鉄の橋とは? わかりやすく解説

鉄の橋

作者赤倉智武

収載図書幽か古都幻想、やしょめ慕情
出版社日本図刊行
刊行年月1999.11


鉄の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:34 UTC 版)

アイアンブリッジ (橋)」の記事における「鉄の橋」の解説

アイアンブリッジは、金属製最初大橋として「技術建築分野発展大きな影響与えた」。 1781年開通した鉄の橋の成功は、その後架橋資材選択開拓し18世紀末から19世紀初頭にかけて多くの鉄の橋が建設された。 1786年政治思想家でかつ博識であったトーマス・ペインは、使用する建設実例模型作成し、翌1787年パリ科学アカデミーイギリスの王立学会提示したペイン続いて支間 90フィート (27 m)、高さ 5フィート (1.5 m) のリブアーチリブ)4本を製作し重さ3トンリブ組み立てた。これに次いでペインは、5本のリブを持つ支間 110フィート (34 m) のパディントンパブリックハウス(ヨークシャー・スティンゴ(英語版))に建てたが、それは架設ではなく単なる展示であり、1年後には解体された。 1793-1796年、サンダーランドのウィアマス英語版)(サンダーランド)が、支間236フィート (72 m) で、石造迫石代わりに迫石に少し似た鋳鉄製の箱形により構築された。このにはロザラム鋳造所送り返されペイン壊され部材使われたともいわれる1795年セヴァーン川大洪水により、アイアンブリッジ除いて付近はすべて壊された。ビルドワスの中世は、1795-1796年、トーマス・テルフォードにより鋳鉄製の架け替えられた。テルフォード当時シュロップシャー公共工事測量士であった置換されテルフォード橋の設計は、3本アーチリブ構成により、支間 130フィート (40 m) という長さにも関わらず、必要としたの量は170トンであり、アイアンブリッジ378トンのおよそ半分であった鋳鉄製のビルドワス1906年まで存続した。テルフォード次いで一連の鋳鉄製の設計しており、1812-1815年に建設されたクライゲラヒー英語版)は、スコットランド現存する最古の鉄の橋として知られる。 コールポート英語版)は、セヴァーン川洪水の後、1799年3本鋳鉄アーチリブ木製橋床施して架橋された。その1799年けられた最初鋳鉄は、リブ破損により1818年にその部材一部使用して再建され、現在も存続している。 ウィアマス英語版)(1793-1796年) テルフォードのビルドワス(英語版(1795-1796年) テルフォードのクライゲラヒー英語版)(1812-1815年) コールポート英語版)(1818年再構築

※この「鉄の橋」の解説は、「アイアンブリッジ (橋)」の解説の一部です。
「鉄の橋」を含む「アイアンブリッジ (橋)」の記事については、「アイアンブリッジ (橋)」の概要を参照ください。

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