検討内容とは? わかりやすく解説

検討内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 03:10 UTC 版)

補強土壁工法」の記事における「検討内容」の解説

下記表中の図は簡略図である。赤い矢印は土圧や力の向き表しているが、実際の構造計算では土圧作用面の壁面摩擦角上載荷重等を考慮して計算を行う。 検討内容 多数アンカーテールアルメジオテキスタイル内的安定 すべり考え方 クーロン土圧理論より求められる直線の主働すべり面を想定経験に基づく二直線よりなる折れ線をすべり面と想定円弧すべりをすべり面と想定内的安定決定される補強材長さ 安定領域側に1.2m以上の位置にアンカープレートを設置安定領域中にあるストリップ摩擦面積によって、引き抜け抵抗する摩擦抵抗力を確保できる長さ安定領域中にあるジオテキスタイル摩擦面積によって、引き抜け抵抗する摩擦抵抗力を確保できる長さ補強材の最低必要長。 特に規定は無い。(施工性考慮して2.5m程度とすることが多い。) テールアルメの種別 着目箇所 最小長さ 配置区域 上載盛土高が2m未満0m≦H1<2m 上段付近 0.7Ha Haの上端より0.5Ha上 下付近 0.4・Ha, 4m テールアルメの下端より0.3・Ha下 上盛土高が2m以上H1≧2m 上段付近 0.7Ha Haの上端より0.6Ha上 下付近 0.4・Ha, 4m テールアルメの下端より0.3・Ha以上 両面テールアルメB<0.7Ha 全段 0.6Ha 全段 背面が負の勾配持った盛土B<0.7Ha 全段 0.6Ha 全段 テールアルメ橋台 全段 0.7Ha, 7m 全段 敷設長は3.0m以上または0.4・H以上で全段同長を原則とする。しかし、安定した自然地山に近接して設置するような場合は、不同長としてもよい補強材破断 補強材作用するに対して鋼材許容引張力所定安全率確保できる照査する 補強材作用するに対して鋼材許容引張力所定安全率確保できる照査する 補強材作用するに対してジオテキスタイル設計引張強さ所定安全率確保できる照査する 補強材の引き抜け 補強材作用するに対して、アンカープレートの支圧抵抗による引抜抵抗力安全率確保できる照査する 補強材作用するに対してストリップ盛土材との摩擦力による引抜抵抗力安全率確保できる照査する 補強材作用するに対してジオテキスタイル盛土材との摩擦力およびインターロッキング効果による引抜抵抗力安全率確保できる照査する 壁面材補強材との接続部破断 壁面作用するに対して壁面材補強材とを連結する接続部材材が、所定耐力有する照査する 壁面作用するに対して壁面材補強材とを連結する接続部材材が、所定耐力有する照査する 壁面作用するに対して壁面材補強材とを連結する接続部材材が、所定耐力有する照査する(但し、壁面材補強材連結されていない工法もある) 外的安定 滑動(常時) 路肩直 路直 路直 上盛土がある場合 上載盛土がある場合 上載盛土がある場合 最下段補強材端部真上伸ばした線を擬似擁壁仮想背面とし、背面土圧による平力に対して所定安全率確保できる照査する 最下段補強材最上補強材端部結んだ線を擬似擁壁仮想背面とし、背面土圧による平力に対して所定安全率確保できる照査する 補強材端部擬似擁壁仮想背面とし、背面土圧による平力に対して所定安全率確保できる照査する 滑動(地震時) 補強領域自重起因する地震慣性力常時背面土圧組合せ平力に対して所定安全率確保できる照査する 補強領域自重起因する地震慣性力常時背面土圧組合せ平力に対して所定安全率確保できる照査する 地震背面土圧による平力に対して所定安全率確保できる照査する 地震背面土圧による平力に対して所定安全率確保できる照査する 補強領域自重起因する地震慣性力地震背面土圧組合せ平力に対して所定安全率確保できる照査する 転倒 補強領域作用する外力に対して合力作用位置偏心距離が許容値満足する照査する 補強領域作用する外力に対して合力作用位置偏心距離が許容値満足する照査する 補強領域作用する外力に対して合力作用位置偏心距離が許容値満足する照査する 支持力 補強領域底面および、壁面直下支持力について照査する 補強領域底面および、壁面直下支持力について照査する 補強領域底面支持力のみ照査し、壁面直下については照査しない 円弧すべり補強領域内を通るすべり) 補強領域内側を通るすべり面については、補強領域全体補強せん断増加分αγを考慮できる 補強領域内側を通るすべり面については、補強材端部500~1000mmを除いた補強領域見かけ粘着力Cを考慮できる 補強領域内側を通るすべり面については、ジオテキスタイル引張力及び引抜抵抗力考慮できる 円弧すべり(補強領域外を通るすべり) 補強領域外側を通るすべり面の照査を行う 補強領域外側を通るすべり面の照査を行う 補強領域外側を通るすべり面の照査を行う

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検討内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 15:49 UTC 版)

石狩モノレール」の記事における「検討内容」の解説

石狩市最寄り駅となる札幌市営地下鉄駅は麻生駅栄町駅でありこのどちらかの駅に接続するモノレールや、また発寒駅新琴似駅から分岐する鉄道路線複数団体検討試算され、1989年には「石狩町都市モノレール推進協議会」を発足93年には等を外した都市モノレール推進協議会97年には「石狩市軌道系交通機関推進協議会」に改称されている。 日本モノレール協会1985年1985年時点では日本モノレール協会石狩湾新港 - 麻生駅間約10kmで3ルート試案想定し当時38,000人の人口擁した花川団地住民8割が札幌通勤することから採算が取れるとし石狩町1986年度国の予算対し調査費を要請した上で1988年度着工1991年度開業の計画延伸元となる札幌市議会にも協力求めていた。 新交通システム検討委員会(1988-91年) 1988年石狩-札幌市北部の他札幌市北区屯田-南区川沿白石区元町-中央区山鼻広島町大曲-白石区厚別副都心の4ルート軌道交通整備を含む札幌圏の交通網整備調査のため北海道札幌市などが協力し新交通システム検討委員会」を立ち上げ石狩湾新港-花川-栄町間でのガイドウェー新交通システム案で建設費1,059億円・1日あたり14.7万人利用算出その後1991年5月新交通システム検討委員会最終報告ではモノレールまたはガイドウェー新交通システム検討し2003年開業で最も要望の高い石狩ルート2010年利用人員14.7万人黒字転換には新交通システム採算目安とされる20年間を超える25年から27年算出し早期着工困難の結論とした。 北海道による鉄道案(1993-2004年) 1993年5月北海道試算では新琴似駅から分岐し国道231号沿いに北上し西へ向かう9kmのルート在来鉄道方式建設行い1kmあたりの工費を30-40億円として新交通システム3-4割減で開業7年後黒字見込み建設費半額自己資本とし残りを国から無利子融資とした場合25年目での完済無利子割合25%または皆無場合30年以内完済は困難とした。また1999年6月には北海道発寒駅からの分岐案について札幌駅への鉄道直接乗り入れ断念し発寒駅乗り換えへの転換表明石狩市役所から発寒中央までの11kmに高架単線と6駅を設け総工費790億円で2015年1日乗客数を2.8万人としていたが補助貸付最大化しても黒字化までに47年が必要となることから建設費4分の1占め札幌-発寒間の電気信号設備費削減するとしたが、その後2004年には鉄道事業化は困難と判断された。 札幌北部圏軌道系等導入基本調査委員会1995-1996年) 1995年には札幌北部圏軌道系等導入基本調査委員会発足し1996年発寒起点とする鉄道1ルート北区新琴似麻生または東区栄町起点とするモノレール2ルート絞り込みいずれも石狩町役場経由し石狩湾新港まで約10kmルート想定したが「どのコース選定して採算性事業主体確保目処が立たない」とし1999年開業目標達成は困難とされた。 札幌圏都市モノレール開発研究会1998年三菱重工業大成建設等による民間研究グループ札幌圏都市モノレール開発研究会」の調査では懸垂式モノレール4両編成麻生起点または栄町起点の2ルート石狩市役所までの約10km建設想定し建設費はいずれ単線482億円・複線660億円、運賃250均一とし1日利用客4万人または8万人ケース試算し複線利用者8万人初年度から5.4億円の黒字見込む一方複線1日4万人場合7年目単線1日4万人4年目黒字転換算出。この試算対し札幌市は「建設費や人の動きの細かい実証が必要」、北海道交通企画課は「駅舎など建設費がかさむ可能性がある」と指摘した日本鉄道建設公団1998年日本鉄道建設公団委託したルート調査では、石狩市役所拠点在来鉄道案として単線鉄道市役所から一旦石狩湾新港付近経由し道道札幌北広島線と並行する11.0kmの「追分ルート新港経由」と道道手稲石狩線に並行しつつ花川付近から新港経由ルート重なる10.1kmの「追分ルート道道手稲石通り経由」の2案、モノレール案として跨座式複線市役所から北区屯田町東区栄町経由し地下鉄栄町駅を結ぶ10.9kmの「栄町ルート」と屯田町から国道231号沿って地下鉄麻生駅を結ぶ11.2kmの「麻生ルート」の2ルート比較行い以下の見積もりが行われた。 方式ルート路線本線建設費1kmあたり額)車両基地建設費合計建設費1kmあたり額)車両費1日利用者鉄道 新港経由 11.0km 375億円(34.0億円) 103億円 478億円(43.4億円) 85億円 5.3万人 手稲石通り経由 10.1km 394億円(38.9億円) 112億円 506億円(49.9億円) モノレール 栄町 10.9km 749億円(68.8億円) 87億円 836億円(76.7億円) 116億円 9.3万人 麻生 11.2km 787億円(70.5億円) 89億円 876億円(78.4億円) 9.4万人 札幌市総合交通対策調査審議会専門部会1999年1999年札幌市総合交通対策調査審議会専門部会での試算ではモノレールの他LRT比較行い2005年着工2010年開業想定第三セクター運営としモノレール栄町起点麻生起点LRT道路幅の広い栄町起点のみで比較し以下の利用見込み算出されており、モノレール札幌市内のみ営業場合建設費大半が国の補助対象となり初年度からの黒字化見込まれる一方石狩市までの延伸場合工費増額見合った利用客数増加見込め短期的な採算が取れないとした。 方式ルート建設費1日利用者黒字化までの期間モノレール 栄町-札幌市内 640億円 4-5万人 1年 麻生-札幌市内 400億円 1年 栄町-石狩市内 1,070億円 5.5-6万人 21年 麻生-石狩市内 1,040億円 24年 LRT 栄町-札幌市内 340億円 2.6万人 10年 栄町-石狩市内 530億円 3.5万人 27年

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