構造と性能とは? わかりやすく解説

構造と性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/02 02:10 UTC 版)

ピルム」の記事における「構造と性能」の解説

一般的なピルムは、木製の柄と鉄製の穂の合成品で、全長はおよそ150センチメートルから200センチメートル重量はおよそ2キログラムから4キログラムだった。接合部形状は、嵌め込み型と差し込み型の両方存在した鉄製の穂は、全長30センチメートルから60センチメートルで、先端部分三角形ないし菱形作られた。時代が進むにつれて穂は細く軽量化されていった一部資料には破壊力を増すために鉛製の球が取り付けられたという記述があるが、現在のころそうした形状ピルム発見されていない近年復元実験によればピルム最大射程距離は約30メートル。ただし、有効射程距離20メートル以内だという。 復元実験の結果ピルム形状装甲貫通能力高められるように設計されていることがわかった穂先形状三角形なのは盾を貫通しやすくするためであり、穂が長細くされていたのは貫通後に目標まで到達させるためだった。重たい木製の柄は、貫通力を増すためのウェイトだった。 時代が進むにつれてピルムの穂は曲がりやすくなるように改良されていった。盾を貫通した後に曲がれば、敵はピルム突き立った盾を放棄せざるをえなくなるからである。盾を失わせれば、ローマ兵は白兵戦有利に進めることが出来たまた、たとえ地面落ちたとしても、曲がったピルムは敵によって再利用される心配がなかった。このようにピルム改良したのはガイウス・マリウスともいわれているが、確実な証拠はない。

※この「構造と性能」の解説は、「ピルム」の解説の一部です。
「構造と性能」を含む「ピルム」の記事については、「ピルム」の概要を参照ください。


構造と性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 07:40 UTC 版)

九七式炊事自動車」の記事における「構造と性能」の解説

車台交流発電機、沸装置炊飯装置煮汁装置配水装置車体付属品から構成されている。 九四式六輪自動貨車ベースに、シャーシ後方へ50cm延長する改修加えている。全長5.38m、全幅2.1m、全高2.8m。全重は4,800kgである。ほか、付属品として1,200kgの装備品配電器具調理器具一式濾水器具修理器具予備部品)があり、これらの総容積は約10m3であった車体上に炊事作業スペース設けており、外観形状ワゴン車スタイルである。前方機関配置一段高運転室背後そのまま機械室炊事室を収めるキャビンとなっている。キャビン鋼材頑丈なフレーム組み適宜木材補強したのち、外側鉄板内部アルミ板で板張りした。内部には運転室機械室炊事室が設けられた。運転室両側車体後部出入り口設けられている。天井には二カ所、大型通風窓が設けられた。 発電装置交流発電機縦型4サイクル4気筒水冷ガソリンエンジン稼働させた。性能毎分1,500回転で40hpである。交流発電機開放型回転界磁式の主機同形式の励磁機搭載され主機出力20kVA、励磁機出力500Wであった電力配電盤配電装置によって操作された。配線設備は沸用に一回路、炊飯用に一回路、車外での炊事作業用に二回路設けていた。 沸装置ガソリン燃料とするバーナーまたは機関余熱利用沸かしたバーナー使用する場合50l入り30分間で沸かす。燃料は15l入りのガソリンタンクが2個用意された。機関余熱利用場合循環ポンプ機関冷却水からの熱を2つ水槽熱交換し、後もう1つ水槽へこの温水移して沸騰させた。水槽容量3つ合計で440lである。 炊飯装置炊飯炊飯炊飯コードから構成される炊飯車体両側並べて設置された。3個が3段置かれ合計18個を格納した炊飯40個が用意された。これは電極電極板から構成され直接通電による過熱炊飯するもので、1つ当たり25食分調理する。この炊飯電気分配するのは長さ1mの炊飯コードであり、炊飯コンセントから電極接続された。炊飯長さ57.2cm、幅40cm、高さ21.8cmの木製の箱である。両側面には紐で持ち手付き電極のついた用意されている。この炊飯中にと米を入れ電極板を挿入して上部から覆いかぶせる炊飯ぴったり合うようにつくられており、両端に6カ所の端子設けられ、隅にソケットついているソケットコードつなげて通電すると米と抵抗となって発熱し自動的に炊飯される。 煮汁装置副食調理するもので、煮汁10個と投げ込み電熱器6個が用意された。投げ込み電熱器はニクロムシーズ線から熱を発生した容量は4kWである。煮汁一つ75食を調理できた。 配水装置ポンプ装備して車外から給水できる。また車内水槽から沸缶へ揚水できる。

※この「構造と性能」の解説は、「九七式炊事自動車」の解説の一部です。
「構造と性能」を含む「九七式炊事自動車」の記事については、「九七式炊事自動車」の概要を参照ください。


構造と性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 14:29 UTC 版)

東京都交通局2500形電車」の記事における「構造と性能」の解説

車体全面的にバス車体工法部品使用したもので、そのことは、側面の窓が上段Hゴム固定窓・下段上昇式の窓(いわゆるバス窓」)に良く現れている。その他、外板重ね合せリベット留めであったことなど、この時代バス車体同一特徴持っているベンチレーター前後バンパーにもバス用の部品使用している。 主要寸法2000形とほぼ同一で、車体前後絞られているのも同じだが、自重3 tほど軽量化されている。また、杉並線用としてははじめて前中扉配置採用した前面2000形最終グループ同様に中央窓がHゴム固定3枚窓だが、窓より上が後方傾斜しているのは、同時代バスにも見られデザインである。 台車種車のD-10Nの枕ばねをエリゴばねに改造したものを使用した集電装置7000形最終グループ同様にZパンタ採用している。他の形式がすぐにビューゲル交換されたのに対して2500形では改軌後までZパンタ使用されていた。速度制御直接式で、性能従来通りであり、特に目新しい点はない。

※この「構造と性能」の解説は、「東京都交通局2500形電車」の解説の一部です。
「構造と性能」を含む「東京都交通局2500形電車」の記事については、「東京都交通局2500形電車」の概要を参照ください。


構造と性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 03:02 UTC 版)

仙台市交通局2000系電車」の記事における「構造と性能」の解説

16m級片側3扉車の4両編成鉄輪リニアモーター車両である。最高運速度は70km/hとしており、将来の5両化の際には2号車(M1)と3号車(M2)の間に電動車(M3)を連結して追加することが可能である。車体耐食アルミニウム合金製のダブルスキン構造であるが、形材接合にはレーザMIGハイブリッド溶接呼ばれる近畿車輛独自の溶接方式採用している。車体表面アルミ合金地肌色を生かした塗装ヘアライン仕上げとし、シールによりカラーリングすることで維持管理での塗装工程無くし環境負荷低減図っている。車両断面積南北線1000系比べて3割程度小さくなっているが、車内空間は2割程度縮小とどめており、快適性確保している。車両前面前部標識灯は上部に、後部標識灯下部取付けられており、両者ともLED照明としている。また、車椅子の人が介助なしでも乗降可能なようにホーム車両床面段差1cmとし、ホーム車体との間の隙間は、ホーム側に可とう性があるゴム板を設置して2-3cm内に留めている。

※この「構造と性能」の解説は、「仙台市交通局2000系電車」の解説の一部です。
「構造と性能」を含む「仙台市交通局2000系電車」の記事については、「仙台市交通局2000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「構造と性能」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「構造と性能」の関連用語

構造と性能のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



構造と性能のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのピルム (改訂履歴)、九七式炊事自動車 (改訂履歴)、東京都交通局2500形電車 (改訂履歴)、仙台市交通局2000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS