新交通システムとの関連とは? わかりやすく解説

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新交通システムとの関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 07:00 UTC 版)

つくば花室トンネル」の記事における「新交通システムとの関連」の解説

科学万博終了後筑波研究学園都市概成熟成の秋を迎え1991年度研究学園都市における新住宅市街地開発事業などを終了することになったこれを契機として1991年筑波研究学園地区において立体街路計画・整備され、1995年供用された。この立体街路土浦高架街路の対として位置づけられ、当面従来型バス通行するが、将来土浦研究学園都市を結ぶ新交通システム学園地区におけるインフラ部として転用しうるよう設計された。 立体街路は、都市計画道路土浦学園線竹園高校付近から同学中央通り線交通ターミナル付近までの延長約1キロメートル (km) 区間堀割地下トンネル形式の2車線街路(幅7.5m)を整備するもので、途中バス停を1箇所設置している。また、この立体街路受け入れるため、都市計画街路学園中央通り線を約1kmわたって40mに拡幅する事業が行われた。事業主体茨城県であった。この立体街路完成により、将来都市を結ぶ新交通システム受け入れ体制が両中心市街地においてできあがったこととなった

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新交通システムとの関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 07:01 UTC 版)

土浦ニューウェイ」の記事における「新交通システムとの関連」の解説

詳細は「つくば市#新交通システム」を参照土浦ニューウェイは、科学万博あわせて計画され新交通システム案内軌条式鉄道等)が頓挫し、その遺構道路として使用している」といった誤った解釈がしばしば行われているが、前述通り始めから道路用高架として計画されており、そもそも新交通システム建設自体完成間近資料でも導入は困難とされている。一方で採算性問題から中止されたものの1970年代には筑波研究学園都市常磐線を結ぶモノレール計画もあり、将来的交通需要の増加時には新交通システムへの転換配慮され構造として建設がされている。しかし、新交通システムには統一されシステム無く当時論文でも「基準大きく改定される可能性がある」と指摘されているとおり、1985年当時と現在ではバリアフリー対策など現在とは都市交通求められる基準大きく異なっており、実際に当地交通需要新交通システム必要なほど需要増えたとしても新交通システムへの転用困難な点も多いとみられる[要出典]。

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