新交通システム検討委員会とは? わかりやすく解説

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新交通システム検討委員会(1988-91年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 05:45 UTC 版)

石狩モノレール」の記事における「新交通システム検討委員会(1988-91年)」の解説

1988年石狩-札幌市北部の他札幌市北区屯田-南区川沿白石区元町-中央区山鼻広島町大曲-白石区厚別副都心の4ルート軌道交通整備を含む札幌圏の交通網整備調査のため北海道札幌市などが協力し「新交通システム検討委員会」を立ち上げ石狩湾新港-花川-栄町間でガイドウェー新交通システム建設建設費1,059億円・1日あたり14.7万人利用算出その後1991年5月の新交通システム検討委員会最終報告ではモノレールまたはガイドウェイ式新交通システム検討し2003年開業で最も要望の高い石狩ルート2010年利用人員147千人黒字転換には通常新交通システム採算目安とされる20年間を超える25年から27年算出し早期着工困難の結論とした。

※この「新交通システム検討委員会(1988-91年)」の解説は、「石狩モノレール」の解説の一部です。
「新交通システム検討委員会(1988-91年)」を含む「石狩モノレール」の記事については、「石狩モノレール」の概要を参照ください。

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