4 Softpedia
  862. ^ JetStream FX 製品紹介 D-Storm
  863. ^ Gradient-Domain Path Tracing Aalto University
  864. ^ Turtle offers realistic lighting rendering for Maya Macworld 2004年7月1日
  865. ^ Turtle - Maya - Autodesk Knowledge Network Autodesk 2014年1月24日
  866. ^ Abvent ships Artlantis 4.1 CG Channel 2012年6月13日
  867. ^ Artlantis 6 Galt Systems Group
  868. ^ Photon Map Integration in Radiance 5.0 ローレンス・バークレー国立研究所及びAnyhere Software
  869. ^ MegaPOV Website MegaPOV Team
  870. ^ MegaPOV Website - download MegaPOV Team
  871. ^ UberPOV for Mac MegaPOV Team
  872. ^ 動作環境 Shade 12シリーズ イーフロンティア
  873. ^ LightWorks, Virtualight, and V-Ray Renderers Integrated into trueSpace7 Business Wire 2004年12月15日
  874. ^ Ray Tracing News "Light Makes Right" Volume 14, Number 1 Eric Haines 2001年8月9日
  875. ^ RenderZone Photorealistic Rendering for form·Z AutoDesSys
  876. ^ form•Z 8.0 beta (b9151) Corrections AutoDesSys
  877. ^ NAB: RAViX III makes Maya 5 Flash export possible Mac World 2003年4月8日
  878. ^ Denoising - Cross-Frame Filtering Pixar
  879. ^ a b FAQ InnoBright
  880. ^ Denoise Tool Pixar
  881. ^ Denoising Pixar
  882. ^ Firefly removal script CGPress 2014年7月16日
  883. ^ a b blender.org - Rendering features
  884. ^ Importing Cameras from FBX Files Foundry
  885. ^ After Effects ヘルプ -  3D イメージファイルの準備と読み込み Adobe
  886. ^ OpenEXR : BitmapIO - SavingCamera Attributes Autodesk
  887. ^ Nathan Dunsworth / Nuke Technical Director
  888. ^ a b 3DEqualizer – German precision where vfx needs it fxguide 2014年3月10日
  889. ^ The Foundry launches NUKE 10 fxguide 2016年4月17日
  890. ^ Release Notes for Nuke 9.0v5b17 The Foundry 2015年2月20日
  891. ^ Fusion for Mac OSX Blackmagic Design 2014年11月10日
  892. ^ eyeon Fusion - Fusion and Everything New in 7 Storm FX Distributions
  893. ^ a b Blackmagic ‘relaunches’ Fusion fxguide 2014年11月10日
  894. ^ CINEWARE - FREQUENTLY ASKED QUESTIONS MAXON
  895. ^ a b Adobe Focus In ~プロフェッショナルのための映像制作情報~ Adobe Systems
  896. ^ After Effects Help - CINEMA 4D and Cineware Adobe
  897. ^ HitFilm 4 Express FXhome
  898. ^ オートデスク、3次元合成/ペイントツール『combustion』を発表――『paint』と『effect』の機能を統合 ASCII.jp 2000年5月25日
  899. ^ Autodesk Combustion サービス & サポート Autodesk
  900. ^ Apple unceremoniously discontinues Shake pro VFX app Ars Technica 2009年7月31日
  901. ^ Integrated compositing for softimage Computer Graphics World 2001年12月1日
  902. ^ a b Autodesk releases Toxik and MatchMover for free CG Channel 2014年4月16日
  903. ^ Avid Media Composer v8.3 Now Supports 2K, 4K, UHD Editing & DNxHR Natively 2014年12月23日
  904. ^ Media Composer | First FAQ Avid Technology
  905. ^ Adobe ships After Effects and Premiere Pro 2015.1 CG Channel 2015年12月3日
  906. ^ Adobe Premiere Pro CC 2015 release (June 2016) Adobe Systems
  907. ^ The EDIUS OFX Bridge Grass Valley Canada
  908. ^ The Pixel Farm 2012 Q3 releases available now. Pixel Farm 2012年8月13日
  909. ^ Andersson Technologies ships SynthEyes 1502 CG Channel 2015年2月5日
  910. ^ The Pixel Farm releases PFTrack 2015 CG Channel 2015年3月6日
  911. ^ PFMatchit Discontinued Pixel Farm 2015年3月4日
  912. ^ a b Imagineer Systems ships mocha Pro 5 CG Channel 2016年6月7日
  913. ^ Imagineer systems releases mocha Pro 4 CG Channel 2014年7月11日
  914. ^ Boris FX and Imagineer Systems Team Up to Unveil New Graphics and VFX Tools at NAB 2015 (booth #SL4225) Boris FX 2015年3月24日
  915. ^ boujou5のユーザー様へ、緊急のおしらせ! Crescent
  916. ^ Voodoo Download and Installation Digilab
  917. ^ Structure From Motion OpenCV
  918. ^ Transforming 3D As We Know It: Autodesk 123D Family Expands Business Wire 2011年11月7日
  919. ^ a b Bentley acquires maker of 123D Catch technology Schnitger Corporation 2015年2月10日
  920. ^ オートデスク、「Autodesk Revit」など建築・土木向け製品の最新版を発表 マイナビ 2016年3月23日
  921. ^ 3Dデータ作成ツール「Autodesk ReCap」――オートデスク担当者に製品戦略を聞く (1/2) ITmedia 2014年9月26日
  922. ^ Bentley-Acute3D 3次元モデル作成ソフトウェア「ContextCapture」新機能ご紹介セミナー みるくる 2015年
  923. ^ Acute3D Community Bentley Systems
  924. ^ RealityCapture image-based modeling software released CGPress 2016年2月2日
  925. ^ Autodesk Discontinues Stand-Alone ImageModeler Sales cadalyst 2009年10月7日
  926. ^ Autodesk ImageModeler Autodesk
  927. ^ UZR releases iModeller 3D Version 2.6 (July 1st, 2005) UZR 2005年7月1日
  928. ^ RepRapPro Slicer RepRapPro
  929. ^ Autodesk Completes Acquisition of Delcam Autodesk 2014年2月6日
  930. ^ 3Dデータからペーパークラフト作成! - 「ペパクラデザイナー」最新版登場 マイナビニュース 2008年8月20日
  931. ^ 立体図などが飛び出すカードを作成「ポップアップカードデザイナーPRO」v3.0 窓の杜 2004年12月21日
  932. ^ Cutout - Documentation Dunreeb Gutschke and Klie GbR
  933. ^ About Lundström Design Lundström Design
  934. ^ Touch-3D 2.1 Lundström Design
  935. ^ VLC Player 2.2.0 with X265 and DCP Support Slashcam News 2015年2月12日
  936. ^ Dolby Acquires Doremi Doremi Labs 2014年11月3日
  937. ^ AS-DCP FILE ACCESS LIBRARY CineCert
  938. ^ Sketchfab adds animation support CG Channel 2015年12月11日
  939. ^ Sketchfab adds native animation support for .blend files BlenderNation 2016年2月3日
  940. ^ Animations - Sketchfab Help Center Sketchfab
  941. ^ Sketchfab adds VR support CG Channel 2016年1月13日
  942. ^ Python で初めてスクリプトを記述する場合のヒントとコツ Autodesk
  943. ^ Charcoal Editor for Maya replaces Maya’s Internal Script Editor Providing Modern IDE Features LesterBanks 2012年11月1日
  944. ^ a b c 『Professional MEL Solutions For Production』 P.3-4 Kevin Mannens、Ed Caspersen 2009年3月5日 ISBN 978-1598220667
  945. ^ Houdini VEX Editor v1.0.5 CGPress 2015年11月9日
  946. ^ a b blur-dev Blur Dev Team
  947. ^ Contact Blur Studio
  948. ^ Rib Wrangling Jeremy Hochhesier
  949. ^ 『Unity Asset PRESS』P.15 金本融治、菊田剛、桑原公一郎、利根義宣 2015年1月26日 ISBN 978-4798042756
  950. ^ PyWin Debugger の使用 Autodesk
  951. ^ BreakPoint Script Debugging Addon for Blender Updates Lesterbanks 2012年9月6日
  952. ^ MaxScript Project Manager CGPress 2010年11月24日
  953. ^ Shotgun Integrates Perforce, Unifies Production Management for Game Studios CGW 2014年3月20日
  954. ^ Integrations ftrack
  955. ^ Toon Boom Animation Acquires TACTIC Studio from Southpaw Technology Toon Boom Animation 2016年3月9日
  956. ^ End-user guide for TACTIC | Studio v1.1 - Review and Approval Southpaw Technology
  957. ^ Southpaw Technology ships five new Tactic apps CG Channel 2014年9月26日
  958. ^ NIM Labs releases NIM post production studio management system CGPress 2015年8月20日
  959. ^ ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で1年間運用した事例 CEDEC 2014年
  960. ^ The Bug Tracker for Game Developers Atlassian
  961. ^ a b Fanurio 4.0 beta – time tracking and billing for teams CGPress 2015年8月19日
  962. ^ Autodesk BIM 360 Glue File Compatibility Autodesk
  963. ^ Perforce Now Free for 20 Users Perforce 2012年2月
  964. ^ Softimage Releases Alienbrain 8.1 Digital Asset Management System CGW 2007年12月18日
  965. ^ Vixen Version Control System & Asset Manager for Maya 2015年5月22日
  966. ^ Blender Git Versioning Addon BlenderNation 2014年11月15日
  967. ^ Adding Versions for a Media or Project Asset Apple
  968. ^ MPlay viewer Side Effects Software
  969. ^ The Animation playback window Blender Foundation
  970. ^ "it" - Sequences Pixar
  971. ^ Image Display: imf_disp Autodesk
  972. ^ AIR User Manual P.376 SiTex Graphics
  973. ^ Free 3DS Max Asset Library available CGPress 2016年2月19日
  974. ^ HCG Asset Browser goes free CGPress 2010年9月20日
  975. ^ FBI_shaderLibrary
  976. ^ Brillstudio releases ShaderMonger 2.0 for Maya 2012年10月10日
  977. ^ Profile Binary Alchemy
  978. ^ Softimage|XSI 7 Review: Getting a Grip on ICE Animation World Network 2008年9月3日
  979. ^ Download Pablander’s free ZBrush Multi-Eye shader CG Channel 2016年1月7日
  980. ^ Blender add-on mimics the PxrDisney shader in Cycles CG Channel 2016年6月10日
  981. ^ a b Nvidia ships Iray for 3ds Max and Maya 2016 CG Channel 2015年12月22日
  982. ^ Iray material plugin released CGPress 2012年7月24日
  983. ^ MR Material Presets Pro for Max Siger Studio
  984. ^ V-Ray Material Presets Pro for Maya Siger Studio
  985. ^ Substance Database 2.0 期間限定50%オフキャンペーン! ボーンデジタル 2015年2月27日
  986. ^ Thinkbox Software releases Deadline 7 CG Channel 2015年7月15日
  987. ^ Apple Qmaster 3 User Manual P.16 Apple
  988. ^ a b Announcement: Extension Manager End of Life Notification Adobe Systems 2015年5月
  989. ^ Deep Exploration 5.5 Standard Edition - Selected Features
  990. ^ First Look: Deep Exploration 4.0 Cadalyst 2006年6月15日
  991. ^ MAXON Computer GmbH MAXON
  992. ^ Partio Walt Disney Animation Studios
  993. ^ LandXML/DEM モデルの読み込み Autodesk
  994. ^ E-on ships Vue Infinite 2015 and Vue xStream 2015 CG Channel 2015年4月1日
  995. ^ Viewable file types supported by A360 Autodesk 2014年9月3日
  996. ^ Autodesk A360 viewer CGPress 2015年4月6日
  997. ^ DirectX コンテンツ ツール Microsoft
  998. ^ SuperMesher 1.5 available CGPress 2015年6月2日
  999. ^ a b NUKE用「XMesh NK Loader」をリリース(インディゾーン) CGWORLD.jp 2015年7月24日
  1000. ^ a b c d Exocortex Alembic suite goes open source CGPress 2014年12月12日
  1001. ^ a b Point Oven ファイルを書き出す Autodesk
  1002. ^ a b Unity's Shader Pipeline P.16 Aras Pranckevičius 2013年1月
  1003. ^ a b (Programming Tool) Shader Minifier 1.0: GLSL Minifier with HLSL Obfuscation Geeks3D 2011年2月10日
  1004. ^ a b 『OpenGL Insights』 P.37 Patrick Cozzi、Christophe Riccio 2012年7月16日 ISBN 978-1439893760
  1005. ^ (3D Programming) GLSL Minifier: Pack Your GLSL Code Into a C Header Geeks3D 2010年6月17日
  1006. ^ 『Houdini On the Spot: Power User Tips and Techniques』 P.154 Craig Zerouni 2007年8月20日 ISBN 978-0240808628
  1007. ^ a b 『3D Engine Design for Virtual Globes』 P.45 Patrick Cozzi、Kevin Ring 2011年7月1日 ISBN 978-1568817118
  1008. ^ a b HLSL クロス コンパイラ Epic Games
  1009. ^ a b Prospects for a more robust, simpler and more efficient shader cross-compilation pipeline in Unity with SPIR-V Unity Technologies 2015年4月14日
  1010. ^ 『GPU Pro 6: Advanced Rendering Techniques』 P.525 Wolfgang Engel 2015年9月3日 ISBN 978-1482264616
  1011. ^ Cg 3.1 Toolkit Documentation - Cg / Commands / cgc NVIDIA
  1012. ^ WWX2015 Highlights haxe.io 2015年6月6日
  1013. ^ shader - compile shading language source into run-time shaders Pixar
  1014. ^ Essential RenderMan Second Edition P.132 Ian Stephenson 2007年 ISBN 978-1846283444
  1015. ^ a b c Vulkan: the essentials P.43 NVIDIA 2016年3月17日
  1016. ^ 米Valve、Direct 3DからOpenGLへの変換レイヤー「ToGL」をオープンソースに OSDN 2014年3月12日
  1017. ^ VRmat Converter Chaos Software
  1018. ^ Cinema Convert Materials Next Limit
  1019. ^ NOX 0.41 released Evermotion 2014年1月28日
  1020. ^ Corona Converter Racoon Artworks
  1021. ^ Material Converter v.1.24 Motiva
  1022. ^ Universal Material Converter ScriptSpot 2016年2月25日
  1023. ^ Maxwell Material Converter ScriptSpot 2007年6月27日
  1024. ^ VRayMtlConverter v2.5 ScriptSpot 2007年10月10日
  1025. ^ Nyx Voltron is out CGPress 2015年6月23日
  1026. ^ Nyx Voltron You can do it! VFX
  1027. ^ MaxToC4D bridge plugin CGPress 2015年3月9日
  1028. ^ MaxToC4D 2.0 available 2015年12月20日
  1029. ^ Adobe Photoshop accessibility Adobe Systems
  1030. ^ a b c Autodesk Remote Autodesk
  1031. ^ リモートデスクトップサービス(RDS)の強化点――RemoteFX vGPU (1/2) @IT 2015年3月4日
  1032. ^ Enabling VirtualGL support in NoMachine 4 NoMachine
  1033. ^ Autodesk Screencast Simplifies Recording, Sharing Training Videos Cadalyst 2015年7月23日
  1034. ^ Open Source Peregrine Labs
  1035. ^ a b 『Production Pipeline Fundamentals for Film and Games』P.301 Renee Dunlop 2014年2月3日 ISBN 978-0415812290
  1036. ^ a b 『Production Pipeline Fundamentals for Film and Games』P.157-159 Renee Dunlop 2014年2月3日 ISBN 978-0415812290
  1037. ^ VoluMedic 3.0 for LightWave to go GPU-accelerated CG Channel 2011年5月26日
  1038. ^ Intuitive representation of surface properties of biomolecules using BioBlender BMC Bioinformatics英語版 2012年3月28日
  1039. ^ a b c d Digizyme Launches Clarafi.com, a Hub for Science Visualization Business Wire 2015年9月10日
  1040. ^ a b NeuroMorph: A Toolset for the Morphometric Analysis and Visualization of 3D Models Derived from Electron Microscopy Image Stacks Neuroinformatics 2014年9月21日
  1041. ^ Performing neural research with Blender BlenderNation 2015年10月6日
  1042. ^ Video Projector Calibration Using BLAM BlenderNation 2013年4月15日
  1043. ^ 3DUNDERWORLD - SLS v.3.0 Immersive & Creative Technologies Lab 2014年3月
  1044. ^ Structured Light API Itseez
  1045. ^ a b Georgia Tech Scientist Creates 3-D Scanner iPhone App ジョージア工科大学 2011年4月12日
  1046. ^ Unreal Engine 4 for ArchViz tutorial EVERMOTION
  1047. ^ Bentley Enlivens Reality Modeling through Acquisition of e-on Software Business Wire 2015年9月14日
  1048. ^ E-on software releases LumenRT VIZ for free 2015年3月12日
  1049. ^ LumenRT Versions内「Compare Versions」 e-on Software
  1050. ^ Act-3D releases Lumion 6 2015年11月4日
  1051. ^ a b Lumion 6 Product Information Act-3D B.V.
  1052. ^ a b c Abvent ships Twinmotion 2016 2015年11月3日
  1053. ^ HAL Archviz Toolkit V1 CGPress 2016年1月26日
  1054. ^ The RADIANCE Lighting Simulation and Rendering System U.S. Department of Energy National Laboratory 1997年8月14日
  1055. ^ 3ds Max 2016 - What's New in Rendering Autodesk
  1056. ^ VRayLightMeter Chaos Software
  1057. ^ LuxRender v1.5RC1 release Evermotion 2015年6月23日
  1058. ^ a b 『3ds Max 2012 Bible』 Chapter 45 Kelly L. Murdock 2011年8月9日 ISBN 978-1118022207
  1059. ^ a b VI-Suite University of Brighton
  1060. ^ a b Feasibility of Natural Ventilation in the Mechanical Engineering Building P.14 The University of Western Australia
  1061. ^ Installation ODS Engineering
  1062. ^ SceneVision-3D Adds Link to Poser® Pro 3D Figure Animation 3rdTech 2008年7月21日







固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

3DCGソフトウェアに関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「3DCGソフトウェア」の関連用語

3DCGソフトウェアのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

阿久根大島海水浴場

山口有希

オーバル

野外洗濯セット2型

木曽川

モハ1形

特定小電力無線局

福智山水源林





3DCGソフトウェアのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの3DCGソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS