起源と成立とは? わかりやすく解説

起源と成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/25 23:55 UTC 版)

レッディ王国」の記事における「起源と成立」の解説

レッディ・カーストはその起源を、デカン支配したラーシュトラクータ朝にまでさかのぼり、レッディの人々はすでにアーンドラ地方社会集団形成していたことで知られる。 そして、カーカティーヤ朝アーンドラ地方支配していた時代、レッディの指導者将軍一人として仕えていたことも知られている。 だが、14世紀強大なデリー・スルタン朝勢力南下し、レッディの集団戦ったが、1323年カーカティーヤ朝首都ワランガル落とされ事実上滅亡する至った。 このとき、レッディの指導者プローラヤ・ヴェーマ・レッディ(在位1325 - 1335)はアッダンキを拠点に、農民牧畜民からなる大軍組織しデリー・スルタン朝勢力立ち向かった。 プローラヤ・ヴェーマ・レッディはデリー・スルタン朝果敢に立ち向かい南インドホイサラ朝のバッラーラ3世支援取り付け1325年までにアーンドラ地方からその勢力撃退し、その勢力アーンドラ地方海岸一帯にまで広がっていた。 プローラヤ・ヴェーマ・レッディはその後戦い激戦の末にベッラムコンダ、ヴィヌコンダ、ナーガールジュナコンダなど各地解放し1326年にはワランガルすらも開放する勢いだった。 また、プローラヤ・ヴェーマ・レッディはバラモン尊敬しており、その治世碑文には、 “ 私は、邪悪なイスラームの王によって奪われバラモンすべてのアグラハラ(バラモンあてがわれ村落)を取り戻す。私はまさに、イスラーム教徒によって作られ海へ向かうアガスティヤである。 ” 、と記されている。 プローラヤ・ヴェーマ・レッディはその治世、アッダンキからコンダヴィードゥ遷都し、コンダパッリの城塞なども建築したまた、情勢回復したことで文芸芸術復興行われ、旧寺院大規模修繕108新寺建立行いマハーバーラタ翻訳者エッラナもその治世住んでいた。 なお、プローラヤ・ヴェーマ・レッディの治世末、1334年以降デリー・スルタン朝分裂起こり、その広大な版図徐々に崩壊していった。

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起源と成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 05:44 UTC 版)

チンロン」の記事における「起源と成立」の解説

5世紀から7世紀ごろ、現在のミャンマー地域居住したピュー族チンロン似た遊戯行っていたとされ、タイェーキッタヤーで発見され遺跡からは銀製チンロン球が出土している。1782年イタリアから王都インワ英語版)に布教活動にやってきたローマ・カトリック教会のサンジェルマーノ神父は「竹を細く切って作った球体を手で打たずに足でける遊び方存在している。この遊び若者たち多く時間費やし一緒に蹴って遊んでいる」と記している。この時代チンロン球は現在のようなトウ(籐)製ではなく、竹やヤシ繊維製だったとされている。1870年代中頃イギリス人医師C・Aゴードンは「四人ビルマ人チンロン蹴って遊んでいるのを見た私たちのいうサッカーのように、彼らは機敏に蹴って遊んでいた。私が目にした球体トウ作られ中空球形である」と記し遊戯形態ルールなど記している。

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起源と成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 16:40 UTC 版)

西夏」の記事における「起源と成立」の解説

西夏起源は唐初にまでさかのぼる事ができる。この時期羌族の中でタングート族がその勢力拡大していった。その中、拓跋赤辞(中国語版)は唐に降り姓を下賜され族人引き連れて慶州移住し平西公に封じられた。唐末に発生した黄巣の乱ではその子孫である拓跋思恭(中国語版英語版)が反乱平定大きな功績残しそれ以降夏国公・定難軍節度使として当地有力な藩鎮勢力としての地位確立した。 宋初、趙匡胤藩鎮軍事弱体化政策推進したが、これが夏国公の不満を引き起こした当初宋朝恭順であった平西公であるが、次第対立の溝を深め1032年李徳明拓跋思恭の弟の拓跋思忠の末裔の子である李元昊夏国公地位継承すると、次第に宋の支配から離脱する行動を採るようになった李元昊唐朝から下賜され姓を捨て、自ら嵬名氏を名乗り即位翌年以降は宋の年号である明道を、父の諱を避けるために顕道改元し、西夏独自の年号使用開始している。その後数年の内に宮殿建設し文武班制度確立兵制整備するとともにチベット・ビルマ語派タングート語表記するための独自の文字である西夏文字制定した即位翌年からは、長年宿敵である青唐のチベット系勢力唐王国(1032年 - 1104年)を攻めて決定的な打撃与え、さらに1036年には宋の支配下であった河西地方西部粛州瓜州沙州に兵を進めて制圧した。またチベット系をさらに牽制するため、蘭州近郊へ兵を送った。そして1038年10月11日皇帝称し国号大夏として名実ともに建国するに至った

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起源と成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:24 UTC 版)

唯物弁証法」の記事における「起源と成立」の解説

1843年パリに移住したマルクスは、すでにドイツ哲学のうちの、ヘーゲルの「弁証法」とフォイエルバッハの「唯物論」を受容していた。弁証法は、創造破壊新たな創造という不断過程通じて前進する人類傾向指しゲルツェンによって「革命代数学」といわれたように変化肯定する考え方だった。一方ヘーゲルの「絶対者」を「人間」物質」に置換し解釈したフォイエルバッハ唯物論は、「人間は、その食うところのものである」と言いあらわすことができる。ロマンチックな希望より食欲のほうが確実・徹底的な変革基礎思われたので、マルクスはこの唯物論の上革命弁証法を置くことを考えた。しかしフォイエルバッハ唯物論は 「物質」を単に外界模写感覚)と考え、それは思惟されたもの(精神)と区別がつかない物質」を静態的なものとして扱う という難点があり、時間を扱う歴史哲学変化説く革命理論折り合わないことにマルクス気づいていた。パリ労働者政治運動見聞し人間社会的動物であるという見方吸収したマルクスは、フォイエルバッハ唯物論を「意識人間存在決定するではなく人間社会的存在意識決定する」という定式変えた。 さらに1844年エンゲルス会い、すでに自分書いていた『経済学批判要綱』での主張である資本労働の間の分離私有財産への彼からの攻撃知ったマルクスは、「階級闘争」という新し観念ヘーゲル弁証法フォイエルバッハ唯物論結合させる要として用いる。 「階級闘争」は生活の資を得ようするところから「唯物的」「経済的」な運動である。その運動社会制度作り、どの社会も時がたつとそれ自身否定生み出すという意味で「弁証法的」「政治的」なのであるエンゲルスこのようなマルクス哲学への貢献を、「自然と歴史唯物論的解釈弁証法引き入れた」ことであると明記したヘーゲルにとって思惟範疇考えられた「弁証法」を、物質的な過程置き換えることについての困難は、マルクスによって気づかれなかったか無視された。「哲学者たちは単に世界いろいろに解釈してきただけだ、我々の仕事世界変革することなのに」という哲学への軽蔑は、行動欲するマルクス主義者受け継がれる。“学位論文以後マルクスは、フォイアーバッハの「人間学唯物論」の影響受けて無神論唯物論結びつけることになるが、その結合主導権無神論にあるのであって唯物論にあるのではない。マルクスにあってはいわゆる唯物論は、伝統的観念論闘うときの論争的アクセントであり、学的意味での思想的立場とすることはできない。”(『マルクス入門』 P86~P87 今村仁司ちくま新書

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