3DCGソフトウェアとは?

3DCGソフトウェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/22 03:27 UTC 版)

3DCGソフトウェアとは、3次元コンピュータグラフィックス (3DCG) を制作するためのソフトウェアである。




  1. ^ a b c 別途Qt及びPyQt/PySideをインストールすることで可能。ただしメインウインドウへのドッキングは不可能。

PBR(物理ベースシェーダー)対応

  1. ^ キャラクターのみ。それ以外にはPlayMaker等のサードパーティーアセットが必要となる。
  2. ^ UnrealScriptは4で廃止された
  3. ^ Kismetの後継
  4. ^ バックエンドにthree.js及びJavascriptを使用するWebGL出力と、Away3D及びActionScriptを使用するFlash出力がある。

PBR(物理ベースシェーダー)未対応

  1. ^ ReaderWriterGLTFプラグイン

キャラクタアニメーション

  1. ^ Character Studioを含む。
  2. ^ 元Character Animation Technologies製。Avid Technologyが買収してSOFTIMAGE|CATとなり、その後、Autodeskが買収した。
  3. ^ PoseMorphタグのCorrectionalモード + XPressoのDriver
  4. ^ Capture Regions (CRegion)、Proximity、Biharmonic (Houdini 16以降)に対応。
  5. ^ a b 単純な繰り返しのみ
  6. ^ Blender 2.79以降、四足動物および魚 (鮫) のプリセットを搭載
  7. ^ 多足のプリセットは未搭載

乗り物/武器アニメーション

  1. ^ ノイズを使用したシミュレーションなど
  2. ^ 元Exotic Matter製Naiad
  3. ^ 元Lagoa Technologies製

エクステリア・インテリア両用の動画向けプロダクションレンダラー

  1. ^ LAUBlab製
  2. ^ 過去にはMaxMan (Animal Logic)やPaxRendus (Archonus)があった
  3. ^ 過去にはSoftMan (Animal Logic)があった
  4. ^ 過去にはRhinoMan (Brian Perry)があった
  5. ^ 3以前はLightWaveやsolidThinkingにも対応していた。

VFX向きのプロダクションレンダラー

  1. ^ Maya 2017以降
  2. ^ 3ds Max 2018以降
  3. ^ Maya 2016以前に搭載されていた
  4. ^ 3ds Max 2017以前に搭載されていた
  5. ^ AutoCAD 2015以前、Revit 2016以前にも標準搭載されていた
  6. ^ 3Delight/Blenderアドオン

エクステリア向きの動画向けプロダクションレンダラー

  1. ^ 3ds Max 2017以前にMental RayのIrayモードが搭載されていた
  2. ^ Render Plus製Allura Renderer
  3. ^ Oldcastle BuildingEnvelope製のBIM IQ Render
  4. ^ Cadalog製SU Podium
  5. ^ Jeffrey Witthuhn製
  6. ^ Insydium製のCycles 4D
  7. ^ RhinoCycles。Rhinoceros 6で標準搭載予定

CG用デノイザー/ファイアフライ除去

  1. ^ 一部のみ。なお、9.0v5b17より前は外部プラグインのJ_Opsを使用する必要があった。
  2. ^ 旧eyeon Dimension
  3. ^ 基本的な操作のみであり、高度な操作に未対応。

コンポジット・ノンリニア動画編集・カラーグレーディング製品の例

  1. ^ 当該色空間での入力または出力等に対応し、その色空間より広い作業用色空間に対応する場合はYes、入力または出力のみであれば「部分的」、それ以外はNo
  2. ^ Adobe Speedgrade (Adobe←IRIDAS)の技術を使用
  3. ^ Apple Color英語版 (Apple←Silicon Color)の技術を使用
  4. ^ 入力はDCI-P3対応、作業空間はRec.2020のみ
  1. ^ NukeとHieroを含む
  2. ^ Flame 2015 Extension 2以降
[ヘルプ]
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