伝説・伝承とは? わかりやすく解説

伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 09:18 UTC 版)

ナラノヤエザクラ」の記事における「伝説・伝承」の解説

奈良市告示市徽章ノ件」は、当時学問水準がまだ充分でなかったために間違いが多い。 奈良旧都美し八重桜があった事実は『詞花和歌集』『袋草子』『沙石集』『徒然草』などの文献に、また江戸時代図譜として残されている。 江戸時代初期1678年出版された『奈良名所八重桜』は奈良の八重桜について記述している。『奈良名所八重桜』は名所案内記に名をかりたフィクションであり、東大寺興福寺はじめ作り話が多い。北川尚史は評して講談師見てたようなウソをつき」と記している。記述によると、天平時代聖武天皇三笠山奥の谷間美し八重桜を見つけ、その八の話を光明皇后にしたところ、光明皇后一枝でも構わないから見てみたいと大変興味持った聖武天皇臣下たちは気をきかせ、その八宮中移植した以来春ごとにその宮中の庭で楽しみ続けられたという。まさに講談師演目そのものである。天理大学教授はこの書を絶賛している。すでに和田萬吉1916)はこの書を「往々荒唐無稽に陥り、かの愚夫愚婦迷信助長する縁起集を読み行くが如き感あり」としている。 ナラノヤエザクラ伊勢大輔詠んだ和歌により名高いいにしへ奈良の都八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな 『七大寺巡礼私記』には、奈良の都八重桜植わっていた場所と開花時期記載されている。記載によると、奈良の八重桜興福寺東円堂にあり、他の全ての散ってから咲く遅咲きであったとされる。 於興福寺東門北脇、其堂※1南門西脇櫻樹所謂奈良都之八重櫻是也、古傅云、此一切櫻花散之後、始以開敷、是爲奇特云ゝ※2アハレテフコトヲアマタニヤラシトヤ、ハルニヲクレテヒトリサクラム※3

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伝説・伝承

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湯之谷温泉 (愛媛県)」の記事における「伝説・伝承」の解説

伊予国風土記』によると、太古の昔大国主命少彦名命の命を蘇生させよう別府からこの地(道後温泉との説もある)へ地下から温泉引いたとされている。 斉明天皇訪れた際、湯を石で囲い入湯したという伝説残っている。また、橘新神社資料には『日本紀斉明天皇7年鎮西征伐の勅を下し給ひ大伯海時を船将として、太田と共に御船にあらせしが、月満時至るとも安産の様なく、此の石湯行宮詣で安産祈り有りけるに、一人姫を生み給ふ号して大伯皇女と云ふ』との古記残っている。このことにより、後に祠を建て石湯八幡宮名付け、病傷の治癒用いられ霊泉として崇め奉られ現在に至っている。

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伝説・伝承

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光明坊」の記事における「伝説・伝承」の解説

松虫・鈴虫 松虫鈴虫今出川左大臣息女で姉は19歳、妹は17歳、共に容色優れて麗しく後鳥羽上皇召され、殊のほか寵愛されたが、1206年建永元年12月9日上皇紀州熊野参詣不在中、法然弟子住蓮安楽獅子谷の六時礼讃念仏会参詣し帰依渇仰のあまり剃髪出家して名も妙智、妙貞と改めた上皇はこのことを聞き憤怒して住蓮安楽死罪法然四国遠流になった両名上皇追補逃れ妙念尼を頼り来島念仏三昧生涯過ごし松虫1222年元仁元年11月18日36歳で、鈴虫1235年嘉禎元年4月29日45歳亡くなったという。 白檀の大樹 法然四国への配流途中にこの寺に迎えて妙念尼・妙智・妙貞はその説法受けたそのおり法然が自らの白檀」を当時境内差し「わたしが弘める教えは、ただ南無阿弥陀仏唱えていれば誰でも苦しみ悩み消えて救われるという教えであるが、古い仏教信じている人々は、この教えまちがっていると反対している。もし、本当にこの教え正しければ、このからが出、出てくるだろう。」という意味の言葉を残したしばらくしてから生えそれが大きく育ったという。今境内にあるイブキビャクシン老木のことである。 大樹の逆枝 白檀の大樹そのまま勢い良く育っていったが、境内地越え田畑へと延びていった。日が翳ることを心配した村人大樹を払うことを相談していたが、一夜にして向き変え境内へと延びていた。 法然上人流血の尊像 法然が自ら刻んだ木像安置していたが、江戸時代初頭黒谷金戒光明寺焼失幕命により上人像を送り出したその後当寺住職上人夢を見檀徒池田市左衛門使いとして彫刻師求めて上方へ向かう途中岡山の宿で偶然堺の仏師藤原源太夫出会った。その言によると法然上人霊夢によって生口島下っているという、そこで共に帰り来たって上人の像を刻んだ池田氏試みに像の喉元にあたる部分ノミ突き当てれば鮮血ほとばしり出でた、いまだにその後薄黒く残るという。

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赤城山」の記事における「伝説・伝承」の解説

日光市男体山北西麓の戦場ヶ原には、男体山の神と赤城山の神がそれぞれ大蛇大ムカデになって戦い男体山の神が勝利をおさめた、という伝説がある。赤城山の北にある老神温泉地名は、このとき落ち延びた神が追われてやってきたことに由来するといわれ、「アカギ」という山名も神が流した血で赤く染まったことから「赤き」が転じたという説もある。戦場ヶ原負けた赤城山の神は老神温泉で傷を癒した後に男体山の神を追い返したという。 また、開湯伝説では、赤城山の神が大蛇男体山の神が大ムカデとなっており、大蛇勝利したという説になっている江戸川沿いにある千葉県流山市には、赤城神社祀られ小山があり、大洪水の際に赤城山山体一部流れてきたものだ、という伝説がある。「流山」という地名はこれに由来するという。 赤城山といえば上州侠客国定忠治で有名であり、明治大正、昭和初期講談新国劇題材として大人気だった。国定忠治一節赤城の山も今宵限り生まれ故郷国定や、縄張り捨て国を捨て可愛い乾分(こぶん)の手前(てめえ) たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ。」の台詞で、この山の名前全国広がった忠治因んで赤城山岩穴賭場開帳され時代があったが、明治時代取り締まり強化一掃されている。

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伝説・伝承

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ネコの文化」の記事における「伝説・伝承」の解説

昔から日本ではネコ50年を経ると尾が分かれ霊力を身につけて猫又化け猫になると言われている。それを妖怪捉えたり、家の護りとなると考えたり、解釈は様々である。この「尾が分かれる」という言い伝えがあるのは、ネコが非常な老齢達すると背の皮がむけて尾の方へと垂れ下がりそのように見えることが元になっている。またスコットランドハイランドでは同様にネコ妖精ケット・シー逸話存在する猫又代表されるように、日本において「3年、または13年飼った化ける」あるいは「1貫、もしくは2貫を超すと化ける」などと言われるのは、付喪神つくもがみ)になるからと考えられている[要出典]。『鍋島騒動』を始め、『有馬の猫騒動』など講談語られる化け猫山中狩人飼い猫主人の命を狙う『茶釜のふた』や、鍛冶屋飼い猫老婆なりすまし夜になると山中旅人喰い殺す『鍛冶屋の婆』、歌い踊る姿を飼い主目撃されてしまう『のおどり』、盗みを見つけられ殺されネコ自分死骸から毒カボチャ生じて怨み果たそうとする『南瓜』などは、こういった付喪神となったネコの話である。 ほかにも日本人は「招き猫」がそうであるように、ネコには特別な力が備わっている考え、人の側から願い事をするという習俗があるが、これらも民俗としては同根、あるいは類似したもの考えられる。 以下、ネコまつわる日本の妖怪変化数々紹介していく。これらの話は、ネコが死と再生シンボルでもあったことの名残りであろう死者に猫が憑く岐阜県飛騨国大野郡丹生川村(現・岐阜県高山市丹生川町)では、ネコ死者をまたぐと「ムネンコ」が乗り移り死人踊り出すと言われネコ避けるために死者枕元刃物を置く、葬式ときにはネコを人に預ける、閉じ込める、といった風習があった。今日もなお、この言い伝え廃れていない。 この言い伝えについて、2019年に『岐阜新聞』が調べたところ、岩島周一著『飛騨の諺』(1997年)という書物には旧・丹生川村以外に、旧・上宝村、旧・高山市旧・荘川村旧・宮川旧・清見村にもよく似た言い伝えがあることが判明したまた、丹生川町の住人から昭和50年代死者を近づけないようにするという風習があったという証言得られたが、今は知っている人は少ないことが判明している。。 死者に猫が憑く佐賀県佐賀県東松浦郡でも、死者ネコの霊が憑くと言われ、これを避けるために死者北枕寝かせた上でやはり枕元刃物を置き、着物逆さにかけるという。 死者の骸(むくろ)を盗む愛知県尾張国知多郡(現・愛知県知多郡)の日間賀島に伝わる話では、百年以上も歳経たネコ妖怪を「マドウクシャ」と呼び死者の骸を盗りにくるため、死人の上に筬(おさ、機織機の部品)を置いてこの怪を防ぐという。これと同じく火葬場葬列襲って屍を奪う妖怪は「火車」と呼ばれるが、その正体ネコであることが多い。 生者にも猫は憑く 生きている人間ネコの霊が憑くという伝承もある。伊予国(現・愛媛県)での話によると、飼い猫殺した者が、のち精神に異常を来たし、「取り憑いた」と言いながら徘徊するようになったという。 山口県大島郡では、死んだネコのそばを通ると犬神蛇神加えて猫神」に憑かれると言われ、これを避けるために「猫神うつんな、親子じゃないぞ」と唱えるという。 猫の恩返し 貧乏な寺に飼われていたネコが、世話になった恩返しのため、野辺送りを空に上げて飼い主和尚手柄立てさせる猫檀家』という説話がある。 一方ネコ大事にする風習からネコを神として祀る地域もある。 猫神養蚕との関連宮城県村田町歴史みらい館の調査によると、石碑宮城県51基(特に仙南丸森町多く分布)、岩手県に8基、福島県長野県に6基ずつ存在することが確認された。さらに、宮城県には猫神社10カ所あることも確認された。これは、江戸時代養蚕盛んだった宮城県南部で、害獣だったネズミ駆除してくれるネコに対して興った信仰だったようだと同館は見ている。また、山形県高畠町猫の宮同じく養蚕守り神である。ただし、養蚕盛んだった群馬県では1基も見つかっていない。 猫神漁業との関連宮城県仙台湾石巻湾)に浮かぶ田代島では、「猫神様」が島内猫神社祀られている。島では漁業稲作並んで、かつて仙南同様に養蚕盛んだったためネコ大事にする習慣があったが、猫神大漁守護神みなされており、養蚕との直接的な関係は見られない。同島には昔からイヌはおらず島内へのイヌ持ち込み島民から拒否されるほどの「ネコの島」が現在も維持されている。 猫返し 東京都立川市在る立川水天宮 阿豆佐味天神社内の蚕影神社」は、養蚕盛んな地域であった当地にあって天敵であるネズミ駆除する守り神として祀っており、飼い猫の無事や健康、いなくなった飼い猫帰還利益があるとされ、「猫返し神社」として親しまれ参拝者訪れている。 愛猫家の間では、中納言行平詠んだ和歌猫返しまじないとして知られている。 立ち別れ いなばの山の みねにおふる まつとし聞かば 今帰り来む — 『百人一首第16番 使い方としては、歌を書き込んだ紙に、いなくなった使っていた食器被せておく、食事場所トイレの場所に貼っておく、上の句だけ書いて器を被せ帰還叶ったときに下の句書きこんで願ほどきをする、などがある。 また、「いなばの山」と「猫返しに関する伝承として、可愛がっていたがいなくなって悲しんでいる下女に、六部がいなばの宇山にいると教える「猫山」の民話山口県広島県鳥取県などで採集されている。

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伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:41 UTC 版)

空海」の記事における「伝説・伝承」の解説

以下は弘法大師由来とされる伝説伝承があるものである平仮名 いろは歌讃岐うどん 手こね寿司 九条葱 エツ - 日本では筑後川のみに生息する絶滅危惧種 曜日 水銀鉱脈発見 ダウジング 四国がいないのは、弘法大師鉄の橋掛かるまで渡ってならない命令したからという伝説20世紀になると、海底ケーブル瀬戸大橋という「鉄の橋」ができたからが来るようになったかもしれない、との後日談加わった見附島 (石川県) 橋杭岩 小倉あん

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伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 12:30 UTC 版)

生田神社」の記事における「伝説・伝承」の解説

799年大洪水の際、社の周囲には松の木植えられていたが、洪水を防ぐ役割を全く果たさなかった。その故事から、今でも生田の森には1本も松の木植えられていない。また過去には能舞台鏡板にもの絵が描かれ元旦には門松立てず飾り立てる。 中央区熊内町熊内八幡神社付近にある「旭の鳥居」には、砂山生田神社があった頃の一の鳥居であるという伝承がある。「旭の鳥居」は、元旦朝日受けても影を落とさないとされることからこの名がある宮司である加藤隆久生田神社』(学生社2005年)に歴史含め詳しい説明がある。 能の生田敦盛では、敦盛遺児賀茂明神への祈誓により当地にて亡き敦盛対面する

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伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 23:28 UTC 版)

雷 (村上市)」の記事における「伝説・伝承」の解説

火除け地 180年上前集落全体を覆うほどの大火事起きた。しかし、燃え盛る集落民家屋根地蔵上り箕で扇いだところ次第に炎の勢い弱まり鎮火集落のほとんどが焼けたが、地蔵おかげで3軒だけは残った。それからその地蔵は「火除け地」と呼ばれ当初七兵衛家で祀っていたが、後に集落祀るようになった

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伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 10:06 UTC 版)

諸葛恪」の記事における「伝説・伝承」の解説

諸葛恪正史エピソード以外にも、知恵者としての伝承後世伝わっている。 諸葛恪丹陽太守であったころ、狩り山間差し掛かった際に子供のような姿の妖怪現れ、手を伸ばして引っ張ろうとしてきた。伸びた手を諸葛恪掴み逆に妖怪その場から引き離すと、妖怪はすぐに死んでしまった。感嘆した部下が、諸葛恪神通力持っているのかと尋ねると、諸葛恪は「このことは『白沢図』に書かれている。『山間に住む精は子供のような姿をしており、人を見ると手を伸ばして引っ張ろうとする。名を「傒嚢」といい、その場所から引き離せばすぐに死んでしまう』と。私はこれを知っていて、諸君はたまた知らなかったというだけだ」と答えた。 恪が淮南征討して帰ったのち朝廷会合出ようとする前夜、目がさえ胸騒ぎもして一晩中眠れなかった。夜が明けて家を出ようとすると飼い犬着物加えて引っ張る。恪は「このはわしに出ていくなというつもりか?」と言っていったん出たのをまた家にはいり腰を下ろしていたがしばらくしてまた立ち上がるのほうでもまた着物銜える。恪は供のものに命じて追い払わせたがそれから参内すると恪は殺されてしまった。このとき恪の妻は部屋にいたが召使女から血の匂いがするので問いただすと女は立ち上がって首が屋根まで伸びて腕まくりしながら諸葛閣下殺されたぞ」といった。そこで家人は恪が殺されたのを知ったのである孫権が王であった時代、ある人が大きな亀を捕まえたところ、亀は「運悪く捕まってしまった」と呟いた。彼はこれを不思議に思い孫権献上しようと建業へと向かった。その途上、亀を憐れんだ古木が亀に話しかけるが、亀はどんなに火を焚こうが煮殺されはしないという。そこで古木は「孫権仕えている諸葛恪博識だ、彼は必ず答えを見つけ出し、君と私を殺そうとするだろうか油断しないように」と忠告した。亀が献上される孫権はこれを煮るように部下命じるが、どれだけ火を焚いても亀に変化がない。それを見た諸葛恪が「古木とすれば亀を煮ることが出来でしょう」と孫権進言した。献上した者がこれを聞いて途上桑の木のことを話すと、孫権は人を使わしてこの桑の木切り倒し、これをにして火を焚いた。すると立ち所に亀の肉は熟れていき、ついに亀は煮殺されてしまった。

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伝説・伝承

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化身」の記事における「伝説・伝承」の解説

葛の葉 上杉謙信 毘沙門天化身であったといわれている。

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伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 09:12 UTC 版)

安養寺 (富士宮市)」の記事における「伝説・伝承」の解説

安養寺には民間伝承伝説説話複数伝わっている。 和尚安養寺が持つところであり、また近くには標語題目記された「むじな塚」があった。ただ(特にとされる)にとって恐れ対象であったお経葬式のような重要な用事がある際は必ず塚に登り居ないことを確認できた場合のみ安養寺戻り支度をした。一方居た場合は動かなかったというものであるいくつかの系統があるとされる猫檀家猫檀家関わる伝承もある。内容時の和尚可愛がっていたが、あるとき行方が分からなくなってしまった。十年過ぎた頃、十歳ばかりの小僧が寺を訪れた。その小僧和尚対し礼を述べた和尚覚えがなかったので問うと、小僧は「昔可愛がってもらったである」という旨を述べた。また小僧は、和尚名を上げるために和尚の前で奇跡的な事象起こす宣言した後に消えていった。その三日後に実際にそれが起こったというものである

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伝説・伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:04 UTC 版)

糜竺」の記事における「伝説・伝承」の解説

『捜神記』には、天の使い糜竺の家に火事が起こることを前もって知らせたため、難を逃れたという話が収録されている。 糜竺徐州所有していた広大な農場では、後世になると糜竺は神として祭られた。『太平寰宇記』巻22に引く『水経注佚文によれば朐県にある鬱洲島島民は、全て糜竺使っていた農奴の子孫である。同じくというは、元々は糜竺所有荘園牧場であったという。これらの住民達の間では糜竺を「糜郎」と呼び祭っており、住民新たに嫁を取る際は「必ず糜郎の神前見せなければならない、そうしなければ祟りをなす」とまでいわれているため、厳格にこの伝統を守っているという。 『花関索伝』では糜芳とともに関羽裏切り、花関索によって殺害されている。

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