フィクションで
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「メアリー・ロジャース」の記事における「フィクションで」の解説
ロジャースの話はエドガー・アラン・ポーの「マリー・ロジェの謎」("The Mystery of Marie Rogêt")(1842年)としてフィクション化されて有名である。話の運びはパリに移されたし、そして犠牲者の遺体はセーヌ川で見つかった。ポーは話を、最初の近代の探偵小説であるとふつう見なされる「モルグ街の殺人」の続きとして表現し、その主人公C・オーギュスト・デュパンをふくめた。それをポーは手紙に書いた:「デュパンがマリーの暗殺の謎を解明した次第を示すと見せかけて、わたしは、実際は、ニュー・ヨークの真の悲劇の精確な分析に立ち入る」("under the pretense of showing how Dupin... unravelled the mystery of Marie's assassination, I, in fact, enter into a very rigorous analysis of the real tragedy in New York.")物語では、デュパンは、あり得る解決をいくつか提示し、しかし実際は謀殺犯人の名前を決してあげていない。
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フィクションで
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ルイス・キャロル作のナンセンス詩『スナーク狩り』では、スナークの移動更衣室好きが、スナーク狩人が考慮しなければならぬ第4の「紛れもなく明白なしるし」("unmistakable mark")として挙げられている。 アーサー・サリヴァン作のオペラ『イオランテ』(Iolanthe)の、大法官の「悪夢の歌」(the Lord Chancellor's "Nightmare Song")は、客船を、移動更衣室よりもそれほどたいして大きくはないと説明している。
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